• 締切済み

スクワット?

こんばんわ!!予定日まであと9日となった初産婦です。質問なのですがスクワットをするとお産が進行するって本当でしょうか? 今日の健診で子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れてくださいました。赤ちゃんは少し下がってるだけでもっと体を動かすように言われました。 実際にスクワットをしてお産が進行したって方いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。またスクワットを初めてどのくらいで進行したのかもお聞きしたいです。お願いします♪

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私もしましたよー、スクワット。 臨月に入ってから、気が向くとしていました。(一日10回~30回程度でしたが) 予定日より一週間早く産まれました。 本格的な陣痛が来て4時間後に入院。それから3時間後に出産しました。 初産・やや高齢(笑)でしたが、安産でした。 他にも階段の上り下りや、股関節のストレッチなどしていました。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 頑張ってくださいね!

tamaOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は買い物の帰りに遠回りをして早歩きで帰って来ました。結構買った荷物が重くて大変でしたがいい運動になったと思います。 昨日は気が向いたときに一回につき15回を何セットかやりました。あと階段も5分間時間を計って上り下りしたり時間空けて階段10往復したりしてました。明日から39Wです。毎日主人とドキドキしながら暮らしてます。今日は早歩きをしたせいか結構お腹張ってます。早く赤ちゃんに会いたいです♪ ありがとうございました。

• rinrin5
回答No.2

おはようございます! 私の体験では無いのですが、近所の方で、「妊娠中も陣痛が来た時も、スクワットしてた」という方が居て、 なんと初産なのに5分で出産されました。 スクワットのおかげか、陣痛も思ってたより痛くなくて、「まだまだだろうな」と思いながら病院に行った頃には、子宮口も全開だったそうです。 病院でトイレに行きたくなって、「いきんじゃ駄目よ!」とは言われたもののいきみ逃しが出来ず、ちょっと力を入れてしまった瞬間、トイレで赤ちゃんの頭がほとんど出たとか! スクワットを始めてどのくらいで進行したのかの答えにはなってないんですが、スクワット関係ということで…すみません。

• sora0130
回答No.1

しましたよ。スクワット。 病院で勧められて出産前、1ヶ月くらい毎日していました。 お産が進行するかどうかは分かりませんが、予定日3日前にスクワットをした直後に破水、病院に着いて21時間で産まれました。 病院の先生の話ではスクワットをすることで、妊娠中におちた筋力を鍛えて、いきむときにしっかりふんばれるようにとのことでしたが、安産ではなかったですねー。 もう少しで出産ですね。頑張ってください!