• ベストアンサー

アルコールはだんだん強くなりますか?弱くなりますか?

みなさん、 お酒に強い方も、弱い方も、 アルコールに対して、だんだん強くなるものですか?弱くなるものですか? 私はてっきりだんだん強くなってくもんだと思ってましたが、 弱くなってってるかも。。^^; 私は20代後半女性ですが、 飲んでる量は変わらないのに、(缶ビール2~3本?) 最近めっきり弱くなってます。^^; 昨夜など、全く記憶がございません。^^; いくつかここにも投稿してたようですが、 はっきりいって記憶がございません。^^; (でも回答させていただいた方へ、 一応、間違ったことは書いてませんので。。^^;) まいったな~。。^^;(しかも二日酔い…。 気持ち悪い。。)

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

あ~!それ解りますよ~!私も飲んでもぜんぜん酔わない時と少しの量で酔っ払う時といろいろです!その日の体調によって違うのかなぁ?自分ではわからないですけど~?

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

アルコールを飲むということは肝臓に負担をかけている状態です。 肝臓は当然のことながら筋肉ではないために負担をかけることによって鍛えられることはありません。 若いときであれば休みを挟むことによって肝機能が元の状態には戻りますが、戻るのは『元』までです。 これが連続飲酒や加齢による新陳代謝の低下が影響してくると肝機能が下がり、アルコール分解能力も当然低下します。 この悪循環が続けば肝機能低下→(しばしば脂肪肝)→肝炎→慢性肝炎→肝硬変→肝萎縮→肝臓がん→肝機能停止(多くは同時に死)というよくある道を辿るわけですが、肝機能低下辺りで「弱くなった」という自覚症状が出るのが気づくことができる最後のチャンスだと言われています。 これも聞けば誰もが知っている通り「肝臓は沈黙の臓器」と言うとおり、痛みなどの分かりやすい自覚症状が出た時には既に手遅れというケースが多いためです。 30代での肝臓がんも決して少なくありません。 弱くなったを素人判断で「体調」、「若くないから」と安易に見ることなく医療機関による検査を私はお勧めします。 私が専門家でもないのにそれらしいことをこのように書くことができるのは他でもない、私が肝萎縮に到達している肝硬変と診断されているからです。 自分は大丈夫。 私もそう思っていました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

飲んでいる量が変わらないのに、酔い易くなっていくというのは加齢の影響かも知れません。 ただ一般的には、飲むほどに強くなっていくのは本当だと思います。 私もかつては缶ビール1缶で顔が真っ赤になって酔っていましたが、今ではそういうことはほとんどなくなりました。 もっとも、体調によってはごく少量でも酔うことはあります。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>アルコールはだんだん強くなりますか?弱くなりますか?            ↓ 専門知識や客観的データーに基づかない、あくまでも私個人の体験・感慨ですが・・・ ◇お酒の解禁(成人)後は、飲む機会の増加・色んな種類のアルコールへの体験と慣れ・飲む場所やムードを味わい楽しめる事で、体質体力や度胸で強くなって行ったように思います。 ◇30歳前後から、結婚や病気、健康診断でのイエローカード(生活習慣病や肥満警告)等に伴い、アルコール飲用の機会減少や飲量のセーブを自然と行うようになった。 ◇40歳以降~、加齢に伴い、体力体質の衰え&変化からか・・・ 運動量の減少も含め、食欲・飲量も減少した。 因果関係や順逆は<鶏と卵>ですが、飲む機会も飲む量も、やがて飲める量も(経済的理由は別に美味しい&酔いつぶれる前の限度)シュリンクして行くようです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

アルコールには滅法弱いオジサンですが、生まれつきの体質があるようです。 どうやら肝臓のアルコール分解機能に関係してるようです。 私は、アルコールを殆んど分解出来ない体質らしく酒の味は大好きなのですが、盃一杯程度で全身が真っ赤になり激しい動悸を感じてしまい飲めません。 同じ兄弟でも、弟はウイスキー1瓶やビール大瓶10本以上飲んでも平然としてます。 体質は遺伝するようで、私は父親の体質を受け継いで、弟は母方の体質を受け継いだようです。 兄として情けないので、酒に強くなるように努力した時期もありましたが無駄でしたね。 最近は弟も肝臓を悪くしてるそうですから、若い頃のようには飲めなくなったそうです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

体調でも酔い方が違います。 疲れているときはすぐ酔うとよく言いますが。 飲み方や種類によっても酔い方は変化します。 ホットにするとすぐ酔うけど残らない。コールドにすると酔いが遅く翌朝まで残る。冷酒やロック割り。安物のウイスキーは朝まで残る。 焼酎もストレートでも飲みやすくなってきましたがついつい飲みすぎてしまいがち。マインドコントロールしておかないととんでもないことが起きる。女性の方気をつけてください。

noname#160590
質問者

お礼

大変参考になりました。<(_ _)>

noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 「飲ン兵衛」の50代オジサンです。 私も、飲む量は、そんなに変わらないのに、40代後半辺りから、 「(アルコールに)弱くなった・・・」 と、実感するようになりました・・・。 ま、「体力と共に・・・」と言う様な感じですか・・・。 (^^;ゞ アルコールに強い弱いは、個人差が大きいのは判りますが、男女差別で無く、「女性の方がアルコールに弱い」のは事実らしいです。 「飲み方の工夫」など、してみることですネ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

体力もだんだん衰えているのではないですか? 体力に比例して弱くなっている運動不足でしょう。 健康であれば二日酔いはないでしょう。

noname#160590
質問者

補足

この場をお借りして、みなさまにお礼を申し上げたいと 思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症?

    30代女性です。 最近、家でよくお酒を飲みます。 ビールを6缶ぐらい...。 これってアルコール依存症なのでしょうか?

  • 私はアルコールに弱くない?

    私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

  • アルコールに弱くなることはあるか

    年を取り 肝臓が弱って 新陳代謝が衰え 分解できるアルコール量が減ることで 翌日に酔いを引きづり 「アルコールに弱くなった」と自覚するのは良くあることだと思います。 しかし20代の人間が1~2度 アルコールを多く摂取しただけでせいで 「アルコールに弱くなる」ことはありえるのでしょうか? アルコールに強いとは自覚していましたが,特に好きではないので飲むことは少なかったのです。 しかし先々月頃 経験のなさゆえに度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい 後に聞くところによると,記憶には無いのですがトイレでぶっ倒れていたようで 体のだるさ・気持ち悪さは翌々日まで続きました。 それ以降,ワインをグラスに一杯飲むだけで眠気がし体がだるくなるようになりました。 これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 飲んでも気分は高揚せず眠くなるタイプです。 強いと思っていた頃は眠気を感じるだけでしたが 最近は少し飲むだけで,眠すぎて気分が悪くなるほど眠くなるようになりました。

  • チョコ+アルコールは酔いにくいのですか?

    お酒に弱くてチューハイや日本酒、ビールなどを数口飲むだけで酔いが回る感覚に襲われるのですが、ウイスキー入りチョコ(バッカス)を一箱平らげてもその不快な感覚が出ません。アルコール分は3.2%でけっこう高いみたいですが… チョコ+アルコールは酔いが回りにくいのでしょうか?

  • アルコールの抜け方について教えてください。

    アルコールの抜け方について教えてください。  主人は、夜、かなり酒を飲みます。一日にワイン1本(720)空けたり、ビールなら500mlを3本だったり、チューハイ缶3本等、毎夜です。定期健診で肝臓がひっかかったとか言いながらも平気。言ってもききません。夜臭うので、寝室も別にしました。  心配なのは、朝、酒臭いこと。公務員で朝7時に車で出かけます。夜1時くらいまで飲んでいることもあり、臭うことがあります。本人には分からないようですが、検査されたら引っ掛かるんでは?と心配です。 酒乱ではなく、職場の宴会では記憶がなくなるほど飲むようです(次の日の朝、何時に帰って来た?と聞きます。二日酔いで寝てばかりいることもあり)  私は50代で、自分の父は飲んでも車で帰ってきた時代。自分自身も20代には飲酒運転をしたことは度々。事故を起こさなかったことが幸いですね。でも今の時代そんなことは許されません。  人によって違うと思いますが、酒が抜けるのには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?酒臭い朝は、やはり抜けてない、と考えていいのでしょうか?通勤途中で、人身事故は言うに及ばず、物損事故でも起こして、もし飲酒運転となったら、懲戒免職。主人にお酒をひかえるよう、言っても‥。    家庭でできる検査の方法等ありましたら、教えてください。

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • アルコール依存症?

    最近になってお酒の飲み方がかわってきました。昔はこれ以上飲んだらまずいとおもって飲むのをやめたり出来たのですが、最近は気づくとかなりの量(ワイン1本以上)を飲んでしまっています。お酒は弱いほうではないので、歩けなくなるということはなく、はたから見るとかなり陽気だけれども話も普通に出来ているようで暴れたり怒ったりすることはほとんどありません。しかし、私自身何をしゃべったかはあまり覚えていません。そして、必ず酔っ払うと無意識に涙が止まらなくなります。飲んだ次の日は手が少し震えたりして二日酔いです。そのときは後悔して、もう2度と飲まないと思うのですが・・断りきれないときは飲んでしまいます。記憶は7割位あります。これはアルコール依存症なのでしょうか?

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • アルコールが体に残っている時間

    車の運転を始めて3年目になります。 危険な飲酒運転を防ぐために、一定量のアルコールが体内にどれくらいの時間残るのかを教えていただきたくて質問を投稿しました。 たとえば午後2時までに2杯の缶ビールを飲んだとします。その後、3時間ほどかけて500mlペットボトル2つ分の水を飲みます。体のことなので個人差はあると思いますが、だいたいどれくらいの時間が経てばアルコールが体から出ていくのでしょうか。 また、体内のアルコール濃度を気軽に測定できる、持ち運び便利な測定器があるとすれば、詳しい情報を教えていただきたいです。 これはあくまで数値の話なので、数値としてアルコールが基準値以内におさまったとしても、根本的に危険であることに変わりはなく、「お酒を飲む日は運転しない、運転する日はお酒を飲まない」が鉄則だと思っています。 「何ごとだ」とお考えの方、お叱りを受けて当然の投稿、ご容赦ください。

  • うつとアルコール

    うつ病の弟が夜眠れないといってアルコールを毎日呑んでいます。 たいていビール3缶くらいで時にワイン1本とかのむそうです。 うつの薬とアルコールの相性の悪さは聞いているので なんとかやめさせたいのですが、家にアルコールを切らすと イライラするらしく、家族にやつあたりされてはと心配です。 医者に相談しても医者の口から酒をやめるようには言ってくれず 本人の意思しだいみたいな返事です。 どうしたらやめさせられるでしょうか?? またコーヒーも一日かなりの量を飲むらしいです。 こちらもやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか??