• ベストアンサー

妙法蓮華経

odd-artの回答

• odd-art
回答No.5

どうも勘違いをされておられるようであります。  釈尊は、末法に御出現されてはいません。幸福の科学、GLA等では、上手く、自分達を仏陀と称しておりましたが、そのような証拠などはありません。  仏教では、文証・理証・現証の証拠により論じます。  末法というのは、釈尊が亡くなってから、五五百歳をいいます。  何度も述べますが、法華経二十八品は、三大秘法の仏法の序文として流通分として用いるのです。 ゆえに、日蓮大聖人様の「御書」こそ、われわれの正依であり、一切の思想哲学の根本と拝さなければならないものであります。  仏教は、因果の理法を無視するキリスト教等の造物神を邪宗としております。  本当に、正法正義を求められるのなら、我見にとらわれず、しっかりとした御指導と御本尊によらなければと存じます。  もう、この地球上等においても、(法華経というのは)「南無妙法蓮華経」しかないのです。他にあるとしたら、それは邪宗教の教義だからであります。  日蓮正宗では、他宗教を邪教として破折しております。  どうも、殆んど御理解されておられないご様子ですが、これは難信難解であり、「信」を持って知るしかありません。  他宗教を信じられておられるようでは、到底、無理からぬことでありましょう。  如何でしょうか?

caballero
質問者

お礼

>釈尊は、末法に御出現されてはいません。  うおーっ!これは僕のすごい勘違いじゃないですか!? >日蓮大聖人様の「御書」  これはどうしたら知れるのですか?調べて見ます。 >どうも、殆んど御理解されておられないご様子  やっぱりそうですよね。真理は深く細かいのです。実に、ほとんど解していません。(笑) >これは難信難解であり、「信」を持って知るしかありません。  まさに、その通りだと僕も思います。 >仏教は、因果の理法を無視するキリスト教等の造物神を邪宗としております。  造物神をダメとしてしまうことはわかります。その考えは、キリスト教の解釈で、異端とされる考えにもあるほどです。  ここだけはとくに、読んでいただきたいと思います。  実に、人間のために死んだ、キリストの行為を日蓮が知ったとしましょう。日蓮はキリストを非難するでしょうか?日蓮がキリストを非難しないなら日蓮宗の者もそれを非難しては当然いけません。実に、イエスが、衆生成仏のために生きた、日蓮の行為を知ったとして、イエスが日蓮を非難するでしょうか?イエスが非難しないならキリスト教徒もまた、日蓮を非としてはいけません。 >他宗教を信じられておられるようでは、到底、無理からぬことでありましょう。  僕は、無宗教です。経文より仏を信じます。聖書より神を信じます。 >本当に、正法正義を求められるのなら、我見にとらわれず、しっかりとした御指導と御本尊によらなければと存じます。  そのとおりです。ほんとにそうです。odd‐artさんのおっしゃっておられることは正しい。我見にとらわれてはならないのです。odd‐artさんには僕のいっていることが矛盾しているように見えられるかもしれませんが、本当はそうではないことを了解していただけると、うれしいです。僕は、一の言葉を百の言葉で解することが出来ます。千の言葉を一の言葉に解することが出来ます。それは、odd‐artさんももちろんそうです。しかし、たった一つでも、言葉を発する事の出来る者は、世には少ないのです。 >如何でしょうか? odd‐artさんのご助言、本当にありがたいものでした。感謝しております。日蓮の御書、ぜひ勉強させてもらいます。ありがとうございました。