• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮口のチェック

現在18週の妊婦です。現在通院している医院は分娩を行っておらず、お産は提携医院で行います。15週になる頃の検診は一度お産予定の産院を受診し、その後は再び34週くらいまでは最初からかかっている医院で診てもらいます。 先日、例にもれず、お産予定の産院を受診しました。その際はお腹の上からエコーを取ったり、お腹を触診されたり、大きさを測り、特に子宮口のチェックは行われませんでした。経膣でないエコーがその時初めてだったため疑問を持たなかったのですが、今から考えると子宮口のチェックはしないものだったのか、と思いました。こちらの質問に対しても、機械的な責任問題に発展しないような無難なことを言っているように感じられ、取り敢えず次回以降はその医者の外来を避けようとは思っています。実は20日から近場ではありますが旅行をしようと思っており、安定期ではあるものの子宮口のチェックを6週間近く行わないことになるので旅行前に元の医院を受診すべきか迷っています(旅行から帰ってすぐ受診することにはなっています)。6週の頃に切迫流産も起こしています。そのことはもう関係ないとは思うのですが・・・。 長くなってしまいましたが、子宮口のチェックはお産まで検診毎に行うことが通常なのでしょうか。ご意見、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数623
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3児の母+専門家です。 結論から言えば、子宮口のチェックはお産まで検診ごとには行いません。 病院によって多少は差がありますが、ふつう13週以降になると妊婦検診をします。 1尿検査2血圧3腹囲4子宮底5浮腫の有無6児心音これは絶対です。 またエコーはreonaldさんが体験したように基本的には13週をすぎると経腹つまりおなかから見ます。その後は例えばおなかが張るとか痛いなどの異常時・マタニティのプールをやりたい・あるいは9・10ヶ月になってくるなどで経膣エコーをしたり、内診や子宮口のチェックをしたりします。現段階において問題なければ検査内容的には問題ありません。 ただ旅行に行くなら念のためと思って子宮口のチェックを自分の信頼している医師のところで見てもっらておくと旅行も楽しめると思います。妊婦ライフを楽しんでくださいね。いい旅行を・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮口が開いていると言われました

    2人目を現在妊娠34週なのですが、子宮口が開いていると言われました。今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重は約2500グラムで、頭も結構下がってきておりエコーには顔は映りませんでした。 1人目の時は「子宮口が開いている」と言えば生まれる時でしたし、急な事だったので「えっ、もう生まれるんですか?」と先生に聞くと「大体の人はそのまま36週とか37週までいく」という事でした。「子宮口が開いている」とはどういう事なのでしょうか? ちなみに何センチ開いているとは言われませんでした。また安静にしておきなさいとも言われていません。 しかし、何かお腹の痛みなど変わったことがあればすぐ電話下さいとの事でした。 こういった場合、このまま2週間以上もつ事はあるのでしょうか? またこういった時の過ごし方など教えてください。

  • 子宮が痛い。。。

    2~3ヶ月前から子宮だかお腹だかが毎日痛かったのですが、気になる頻度が少なく過ごしてきましたが、おとといの日曜日にとても子宮だか、お腹が痛く昨日産婦人科へ行ってきました。 エコーと問診をしました。 エコー的には特に問題はナイと言われ細菌とか何かにかかっているかの結果が来週にでますが、それまで痛み耐えられるか心配で。。。(と言っても歩けないとか仕事が出来ないとかではなく、何かに夢中になっていれば忘れてる時もあります) 内科を受診してしまおうか、結果がでるまで待とうか。。。 どなたか同様の経験した方はいらっしゃいますかね。。。 ちなみに生理も今のところちゃんと来てますし。。。 排卵日以外でも痛いので。。。新型ウィルスとかだったらやだな。。

  • 子宮頚官、短い…

    15週の妊婦です。今日検診に行ったところ子宮頚官が3cmぐらいしかない、子宮が収縮してる、切迫ぎみ、今から短いと先が長いなぁ、と言われました(:_;) 先生は心配させないためかあまり詳しく説明をしなく、お腹痛かったりしたらすぐきてね、仕事はなるべく座らせてもらってね、と言いました。 私はフルで立ち仕事です。 同じこと経験したかた大丈夫でしたか??仕事やめたほうが賢明でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

海外では ほとんどしません。 私も 日本で 12週目くらいのときに、しない予定でしたが、子宮口の辺りが痛かったので、念のために診て頂きました。 問題ないけれど、次回も一応診ましょうとのことでした。 逆に臨月に近くなると チェックしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

現在37Wの正産期に入った妊婦です。私の通う病院では、子宮口のチェック(内診)は36Wまで一度も無かったです。経過がずっと順調で、切迫流産や早産の兆候が何も見られなかったからだと思いますが・・。 でも質問者さんは初期に切迫流産を起こされているということで、心配なら診てもらったほうが良いと思います。安定期に入って張りなどもなければ大丈夫、と医師は判断しているのかもしれませんが、安心して旅行を楽しみたいですものね。 また医師との信頼関係はとても大事だと思います。少しでも不信があったら、大切な赤ちゃんのためです、医師を変えてもらいましょう。 ウチの先生も相談しても大まかな説明と「大丈夫!順調!」で終わっちゃいますが、信頼できる先生なので「なんだ、大丈夫なのか」と逆に不安が吹き飛んでしまいます。 医師とは合う合わないもあると思いますし、自分が少しでも不安を取り除けるように、大切なお産に向けて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#21327

そんなに頻繁にしなくていいと思います。ご心配ではれば、「先生、子宮口は大丈夫ですか、旅行に行きたいので、一度診ておいて下さい」と元の医院の先生に診てもらってください。 こういうことは「正しい」とか「通常」とか考えずに、遠慮せずに「診てください」と医者にいうのが一番です。診て悪くなることはないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

現在第二子を妊娠中で、あと一ヶ月ほどで出産になります。 私が通っているところは、妊娠途中で出血や異常があった場合を除き、最初から腹部エコーです。 子宮口の確認をしだしたのは、臨月に入ってからですよ。 しかも、今回は第二子だからか、臨月になるというのに二週間後の診察でOkと言うお達しを頂いてます。 おもうに。 腹部エコーで確認できない場合を除いて、安定期になったら子宮口の確認はしなくても大丈夫じゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中期・後期の検診で何が大切??

    実は分娩を希望している大学病院は とても混んでいるため、 妊娠20週~33週までは近所の産院で検診を受け、 34週~大学病院での検診+出産という システムも受け付けています。 それで、大学病院のみで検診を受けるか 近所の病院でも検診を受けるか、 一長一短で迷っています(汗) [大学病院でのみ検診受けた場合の不安] ・2~3時間待ち(→妊娠中期、後期のお腹の状態で辛いでしょうか?) ・混んでいるため助産師によるエコーなし検診の日が半分ぐらいある         (→エコー見なくても、逆子とか前置胎盤とか           諸々の不安要素わかるのでしょうか?) [近所の産院も使った場合の不安] ・34週(出産近く)まで近所の小さな産院で見てもらうことに  なるが見落としとなる要素が出ないか不安。         (→34週以降指定ということは、それ以降の方が           重要ということでしょうか?            それまでの検診はどこで受けても変わりませんか?) 長文になってしまいすみませんが、中期・後期でどういった検査が 一番大切でしっかり見てもらわなきゃいけないかを教えていただければ よりしっかり見ていただける方にしようと思います。 宜しくお願いいたしますm_ _m

  • 子宮底長について

    妊娠5か月(18週)の検診時の子宮底長が16cm、腹囲77cmです。 羊水量も十分、胎児の発育にも問題ないとのことでした。 それから3週間後、現在21週6か月です。 周囲には6か月の割にお腹が小さいねとよく言われます。 気になり自分で子宮底長をはかったら、5か月検診時と変わりませんでした。 ウエストは82cmぐらい。 検診時と同様に寝てはかりました。 5か月検診時と6か月検診時で子宮底長が同じもしくは短くなっていても、赤ちゃんは延期で経過が順調といわれた方おられましたらお話お聞かせください。 また、何か問題があった方でもお話おきかせください。 現在の症状としては手指がしびれる、つる、お腹が固い?張る?下にぎゅーっとなる感覚がある。 足のつけ根痛と陰部痛が結構あります。 お願いします。

  • 子宮頚管の長さはいつごろ測りましたか?

    みなさんは、子宮頚管の長さを測る検査はいつごろからしましたか? 先日24週の妊婦検診を受けてきました。 最近、お腹が張ることがあると話したところ、張り止め薬を処方してくれました。 腹部エコーとお腹の触診から、それほど重度ではなさそうだし、赤ちゃんも元気で大きさもいいので、お腹が張るときだけ薬を飲んで、張るときは横になって休んでください、出血がなく、それで張りが治まるのなら問題ないでしょう、と言われました。 それで安心して家に帰ってきたのですが、本やネットで見ると、25週目あたりまでに、経膣エコーで子宮頚管の長さを測定すると書かれているものを見て、私は測定しなかったし、次の検診は28週までないので、不安になってしまいました。 私もそろそろ測定する時期なのではないのでしょうか? 特に、最近お腹の張りがあるのだから、先日の検診で調べるべきだったのではないのでしょうか?

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 子宮筋腫の診断と間違う病気は?

    先日、人間ドックの婦人科検診(触診)で子宮筋腫があるので、できるだけ早く婦人科を受診するように言われました(鵞卵大の筋腫)。 婦人科で「人間ドックで子宮筋腫があるので婦人科を受診するようにいわれた」と伝えて受診したのですが、膣内に入れてみるエコーでは「子宮筋腫なんて見当たらない、何の根拠があってきたんだ!」と先生に怒られてしまいました。 触診の間違いだったということでしょうか? 間違いだったとすれば何と間違える可能性がありますか? 私は別の婦人科で再検診を受けたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠18週で子宮頚管28mm。入院について。

    三人目妊婦です。 初期からお腹の張りはあり、ここ一ヶ月あまりにひどいので、2週間前の検診で訴えたところ、子宮頚管は40mmあるが、子宮口が平じゃなく少し三角になっているから2週間後にきてくれ、ということで張りどめを出され、昨日受診しました。 子宮頚管が28mmになっていて、大きい病院へ紹介状を出されました。 よく20mm台は入院と聞きますが、これまで2人の子も同じように子宮頚管が短くなり大きい病院受診、入院か?入院か?と言われながら、結局入院せず、40週過ぎて産まれました。 今回も大丈夫だろー?と安易に構えていますが、実際18週で28mmぐらいだった方、どのような経過をたどったか、参考のため教えて下さい。入院しましたか? あと、子宮頚管無力症などの可能性もあるのでしょうか? 張りがある場合は違う、と聞いていますが、子宮頚管無力症じゃなくても、子宮口を縛る手術は有効ですか? 回答お待ちしてます。 よろしくおねがいします!

  • 子宮下がりの対策は?

    一年位前に内科(腎結石)でエコーした時に、医師より「子宮が下がってます。頻尿でしょう?」と言われました。  やはり元々頻尿ですが、取り分け気にもせずに過ごし婦人科等の受診もしてません。  内科の後に検診で婦人科受診した際にも何も言われなかったので。お腹の筋肉が低下してるから下がると思うので、どんな体操をしたらいいのでしょうか?またもしこのまま子宮がもっと下がり支障をきたした場合、どんな治療があるのでしょうか?手術で、下がらない様に紐みたいなまので子宮の下を縛る…様な治療方法をメディカル雑誌で読んだ事ある様な、ちょっとうろ覚えです。  婦人科に相談すればいいのでしょうが、診察にちょっと抵抗あります。 どのような治療があるのか?また体操の方法などが分かりましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • エコー 性別判断

    2人目妊娠21週の者です。 1人目は15週の時にエコーでぴょこんと あきらかにおちんちんが出てて 男の子を出産しました。 写真はいまお腹にいる子の 18週の時にお尻のしたから写した エコー写真です。 いまのところ突起物が見えないので 女の子みたいやねーと言われました。 女の子と言われた場合でもおちんちんを 隠してたりする場合があったりしますよね? 実際、義母さんは3人出産してて 3人目は8ヶ月まで女の子と言われてたらしく 9ヶ月でおちんちんが見えて 結局男の子。 でもそれから何度も写真を見てると 割れ目が見えるような見えないような.. 2週間後の検診でまたおまたを 見せてくれればいいんですが、 検診までが待ち遠しいです。 結局産まれるまでどっちか 判らないっちゃ判らないですよね(((^^;) 皆さんから見てどっちだと思いますか? うちの子のエコーと似てる方等 いらっしゃったらお暇な時でも 回答お願い致しますm(__)m

  • 産後の子宮の痛み

    現在産後3ヶ月です。最近ちょくちょく子宮が痛みます。あえていえば生理中のようなかんじでしょうか・・ ちくちくと刺すようなかんじでお腹が張ります。 しかもここ2日くらいでお腹がでてきました(これは関係ないかも?!しれませんが) 産後に一ヶ月検診を受け、胎盤の残りがないかとか、異常をエコーと内診で検査しました。(内部カメラも使用)そのときは全く異常はありませんでした。 このお腹の痛みというのは通常皆経験するものなのでしょうか  現在母乳で育てているのでそれも関係するのかなあ とも思っています。 経験者の方、なにかご存知の方がありましたらアドバイス宜しくお願いします!