• ベストアンサー

大老就任

ponta20の回答

• ponta20
回答No.1

今で言うコネが最も優先な選考でしょう。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大老職は非常設の役職だった訳ですよね。 とすれば大老を置く必要性を感じられた際に、誰が「今度、大老職を置こうと思う」という発議をして、誰によって人選され、それを将軍が任命したのでしょうか? 老中衆としては、自分達より上位に、形式的には大権を持つ可能性がある非常設のポストを置く事に抵抗はなかったのでしょうか。