• ベストアンサー

子犬のリードはいつから?/トイレについてetc

こんにちは。 我が家に2ヶ月のミニチュアダックスがおります。犬を飼うのは初めてで、本やHPを参考にさせていただいていますが、わからないことがあります。一つでも結構ですので、どうか教えてください★ (1)「リードについて」 遊ぶ時はケージから出してリビングで遊ばせています。今までは自由にさせていました。最近慣れてきたのかテリトリーを広げ、部屋の広い範囲を走り回るようになりました。それと同時に、外に出すと人間のそばにいることが少なくなってしまい、走り回るか嗅ぎ回るかで、おいでと言ってもきてくれません。なでようとするとよけるんです。 そこで本で読み、「リード」をつけることにしました。確かに引っ張られて人間の側にいるようになりましたが、人間にとっても負担が大きく、また犬にとってもストレスになるのではないかな?と思うのです。ケージの中にいる時は「なでて」とお腹を見せて大人しいのに外に出すと人なんかみてない(自分の世界)という感じです。遊ぶ時の状態に悩んでいます。 (2)「トイレシート」 リードをつけてリビングに出すようになってから、遊び足りないのかトイレシートをびりびり破くようになってしまいました。できるだけ問題行動の前に気をそらすか、だめ!と叱ってから違うおもちゃに関心を持たせるようにしています。でも、破くと叱りに行くのでひょっとして気を引こうとしているのかな?とも思ってしまいます。(低い声で一喝!しているつもりなのですが) (3)「おしっこ」 子犬なので仕方がないかもしれませんが、おしっこをシートにした後、たらしながら出てきてしまいます。床にてんてんてんと・・。とっさにお尻を拭いてしまっていますがこの行動はどうでしょうか? 長文失礼しました。 わからないことだらけですが、上の三つが最近の心配事です。皆様のお考えと体験談など、お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 まず、リードなのですが・・まだお散歩は早いようですが、これからのことを。 「おいで」は必ず躾けた方がいいです。お座りと伏せ、待て、おいで(呼び戻し)は最低限必要な躾だと思います。 しかし、呼び戻しができない子が実に多い!もし、リードが外れて道路に向かって走って事故になったら大変です。 ここできちんと躾できていれば「待て!」で動きを止めさせて、「おいで」で来てくれたら安心ですね。 リードは確かに引っ張られているうちはお互い負担が大きいですね。 でも、これも躾です。お散歩は基本的に自分の左側を歩かせます。左手でリードを持てば、右手が空いて楽ですよね。リードは手に巻きつけて手をおろすと少し余裕があるくらい残しておきましょう。そして自分と同じペースで歩かせます。先に行ってしまうようなら自分が止まってバックさせましょう。 その時はリードをくいっと引っ張って下さい。そしてきちんとバックしたら十分に褒めてください。 繰り返しやっていると、犬は段々わかってきます。 同じペースで歩けるようになるとお互いお散歩はとても楽になります。 トイレシートですが、pianishさんがやっているように、一喝!がいいですね。 それも、もっと気迫を込めて大きい声で「ダメ!」や「いけない!」と言って、鼻かあごを叩いて下さい。 これは、痛さを教えるのではなくてショックを与えるためです。なので、軽く手でショックを与えるが、気迫と声で大きいショックを与えましょう。 すると、次からは「いけない!」と言うだけで伝わります。 おしっこですが、可愛いですね^^ ん?お尻ですか?それはうんちのことでしょうか? おしっこならば、それは仕方ないと思います。しかし、きちんとトイレシートにできているので十分に褒めてください。 てんてんとするのはしかたないですね・・褒めながら優しく拭いてあげてください。 2ヶ月なら一番可愛い時期ですね。 すぐに大きくなるので今のうちにたくさん写真を撮っておくと、大きくなってから良い思い出写真になりますよ♪ それと、ダックスはよく吠えるのでその辺もよく躾けてあげてください。 うちもスタンダードですが、ダックスはいるのです☆短い足がとても愛らしいですよね。 これからも頑張って躾をしていってくださいね。長々と失礼しました。

pianish
質問者

補足

丁寧なアドバイス、ありがとうございました・・!大変わかりやすかったです★ rarararankoさんはワンちゃんに部屋の中でリードをつけたことはありますか?我が家のは、ものすごい勢いで入ってはいけないところまで走ってしまうため、それを止めさせようとリードをつけたのですが…やはり室内ではつけないほうが良いのでしょうか・・(>_<) >鼻かあごを叩いて下さい ショックを与えるのですね、試してみます・・! >ん?お尻ですか?それはうんちのことでしょうか? いえ、おしっこを、トイレできっちりするのですが…し終わると飛び出してくるため、てんてんとたれたり座ったときに床がぬれたりしています。 >きちんとトイレシートにできているので十分に褒めてください わかりました、そうします☆ ついつい厳しくしがちですが、もっとおおらかに育てていきたいと思います、ありがとうございました・・!

その他の回答 (4)

回答No.5

またまた失礼します。NO3です。 えっと、お部屋の中ではリードはつけないですね。つける必要はそんなにないのでは? 遊ぶ時にケージから出すのですよね?それならばぬいぐるみやボールなどでたくさん遊んであげて下さい。子犬は好奇心だらけなので、あっちこっち行ってしまいますね。それは一緒においかけていって阻止しましょう。行ってはいけないところなら何か囲って行けなくするとか。 大切な家具をかじってしまったりしたら、ショックを与えて叱ってあげましょう。前にも言ったように、繰り返しすると「いけない!」だけでわかるようになります。無視よりも、根気強く躾です。かならずわかってくれますよ。子犬でも躾に早すぎることはありません。リードをつけて拘束しないで教えてあげてください。それにたくさん遊べば疲れて眠ります。ケージの中にいれて騒ぐ時はほっとけば眠ります。 厳しくするのは大切です。しかし、そこ子がわかってくれてきちんとできた時は思いきり褒めることが何より大切です。表情がよくなっていきます。 あまり肩に力を入れすぎないように頑張って下さいね。

pianish
質問者

お礼

>前にも言ったように、繰り返しすると「いけない!」だけでわかるようになります わかりました、実践してみます★ >思いきり褒めることが何より大切です。 そうですよね、もっともっとほめてあげたいと思います。 >あまり肩に力を入れすぎないように頑張って下さいね。 ありがとうございます!! ついつい初めての子なので、 神経質になってしまうようです。 楽しく躾をしてかわいがっていきたいです。 何度もありがとうございました(^o^) (できるだけ自分で調べたり取り組んでみたりするように心がけていますが) またわからないことがでてきたら 質問してしまうかもしれません、 その際はよろしくお願いします・・・!!

• mahirotty
回答No.4

我が家にもダックスがいます。かわいいですよねえ~! まだ飼い始めたばかりなので、色々心配があって当然ですよね。 1)、部屋でリードをつけるのは私も反対ですね。仔犬のときは、何にでも興味深々ですから、部屋の中で遊べない状態はストレスだろうと思います。リードをつけるより、触られたくないものは届かないところに置くことや、行ってはいけない所に行けなくさせる事のほうが重要だと思います。 歯が生え変わるときになると、歯が痒くて何でも噛みますから、その前にお部屋をきちんと犬仕様にしないと、全てがぼろぼろになります。 2)、怒ってダメなら無視です。で、犬の気づかないうちに新しいのとすかさず交換!ケージの中にいるときに大人しいのも、きっと構ってもらいたいからでしょう。破っても自分のほうを向いてくれないのが分かれば、そのうちあきらめると思いますよ。うちも無視作戦に出たら改善しました。根気は必要ですけどね。 3)、多分、ロングヘアーを飼われていると思うのですが。ダックスは足が短いため、シートにお尻の毛が付いてしまいます。それで、おしっこをするときにお尻の毛におしっこが付くんです。だから、その毛からおしっこがポチョンポチョンと落ちてしまうのです。 多少見栄えは悪いですが、外陰部からお尻のまわりの毛を切ってしまえば、そんなに落ちませんよ。私も拭いてあげてます。それは躾どうこうではなく、仕方ないことなので、毛をカットするのが嫌なら、我慢して、しずくちゃんを拭くしかないです。 ダックスは太りやすいですから、おやつを与えすぎに注意!です。 太ると、ヘルニアやら、いろんな病気にかかってそうとうマネーがかかるので。 いつまでも可愛がってあげてくださいね。

pianish
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます・・★ >怒ってダメなら無視です。 ぜひ実践したいと思います。 でもつい「こら」と怒ってしまい・・・ 本人は構ってくれた…と思っているようです。 >シートにお尻の毛が付いてしまいます。 なるほどそうなのですね!! 今日見てみたら確かにおしっこをする部分の 周りの毛が長いようです。 ありがとうございます・・!! じっくり子育て(!)に取り組みたいと思います(^○^) (できるだけ自分で調べたり取り組んでみたりするように心がけていますが) またわからないことがでてきたら 質問してしまうかもしれません、 その際はよろしくお願いします・・・!!

• akemin6
回答No.2

こんにちわ。 2、「トイレシート」 お部屋の中でリードをつけているのですか??リードはお散歩すなわち、外に出るっと言うことを認識させる方法が良いとおもいますよ。 トイレシートを破るのは、まだ赤ちゃんなので、遊びの延長だと思います。どのような時に破いていますか?遊びの相手をしてあぜられない時などに破いているのなら、気を引こうとしています。 あまりしつこく怒らないで軽く無視して処理してください。 3、「おしっこ」これはうちの犬もそうでした。 雨などでお散歩に行けない日が続き、忙しくてぜんぜんかまってあげれなかった時、このようになりました。獣医に相談したところ、気をひいているかも。と 怒られてもいいから相手してほしい と。 怒るとかまってもらえてると思うので、また同じようなことをしてしまうので、怒らずに無視してくださいと言われたことがあります。 うちの犬はそうゆう風にして治りました。 たまに私の八つ当たりで怒られてはいますけど(笑) 最初は困ったことも多々出てくるとおもいますが、あまり神経質にならずゆっくりしつけをしていったらいいと思います。がんばって。

pianish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >お部屋の中でリードをつけているのですか?? はい、ある本に常にリードをつけて遊ばせろ…と書いてあり、最近は部屋の中でもリードをつけていました。リード=外に出る・・ですか♪そうですよね、そうするべきなのかもしれません★ >どのような時に破いていますか? くんくんないても構ってもらえない時に破いています。ついつい怒ってしまい・・大変です・・。 おしっこは、トイレでしてからたらたらたれているので・・きっと無意識でたれているのかもしれません・・(涙) >最初は困ったことも多々出てくるとおもいますが、あまり神経質にならずゆっくりしつけをして ホント、そうですね、なんだかあせりすぎていました。もっとおおらかに、長い目で・・を心がけたいです。 ありがとうございました。

• kopin
回答No.1

ワクチンが終わる6ヶ月までは外に連れて行かない様に っと昔犬を飼った時ペットショップで最初に言われました。2ヶ月の散歩はまだ早いとおもいますよ。

pianish
質問者

補足

そうですよね、外へは二度のワクチン後にするようにと動物病院でも言われ、まだ外に出したことは(だっこは別にして)一度もありません。お部屋の中でリードをつけるべきか迷っていました★アドバイスありがとうございました☆