• ベストアンサー

もしかして子宮内膜症でしょうか?

現在は旦那のみ、過去には彼氏とのsex中に少し奥に性器が入ると、激痛で耐えられない時があるのです。独身の時、病院で相談したら、 「内診の結果は異常ないので、パートナーの性器が長いとかでは?」 と医師に言われたのですが、思い当たるほど、性器が大きい人はいませんでした。 激痛が酷い時は、布団の中で、動くと痛いので、脂汗をかきながら痛みが無くなるのを待つ。と言う感じ、やっとトイレに行っても、排尿は何とか、排便は肛門の奥=子宮の奥のほうが痛くて力めない時もあります。 今結婚3年目で、結婚前に婦人科で「妊娠できる体でしょうか?」 と相談して内診を受け、「異常なし」でした。結婚一年目の間にも、同じような相談をして内診、「異常なし」で、結婚2年目にそろそろ子供を、、、。と思い一年たちますが、妊娠しません。 そこで現在、子宮内膜症でお悩みの方で私と同じような痛みの経験された方いらっしゃるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

noname#101215
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chixi-p
回答No.1

生理痛が毎回酷かったりしますか? 膣が痛いのですか? 何度も繰り返しのHをすると 人によりけりかもしれませんが 膣痙攣や膣やお腹が痛いなどと言う事もあります。 生理痛が酷いと子宮筋腫や子宮内膜症などの 疑いがあります・・・ 気付かずにいつの間にか筋腫や 内膜症になってることもありますが 医師が特に問題なと言うのなら 排卵時期付近に数回Hをしてみるとか 心配であれば、しっかり内診以外の検査もしてみるといいです。 血液検査やその他の検査で費用はかかりますが 私は子宮筋腫と内膜症があります。 そして、先生が1度妊娠してるのだから 大丈夫って言うけど・・・ それでも、心配だったので、ホルモン検査をしてもらい 高プロラクチンが少々高目と言われました。 高すぎても低すぎても妊娠しづらいらしいです。 今は治療をしながらベビちゃん待ちです。 kio818さんにも、ベビちゃんが授かりますように

質問者

お礼

とてもプライベートな事を聞いた質問なのに、お答え頂きありがとうございました。 病院に行かなくては、、と思いつつ行く前に、誰かに相談したくて質問させていただきました。 たった2度の内診の先生の言葉を信じて、約一年子作りしましたが、妊娠しません。お友達は長くても半年位や、子作りを始めてすぐに妊娠していたので、自分もすぐに妊娠するものだと思っていました。。。 生理痛は寒くなると特にお腹が痛くなりますが、多分、皆と同じくらいなんだと勝手に思っています。膣は痛くありません。 Hの時の激痛は多分、他の人とは違うような感じがします。 病院選びも慎重にしなければ見落とされても困るので、大きい病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。 chixi-p様に、かわいいべビちゃんが授かりますように。。。

その他の回答 (1)

noname#50882
noname#50882
回答No.2

私も生理痛がきつく、特に質問者さんと同様に性交痛、排便痛がありました。 そのため何度も婦人科を受診したり、子宮ガン検診のときに診てもらったりしていましたが、そのたびに内診と超音波エコーで、「卵巣の腫れはありません」「子宮後屈がありますが子宮自体はきれいで筋腫もありません」ということで、内膜症との診断はなく、鎮痛剤や漢方薬を処方されて終わりでした。その間約5年ですが、生理痛はだんだんひどくなっていっていました。 1ヶ月のうち半分以上腹痛で、鎮痛剤も2倍量飲むことが続いて、さすがに何とかならないのかと、またいつもの病院を受診しました。大きめの総合病院で産婦人科も数人の先生がいて、それまで特に気にせずその日の担当医に診てもらっており、比較的若い先生に当たることが多かったのですが、たまたまその日はキャリアの長い産婦人科部長の先生でした。 その先生は内診してすぐに「ああ、ここですね?」と痛いところを探り当て、そのあと初めて直腸診をされ、「ここですね?」と言われたのが、例の排便時の突き上げるような痛みの場所でした。結局、診断は子宮内膜症で進行度第3期、子宮が後ろの腹膜に癒着し(ダグラス窩完全閉鎖)、卵巣は子宮に癒着した状態でした。子宮後屈も内膜症が原因だったわけです。 私としては、何年も前からそちらの病院で異常ないと言われ続けて、いきなり内膜症で第3期ですか、という感じでした。結果論的には、キャリアがない先生の場合だと、超音波エコーで卵巣や子宮自体に異常がない、癒着だけのような内膜症は見落とされるかも、ということでしょうか。 私のようなこともありますので、質問者さんには、ぜひ念のため、熟練した先生に診てもらうことをお勧めします。どうぞお大事に。

質問者

お礼

こんばんは。 プライベートな事なのに、親身になり、お答えいただいて ありがとうございます。 やはり、若い先生は、経験が浅いために、見落としがちなのかも しれませんね。(全員がそうとは限りませんが。) 妊娠もしたいので、病院を吟味して、受診しようと思いました。 ありがとうございました。