• ベストアンサー

二十歳で男ですが

これから介護の勉強をしようと思っています。 そういう施設が未経験者歓迎っていうバイト募集してたりしますが、男女の比率ってどれくらいでしょうか? 当方男なので女の人ばっかだとちょっと辛そうなので 参考までに知っておきたいのです。 それと、これだけは知っておいた方が良いというような事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護のお仕事を志されるそうで、是非がんばってください。 私は、回復期リハ病院の看護師をしてましたが、 やはりそういった職場には男性の需要は少なく、 なっても女ばかりの環境になれず辞めていく人は多かったです。 しかし、男性は体力的には役立ったり 男性同士の患者のトラブルにも存在だけで強かったりします。 確かに女性ばかりの職場で、しかも気の強い女が多いです。 環境に慣れるまでは相当な覚悟は必要かと思われますが 仕事なわけですから、言われたこと+αと 気遣いの細やかさ、配慮の細やかさを要求されますが やる気とファイトさえあれば大丈夫だと思います。 一番必要なのは思いやりとやさしさですけどね。 それに、どんな細かいことでもメモをとること。 それだけで好感度はUPです。 (メモを取らない新人って多いんですよ) 高齢でも、女性は女性であり 中には男性介護を嫌がる人もいます。 そういう方には深く追求はせず、すんなりほかの職員にケアを代わってもらったりという事も多くあります。 とりあえず、やってみてください。 辛く大変な仕事ですがいい仕事です。 ただ、腰は痛めることが多いので自衛策も練ったほうがいいですね。 基本的動作に腰を痛めない患者の移動の仕方、とかありますので そちらもしっかりと勉強しつつ よき介護スタッフになってください。

kazuya_mk
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 アドバイスありがとうございます。 やはり男には少し厳しい業界のようですね。 しかしそれでもやってみたい、という考えが強いので とりあえずそういう場所で働くための勉強をして ヘルパー等の資格を取っていこうとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

kazuya_mkさん おはようございます。 僕の母は25年間特別養護老人ホームで寮母をしていました。僕の記憶している限りその間、所長さんを除いて職員(介護スタッフ)は全員女性でした。 特老という施設でしたので殆どのお年寄りが寝たきりか痴呆の方でした。何度か職場に行った事があるのですが、とにかく大変な仕事です。 食事、入浴、排せつ、夜勤、突然の発作、臨終に立ち会う事もしばしばありました。 母は身長が146cmです。面接の際、県の面接官に「あなたそんな小さな体でこの仕事が出来ると思っているんですか?」と詰問され心の中で「絶対に負けるもんか」と思ったそうです。 退職する前の5年間は不整脈の為ペースメーカーを入れて仕事をしてました。 母を見ていて介護という仕事はとにかく誠意と情熱だと思います。 母ならもっと良いアドバイスが出来ると思いますが、これからの高齢化社会では、あなたの様な志を持った方が必要です。男性の看護士も増えていくでしょう。 がんばってください。

kazuya_mk
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 とりあえず求人誌等でそういう職場の情報を見てみたのですが、 ヘルパー二級等の資格がないとちょっと難しそうだったので これからその資格取得の為に勉強しようと思います。 ありがとうございました。