• ベストアンサー

しゅっつる鍋のカマボコ

秋田のしょっつる鍋がTVで紹介される時に気になってる事なのですが、あの鍋の中の鮮やかなピンク色のカマボコは単なる伝統なのでしょうか?それとも秋田の特別なカマボコなのでしょうか?たとえばハタハタで出来たカマボコとか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

各家庭のよって調理方法(具の内容)が違うだけです。 http://www.akt.co.jp/tv/lunch/t_recipe_0512.html http://www.akitafan.com/cooking/56.html

参考URL:
http://www.akitafan.com/cooking/56.html
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。goodproさん。御回答有難うございました。URL見ました。ちょっと拍子抜けですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しょっつる、魚醤の使い方

    東北方面へ旅行へ行ったときに秋田で「しょっつる鍋」を食べ、おいしかったので(地酒もおいしいですよね~)地土産屋でしょっつるを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。普通に醤油のようにして使えばいいのでしょうか?このしょっつるはハタハタ100%、130gで結構お高い値段だったし、無駄にしたくないのでよい使い方を教えてください。ラベルに書いてある使用例には鍋、煮魚、湯どうふとともに、ムニエル、グラタン、パスタなどと洋風のメニューも書いてあり、ますますどう使えばいいのかわかりません。これと、もうひとつ魚醤も買ってきて、これはイワシが原料でさほど高くなく、麹や調味料が加えられてあるようです。秋田出身の方(でなくても)おいしい使いかたを教えてください!

  • 【はなまるマーケットで紹介されたお鍋を探しています…】

    【はなまるマーケットで紹介されたお鍋を探しています…】 閲覧ありがとうございます。 料理に使う、とある「お鍋」を探しています。 母から聞いた情報で、分かりにくいと思いますが、ピンときた方、鍋のお名前や販売しているサイト等ございましたら教えてくれると嬉しいです。 とりあえず分かっている情報。 ・最近(ここ1、2週間の間)はなまるマーケットで紹介された(らしい) ・左右に取っ手がついていて、フタ部分にも取っ手がついている(らしい) ・白、ピンク、水色(曖昧)の3色が紹介され、ピンク、水色はパステル系の可愛い色 ・ホーロー?製(ちがうかもです) これだけしか分からないので探すのは難しいと思いますが、思い当たるものがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 鍋がおいしくできない

    一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

  • 揚げ鍋

    一人用でそんなに揚げ物しないっていう、揚げても3~4個が揚げれば十分って人の、後片付けが楽ないい揚げ鍋はないでしょうか?  以前TVショッピング?だかで、ほんの少しの量を揚げれて後片付けが簡単な揚げ鍋を紹介されていて、気になっています。  販売会社も商品名もわからずで、それじゃなくて構わないので上に挙げたような揚げ鍋を探してます。

  • ナインティナインの矢部さんがアメ横で、かまぼこを販売してた店名

    ナインティナインの矢部さんがアメ横で「かまぼこ」の販売を修行か?何か?で手伝ってた事を、確か14日の夜の9時頃から放送していました。 その中で恐らくなのですが、そのお店は富士屋というお店だったと思うのですが、サイト等で検索しても出てきません。 このお店がHPを出していないとしても、アメ横のHPを発見したので、このHPにはお店商会という項目があり、必ずお店の一部分だけでも写真だけか?何か?は紹介されているはずなのですが・・・出ていません。 ナインテイナインの矢部さんが、かまぼこ1000本売り切る修行へ言ったお店の名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 鍋が焦げ付いた!

    家内が正月の小豆を煮ていて、半日忘れてしまいました。 厚手のアルミの「無水」鍋ですが、コールタールをかけたように茶色になって、中は炭です。炭をとっても底に2ミリ程度堅く炭化した小豆が張り付いています。 へらでもアルミのたわしでもとれません。 そこで、TVの生活情報で見た記憶があったやり方を試しました。半日ほど水を張り、その後数時間湯を沸かし、ゆるんだところをとるというものでしたが、柔らかくなる様子は全然ありません。男の力でも焦げ付きは剥がれません。 使いやすい鍋だったので、何とかしたいのですが、良い方法をご存じの方、教えてください。

  • 鍋の食べ方

    今日は。お世話になっております。 今までまったく気にならなかったのですが、 鍋っていうのは、みんなで食べる時、自分のお箸で そのまま鍋の中にむかって、つついて、とっていい んでしょうか? ほんとは、ちゃんと菜箸やすくうものを使用する のがマナーなんだろうな?と思ったのですが、 外では鍋って食べないので、いつも家族と・・・ だから、家族だと、それぞれつつくんですが、 一般的なマナーの順序ってどうなんでしょうか? うちはこうしてるとかあったら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 腐った魚が入った鍋・・・。

    もう、かれこれ2~3ヶ月が経とうとしていますが 空になってると思い込んでた鍋の中に、 煮付けにした魚が入ってたんです。 それで、気が付いた時にはカビが生えてる状態で 何故かそれを、ベランダに出しちゃってるんですね。 そのまま確かに2ヶ月以上は経ってると思うんですが 暖かくなってきた事もあり、やはり匂いだして来ました。 そして、兎に角開けるのが怖くて・・・。 この鍋の始末の仕方をアドバイスください。 母と二人で「捨てちゃおうか」とも話しています。 こういうのって、しっかり洗ったつもりでも カビが残ったりするのでしょうか?

  • この鍋、使っても問題無しですか?

    カレーを作る時によく使っている鍋があります。鍋の内・外、ともにマープルコーティングされている鍋です。 温め直す時に、カレーが焦げ付きそうになり、お玉でかき混ぜた時に内面の底に傷がついた模様です。 洗ってしまっておいたその鍋を、今使おうと取り出したら、鍋底がまばらに茶色になっていました。 ・これってサビですか? ・この鍋ってもう使えないのですか? ・この鍋で作った料理は健康上、良くないですか? ・使う直前に鍋を水でサッと洗えば、問題なく使えますか? 買って1年くらいなのに、あっさり捨てるのも惜しい気がしてます。 皆さん、アドバイス宜しくお願いします。

  • 使用中の「土鍋」の底に付いてしまった「オコゲ」の跡が消えません。

    長年に渉って愛用中の「土鍋」、以前から寒い時期に鍋料理用に愛用して来ました、昨日TVの料理番組紹介中、土鍋で美味しいご飯を炊く方法を見て試して見ました、結構美味しいご飯が出来ました、処が後始末が大変で、鍋の底に付いた、焦げ目跡を落とす事が出来ません、何方か簡単に除去する方法をお教え戴けませんか?宜しくお願い致します。