• ベストアンサー

予定日前日 子宮口がかなり硬いです 出産はどれくらい遅れましたか?

明日が予定日の28歳妊婦です。(初産) 11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。 まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。 子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。 今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。 先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

予定日間際の妊婦です。 1週間前の健診では、「子宮口もしっかり閉じているし、上の方にあるからまだまだですね」と医師に言われました。赤ちゃんは結構下の方にいたのですけど。 私自身早く産みたくて正産期(でしたっけ?37週以降)なので、歩くようにしました。1日2~4時間、1週間歩いたら子宮口が1cmほど開くほどになりました。でも、流石に4時間歩くと結構辛いです。分娩時にヘトヘトになっていても困るので、今後は1日2時間を目安に近所を歩こうかと思っています。あと、激痛などは別ですが、歩いていてお腹が張ってもそれが刺激になるから気にせず歩いていいと言われました。病院では一応歩く目安としては1日2時間程度がいいとのことです。ただ、今の時期は暑いので水分補給と無理は禁物ですね。近くにデパートや大型スーパーがあればその中を歩く方が涼しいし安全だと思います(私は雨の日は大型の複合スーパーへ散歩に行っています)。 あと、ゆっくりスクワットをするのもいいそうです。壁に手をついて、足を開き、ゆっくり腰を落として立ちあがって…というのを朝・昼・晩、各10回ずつやるといいと看護師さんに聞きました。 ただ、本当に無理はしない方がいいと思います。 お母さんの体が資本ですし、よく歩いていた友達もいましたが3日間促進剤を使って、それでも陣痛が来なくて帝王切開になったという人もいます(怖がらせてすみません)。結局お産って人それぞれなので、無理をしない程度でできることをやるしかないとある程度割り切ることも必要かなと思います。

ringoanko
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 kaede-comさんのお友達と同じく3日間、陣痛促進剤を使いそれでも陣痛がこなく、子宮口も指1本半しかひらかなく、更に血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて7月25日に出産いたしました。 母子共に健康です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

3人のママです。1人目は10日遅れで促進剤、2人目は2日遅れ、3人目も同じく2日遅れ。 努力しましたが、予定日間近でも子宮口は3人共固かったです。 子宮口が予定日が近づくにつれ、だんだん開いてくる人と、陣痛がきて徐々に開いてくる人タイプがあるそうです。私は後者でした。 主さんも初産というこで、いろいろ不安もあるでしょうが、ここまできたら、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待ちましょう。 私なんか予定日すぎた頃から、今のうちにゆっくりしようと思ってぐうたらしてました(笑)

ringoanko
質問者

お礼

3日間、陣痛促進剤を使いそれでも陣痛がこなく、子宮口も指1本半しかひらかなく、更に血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて7月25日に出産いたしました。 母子共に健康です。 回答ありがとうございました。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

今年初めに出産しましたが、予定日から8日遅れました。 当日の検診でも「まだまだ子宮口も硬いしお腹の張りもそんなにないね。これ以上遅れるようなら陣痛促進剤を使おうか」と言われました。 ところがその夜、突然破水。 同時に急激な陣痛が始まり、病院に行くと「子宮口が2cm開いている」と言われ、そのままお産になりました。 直前まで兆候がまったくなくても、トントントン…と進んでしまう場合もあります。 医師には「昼間、陣痛促進剤なんて言葉を出したから、それが嫌で早く自然に出てくることにしたのかな」と笑われました(笑) 予定日前から毎日階段の昇り降りはよくしましたが…でも質問者様はそろそろ、疲れるほど動き回るより出産に向けて体力を蓄えておいた方がいい時期かなと思います。 今は1~2時間の散歩や階段往復をされているようですが、動くのはそれくらいの方がいいと思いますよ。 無理をして疲れ切った夜に陣痛が始まり、そのまま眠れず翌日お産…となると、かなり体力的にキツくなりますから。 今の努力をそのまま続けているくらいでいいのでは?と感じました。 予定日当日に生まれる赤ちゃんは、全体の5%だそうですよ。 初産だと予定日超過する場合も多いですし、赤ちゃんはいつかは必ず生まれてきますから、あまり焦らずに(^^) もう少しで会えますね~。楽しみですね♪ 元気な赤ちゃんの誕生、心からお祈りしています(^^)

ringoanko
質問者

お礼

直前まで兆候がなくても急に進む事があるんですね。 お腹の痛みも全くなく、自然分娩できるのだろうか?と不安に感じてました。陣痛がこないと子宮口は開きませんよね?sona1986さんのようにトントンと進んでそのままお産になれたらいいなぁと思います。 運動はほどほどにしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • lan-la
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

実の姉が昨年冬にめでたく第一子を出産しました。 近くでみていたので実体験ではありませんが、参考になればと思います。 姉もringoankoさんとまったく同じ状況で、出産予定日前日に検診があり「まだまだ赤ちゃんの頭が上の方にあり全然下がってきてない上に、子宮口がかたくこのままだと一週間ほど遅れるよ」と言われたそうです。 その時に先生から言われたことが、とにかくウォーキングだと… ウォーキングものんびり歩くのではなく呼吸が少し「ハッハッハッハッ」と荒くなるくらいのペースでしないと意味がないと言われたそうです。 そのペースで1時間~2時間。 ただ妊婦なので休憩しながら体調見ながら、午前午後と分けてやるのでもよいのでウォーキングをしなさいと。 姉は、検診当日から一日2時間ウォーキングをした結果、予定日より遅れること3日目無事に陣痛がきました。 あとこれは効果あるかどうかはその人の気持ち次第ですが 姉はお腹の赤ちゃんに「早く出ておいで○日には出ておいでと優しく話しかけていたそうです」 赤ちゃんはいずれ必ず出てきますのであまり気持ちを焦らずに 今のマタニティライフを生まれてくる瞬間まで楽しんでください。 姉は生まれてきたら育児の忙しさに逆にマタニティライフをもう少し楽しんでおけばよかったなと思っていたそうです。

ringoanko
質問者

お礼

ウォーキングはウインドショッピングみたいにゆっくり歩くのではなく少し呼吸が荒くなる位のペースがいいのですね。 無理しない程度に頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

北米で出産しています。 一人目も二人目も2週間遅れました。最終的には一人目は陣痛がはじまったのですが、なかなかすすまず、陣痛促進剤をつかいました。二人目は子宮をやわらかくする薬をいれて翌朝に陣痛促進剤のはずだったのですが、陣痛が夕方にはじまりました。 実は私自身、三人目の子供で、予定日から3週間遅れでうまれてきたようです。 北米では陣痛を自然に誘発する方法として、散歩、辛いものを食べる、乳首の刺激、さらに、性交渉も含まれてます。ただし、破水していたら挿入はやめるように、と本にかかれていましたが。。。。 あとひとふんばりですね。がんばってくださいね。あ、あと歩きすぎて下手に体力消耗すると、産むときの力がなくなってしまいますから、ほどほどに。

ringoanko
質問者

お礼

2週間遅れることもあるのですね。 41週以降は帝王切開になるのでは??と思っていました。(医師からは今のところ全く説明ありません) 陣痛促進剤は無理やり陣痛を起こすので痛いと友人から聞きましたが本当でしょうか?できれば少しずつ痛みが出てきてくれるといいのですが。。 運動はほどほどにしますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮口が開いているのに予定日超過

    予定日(5月18日)を4日過ぎています。 それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが 4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると 言われました。 上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが 結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので 不安になってきました。 散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが 前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。 子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の こないことってあるのでしょうか?

  • 出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

    今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。 胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも 「まだまだ自由に動き回ってるな」 「下に降りてきていない」 などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。 昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」 と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」 と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。 ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ していますが、出てくる気配なし…。 お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。 こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか? それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか? 初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 出産予定日を過ぎたのですが。。。

    今日で出産予定日を4日過ぎました。初産でまだ子宮口が1センチ程度しか開いておらず、子宮口が硬いとのことで、今日の午前中に子宮口をやわらかくするという膣剤を入れられました。それでも陣痛が来なければ、12日以降計画的に入院して促進剤等を使って出産する と言われました。 看護婦さんは「子宮口が硬いと陣痛が来ないから、この薬を入れた」と言ってました。 その後も胎動は感じますが、お腹が張ることは無いです。 子宮口をやわらかくする薬ってどの程度効果があるのでしょうか? すぐに陣痛が来るものなのでしょうか?それとも陣痛が来るのは見込めないので、12日以降に計画入院を考えた方が良いのでしょうか?

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 出産予定日が近づき心配と不安が・・・。

    現在妊娠39週5日の経産婦です。 経産婦とはいえやはり出産が近づくと心配や不安があります。 きっと本当に些細な事なのかもしれませんが、少しの事でも心配や不安になってしまいます。 39週1日で定期健診に行きました。赤ちゃんの成長は順調で何の問題もありません。 むしろ順調すぎるくらい順調。その時は前駆陣痛すらなく「本当に産まれてくるの?」なんて先生と笑っていましたが・・・。 出産予定日の9/5が近づくにつれ無性に心配や不安にかられています。 9/5に40週0日で定期健診があります。 その時までに出産の兆候がなければ計画入院となります。 5日までに自然に陣痛きてくれないかなとか思っちゃってます。 計画入院となると、薬を使ったり人工的に破水をおこしたりすると思いますが・・・。 自然に赤ちゃんを授かったので、最後まで自然に産んであげたいと思ったりもします。(贅沢かもしれませんが・・。) 41週6日までの間に産まれてくれればいいかとも思いましたが・・・。 なぜか急に出産予定日あたりで産んであげたいと思うようになりました。(自分でも理由がわかりませんが・・・。) 前回の定期健診後から張りが増え始めて、軽い生理痛みたいなのも感じ始めて前駆陣痛?って思える症状は出てきてはいるのですが、本当に軽い生理痛が1日に1~2回程度です。 股関節の痛みや肛門の圧迫感、膣の奥の方のチクチクとした痛みは2週間くらい前からありますが、頻度が増えるわけでもまく、毎回同じなもので慣れてしまったというかそんな感じです。 ちなみに出血は1度もしていません。 ただ、陣痛の痛みに対する不安とかはないんです。陣痛は赤ちゃんが一生懸命、外に出たいと戦っているんだと思うと頑張れる気がするので、そういう不安はなく、ちゃんと陣痛きてくれるかなとか赤ちゃんのためにうまく出産してあげる事ができるかなとかそういう心配の方が強いかもしれません。 陣痛自体、何の前触れもなく急にきたりする人もいるとは思います。 陣痛が急にきてもいいように入院準備も出来てはいるんですが・・・。 何だか無性に不安と心配がこみ上げてくるんです。 胎動も激しく、お腹が下にさがってきたような感じもすると思いきや、上の方に持ち上がってきたりと、お腹の中で赤ちゃんは忙しく動き回っている状況です。 出産予定日が近づくなかで不安になったり、無性に心配になったりした方お話を聞かせてください。

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮口の痛み??

    妊娠37週になりました。3人目妊婦です☆ 不規則な張りや痛みはあります。(前駆陣痛??) よく、あぐらをかいて座っていると、子宮の奥の方がチクチクというかズキズキに似た痛みがあります。 これって子宮口が開いている痛みなのでしょうか? 先週の水曜に健診した時は、赤ちゃんの頭はけっこー下がってるけど、子宮口は大丈夫と言われました。 赤ちゃんの体重は約2800gです☆ 3人目だからと言って早く産まれる訳ではないと思うのですが、みなさんはどうでしたか?? やっぱり39~40週が多いのでしょうか? そして、子宮の奥の方で感じる痛みは異常なんでしょうかね? 寝返りをすると骨盤がずれる音がします。。。(ポクポクっと)

  • 出産予定日まであと10日の経産婦です。

    7年前に出産してから久しぶりの妊娠です。最初の子は予定日5日超過でおしるしの2日後に微弱陣痛から始まりました。痛みに弱いので微弱陣痛ですでに半泣き状態でした笑 子宮口は2センチから開かず、30時間後に促進剤を投与し、その10時間後に出産しました。もう過呼吸で手足の痺れと陣痛とパニック状態で大泣きで発狂してました。最後の方は覚えてません。当時18歳でした。思い出すと本当に恥ずかしい限りです。それからはお産がトラウマで避けていましたが7年たった今妊娠し、無事臨月まできました。あと一週間後が予定日ですが、子宮口は1cmないくらいしか開いておらず、かたいそうです(・・;)前回のお産から骨盤が歪み、恥骨と足の付け根が痛いです。あとたまーにですが生理痛みたいな痛みもあります。お腹は鉄板のようにカチカチになったりしますが痛みもなく、たまにしかカチカチに張りません。前の子と同じように予定日超過して促進剤つかうんじゃないか、と母に言われました。前のお産と同じような流れになるものなんでしょうか?できれば予定日超過は避けたいのですが、、、なんだかまとまりなくすみません。予定日一週間前にして、またパニックになるのではないか、と想像するたび動悸がします。軽いパニック障害があるため急に不安になりこちらにきました。

専門家に質問してみよう