アルコール摂取による体の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと体が痛くなることが何年か前からあります。腕の付け根が最初に痛くなり、次第に体中が痛くなります。痛みは横にならないと耐えられないほど強いです。量によって痛むかどうかは異なりますが、顔が赤くならないし吐き気もないため、アルコールに対する弱反応なのかもしれません。
  • 数年前からお酒を飲むと体が痛くなる症状が出ています。最初は腕の付け根が痛くなり、次第に体中が痛くなります。体の痛みは横にならないと収まらず、重くて苦しい状態になります。痛みの程度は飲んだ量によって異なるため、アルコールに対する反応が個人差があるのかもしれません。
  • 何年か前からお酒を飲むと体が痛くなります。最初は腕の付け根が痛くなり、次第に全身が痛くなります。体の痛みは非常に強く、横になっても収まりません。痛みの度合いは飲んだ量によって変わりますが、顔の赤みや吐き気はないため、アルコールに対する体の反応が変わってきたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールで体が痛くなる

ここ何年か、お酒を飲むと体が痛くなります。 二日酔いなどではなく、飲んだその場で痛くなります。 最初は腕の付け根が痛くなり、腕が重い感じになり 次第に体中痛くなります。 少しの量でも痛くなるときもあれば、まったく痛くならないときもあります。 体中が痛くなると、横にならないとツライほど痛いです。重くて苦しいって感じですかね。 しばらくすると痛みも消え、いくら飲んでも痛くはなりません。 私は、いくらのんでも顔も赤くならないし、気持ち悪くて吐くこともないんですが これはアルコールに弱いってことなんでしょうか。 以前は何もなかったのに、だんだん少しの量で痛くなるようになりました。 病気の可能性などもあるんでしょうか。 どなたか、回答お願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

私の場合なんですが、 体が疲れているときにお酒を飲むと痛くなります。 主に肩こりの場所です。 チューハイ1杯程度が山です。 で、痛さが引くとその後は大丈夫です。 で、思っていたのは、 「アルコールを接種することで血流が変わるから」 ではないかと。 アルコールが入ることで、一時的に血流がよくなるのではないかと。 で、疲れている部分がその変化に付いていけなくなるのではないかな~と・・・。 ちなみに私も吐いたりはめったにしません。 しかしながら、「アルコールアレルギー」というのもありますので、アレルギー検査をしてもらえる病院で検査してみるのも手かもしれませんね。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私も肩こりがひどく、冷え性で血行がかなり悪い方です・・・(><) そういうのもあるのでしょうか・・・。 しばらくすると痛みが消えるという症状は一緒ですね! アルコールアレルギー怖いですね・・・ いくら度数の強いお酒を飲んでも、気持ち悪くならないし、顔色も変わらないし、次の日も残らないので 自分は強い方なのかな~と思ったのですが、不安に感じたら検査してみた方がよさそうですね!

その他の回答 (1)

• popo3106
回答No.2

質問者様の年代は存じませんが、知人でにたような症状で苦しんだ人がおります。 その方は36歳独身・酒豪で、毎晩のように居酒屋で引っ掛けて帰るような生活でした。 ある時から身体の節々・関節などが、風が吹いても痛いという感じになってしまいました。 病名は痛風でした。 あなどれない病気ですので、念のため通院され確認された方が宜しいかと思いますよ。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は22歳で、お酒は月に1度飲むか飲まないか程度です。 痛風とは少し違う感じがします・・・ お酒を飲んでいて、少し酔ってきたかな?と感じた頃に 腕の付け根(肩の辺り)が痛くなり、飲む量が多かった日は そのあと、体中が痛くなります。 が、5分ぐらいするとその痛みは消え、その日はその痛みが出ることはありません。 また、アルコールを飲むとき以外も、この痛みが出ることもありません。 やはりNo.1さんがおっしゃるように、血流かアルコールアレルギーの症状なのかな~と思ったり・・・。