• ベストアンサー

犬の人工授精について

知り合いの犬が癌になってしまい、癌を治すため 睾丸を切り取ってしまいます。 どうにか子孫を残したいと考えています。 精子を凍結させて人工授精させる事が出来るらしいのですが、情報がないため、どなたか何でもいいので、情報を知っている方がいたら教えてください。 些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

【ペット人工授精】で検索出来ますが、日本では殆ど実施されてないようですね。 一部の研究期間ではやってるみたいですが、受胎率の低さと、遺伝的な病気が 発生する傾向がある為との事。私の知る範囲では、犬の人工授精は実験段階ですね。 牛やパンダなどは見るのですが…。↓参考HP http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/files/20020513.html