• ベストアンサー

退職勧告を初めてします。

私(20代)が担当である対象者(70代)が高齢との理由で、会社の方針により来年3月までの雇用となりました。 対象者自身もある程度感じているらしく、時々そのことで冗談話をしたりもします。 私と対象者は仕事仲間として仲は良い(と私のほうは思っています)ですが、仕事内容と年齢との関係(特に体力面)を考えた場合、私自身は会社の方針に異存はありません。 よって、私が対象者に退職勧告をすることに抵抗などは全くありませんが、なにぶん初めてですので、経験者の方などアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

私は上司の立場で部下を切った経験があります。 彼女の能力には問題はなく、営業所の統廃合のためでした。 正直に話すとわかってくれました。 だから余計辛かったです。 彼女は結婚を控えていました。(当然共働きのつもり) あなたに同情します。 淡々と切々と伝えてください。

aqugia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡々と切々と・・わたしにもできそうです。 わたしも会社の一員なので、これは業務だと割り切って行いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

たまらないですね~。 要点は#1の言うとおり余計なことは言わず、淡々とがいいですよ。 慣れないことをした日の夜は、 職場とはかかわらない方とのお約束を入れておいてはいかがでしょう?

aqugia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはどんなことがあっても一日で立ち直れる、というか辛い事でも忘れっぽい性格で良かったと思っています。