• ベストアンサー

趣味の違い

こんにちは。 私は現在片思い中です。彼の人柄が好きで、話ていても楽しいので時間をかけてですがどんどん好きになりました。 でも最近、考えてしまうことがあります。 趣味が合わなさそうなことです。彼はスノボーとかやりそうな感じ。でも私は苦手。私は犬を飼っているけど彼は興味なさそうな感じ・・・等々です。 趣味が合わなくても、うまくいくものでしょうか。 それとも合わなくなってダメになってしまう可能性が高いのでしょうか。 経験があるかたや自分だったらこうする!などなんでも結構です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.2

同じ趣味があったらあるでいいこともあるけど、 別なら別でいいことあると思います♪ 彼のスノボなどアウトドアな趣味も、苦手ながらやってみるのもいいと思うし、やってみるのが無理なら興味を持ってあげるだけでいい。 彼が『今度友達と●●にスノボ(スキー、キャンプなどなんでも)しに行くんだ~』といえばあなたは『そうなんだ!どんなところ?写真とか撮ったら見せてね~!』とかでも十分。 ネットとかで彼の趣味を検索して、 『スノボ(など彼の趣味)って●●って技が難しいらしいね!できるの~??』って話題をふってみるとか。 でも逆に、自分の趣味を分かってもらおうって意地になるのはやめた方がいいかも。 あなたが片思い中なら、とにかくあなたが彼のこといっぱい思ってるってコトをアピールしましょう☆ 私もサーフィンに夢中だった人に片思いしてたときは、ネットでサーフィンのこと調べて 『板には三つの大きさがあるらしいね!●●君はどれ使ってるの!?』とか話題を振ったもんですww 頑張ってくださいね^^

fuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もし彼が誘ってくれるのなら、苦手ながらもスノボーでも何でも挑戦しようと思ってます。 誘ってくれれば・・・の話ですが。^^; とにかく彼に合わせてどんどんアピールしてみますね。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

私も彼氏とは趣味合いませんよ。 彼氏は格闘技大好きだけど私は嫌い、私は仕事にするほど動物が好きだけど彼氏は動物大嫌い。 でもうまくいってます。付き合って2年ちょっとですけど、大きな喧嘩もありません。 どうしても気になるのであれば、共通の趣味を探してみられたらどうでしょうか。 例えば映画が好きだったり、カラオケが好きだったり、アミューズメントパークが好きだったり。 どこか一つでも共通点があると安心しますよね。 そして・・・・まずは行動してください。 趣味うんぬんよりも、彼の気持ちを知らないと何も始まりませんよね。 頑張ってください!

fuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり彼氏と趣味合いませんか・・・。でもお付き合いしてうまくいってるということは、趣味以外のところでの相性が強いんでしょうね。趣味が合うに越したこと無いですけど・・・。 見習って頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

fuwatanさんのような話はたまに耳にしますが、相手の趣味について理解を深めれば意外と自分も楽しくやれるってことあるかもしれません。自分の苦手意識があったり、あまり知らない世界であるとなかなかとっつきにくいとは思いますが、新しい世界に踏み込むチャンスであったりもしますからね。 その人が本当に好きならチャレンジしてみては? また、fuwatanさんがそういう意思を示せば、あなたの趣味にも彼が理解を示してくれるのではないでしょうか。お互いを理解し合い付き合うってそういうことじゃないかな。 うまくいくといいですね!

fuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。とても彼が大好きなので、理解したいと思うし、努力しようと思ってます。 最終的に「やっぱり彼とは合わない」というようになりたくないので・・・。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life1983
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まったく気にすることないと思いますよ。 といいつつ、私も考えた時期もありましたが。 趣味が別ってことは、お互い新しいことを知る機会も増えるし、持っている知識なども別で共有することで世界がひろがるってことですよね! 私も彼のおかげでずいぶん新しいことを知りました。 お互いがすきって気持ちは、趣味の違いなんてものを簡単に乗り越えさせてしまうものだと思います。 頑張りましょうね!

fuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界が広がると考えればプラス思考でいいですね。 彼が仕事で他の人と話をしている時も、なんのことやら私にはさっぱり分からない内容で、距離を感じてしまうこともあります。(ま、仕事の話なので分からなくて当たり前なんですけどね) 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味の違い

    付き合って4ヶ月になる彼女がいるのですが、 まるで、趣味が合いません。 向こうは「ダンス」私は「スロット(おいおい)」 お互いの趣味には、全く興味はありません。(互いに確認済) 普段のデートとか、一緒に過ごしている時間はすごく楽しいので、 うまく言えないのですが、 別れようとは思わないけど、軽いストレスみたいな・・・ そんな感じです。 この前、1回ぐらいはと思い、丸1日彼女の友達のダンスの発表会に遠方までつきあいましたが、 ダメでした。(正直、退屈・・・こんなのよく何時間も・・・) さすがに彼女も、もう誘わないでしょう。 (ダンス好きの人すいません!!) いまだにダンスに夢中になっている彼女の姿は 想像できません。 趣味は全く違うけど、仲良くやっているカップルの話・心境 あるいはご意見等をお聞かせいただければと思います。

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。

  • 24歳男です。彼女と共通の趣味を作りたいです。

    付き合って3年になる彼女がいるんですが、最近デートでネタ切れです。。 自分は結構多趣味でメインは釣り、サーフィン、DJ、スノボ、バスケで仕事柄時間も多く毎日釣りなど行って色々楽しんでいます。 でも彼女は買い物と料理くらいしかなくて、何か一緒にやれたらなーと思います。 冬は彼女とスノボでもやる予定ですが、普段一緒にできるような趣味があればいいなと思っています。 旅行はお互い好きですが毎週は無理なので。 彼女は私の趣味には興味がないような感じですし。 お互い実家住まいで、一緒に料理をやったりもできないです^^; よろしくお願いします。

  • 趣味が全く合わない彼女

    まだ付き合って間もないのですが、彼女との趣味が全くといっていいほど合いません。 彼女はアウトドア派で昆虫採りとかが好きらしく、僕はインドア派で音楽とかゲームして過ごすのが趣味です。 また、映画とかでも彼女はホラーとかちょっと気味が悪い系が好きなのですが、むしろ僕はホラーが苦手なんです。 普通に喋っててとても楽しいのですが、やっぱり共通の趣味がないので深く話込めません。 彼女の趣味に興味がなかったのなら興味を持てば済む話ですが、興味がないというより苦手としているので、無理に趣味を合わせられる気がしません。 でも趣味が合わない以外は嫌なことがないくらい良い彼女なので、これからどうしていけばいいかわからないです。 付き合い続けても大丈夫でしょうか?

  • 趣味は何ですか?

    私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

  • 好きなもの、趣味がない。

    好きなもの、趣味がない。 一般的に「趣味」としてあげられるものが全然好きではなくて、周りの話にあまりついていけてない感じがあります。 だいたい自己紹介の時も皆さん「私の趣味は~」とお話されるので何もない自分がおかしいのかと思ってしまいます。 例えば、スポーツはするのも観るのも楽しいと思えません。スイミングと空手の経験がありますが、二度とやりたくありません。オリンピックも本当にすごいと思いますが、泣くほどではないし夜中まで見たりはしません。 音楽も好きになれません。映画も面白そ~と思いつつ時が経ってしまいます。読書は一時期勉強のためにしていたのですが、今は図書館の匂いも嫌で書籍自体に触りたくありません。子供の時からマンガもアニメもほとんど興味ありません。面白いと思えないんです。 友達もいませんので、ショッピングに出かけることもありません。 旅行や食べ歩きなど、そこまでお金と時間を使ってまで行こうとは思えないですし、帰りがすごく虚しく感じてしまうんです。 お酒も好きではありません。 (これは私の主観でそれぞれの趣味や趣味のある方は素敵だと思います。また私の書いたことで不快になられた方がいたらごめんなさい) こうして書いてみると感情が薄いんだろうと思います。共感ができないんではないかと思います。だから、生き物も苦手です。 みなさんの周りにそういう方はいますか?。 何か趣味って持っていた方がいいのでしょうか?。おすすめのものが何かありましたら、教えてください。

  • 好きな女性相手に、趣味や興味などの話題ができない。

    私(30代・男)は、好きな異性に対しての会話が苦手です。 世間話や雑談(天気や季節がらの内容など)はできても、 具体的な趣味や興味についての話題をすることができません。 例えば映画の話題であれば 「最近、○○って映画やってるけど、面白そうですよね?」 という感じで切り出して会話をするのがごく普通の流れですが、 私の場合、映画の話題をすることは、好きな異性が 『この人は、私を映画に誘うとしているのではないか?』 →『あなたとは、(映画の話題をするほど)まだ仲良くないから。。。』 と思われて、距離を置かれてしまうという不安を感じてしまい、 話を振ることができません。 あと、相手が興味の無い話題を振ってしまったら、 実は相手がそれに関心がない場合、 『この人は、私とは合わないかも・・・』 と思われるのが辛いので、無難な世間話をすることしかできません。 女性は普通、男から趣味や興味の話題をされたことで、 それを即「口説き文句」やら「趣味が合わないからこの人とはダメ」とは 思ったりしないでしょうし、単に私が自意識過剰なだけかもしれません。 私はかつて、自分からアプローチした女性が、 そのような感じで私を避けるという経験を立て続けに遭ったせいか、 その失敗が今も忘れられず、「割り切れない」状況にいます。 「好きな異性とは思わず、男友達と思って接しろ!」 とアドバイスされる方もいらっしゃるでしょうが、 好きな異性を目の前にして会話すると、そう実践するのは難しいです。 ちなみに私は映画鑑賞が趣味で、あと人並みにテレビを見たり音楽を聞いたり、 旅行(ツーリング・温泉)や食事に出かけたりすることもします。 一通りの「異性受けする興味」は備わっているのですが。。。 変な意識を持たず、異性と何でも趣味や興味の話題について 出来るようになりたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 彼との趣味の違い。くだらないことですみませんが・・・。

    彼との趣味の差でちょっと悩んでます。 彼は邦楽しか聞かない人で175Rっていうのとか太陽族とかFLOWとかをよく聞いているみたいです。 でも、私は生まれたときから親が洋楽しか聞かない環境だったので邦楽が全く分かりません・・・。ドリカムぐらいなら分かるのですが・・・。(日本で暮らしていながら情けないですね。) 彼の話についていけるように彼が貸してくれたCDを聞きましたがどうしても好きになれません。 最近付き合い始めたばかりで「あなたの好きな音楽は好きじゃない」なんて残酷なことは言えず、「いいね」とか言ってしまいました・・・。 私は音楽に趣味が違う人と付き合うのは初めてのことでかなり戸惑っています。 今の彼のことは好きなのでこんなことで付き合いを辞めるようなことにはしたくないです。 それには、私も同じ趣味に染まるしかないのでしょうか? それとも、趣味は共有しないで付き合えるでしょうか? 彼とは趣味が反対だけどうまく付き合ってる、もしくは趣味が反対だから上手くいかなかった方アドバイスお願いします。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。