• ベストアンサー

左右の表現

ki-toto--の回答

• ベストアンサー
  • ki-toto--
回答No.4

この問題について書かれたサイトを存じておりますので、ご紹介のみですが。 高杉親知さんという方の「思索の遊び場」に、「左右(さゆう)と右左(みぎひだり)」と題されたページがあります。 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/sayu.html そこに次のように書かれています。 ----------------------------------------------- 実のところ、語順は文化的な重要さとはあまり関係がないのだ。言葉には言葉の規則がある。語順を決めるのは一に文法、二に発音である。右と左は並列なので、文法では順番は決まらない。それぞれの言語の発音が、和語では「右左」、漢語では「左右」に決めるのだ。 ----------------------------------------------- 日本語で「右左」というのは、「短い語が前」というルールによるもの。 中国語で「左右」というのは、「一般に、並列の二字は第一声、第二声、第三声、第四声、旧入声の順に並ぶ」ためなのだそうです。 詳しくは、リンク先をご覧ください。 非常に興味深いサイトです。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/sayu.html
blummers
質問者

お礼

このような説明は考えてもいませんでしたので、非常に参考になりました。有難うございました。