• ベストアンサー

二十歳で男ですが

これから介護の勉強をしようと思っています。 そういう施設が未経験者歓迎っていうバイト募集してたりしますが、男女の比率ってどれくらいでしょうか? 当方男なので女の人ばっかだとちょっと辛そうなので 参考までに知っておきたいのです。 それと、これだけは知っておいた方が良いというような事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

介護のお仕事を志されるそうで、是非がんばってください。 私は、回復期リハ病院の看護師をしてましたが、 やはりそういった職場には男性の需要は少なく、 なっても女ばかりの環境になれず辞めていく人は多かったです。 しかし、男性は体力的には役立ったり 男性同士の患者のトラブルにも存在だけで強かったりします。 確かに女性ばかりの職場で、しかも気の強い女が多いです。 環境に慣れるまでは相当な覚悟は必要かと思われますが 仕事なわけですから、言われたこと+αと 気遣いの細やかさ、配慮の細やかさを要求されますが やる気とファイトさえあれば大丈夫だと思います。 一番必要なのは思いやりとやさしさですけどね。 それに、どんな細かいことでもメモをとること。 それだけで好感度はUPです。 (メモを取らない新人って多いんですよ) 高齢でも、女性は女性であり 中には男性介護を嫌がる人もいます。 そういう方には深く追求はせず、すんなりほかの職員にケアを代わってもらったりという事も多くあります。 とりあえず、やってみてください。 辛く大変な仕事ですがいい仕事です。 ただ、腰は痛めることが多いので自衛策も練ったほうがいいですね。 基本的動作に腰を痛めない患者の移動の仕方、とかありますので そちらもしっかりと勉強しつつ よき介護スタッフになってください。

kazuya_mk
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 アドバイスありがとうございます。 やはり男には少し厳しい業界のようですね。 しかしそれでもやってみたい、という考えが強いので とりあえずそういう場所で働くための勉強をして ヘルパー等の資格を取っていこうとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

kazuya_mkさん おはようございます。 僕の母は25年間特別養護老人ホームで寮母をしていました。僕の記憶している限りその間、所長さんを除いて職員(介護スタッフ)は全員女性でした。 特老という施設でしたので殆どのお年寄りが寝たきりか痴呆の方でした。何度か職場に行った事があるのですが、とにかく大変な仕事です。 食事、入浴、排せつ、夜勤、突然の発作、臨終に立ち会う事もしばしばありました。 母は身長が146cmです。面接の際、県の面接官に「あなたそんな小さな体でこの仕事が出来ると思っているんですか?」と詰問され心の中で「絶対に負けるもんか」と思ったそうです。 退職する前の5年間は不整脈の為ペースメーカーを入れて仕事をしてました。 母を見ていて介護という仕事はとにかく誠意と情熱だと思います。 母ならもっと良いアドバイスが出来ると思いますが、これからの高齢化社会では、あなたの様な志を持った方が必要です。男性の看護士も増えていくでしょう。 がんばってください。

kazuya_mk
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 とりあえず求人誌等でそういう職場の情報を見てみたのですが、 ヘルパー二級等の資格がないとちょっと難しそうだったので これからその資格取得の為に勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高3、男です。おすすめのバイトを教えてください。

    高校3年生の男です。 大学が内定したのでバイトを始めたいです。 どんなバイトがおすすめでしょうか? 以前一ヶ月だけコンビニで働いていました。 僕が最近募集しているのを見かけたのは成城石井やブックオフです。(両方とも高校生可の店舗です) また他のバイトでもおすすめがあれば教えてください。 経験者のコメント大歓迎です。経験談や良いこと悪いことを教えてください。また楽しかったか辛かったなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 官公庁のコールセンターって、何をやるんですか??

    どこの官公庁なのかが分からないのですが、官公庁コールセンターのバイト募集がありました。 具体的にはどんな受信業務なのでしょうか?? あと、 「専用端末での入力・書類作成や送付準備等を・・・」とも記載されてたのですが、そういった事務系の業務経験はありません。 未経験の自分でも出来るでしょうか?? あと、自分は男なのですが、男女比率はどんなものでしょうか??

  • 男の方、教えてください。

    何ヵ月も付き合ってませんが、男女の関係だった相手を、簡単に忘れられますか? 私は、忘れられません。諦めないといけないとわかっていても、ことあるごとに、涙が、溢れ出そうになります。仕事も手につきません。 彼は、辛い思いをしていないのでしょうか? 男の人は、女の人と、それだけの関係だけでも、付き合えるのでしょうか? そうでない男の人は、どうすれば、見分けられますか? 彼を、そうだったとは、思いたくないんです。 男の人を信じれなくなってます。 離婚した経験ありの人なので、淋しかっただけなのでしょうか?(涙)

  • 37才独身の男です。

    私は37才の独身の男ですが、これまで彼女も居たことがありません。容姿も目つきも悪く、背も低い、メガネ着用、趣味はオタク的で、普段は口数も少ないいわゆるキモオタ?です。しかも性欲処理は風俗女性のみ、というお粗末人生の最低ランクの男です。 しかし最近になって、父親が要介護になってしまい、周りからは結婚を迫られますが相手が居るワケもなく、困っています。 そこで思い切って、いつも頼んでいる風俗の女の人(たまには別の人も頼みますが)に結婚を申し込もうと思いますが、やはりそういう女の人と暮らすのは辞めた方がいいでしょうか? その人はいつも『男の人が見た目なんて気にしなくていいから、好きな人が居たら自分から言いなよ。』と言ってくれるので、思い切って本人に言おうかと思うのですが? 一応その風俗の女の人も、自宅のおばあちゃんの介護経験のようなものがあるという事でした。 それとも単なる、社交辞令なのでしょうか?

  • 男の看護師の就職は・・・

    現在20歳で看護大学へ向けて勉強している男です。 看護師についていろいろ調べたのですが何でも男の看護師は就職が難しいらしいのです。 本当でしょうか?? 男の看護師の場合、就職の面接などで特別な目でみられたりするんでしょうか?? 男女の比率でも男はすごく少ないのは知っていますが その点は大丈夫です。 うまくやっていく自信はあります。

  • 男らしさ、女らしさがはっきり分かれているものとは?

    こんにちは。 投稿を見てくださり、ありがとうございます。 大学でジェンダーについて勉強しています。 そこで、皆様には、 目で見たときに、「男!」「女!」と見分けることができるもの(デザイン) これを思いつく限りコメントしていただきたいです。 例えば、日本のトイレ表示(男性は青の人、女性は赤の人)、制服(男子生徒はズボン、女子生徒はスカート)等です。 具体的に挙げていただけると助かります。 また、女性のための◯◯…等ではなく、男女どちらにもあるものであると、より参考になります。 たくさんのご意見お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • あなたが突然女(男)になったらどーする?

    こんばんは皆様、今回の質問は、「あなたが突然女(男)になったらどーする?」です。 わたしが女になったらもちろん、若くてかわいい男の子と 友達になって「お姉さま」とチヤホヤされたいな。 それから、Hをしてみて、女はどんなに感じるのか経験してみたい♪ ヘアスタイルもポニーテールとかウェーブをかけて、色々な色にも染めてみたいし、いろんな施設のレディース割引も経験したい。 あなたの色々チャレンジしてみたい事を教えて下さい だいぶ「倒錯」じみてますが。回答よろしく。 Jack

  • 男の人が苦手です。

    こんばんわ。(^^) 「男の人と話すのが大の苦手」な大学1年の女です。 大学が始まって1ヶ月たちましたが、一向に男友達が出来ません。 理由は分かっています。 私があまりにも男の人と話せないからです。 私の大学は経済系の学校なので全体的に見ると男女比率が8:2と女子が少ないのです。 でも学科的には70人と少人数で、男女比がほぼ1:1です。 さらに特殊な学科で、少人数でグループ演習を行います。 だからこそ男子とも女子とも気軽に話せるようになりたいのですが…。 前にも「まずは挨拶から」とアドバイスをいただきました。。。 でも挨拶すら今まともにできません。 しかしこのままではストレスが溜まって大学生活を楽しむことが出来ないと思います。 だから質問なのですが、 昨日までほぼ無視に近い女からいきなり挨拶されたらどう思いますか? そして、特に男性に質問なのですが、たとえば話しかけたときに、 どんな風に返してもらうのが理想的ですか? 本当の自分が出せなくって悶々としています(>_<)!! よろしければご回答お願いします!!

  • 「男(女)みたい」と言われて、嬉しい事は有りますか

    男の僕は、「女みたい」と言われて嬉しく感じる事は思いつきませんが、女性は「男らしい」や「男みたい」と言われて嬉しく思う事や、褒め言葉と感じる事は有るんじゃないでしょうか。 もしそうなら、どうして男女にそんな差が生じるのか、不思議に思います。 男女問わず、ご意見をお願いします。

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。