• ベストアンサー

子宮口の開きについて

こんばんは。現在39w3dの初産婦です。私の通っている産院では内診がありません。先日看護士さんに質問したところ、妊娠経過に異常が無いならうちの産院ではしていないと言われました・・・。子宮口が開いているかどうかを自分で調べる方法はありますか??気のせいだとは思うのですがトイレの時に入り口が開いているような気がしたのですが、子宮口はもっと体の奥のほうにあるのものですよね??変な質問ですみません。。お産が近いのでいろいろ心配で質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika0809
回答No.2

こんばんは。もうすぐあかちゃんとの対面ですね!私は今年2月に38w5dで出産しました。その2週間前の内診で、子宮口は2センチも開いていました。が、普段どおりに、良く動いてくださいといわれて、本当に普通に生活していました。もういつ産まれてもいいので、良く動くと、お腹も張り、出産が早まるのだそうです。ですからきっと、sannkanno00さんの子宮口も少しは開いていると思います。 出血や、痛みがなければ、気にしなくて良いと思います。開いているのを気づかずに生まれてしまうことは多分ありえないと思いますので、自然体で陣痛がくるのを待つだけですね。 出産後はあわただしいので、おいしいものでも食べたりゆったりすごしてくださいね。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした><; 結局41週と6日で誘発分娩にて無事に出産することができました!! 子宮口は鉄のように固くて、いろいろな処置をされて、結局30時間くらいかかりましたが、とにかく無事に出産することが出来てよかったです^^ 我が子は可愛いです★これからは育児をがんばりたいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私は専門家ではないので、自分の体験談ですが・・・ 私は妊娠7ヶ月の時に、切迫早産で入院しました。子宮口が3cm開いているとも言われました。 内診は、ある程度落ち付いてきた頃からはありませんでしたが、 お腹の張りを訴えから、それから毎回内診がありました。 sannkanno00さんは、お腹が張ったりしますか?妊娠39Wだったら、多少のお腹の張りはあるとは思いますが、頻繁に張ったりしていたら、子宮口も開いたり、出血があったり、するみたいです。でも、頻繁にお腹が張る事も、出血も無ければ、取りあえずは心配無用なのではないかな・・・?と思いますが。 初めてのご出産、不安な事もあると思いますが、もうすぐ可愛い我が子を抱ける日を夢見て頑張って下さいね♪

sannkanno00
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした><; 結局41週と6日で誘発分娩にて無事に出産することができました!! 子宮口は鉄のように固くて、いろいろな処置をされて、結局30時間くらいかかりましたが、とにかく無事に出産することが出来てよかったです^^ 我が子は可愛いです★これからは育児をがんばりたいです!