• 締切済み

教えてください!!

現在妊娠37w6日の初産婦です。昨日健診で「先生に少し赤ちゃん下がってきてますね」って言われました。しかし子宮口がそれほど柔らかくなっていないので内診時に「柔らかくする薬入れとくね」って言われて入れてくださいました。その後昨日は特に何も感じなかったのですが、今日はお昼前ぐらいより下腹の辺りで何か違和感を感じます。痛いまでにもいかないのですが何か変な感じがしてなりません。同じような経験をされたことがある方何か意見をお願いします。お産の始まる兆候なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 お腹の様子はどうですか? もうすぐ待ちに待った我が子に会えますね* 頑張ってくださいね! なかなか熟睡など出来ない時期かと思いますが、 生まれてくると本当に寝れない(泣)ので今のうちに お昼寝などしてゆっくりと過ごしてくださいね。 質問のことですが。。。 私は39週4日に健診に行き、全くと言っていいほど子宮口が開いていなかったので、先生に「薬入れてみようか」 と言われて、名前は解からないのですが、錠剤を入れて帰って来ました。 その日の夜は薬の影響で多少のおりものはありましたが、ほとんど変化はなかったです・・・ が、次の日の朝、なんとなくの痛みで起きて、ちょろちょろと破水していました。 でも自分では破水のイメージがもっとジャーってなると思っていたので、尿漏れだと思い込んでいて、10分置きの微弱陣痛も夜の7時まで耐えてしまいました。 それでとりあえず病院に電話したところ、急いで来て下さい。内診で完全破水、「なんでもっと早くこないんだ」 って怒られました・・・ この時点で、子宮口は3センチ、続けて子宮口を柔らかくする薬を三回入れて様子を見ましたが、いい陣痛がつかずに次の日の9時に促進剤をうち始め、午後1時に産まれました。促進剤を打つまでは、仮眠を取れる位の痛みでしたが、打った後はかなりの痛みでした。 でもこの痛みを乗り越えたからこそ、我が子に会えたんだと実感しました。 きっとtamaokさんももうすぐなのかも知れませんね。 今は、楽しみと不安とでなんともいえない心境でしょうが、大丈夫!ママは強し!! 無事に産まれてくるよう祈っています。 お役に立てなかったでしょうが、少しでも気休めになればと回答させていただきました。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は軟膏かな?って思いました。先生が今日のおりものは水っぽいのが出るかもしれないけど薬だから心配ないよって教えてくれました。帰宅後何回かのトイレでおりものシートに軟膏のようなものが付いていましたので・・・。 早く我が子に会いたいです♪回答ありがとうございました。

• haya728
回答No.3

大切なことを書き忘れていましたね。 私は薬は入れていません。ただ、その前の日に定期検診を受けて内診はしていただきました。そのときは「あと1週間くらいかなと言われていたんですよ。」 私の場合は時間を計ると違和感を感じるのが時間的に短くなったのでこれは陣痛かもと思いました。 耳鳴りはよくわかりませんが、身重の体維持するのも大変ですよね。あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすぐ我が子に会える嬉しさと不安でいっぱいですが頑張りたいと思います。

• haya728
回答No.2

わたしも3人目のお産は下腹部の違和感から始まりました。上の二人とは痛みが違っていたので、家で過ごすこと6時間、病院に連絡すると念のためにきてくださいとのことでした。内診されたあと、先生が「ずいぶん早く赤ちゃんが下がりましたね。子宮口もかなり開いています。あと2時間くらいで生まれるでしょう」とのことでびっくり。本当に生まれました。お産にはいろんな始まりがあるので、もしかしたらもう初期の陣痛かもしれませんね。お一人目は少し時間がかかりますが、病院に連絡されて指示を聞かれた方がよいと思います。無事のご出産お祈りします。 ちなみに我が家の三男も妊娠37W5Dで誕生致しました。隣で服を引っ張ってだっこをねだっている7ヶ月児です。

tamaOK
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 haya728さんも子宮口を柔らかくする薬を入れての違和感だったのでしょうか? ちなみに今日は耳鳴り2回ありましたがこれは特に関係ないですよね?ちょっと気になったものですから・・・。今はそんなに違和感ないです。

回答No.1

この回答は見ることができるのでしょうか? 見られなかったにしても、私の経験を書いておきますね。 私は子宮口を柔らかくするような薬は入れられたことがありませんが、臨月に入ってから毎週、子宮口をグリグリ刺激されていました。 時間が経つにつれて、徐々に下腹部に違和感がでてきました。痛みもそのときそのときで違いました。 その薬も、子宮口を柔らかくして、赤ちゃんが下がって陣痛を促す……ような作用があると思います。 陣痛がどうのというまえに、子宮口が開き始めたら「おしるし」という粘液質の出血(赤~褐色)がありますから、用心しておいたほうがいいのかも。 初産の人は比較的お産が長引きますし、子宮口が堅くて開きにくいともききます。 下腹部がガチガチになってきたら、だいたいお産が始まるかな~と思います。最初は痛みも軽いですしね~。少しでもおかしな感覚があるときは、病院に行って様子をみるほうが安全ですよ。 あんまりガチガチに張ってると、赤ちゃんにも酸素が行き難いですし、私はそれで破水してしまいましたから、気をつけましょうね。 私は2度のお産を経験していますが、友達の陣痛には5度ほど立ち会っています(病院にも連れて行きました)。 無事にご出産されますように。