• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮口のチェック

現在18週の妊婦です。現在通院している医院は分娩を行っておらず、お産は提携医院で行います。15週になる頃の検診は一度お産予定の産院を受診し、その後は再び34週くらいまでは最初からかかっている医院で診てもらいます。 先日、例にもれず、お産予定の産院を受診しました。その際はお腹の上からエコーを取ったり、お腹を触診されたり、大きさを測り、特に子宮口のチェックは行われませんでした。経膣でないエコーがその時初めてだったため疑問を持たなかったのですが、今から考えると子宮口のチェックはしないものだったのか、と思いました。こちらの質問に対しても、機械的な責任問題に発展しないような無難なことを言っているように感じられ、取り敢えず次回以降はその医者の外来を避けようとは思っています。実は20日から近場ではありますが旅行をしようと思っており、安定期ではあるものの子宮口のチェックを6週間近く行わないことになるので旅行前に元の医院を受診すべきか迷っています(旅行から帰ってすぐ受診することにはなっています)。6週の頃に切迫流産も起こしています。そのことはもう関係ないとは思うのですが・・・。 長くなってしまいましたが、子宮口のチェックはお産まで検診毎に行うことが通常なのでしょうか。ご意見、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

3児の母+専門家です。 結論から言えば、子宮口のチェックはお産まで検診ごとには行いません。 病院によって多少は差がありますが、ふつう13週以降になると妊婦検診をします。 1尿検査2血圧3腹囲4子宮底5浮腫の有無6児心音これは絶対です。 またエコーはreonaldさんが体験したように基本的には13週をすぎると経腹つまりおなかから見ます。その後は例えばおなかが張るとか痛いなどの異常時・マタニティのプールをやりたい・あるいは9・10ヶ月になってくるなどで経膣エコーをしたり、内診や子宮口のチェックをしたりします。現段階において問題なければ検査内容的には問題ありません。 ただ旅行に行くなら念のためと思って子宮口のチェックを自分の信頼している医師のところで見てもっらておくと旅行も楽しめると思います。妊婦ライフを楽しんでくださいね。いい旅行を・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

海外では ほとんどしません。 私も 日本で 12週目くらいのときに、しない予定でしたが、子宮口の辺りが痛かったので、念のために診て頂きました。 問題ないけれど、次回も一応診ましょうとのことでした。 逆に臨月に近くなると チェックしますけど。

• 回答No.4

現在37Wの正産期に入った妊婦です。私の通う病院では、子宮口のチェック(内診)は36Wまで一度も無かったです。経過がずっと順調で、切迫流産や早産の兆候が何も見られなかったからだと思いますが・・。 でも質問者さんは初期に切迫流産を起こされているということで、心配なら診てもらったほうが良いと思います。安定期に入って張りなどもなければ大丈夫、と医師は判断しているのかもしれませんが、安心して旅行を楽しみたいですものね。 また医師との信頼関係はとても大事だと思います。少しでも不信があったら、大切な赤ちゃんのためです、医師を変えてもらいましょう。 ウチの先生も相談しても大まかな説明と「大丈夫!順調!」で終わっちゃいますが、信頼できる先生なので「なんだ、大丈夫なのか」と逆に不安が吹き飛んでしまいます。 医師とは合う合わないもあると思いますし、自分が少しでも不安を取り除けるように、大切なお産に向けて頑張ってくださいね。

• 回答No.2
noname#21327

そんなに頻繁にしなくていいと思います。ご心配ではれば、「先生、子宮口は大丈夫ですか、旅行に行きたいので、一度診ておいて下さい」と元の医院の先生に診てもらってください。 こういうことは「正しい」とか「通常」とか考えずに、遠慮せずに「診てください」と医者にいうのが一番です。診て悪くなることはないですから。

• 回答No.1

現在第二子を妊娠中で、あと一ヶ月ほどで出産になります。 私が通っているところは、妊娠途中で出血や異常があった場合を除き、最初から腹部エコーです。 子宮口の確認をしだしたのは、臨月に入ってからですよ。 しかも、今回は第二子だからか、臨月になるというのに二週間後の診察でOkと言うお達しを頂いてます。 おもうに。 腹部エコーで確認できない場合を除いて、安定期になったら子宮口の確認はしなくても大丈夫じゃないかと。