• 締切済み

教えてください!!

現在妊娠37w6日の初産婦です。昨日健診で「先生に少し赤ちゃん下がってきてますね」って言われました。しかし子宮口がそれほど柔らかくなっていないので内診時に「柔らかくする薬入れとくね」って言われて入れてくださいました。その後昨日は特に何も感じなかったのですが、今日はお昼前ぐらいより下腹の辺りで何か違和感を感じます。痛いまでにもいかないのですが何か変な感じがしてなりません。同じような経験をされたことがある方何か意見をお願いします。お産の始まる兆候なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 お腹の様子はどうですか? もうすぐ待ちに待った我が子に会えますね* 頑張ってくださいね! なかなか熟睡など出来ない時期かと思いますが、 生まれてくると本当に寝れない(泣)ので今のうちに お昼寝などしてゆっくりと過ごしてくださいね。 質問のことですが。。。 私は39週4日に健診に行き、全くと言っていいほど子宮口が開いていなかったので、先生に「薬入れてみようか」 と言われて、名前は解からないのですが、錠剤を入れて帰って来ました。 その日の夜は薬の影響で多少のおりものはありましたが、ほとんど変化はなかったです・・・ が、次の日の朝、なんとなくの痛みで起きて、ちょろちょろと破水していました。 でも自分では破水のイメージがもっとジャーってなると思っていたので、尿漏れだと思い込んでいて、10分置きの微弱陣痛も夜の7時まで耐えてしまいました。 それでとりあえず病院に電話したところ、急いで来て下さい。内診で完全破水、「なんでもっと早くこないんだ」 って怒られました・・・ この時点で、子宮口は3センチ、続けて子宮口を柔らかくする薬を三回入れて様子を見ましたが、いい陣痛がつかずに次の日の9時に促進剤をうち始め、午後1時に産まれました。促進剤を打つまでは、仮眠を取れる位の痛みでしたが、打った後はかなりの痛みでした。 でもこの痛みを乗り越えたからこそ、我が子に会えたんだと実感しました。 きっとtamaokさんももうすぐなのかも知れませんね。 今は、楽しみと不安とでなんともいえない心境でしょうが、大丈夫!ママは強し!! 無事に産まれてくるよう祈っています。 お役に立てなかったでしょうが、少しでも気休めになればと回答させていただきました。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は軟膏かな?って思いました。先生が今日のおりものは水っぽいのが出るかもしれないけど薬だから心配ないよって教えてくれました。帰宅後何回かのトイレでおりものシートに軟膏のようなものが付いていましたので・・・。 早く我が子に会いたいです♪回答ありがとうございました。

  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

大切なことを書き忘れていましたね。 私は薬は入れていません。ただ、その前の日に定期検診を受けて内診はしていただきました。そのときは「あと1週間くらいかなと言われていたんですよ。」 私の場合は時間を計ると違和感を感じるのが時間的に短くなったのでこれは陣痛かもと思いました。 耳鳴りはよくわかりませんが、身重の体維持するのも大変ですよね。あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすぐ我が子に会える嬉しさと不安でいっぱいですが頑張りたいと思います。

  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

わたしも3人目のお産は下腹部の違和感から始まりました。上の二人とは痛みが違っていたので、家で過ごすこと6時間、病院に連絡すると念のためにきてくださいとのことでした。内診されたあと、先生が「ずいぶん早く赤ちゃんが下がりましたね。子宮口もかなり開いています。あと2時間くらいで生まれるでしょう」とのことでびっくり。本当に生まれました。お産にはいろんな始まりがあるので、もしかしたらもう初期の陣痛かもしれませんね。お一人目は少し時間がかかりますが、病院に連絡されて指示を聞かれた方がよいと思います。無事のご出産お祈りします。 ちなみに我が家の三男も妊娠37W5Dで誕生致しました。隣で服を引っ張ってだっこをねだっている7ヶ月児です。

tamaOK
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 haya728さんも子宮口を柔らかくする薬を入れての違和感だったのでしょうか? ちなみに今日は耳鳴り2回ありましたがこれは特に関係ないですよね?ちょっと気になったものですから・・・。今はそんなに違和感ないです。

回答No.1

この回答は見ることができるのでしょうか? 見られなかったにしても、私の経験を書いておきますね。 私は子宮口を柔らかくするような薬は入れられたことがありませんが、臨月に入ってから毎週、子宮口をグリグリ刺激されていました。 時間が経つにつれて、徐々に下腹部に違和感がでてきました。痛みもそのときそのときで違いました。 その薬も、子宮口を柔らかくして、赤ちゃんが下がって陣痛を促す……ような作用があると思います。 陣痛がどうのというまえに、子宮口が開き始めたら「おしるし」という粘液質の出血(赤~褐色)がありますから、用心しておいたほうがいいのかも。 初産の人は比較的お産が長引きますし、子宮口が堅くて開きにくいともききます。 下腹部がガチガチになってきたら、だいたいお産が始まるかな~と思います。最初は痛みも軽いですしね~。少しでもおかしな感覚があるときは、病院に行って様子をみるほうが安全ですよ。 あんまりガチガチに張ってると、赤ちゃんにも酸素が行き難いですし、私はそれで破水してしまいましたから、気をつけましょうね。 私は2度のお産を経験していますが、友達の陣痛には5度ほど立ち会っています(病院にも連れて行きました)。 無事にご出産されますように。

関連するQ&A

  • 教えてください!!

    現在妊娠38W5日の初産婦です。先週の健診で少し赤ちゃんが下がってきてるけど、それほど子宮口が柔らかくないので子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れていただき、その晩不定期な腹痛があったのですがそれ以来腹痛はどこかに行ってしまい気がついたら朝になってました。早く赤ちゃんに会いたく頑張ってお散歩もしていましたし、先週の健診後より夜中には恥骨?痛くて時々目が覚めたりします。一週間経って今日は健診でした。少し子宮口は柔らかくなっているものの赤ちゃんが先週とほぼ同じぐらいで少ししか下がっていませんでした。先生がもっと体を動かしてお腹が張るようにしないと・・・って言われて帰って来ました。毎日家事とお散歩頑張っていますがなかなか赤ちゃんが下がってくれてないのでがっかりしてます。 お産の進行を少しでも早くしようと思うのであればお散歩意外に何をして体を動かせばいいのでしょうか? 皆さんの体験談教えてください。

  • スクワット?

    こんばんわ!!予定日まであと9日となった初産婦です。質問なのですがスクワットをするとお産が進行するって本当でしょうか? 今日の健診で子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れてくださいました。赤ちゃんは少し下がってるだけでもっと体を動かすように言われました。 実際にスクワットをしてお産が進行したって方いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。またスクワットを初めてどのくらいで進行したのかもお聞きしたいです。お願いします♪

  • 子宮口の開きについて

    こんばんは。現在39w3dの初産婦です。私の通っている産院では内診がありません。先日看護士さんに質問したところ、妊娠経過に異常が無いならうちの産院ではしていないと言われました・・・。子宮口が開いているかどうかを自分で調べる方法はありますか??気のせいだとは思うのですがトイレの時に入り口が開いているような気がしたのですが、子宮口はもっと体の奥のほうにあるのものですよね??変な質問ですみません。。お産が近いのでいろいろ心配で質問させていただきました。

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 37wの妊婦です。

    37wの妊婦です。 今日検診に行った際に子宮をぐりぐりされ、(内診?)子宮口開く注射を打ちました。 そこまでは普通なんですが 先ほど茶色のおりものが出てました。 これは子宮グリグリされた時に出血した血でしょうか? 下っ腹はちくちくと赤ちゃんが動いてるような痛さです。 初産なので全くわからないんで 経験ある方教えてください(´Д` )!!

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 子宮口を柔らかくする薬

    いま妊娠39週です。 昨日の検診で赤ちゃんも大きくなってるし早く産むために 子宮口を柔らかくする薬を使いました 内診で塗られたのかな?すごい痛かった... あまりの痛さに逃げるように帰って なんの薬を塗布したのか見ませんでした.... なんて薬の名前か分かる方いらっしゃいますか?

  • 本日が予定日のはずなのに・・・

    本日妊娠40週になり、予定日を迎えた初ニンプです。 ・・・が、まったく生まれる気配がありません(; ̄ー ̄A 一昨日の金曜日に健診があり、先生からは以下のように内診結果を告げられました。 ・赤ちゃんはかなり下がってきている。 ・子宮口はどうやら2センチ開いているというかんじ。 ・そろそろ頻繁に張ってほしいところなんだけど・・・ よく初産は遅れると聞きますが、散歩したり、掃除をしておあまり お腹が張るようにも感じません。 茶褐色のオリモノがときおり出ますが、これは先生に聞いたところ 内診のせいだそうで、オシルシではないようです。。 昨夜は明け方にお腹が痛いような気がして「お!とうとう陣痛か!」と 期待したのですが、どうやらただ単に膀胱が圧迫されていただけのようです。 長々と書いてしまいましたが、質問です!! 1、こんな状態でなんだかノンビリしちゃっているのですが、 生まれる兆候って誰でもちゃんと感じられるものでしょうか??? どうも私は鈍感みたいで、その兆候に気づけるのかがとても不安に なってきてしまいました。。 2、陣痛は「今まで感じた痛みとはまったく違うから誰でもわかる」と 経験者さんは仰るのですが、具体的にどんな痛みでしょうか? 3、子宮口を開かせる(?)のにいい運動はどんなものでしょうか? このところ本気で、お腹に出産までのカウントダウンが表示されればいいのに・・・と思います。 こんなバカなニンプですが、先輩ママさんどうぞアドバイスをお願いします(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

  • 妊娠3ヶ月で茶色いおりものが・・・・

    現在妊娠8w5dの3ヶ月に入ったばかりです。2日前に健診があり胎児も順調でした。今日トイレで用を済ませた時に薄茶色っぽいおりものが出ていました。ショーツには普段と変らない色のオリモノでした。その後2時間後様子をみてみたらいつもと変らない状態に戻っていました。下腹部に違和感や痛みなどはなく、陰部がかゆいといった症状もありません。ただ茶色いおりものが出たのには何かあるのかなと思いふ不安になりました。次の健診が1ヶ月後なので受診するかしないかも迷っています。もうひとつ、妊娠がわかってから内診してもらった時に、子宮の中に水があると言われました。気にすることは無く、自然に消えていくのでと言われました。その影響もあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいますm(_ _)m

専門家に質問してみよう