• ベストアンサー

写真をパチパチ撮る男はモテないの法則

私の勝手な持論ですが・・・ 「コンパやその他男女が複数で集まる場で、写真をやたらと撮る男はモテない」 このような場で、必ず一人はこういう人がいますが、こういう人でモテる人がいたことがないような気がします・・・ ※カメラを撮る担当で仕方なくという場合は除きます。だれも頼んでいないのに自発的に撮る人のことです。 女性の方に質問です。(男性のご回答も歓迎です) この意見についてどう思いますか? また、このような場で彼氏(ダンナさん)でもない男に写真をパチパチ撮られることについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15843
noname#15843
回答No.7

カメラは一種、セクハラ的なイメージがあるので、他人に撮られることをイヤがる人がいるのだと思います。 他人をぱちぱち撮るのは、もっともその効果を高めてしまうと思います。 特に、集合写真などではない場合。特定の女性を狙って、何度もシャッターを撮る場合(ほかにも女性がいるのに)。イヤがられて当たり前だと思います。 男性は、身内・彼女以外の女性にカメラを向けるとき、まず何をしても『女性は、他人から撮られるカメラが嫌い』ということを覚えておいて欲しいと思います。これは、若いから、などという、年齢は、全く関係がない事も事実です。 私は、かなりお年を召した方が、見知らぬ男性に撮られるのを不愉快に感じた、と何度も聞いたことがあります。若い・年寄りは関係ないです。 ご意見には、大賛成です。 こうした男性は、モテないのではなく、嫌われます。 たとえ盛り上げ役となり、周囲の人に気を遣う男性だったとしても、それとこれとは、全く異なる感情のため、たとえ『他人を喜ばせよう』としてやっている行為だったとしても、ちょっとツライですね。 団体で、ポラで撮って、自分も映っていて、あとで寄せ書きみたいな演出があるなら、喜んでくれると思いますが、そうでない人が多いでしょ? それがマズイのかも、しれない。 写真・カメラとは、自己表現の道具であると同時に、演出も大事です。人を撮るなら、撮る人が喜んでくれる、演出を考えて欲しいと思います。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 ほとんどの人がカメラを持っている時代です。 気を付けないといけませんね。

その他の回答 (7)

• marron25
回答No.8

その持論に1票。(笑) 勝手に写真を撮られるのはいい気がしません。女性は大抵嫌がりますね。 特に何枚もみんなの写真を撮っているのに、その写真を誰にも配ったり見せたりしない人は 写真を何に使われているのかわからないので気持ち悪いです。 過去に参加したコンパや社会人サークルでそういう人がいましたが、男女共から嫌がられていましたよ。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同意される方が多くやはりそうなんだと改めて感じました。

回答No.6

男です。 女性って、写真を撮られることに、 とても神経を使っています。 一番綺麗な一枚を撮れる、心優しい カメラマンは、モテマスガ、 ばちばち撮る無神経なカメラマンは もてません。 写真を一枚撮るにも、気を遣って 撮ってあげましょう。 私も、写真好きなので、Hしたとき、 女の子の写真撮りますよ。結構、喜ばれますけど とても、神経使いますね。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにどうせ撮られるならきれいに撮られたいと考えられる女性の方がほとんどでしょうね。 むやみにパチパチ撮られるているとき、ちょっとひきてるなって感じます。 一流のカメラマンはモテますが、それだけ気をくばっているからなのでしょうね。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

男です。 ただ写真だけを黙々と撮影いているならばいざ知らず、撮影と同時に盛り上げるような感じで立ち回っているのであれば、いっこうにOKだと思います。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 たしかに盛り上げるのがうまかったりしたらOKかもしれませんね。

• acuna
回答No.4

このご意見には賛同します。 不思議ですね。カメラを撮る人は一生懸命その場を作ろうとしていることは判るのですが、自分から言わせるとまったく意味がない行動に見えます。 写真を誰かに送ること約束することで、次につなげようとしているように見受けられますが、その場が楽しくなかったら、その次はないと思うので、エネルギーの使い方が間違ってると思います。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに写真を撮ることばかりに集中しすぎてこの場に何をしにきたのだろって思ってしまいますよね。

回答No.3

どうも、男です。 コンパって、キレイな言い方をすれば素敵な会話と建設的な対人関係を築く場所ですよね(汚い言い方は敢えて省略します)。そんな本来の目的そっちのけで写真を撮りまくるなんて何が目的なんでしょう…と男でも理解に苦しみます。 人によってはコミュニケーションの道具としてカメラを利用する人もいるようですが、気が小さいか自分に自身がないんですかねぇ…理解不能です。 最近では携帯にカメラがついているおかげで皆さん忘れてしまいがちですが、基本的に「人にレンズを向けること自体とても失礼な行為」で最悪殴られてもレンズを向けた人は文句が言えません。職業カメラマンでも1流といわれている人はレンズを人に向ける時にはその前後で絶対にお礼とお断りを入れています。それは人にレンズを向けること自体が「とても失礼な行為」と認識しているからに他なりません(もちろん肖像権の問題なども絡んできます)。 特に近年では怪しげな写真の公開場所が多く女性にとっては気が気でない世の中ですから、警察に通報されても文句は言えませんね(もちろんそこまでするような人はコンパやパーティでは稀ですが)。 少なくとも私の場合、そんな誰某構わずレンズを向けるようなデリカシーのない人とは目も合わさなければ話もしません。それだけデリカシーがないような人ですから会話に混ざることもできなければ場の空気も読めないでしょうから、話しかけるだけ時間の無駄ですね。

• kohagura
回答No.2

コンパや男女が集まる場で、写真をやたらに撮る人は見かけたことありませんが。 普通、変態だと思われるでしょう。もてるわけ無いと思いますが。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと説明不足のようでした・・・ 以下、補足させていただきました。

回答No.1

コンパで写真を撮る男に1度もあったことがありませんが...。 もしそのような人がいたら、初めてあっただけなのになんで取るのか意味不明で、ヘンな趣味があると誤解してしまうかも。もともと友達だったり、遊んだことある人なら別ですが。写真を撮りたいと思う気持ちも、その行動も理解不能で気持ち悪いと思うかも。

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あ、確かに初めて会ってというのは稀ですね・・・ 説明不足でした。すみません。 ある程度お互いを知っている間柄というケースを考えていただけたらと思います。