妊娠39wの体重管理とスクワットについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週目の体重管理とスクワットの関係について相談です。
  • 体重管理を頑張っている妊婦ですが、スクワットに不安があります。
  • スクワットの正しい方法と頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワット

こんにちは。 今日で妊娠39wに突入しました。 今日の検診の際の内診で、子宮口が2cm開いている事が分かって、もっと頑張ってスクワットしてくださいと言われました。 実は妊娠6ヶ月に入った時に、悪阻から解放され食欲が増え、食欲の赴くまま食べてしまい、1ヶ月でなんと4キロ増…。 なんとか体重管理を頑張り、現時点で妊娠前+13キロで収まっています。 看護婦さんに、「体重管理頑張ったね!あとちょっとだよ!」と言って頂けて、ちょっと涙…。 話は逸れましたが、スクワットについてです。 体重が増えすぎたせいか、先週スクワットに挑戦してみたら、膝を曲げる度に膝からメリッ、ミシッという嫌な音が…。 痛くはなかったのですが、膝を壊してしまうのではないかと不安になり、その時からスクワットはやっていません。 洋風の便座に乗っかり、和風便座のようにしゃがみこんで用を足してみたり、時間があればヤンキー座りをしてテレビを見たり、マナーが悪いと叱られるかもしれませんが、食事の際にあぐらをかいてみたりしました。 我が家は居間は和室で、畳に座って食事を摂っています。 ですが個人的はまだ足りていない感じもして、1日6キロ以上のウォーキングをノルマにして歩いています。 先生には「もっとスクワットを頑張って」と言われたので、正しいスクワットの仕方を聞きたくて質問しました。 また、1日何回くらいやれば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
risalisa0324
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクワットのフォーム

    5キロのダンベルを両手に持ってスクワットを行っているのですが、どのくらいまでひざを下げたらよいのかわかりません。太ももの前部分が床と平行になるまで下げるのが良いらしいのですが、もう少し床にちかづけてもいいとも聞きました。またひざの位置以外にスクワットを行う際注意する点はあるでしょうか?

  • 美脚づくりにスクワットはOK?NG?

    168センチ52キロの女です。 体重のわりに下半身が太くて、脂肪たっぷりなので困っています。 食事制限・運動で体重を落としても上半身しか細くなりません。 今、朝晩各30回ずつほどスクワットをしているのですが、 教えて!gooのダイエットカテゴリのアドバイスでは「スクワットは 足が太くなる」というアドバイスがちらほら、下半身の脂肪も取れず 筋肉が発達してさらに足が太くなるというのだけは避けたいのですが、 足を細くしたい場合はスクワットは有効なのでしょうか? 今やっているスクワットはスロトレの要領で、負荷は軽いと思います。 がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!

  • つわりがおさまってきましたが食欲がありません。

    毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。 妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに) 現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。 食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。 皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

  • お腹をへっこませるためスクワットのような運動をしています

    28歳男性です 現在、身長170センチで体重が80キロくらいありまして お腹がぽっこりとふくらんでいるため、お腹をへっこませるためにスクワットのような足を伸ばしたり曲げたりする運動をやっています 一日にスクワットのような運動を70回を7セットくらいやっています 2週間くらい前から始めまして、運動が終わるたびにハアハアと息が荒くなります(荒くならない時もあります) 食事の量は多くなく、少なくなく、肉や野菜もきちんと食べています まだまだ完全にお腹はへっこんでいませんが、気持ち少しへっこんだみたいです この調子で毎日、運動すればどれくらい日にちがたてばお腹が完全にへっこむものなのでしょうか? 今は70回やっていますがこれから徐々に80回、90回と回数をふやしていこうと思っています ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 関節の痛み

    私は19ですが、1児の親です。 妊娠中は15キロ増えたのにも関わらず、ひざの関節の痛みは 正座をしてもありませんでした。 出産して8ヶ月現在、4ヶ月ほど前からひざの関節が、 正座をしたとき、あぐらをかいたとき(それぞれ10分程度) ひどく痛みます。 ときには、関節が固まったように痛み、立てないくらいの 痛みが走るときがあります。 体重は妊娠前に戻り、160の53キロです。 見えないところで老化がはじまっているのでしょうか? 妊娠前はバイト中に結構動き回る仕事だったのでたまにじん帯が 痛くなるようなことはありましたが上に書いたような 症状ではありませんでした。 やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 膝が悪い人の減量

    膝が悪い人の減量 私の父は膝が悪く、膝の軟骨が磨り減ってしまっているようです。そのため階段の下りなどで非常に痛みがあるようでした。体重を落とさないと膝に悪いのですが、膝が悪いため運動ができず、そのため体重が増えるという悪循環に陥っているようです。膝さえ大丈夫であればジムでスクワットなどを勧めようと思うのですが、膝が悪いのでそれもできません。 かと言ってウォーキングもジョギングも辛そうですので、何がベストがわかりません。とりあえずベンチプレスを進めていますが、膝の痛みには足の筋肉を維持することが重要らしく、下半身に対しては何もアドバイスできていません。 食事量はあまり増えてないようですが、なるべく厳しい食事制限はさせたくありません(食事ぐらい普通に食べてもらいたいので・・・) どなたか、膝が悪い人のための減量方法を教えてください。

専門家に質問してみよう