アルコール摂取による体の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと体が痛くなることが何年か前からあります。腕の付け根が最初に痛くなり、次第に体中が痛くなります。痛みは横にならないと耐えられないほど強いです。量によって痛むかどうかは異なりますが、顔が赤くならないし吐き気もないため、アルコールに対する弱反応なのかもしれません。
  • 数年前からお酒を飲むと体が痛くなる症状が出ています。最初は腕の付け根が痛くなり、次第に体中が痛くなります。体の痛みは横にならないと収まらず、重くて苦しい状態になります。痛みの程度は飲んだ量によって異なるため、アルコールに対する反応が個人差があるのかもしれません。
  • 何年か前からお酒を飲むと体が痛くなります。最初は腕の付け根が痛くなり、次第に全身が痛くなります。体の痛みは非常に強く、横になっても収まりません。痛みの度合いは飲んだ量によって変わりますが、顔の赤みや吐き気はないため、アルコールに対する体の反応が変わってきたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールで体が痛くなる

ここ何年か、お酒を飲むと体が痛くなります。 二日酔いなどではなく、飲んだその場で痛くなります。 最初は腕の付け根が痛くなり、腕が重い感じになり 次第に体中痛くなります。 少しの量でも痛くなるときもあれば、まったく痛くならないときもあります。 体中が痛くなると、横にならないとツライほど痛いです。重くて苦しいって感じですかね。 しばらくすると痛みも消え、いくら飲んでも痛くはなりません。 私は、いくらのんでも顔も赤くならないし、気持ち悪くて吐くこともないんですが これはアルコールに弱いってことなんでしょうか。 以前は何もなかったのに、だんだん少しの量で痛くなるようになりました。 病気の可能性などもあるんでしょうか。 どなたか、回答お願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私の場合なんですが、 体が疲れているときにお酒を飲むと痛くなります。 主に肩こりの場所です。 チューハイ1杯程度が山です。 で、痛さが引くとその後は大丈夫です。 で、思っていたのは、 「アルコールを接種することで血流が変わるから」 ではないかと。 アルコールが入ることで、一時的に血流がよくなるのではないかと。 で、疲れている部分がその変化に付いていけなくなるのではないかな~と・・・。 ちなみに私も吐いたりはめったにしません。 しかしながら、「アルコールアレルギー」というのもありますので、アレルギー検査をしてもらえる病院で検査してみるのも手かもしれませんね。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私も肩こりがひどく、冷え性で血行がかなり悪い方です・・・(><) そういうのもあるのでしょうか・・・。 しばらくすると痛みが消えるという症状は一緒ですね! アルコールアレルギー怖いですね・・・ いくら度数の強いお酒を飲んでも、気持ち悪くならないし、顔色も変わらないし、次の日も残らないので 自分は強い方なのかな~と思ったのですが、不安に感じたら検査してみた方がよさそうですね!

その他の回答 (1)

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.2

質問者様の年代は存じませんが、知人でにたような症状で苦しんだ人がおります。 その方は36歳独身・酒豪で、毎晩のように居酒屋で引っ掛けて帰るような生活でした。 ある時から身体の節々・関節などが、風が吹いても痛いという感じになってしまいました。 病名は痛風でした。 あなどれない病気ですので、念のため通院され確認された方が宜しいかと思いますよ。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は22歳で、お酒は月に1度飲むか飲まないか程度です。 痛風とは少し違う感じがします・・・ お酒を飲んでいて、少し酔ってきたかな?と感じた頃に 腕の付け根(肩の辺り)が痛くなり、飲む量が多かった日は そのあと、体中が痛くなります。 が、5分ぐらいするとその痛みは消え、その日はその痛みが出ることはありません。 また、アルコールを飲むとき以外も、この痛みが出ることもありません。 やはりNo.1さんがおっしゃるように、血流かアルコールアレルギーの症状なのかな~と思ったり・・・。

関連するQ&A

  • 私はアルコールに弱くない?

    私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

  • 安いアルコールを飲んでしまい体調が戻りません

    お酒は強い方なのですが、安いお店で安いお酒を2日前に飲んでしまいいつも飲む位の量だったのですが(ワイングラス4杯程度)、当日夜から気持ちがわるくなり戻し、2日たっても体がむくみ2日酔いといったような症状を通り越して体全体がおかしくなってしまったようです。 昨日もあまりに頭痛が酷いし、頭痛薬(私は偏頭痛もちではありますが)を通常量のんでも全く効かず今朝まで頭痛でした。 顔もパンパンですし、体のいつも悪いとおもわれるような肩や神経痛の箇所なども痛み出し、すっかりおかしいのです。 アルコール自体いつものむのですが戻すことなどほとんどなく強い方です。 飲んだ当日も飲むまでは快調でしたし。。 このように多分不純物や添加物が多いようなお酒を飲んでしまって 酷いことになったときどうすればいいでしょうか? これでは体がぼろぼろ。。と思うほど体の調子が悪いです。 飲まなければというのもさびしいので、できればそういうお酒には手をつけないのがいいとおもうんですが対処法もありましたら教えてください。 また、2日酔いにいいとされるようなことはほぼしてみましたがだめでした。。

  • アルコール類で身体に良いのは?

    アルコールについて質問させていただきます。 お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。 アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか? 主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アルコールが体に合わないのでしょうか?

    アルコールが体に合わないのでしょうか? 25歳の男性ですが、お酒を飲んで2~3時間後に足が痛くなります。筋肉と骨のどちらが痛んでいるのかよく分かりませんが、飲んだ量に比例して痛くなります。 ビールにはプリン体が含まれていて、そのプリン体が通風を起こしているのではないかと思ったのですが、私の年齢でアルコール摂取による通風は考えられないと言われました。 それと体が痒くなる時もあります。 やはりアルコールが体に合わない体質なのでしょうか?

  • アルコールを飲むとなぜ体が温かくなるんですか

    寒い日にアルコールを飲めば体が暖まるといいますが、なぜアルコールを飲むと体が暖まるんでしょうか?自分はお酒は飲まないですが、以前ウィスキーか何か少し口をつけたとき、クワァァァァとするものを体から感じました。喉が焼けるような感じです。ただ、なぜ、どういう原理でアルコールを飲むと体が暖まるのかわかりません。実は暖まると感じているだけで、じつは暖まっていない、ただ単に感じているだけなんでしょうか?何か体の中でこのような化学反応をしているからあたたかく感じるみたいな感じで教えていただけたらと思います。

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • アルコールはだんだん強くなりますか?弱くなりますか?

    みなさん、 お酒に強い方も、弱い方も、 アルコールに対して、だんだん強くなるものですか?弱くなるものですか? 私はてっきりだんだん強くなってくもんだと思ってましたが、 弱くなってってるかも。。^^; 私は20代後半女性ですが、 飲んでる量は変わらないのに、(缶ビール2~3本?) 最近めっきり弱くなってます。^^; 昨夜など、全く記憶がございません。^^; いくつかここにも投稿してたようですが、 はっきりいって記憶がございません。^^; (でも回答させていただいた方へ、 一応、間違ったことは書いてませんので。。^^;) まいったな~。。^^;(しかも二日酔い…。 気持ち悪い。。)

  • アルコールに弱くなることはあるか

    年を取り 肝臓が弱って 新陳代謝が衰え 分解できるアルコール量が減ることで 翌日に酔いを引きづり 「アルコールに弱くなった」と自覚するのは良くあることだと思います。 しかし20代の人間が1~2度 アルコールを多く摂取しただけでせいで 「アルコールに弱くなる」ことはありえるのでしょうか? アルコールに強いとは自覚していましたが,特に好きではないので飲むことは少なかったのです。 しかし先々月頃 経験のなさゆえに度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい 後に聞くところによると,記憶には無いのですがトイレでぶっ倒れていたようで 体のだるさ・気持ち悪さは翌々日まで続きました。 それ以降,ワインをグラスに一杯飲むだけで眠気がし体がだるくなるようになりました。 これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 飲んでも気分は高揚せず眠くなるタイプです。 強いと思っていた頃は眠気を感じるだけでしたが 最近は少し飲むだけで,眠すぎて気分が悪くなるほど眠くなるようになりました。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

専門家に質問してみよう