• 締切済み

スクワット?

こんばんわ!!予定日まであと9日となった初産婦です。質問なのですがスクワットをするとお産が進行するって本当でしょうか? 今日の健診で子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れてくださいました。赤ちゃんは少し下がってるだけでもっと体を動かすように言われました。 実際にスクワットをしてお産が進行したって方いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。またスクワットを初めてどのくらいで進行したのかもお聞きしたいです。お願いします♪

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私もしましたよー、スクワット。 臨月に入ってから、気が向くとしていました。(一日10回~30回程度でしたが) 予定日より一週間早く産まれました。 本格的な陣痛が来て4時間後に入院。それから3時間後に出産しました。 初産・やや高齢(笑)でしたが、安産でした。 他にも階段の上り下りや、股関節のストレッチなどしていました。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 頑張ってくださいね!

tamaOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は買い物の帰りに遠回りをして早歩きで帰って来ました。結構買った荷物が重くて大変でしたがいい運動になったと思います。 昨日は気が向いたときに一回につき15回を何セットかやりました。あと階段も5分間時間を計って上り下りしたり時間空けて階段10往復したりしてました。明日から39Wです。毎日主人とドキドキしながら暮らしてます。今日は早歩きをしたせいか結構お腹張ってます。早く赤ちゃんに会いたいです♪ ありがとうございました。

  • rinrin5
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

おはようございます! 私の体験では無いのですが、近所の方で、「妊娠中も陣痛が来た時も、スクワットしてた」という方が居て、 なんと初産なのに5分で出産されました。 スクワットのおかげか、陣痛も思ってたより痛くなくて、「まだまだだろうな」と思いながら病院に行った頃には、子宮口も全開だったそうです。 病院でトイレに行きたくなって、「いきんじゃ駄目よ!」とは言われたもののいきみ逃しが出来ず、ちょっと力を入れてしまった瞬間、トイレで赤ちゃんの頭がほとんど出たとか! スクワットを始めてどのくらいで進行したのかの答えにはなってないんですが、スクワット関係ということで…すみません。

  • sora0130
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

しましたよ。スクワット。 病院で勧められて出産前、1ヶ月くらい毎日していました。 お産が進行するかどうかは分かりませんが、予定日3日前にスクワットをした直後に破水、病院に着いて21時間で産まれました。 病院の先生の話ではスクワットをすることで、妊娠中におちた筋力を鍛えて、いきむときにしっかりふんばれるようにとのことでしたが、安産ではなかったですねー。 もう少しで出産ですね。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 教えてください!!

    現在妊娠38W5日の初産婦です。先週の健診で少し赤ちゃんが下がってきてるけど、それほど子宮口が柔らかくないので子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れていただき、その晩不定期な腹痛があったのですがそれ以来腹痛はどこかに行ってしまい気がついたら朝になってました。早く赤ちゃんに会いたく頑張ってお散歩もしていましたし、先週の健診後より夜中には恥骨?痛くて時々目が覚めたりします。一週間経って今日は健診でした。少し子宮口は柔らかくなっているものの赤ちゃんが先週とほぼ同じぐらいで少ししか下がっていませんでした。先生がもっと体を動かしてお腹が張るようにしないと・・・って言われて帰って来ました。毎日家事とお散歩頑張っていますがなかなか赤ちゃんが下がってくれてないのでがっかりしてます。 お産の進行を少しでも早くしようと思うのであればお散歩意外に何をして体を動かせばいいのでしょうか? 皆さんの体験談教えてください。

  • 教えてください!!

    現在妊娠37w6日の初産婦です。昨日健診で「先生に少し赤ちゃん下がってきてますね」って言われました。しかし子宮口がそれほど柔らかくなっていないので内診時に「柔らかくする薬入れとくね」って言われて入れてくださいました。その後昨日は特に何も感じなかったのですが、今日はお昼前ぐらいより下腹の辺りで何か違和感を感じます。痛いまでにもいかないのですが何か変な感じがしてなりません。同じような経験をされたことがある方何か意見をお願いします。お産の始まる兆候なのでしょうか?

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 子宮の開きを見る陣痛中の内診(腕?指?)

    初産のものです。もう少しで予定日です。 ネットで見ていると,陣痛中の内診がはんぱなく痛いと聞いて,かなり不安になっています。 陣痛中に子宮が何センチ開いているかを見るのって,腕を入れて確かめるんですか?それとも指ですか? 腕を入れられたような体験談があったので,かなり怖くなりまして・・・。 実際どうやって子宮が何センチ開いているのかを確かめるのか,知りたいです。 詳しい方お願いいたします

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • お産について

    36週に入った妊婦です。 先日結構な量の出血があり切迫早産ということで自宅安静、張り止めを飲んでいます。 しかし今日の健診で赤ちゃんももう機能は出来ているし生まれても問題ないですから心配しなくて良いですよといわれ安心しています。 いちよう今週いっぱいは張り止めがあるだけ飲んでねとのことなんですが、どうやら先日まで固かった子宮口が今日は柔らかくなってきているようでした。開きはまだ0cmです。 初産ですので予定日より遅いかな?とか思ってましたが子宮口がやわらかくなっているとお産って早まる可能性もあるんでしょうか?それとも先に開いてきたほうが進むんでしょうか?予定日は8月上旬です。赤ちゃんは標準より小さめですが先生は問題ないと言ってくれました。予定日より早まる可能性高いと思われますか?

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 現在38週5日、子宮口1センチ開いてます。

    いつもお世話になります。(30歳、初産の者です) 今日は、先輩ママさんから体験談をお伺いしたいと 思い投稿させていただきます。 私は、妊娠8ヶ月の時に子宮頚管が通常より短く なっており子宮も柔らかくなってきているので 早産の可能性があるので安静にすることと、 張り止めの薬(ズファジラン)を処方されました。 1ヶ月、マタニティヨガをお休みして なるべく 安静にし、薬も欠かさず服用したおかげか? 妊娠35週の検診時に、子宮口は閉じているし 胎児の推定体重が2.5キロあるため、これ以上 体を大事にすると今度はかえって予定日を過ぎて しまうので張り止めの服用を中止しましょう!と いうことで早産せず、今に至ります。 今日の診察では、子宮口が1センチ開いている とのことでした。 先週の診察では、開いておらず その夜には内診が あったせいか?生理初日のような出血がありました。 本陣痛がいつやってくるか焦っていましたが結局 前駆陣痛のようなものがありましたが 今は痛みは全くありません。 ちなみに、予定日は今月の13日です。 もうそろそろ、破水が起こってもおかしくない 時期に入っていますので生理のナプキンのスーパー ガードを購入しました。 これから、毎日そのナプキンをあてようと思って いますが何かアドバイスお願いします。 あと、他にもあれば併せてお願いします。 お産は人それぞれだということは承知ですが 是非出産のお話を交えて聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • スクワット

    こんにちは。 今日で妊娠39wに突入しました。 今日の検診の際の内診で、子宮口が2cm開いている事が分かって、もっと頑張ってスクワットしてくださいと言われました。 実は妊娠6ヶ月に入った時に、悪阻から解放され食欲が増え、食欲の赴くまま食べてしまい、1ヶ月でなんと4キロ増…。 なんとか体重管理を頑張り、現時点で妊娠前+13キロで収まっています。 看護婦さんに、「体重管理頑張ったね!あとちょっとだよ!」と言って頂けて、ちょっと涙…。 話は逸れましたが、スクワットについてです。 体重が増えすぎたせいか、先週スクワットに挑戦してみたら、膝を曲げる度に膝からメリッ、ミシッという嫌な音が…。 痛くはなかったのですが、膝を壊してしまうのではないかと不安になり、その時からスクワットはやっていません。 洋風の便座に乗っかり、和風便座のようにしゃがみこんで用を足してみたり、時間があればヤンキー座りをしてテレビを見たり、マナーが悪いと叱られるかもしれませんが、食事の際にあぐらをかいてみたりしました。 我が家は居間は和室で、畳に座って食事を摂っています。 ですが個人的はまだ足りていない感じもして、1日6キロ以上のウォーキングをノルマにして歩いています。 先生には「もっとスクワットを頑張って」と言われたので、正しいスクワットの仕方を聞きたくて質問しました。 また、1日何回くらいやれば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう