• ベストアンサー

俺は韓国人だ。

Kevin818の回答

  • Kevin818
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

私はきっぱり別れるべきだと思います。 日本社会の根底において在日韓国人朝鮮人に対する 差別とはやはり厳しいものがあります。 それは単なる韓国人に対する嫌悪感や差別以上に 在日の人々に対する差別は更に 厳しいように私には思えます。 あなたが今彼を説き伏せ仮に 結婚までこぎつけた‥と同時に あなたは被差別の側に入っていまいます。 あなたの生むだろう子どももまた 差別されます。 差別されることはそんなに 甘いことではありません。 それに立ち向かっていくとき 乗り越えていくときには 周りの家族の支えも重要となるでしょう。 それこそ 「死にたい」と思うかもしれません。 だからこそそばにいる家族の 暖かさがあれば、その差別にも 立ち向かっていけるんじゃないでしょうか? なのに現状は 先方の両親は結婚に反対。 そんな状況で、差別と向き合って行くことが できるのでしょうか? それともそういった問題以上に あなたには堅い信念があるのでしょうか? 「差別にはどんなことがあろうと決して負けない」と。 差別された子どもと一緒に泣き 一緒に立ち向かっていく勇気と信念が あなたにはどれだけあるのでしょう? もし結婚された後、問題があったとき 彼の両親に 「ほら、だから私達はこの結婚には もともと反対だったんだよ」 と言われませんか? 差別から逃げろと言っているのではありません。 そういう覚悟が残念ながら伺えません。 であるなら‥ きっぱりと別れたほうが と私は思うのです。

limino
質問者

お礼

> 差別から逃げろと言っているのではありません。 > そういう覚悟が残念ながら伺えません。 痛いところでした。 確かにそうです。 まだはじまってもいない恋愛ということもあるのですが、 彼、私ともに、そういった意識がまだないです。 大変勉強になりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が在日韓国人

    好きな人が在日韓国人です。 その人は優しくて、私とすごく気があって、私は好きになってしまいました。その人には彼女がいるのですが、私は好きで好きでたまらないので好きって言いたいのです。でも、もし付き合ったらの話しです。 私自身は在日韓国人であったって同じヒトには違いないのだから特別視するつもりはありません。しかし友達の話しを聞いていると、在日韓国人とは友達になってもいいけど恋愛と結婚は無理だと言います。 親には反対意見を言われるのが怖くて聞けません。 皆さんはどう思われますか?

  • はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見くだ

    はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見ください。   彼は現在29歳(大阪)、私は19歳(埼玉)です。出会いはネットなので、それだけで嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で好きで付き合っていて、交際期間は1年ぐらいです。 数日前、両親にこういった人と付き合っているんだと話したところ、交際を猛反対されました。そして彼に電話して、「娘とは別れてください。この先二度と連絡はとらないでいただきたい。ではさようなら。」(本当にこういった感じです。)と話し合いにもならず一方的に電話を切ってしまいました。彼も色々と話をしてくれるつもりでいたようですが、彼の話は全く耳を傾けてはくれず、言いたいことだけを言って切ってしまったのです。その後も電話をかけなおして、彼と話をしていたら、「まだ話をしているのか!いい加減にしろ」と怒鳴られ、それから数日たった今では、両親は完璧に彼と終わったと思って安心しているように見えます。 交際を反対された理由は ・ネットで知り合ったから ・在日韓国人との結婚は絶対認められないため、長く付き合って別れるより 今別れてしまったほうが傷が浅くてすむだろうから ・私が男にだらしないから(自分にはその自覚はなく、至って普通だと思っています。が、恋愛にのめり込むと周りが見えなくなると思われています。) だそうです。 私はまだ学生なので、結婚となるとまだ大分先の話になりますが、付き合っている以上当然先のことも考えています。彼もゆくゆくは帰化すると言っています。 初めて知ったのですが、私の母が被差別部落出身だったらしく、差別されることの辛さや、結婚して生まれる子供のことを考えたら、彼にとっても同じ境遇で理解しあえるであろう同じ在日韓国人の方との結婚の方が、絶対幸せになれると言われました。泣きながら言われてしまい、私もどうやって説得したらいいのかわからなくなってしまいました。 ただ彼とは別れたくはありません。親を泣かせてまで彼と交際を続けていくことが正しいことかはわかりませんが、別れろと言われたから、はいさようならって思えるほど私の気持ちは簡単じゃありません。 彼は今は両親とも興奮していて、話を聞く気もないようだから、また少し落ち着いたら話してみようと言ってくれています。2人で頑張っていこうといってくれて嬉しかったです。彼が代わりに説得することも可能ですが、私の両親との問題なので、自分で話せるところまで話してみようと思います。 両親も彼の人格を全否定しているわけではなく、私のことを思った故の行動で、彼のことを責めている訳じゃないのはわかりますが、この先私はどうやって説得していけばいいでしょうか。アドバイスがほしいです。 両親が安心して見ていられるような男女交際とはどういったものでしょうか? 私も色々と勉強中ですが、こういった交際はやはりダメなんでしぃうか? また、在日韓国人の方とお付き合いされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞いてみたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 韓国国籍に戻したい・・・

    私は在日韓国人です。 しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」 ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。 今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、 来年から韓国へ留学したりと色々あるので、 できれば韓国籍に戻りたいのですが、 法律的に問題はありますか? 日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、 また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか? 返答お願いします。

  • 在日韓国人の彼と結婚

    付き合って2年半の在日韓国人の彼と付き合っています。 今まで何回か結婚や将来の話は2人でしましたが、彼はいつも はぐらかしてばかりでした。 理由を聞くと、彼の両親が同じ在日と結婚してほしいと思っているとのこと。同じ環境の方が気苦労しなくてすむからと。。 彼は長男なので両親の思いは強いようです。下の兄弟がいますが、長男以外は日本人との結婚でも大丈夫だそうです。彼は私とは結婚したいけれど、両親の気持ちも無視できないといっています。 彼の両親は私自身が駄目ということではなく、私が「日本人」ということが認められないとのことです。 私の両親は彼が在日であることを知っていますが、私のことを応援してくれています。 彼の両親にはまだ会ったことはないですが、近々初めて私の親と3人で食事することになりました。 私たちはお互い結婚したいと思っていますが、これからどのように彼のご両親に認めてもらえばよいのか悩んでいます。

  • 在日だった事について

    私の父は在日韓国人2世で母は韓国から結婚して日本に来ました。 2年ほど前に家族全員帰化をして今は日本籍です。 8月に兄が結婚する事になったのですが、兄は在日韓国人だったという事を彼女にも彼女の親にも話しをしてません。 兄は結婚がなくなるかもしれないので、隠して結婚するつもりらしいです。 私と両親はいずれわかる事なのだから、結婚する前にちゃんと伝えたほうがいいと思っているのですが・・・。 このまま隠して結婚してもいいのでしょうか??

  • 知り合った男性が韓国籍だったそうです。何か問題があるのでしょうか?

    仲のよい従姉妹の話です。カテ違いだったらごめんなさい。 紹介で知り合った男性が韓国籍だったそうです。女性は日本籍です。 彼は彼女に「好きだ」とは言うものの「オレとはつきあわない方がいい」といいます。 彼の仕事は解体業、実家を継ぐそうなのですが、何しろ韓国籍のため、親には「韓国女性と結婚して」といわれ続けましたが、最近彼の説得により少しは日本女性との結婚にも理解を示しているということでした。 彼には帰化する気持ちがあります。 それと、昨日わかったのですが、その男性の会社のよくない噂を聞き、○○会(ヤ○ザ?)と関係しているという話でした。 この件に関しても、韓国籍だということにしても、例えばおつきあい、結婚にしても、日本女性に実害がありますか?何か問題があるのでしょうか?できれば具体的に教えてください。 ○○会といわれても想像がつきません。アドバイスもできません。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人の彼か、両親か(長文です)

    26歳会社員の女性です。 10か月ほど交際している彼がいます。 最近ではお互いの悪い面も見えてきましたが、それでも私は彼のことが大好きで、とても素晴らしい人だと思っております。 できれば将来は彼と結婚したいと考えています。 しかし彼との交際を親から大反対されています。 理由は、彼が在日韓国人だからです。 彼は普段から在日韓国人であることを特に隠していないようで、 私も初対面の時から聞かされていました。 私は自分の両親は人を差別するようなことは絶対にないと思い込んでいたので(私も人に思いやりをもってやさしく接するように育てられたと思います)、彼が在日韓国人であることは何の問題もないと考えていました。 両親が反対するのは、私はこれまでまったく知らなかったのですが 数年前に離婚した伯父(母の兄)の元奥さんがやはり在日の方だったらしく(在日韓国人か朝鮮人かはわかりません)、 その二人が結婚している間に元奥さんやその親戚からいろいろと酷いことをされたという経緯があったからのようです。 母たちは元奥さんやその親戚の方達と仲良くしようと努力したそうですが、元奥さんはどこか日本人を憎んでいるようなところがあり、同居していた祖母にひどいことを言ったり意地悪をしたりお金を盗ったりしていたそうです。 以上は母の視線からの言い分なのですが、とにかくこのようなことがあったために、母はもう二度と在日の人とはかかわりたくないと拒絶する気持ちを持つようになってしまったそうです。 私はそれは在日だからというより、もっと個人的な問題で元奥さん自身やその親戚の教育や性格などによるものだと思うし、在日の方がみんなそうだとは思えません。 (ちなみに彼は日本の教育を受けて育ち、彼の両親からは無理して韓国式の習慣等を続けなくてもいい、帰化するのも構わないと言われています) 母もそれは頭ではわかるし、差別的な考えでよくないこととは思うようですが、どうしても在日の方を受け付けないようになってしまっているようです。 このことについて話し合いを持った時には、どうして娘までもがと泣かれてしまいました。 亡くなった祖母にも申し訳が立たないという気持ちもあるようです。 あなたが好きになった人だからいい人なんだろうし、本当は応援してあげたいけれど、でもどうしてもできない。ずっとこの気持ちは変わらない、そして、もしどうしても彼といたいのならば、親とは縁を切って二人で生きていけと言われてしまいました。 苦労しながらもたくさんの愛情を注いで育ててくれた両親には本当に感謝していますし、 できればたくさんの親孝行をしたいし、親を悲しませるようなことをするのは本当に心苦しいです。 しかし、彼はこれまで会ったことのないような素敵な人だと思っていますし、 支えていってあげたいと思っています。 それに、彼が在日韓国人であることが理由で別れるのは、 最愛の人を自ら差別することになると思え、そんなことをしたくありません。 親孝行もして、愛する人とも幸せになりたいと思うことがいけないことなのかと悲しくなります。 親か彼かどちらか決めることができません。 どちらも本当に大切にしたい人たちなんです。 私は一体どうしたら良いのでしょうか。