ki-toto--のプロフィール

@ki-toto-- ki-toto--
ありがとう数19
質問数0
回答数30
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2005/05/25
  • 長文を書く力をつけたい

    私は今高1です。昔から特に長文を書くのが苦手です。 というのも、小さい頃から本が嫌いで自主的に本を読んだことが数回しかありません。(文学に触れるのは教科書・課題書のみ) もう一つの理由としてとても恥ずかしい事なのですが、読書感想文などの作文を今まで全て親に書かせていたことが挙げられると思います・・・。 国語の試験の解答も支離滅裂だったり、語彙力がなく小学生のような文だったりでとてもお粗末です。 記述問題では△で点数を稼いでいる感じです。 あと前模試を受けたのですが、学校では別に悪くない国語が悲惨な結果でショックを受けています。(実力テストになると成績が悪いです) そこで受験までには一般的な文が書けるようになりたいのですが、日常的に出来ることはないでしょうか? 語学を身につけるのは簡単ではないことは分かっていますが、飽き性なのでなるべく毎日続けられるようなものがいいです。 別に日常的に出来ることでなくても何でもいいですので、教えて下さい。お願いします。

  • エクセルを使って当番表を作成したいのですが・・・

     関数を使った当番表があるのですが、改善しようと考えています。現状の当番表を作成したのは私ではなく、エクセルのレベルは決して高くありません。よい方法を教えていただければと思います。 現状・・・一つのシートに1ヶ月単位の当番表を作成しています。そのシートをもとに1日単位の当番表が出力できるように関数VLOOKUPを使用し、別のシートで1日単位の当番表を出力できるようになっています。当番の電話番号一覧のシートがあるのですが、現在1日単位の当番表に手書きで当番の番号を記入しています。  ・使用している関数=VLOOKUP($Y$8,1ヶ月当番表!:$AM$32,23,FALSE)  ※Y8に日にち(1.2.・・・31)を入力するとその日の当番が反映されるようになっています。 希望・・・1日単位の当番表に関数を使って個人の電話番号データが反映されるように改善したいと考えています。  説明が不十分かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 過去の本の文の訂正について

    校訂。と言う言葉がありますが これはただ単に文を分かりやすく書き換えた だけのものと考えて良んでしょうか? 皆様の意見お願い致します。

  • 自分は辛い? それともマシな方?

    こんにちは、22歳男(事務職)です 毎日上司(女性)に仕事のミスを激しく突つかれ辛いです (皆の前で平気で怒鳴られます) しかし、実際ミスを繰り返す私が悪い点もある でもその上司は問題アリと評判の上司 (しかし仕事の能力は高い) 他部署の人は陰で助けてくれるがうちの上司には誰も口を出せない (彼女の言う事が仕事の事 + 正論なので) ミスを直せば良いだろうと思うだろうけど 上司に怒鳴られた事ばかり頭に残り、前向きに改善しようと言う気持ちになれない (これはわがままでしょうか) そもそもこの仕事自体好きではない でも生活の為に働かないと・・・ でもあんな上司と? 同僚だって年も一回り以上離れているよ? 何かでミスれば 「ゴミ」だの「バか」だの平気で言われる この仕事、生活の為に割り切るのは無理 違う仕事した方が楽しいじゃん。やりたい仕事だってわかったしさ でも逆に辞めたら、何も残らないと思う (履歴書にも傷が付くだけ) 何よりにこの年で、バイトで雇ってくれる所ありますか? (22~23って言えば就職ですし) でももうこの環境にいるのが嫌 うつチェックじゃ「LV7」でしたし・・・(即入院LV) 仕事の事も考えたく無い程辛い 外に友達がいないから、上手くリフレッシュ出来ないのもこうなってしまった一つの要因かもしれない 今すぐ辞めたいんです でもここで踏ん張れば何かが得られるかもしれない ・・・でも何が得られる訳?そこが知りたい 私は友人知人が少ない為 他人の経験談、苦労話を聞く機会が少ないです 正直今が「辛い」部類に入るのかどうかもわからない (他人から見ればこんなのハナクソなのかもしれない) みなさんの今までの経験に比べると、私の今はハナクソ程度でしょうか? 客観的に見て自分はどうなのか教えて欲しいんです 一つの判断基準が欲しいんです

  • 真剣です! 語彙力の無さを伴う検索サイトor辞書

    非常に恥ずかしい事なんですが、これまで簡単な小説や自己啓発本くらいしか本を読んでこなかったせいか、こういった掲示板で文章だけでニュアンスを正確に出したいときに、非常に苦労しています。 例えば、目上の人が「登場する」場合、「参上する」の他に、もっと尊敬語的ニュアンスを出したいときに、これ以上言葉が出て来ないんです。 ときには常識漢字さえ、長年読み間違いしたまま覚えていたりしてます。そんな自分がとっても情けないです( ┰_┰)。。。 他にも、「頑張る」「努力する」以外に苦手分野を克服する表現に何があるでしょうか? ときには皮肉も含めた表現を上手に使えるほうが、読み手にはずっと面白くなるものなので、なんとか克服したいのです。 でも、今から本を沢山読んで・・・というのはあまりにも効率が悪いので、そういった誤威力に乏しい人間の味方になってくれる類似語表現を沢山集めたサイトや辞書がありましたらご紹介お願いしたいのです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461350/503-0956288-4329528 自分で検索した限りでは、こんなの買えば違うかな~?なんて思ったりもしましたが。。。 馬鹿みたいかもしれませんが、真剣なので、どなたか宜しくお願いいたします。m(┰_┰)m