妊娠39wの体重管理とスクワットについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週目の体重管理とスクワットの関係について相談です。
  • 体重管理を頑張っている妊婦ですが、スクワットに不安があります。
  • スクワットの正しい方法と頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワット

こんにちは。 今日で妊娠39wに突入しました。 今日の検診の際の内診で、子宮口が2cm開いている事が分かって、もっと頑張ってスクワットしてくださいと言われました。 実は妊娠6ヶ月に入った時に、悪阻から解放され食欲が増え、食欲の赴くまま食べてしまい、1ヶ月でなんと4キロ増…。 なんとか体重管理を頑張り、現時点で妊娠前+13キロで収まっています。 看護婦さんに、「体重管理頑張ったね!あとちょっとだよ!」と言って頂けて、ちょっと涙…。 話は逸れましたが、スクワットについてです。 体重が増えすぎたせいか、先週スクワットに挑戦してみたら、膝を曲げる度に膝からメリッ、ミシッという嫌な音が…。 痛くはなかったのですが、膝を壊してしまうのではないかと不安になり、その時からスクワットはやっていません。 洋風の便座に乗っかり、和風便座のようにしゃがみこんで用を足してみたり、時間があればヤンキー座りをしてテレビを見たり、マナーが悪いと叱られるかもしれませんが、食事の際にあぐらをかいてみたりしました。 我が家は居間は和室で、畳に座って食事を摂っています。 ですが個人的はまだ足りていない感じもして、1日6キロ以上のウォーキングをノルマにして歩いています。 先生には「もっとスクワットを頑張って」と言われたので、正しいスクワットの仕方を聞きたくて質問しました。 また、1日何回くらいやれば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
risalisa0324
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。