• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠?科学流産?出血が止まりません。

初めての投稿失礼します。 このたび、11月3日に最終生理がきて 11月13日に仲良し 14日に産院で緊急ピルを もらった際、排卵日だと言われ ピル飲んでも妊娠の可能性は ありますと言われました。 そして、27日にフライング検査をして すごく薄く陽性反応出ました。 28日の朝、少量ですが出血。 産院に行くと内診したけど 赤ちゃんは確認できず、 また1週間後に来てくださいと 言われ帰宅しましたが、 その翌日から出血量が増え、 今現在も生理並みに鮮血が出てますが 塊のようなものは確認できていません。 科学流産なのだと 言い聞かせてましたが、 2日には腹痛が激しく もう1度検査してみたら、 今度はくっきりと陽性反応が 出てしまい、病院に行きましたが 痛み止めのお薬と 採血しかしてもらえませんでした。 また朝一に来てくださいと 看護婦に言われ、 今日は先生に会ってもいなく、 看護婦の対応のみでした。 内診もなかったので、 不安で不安でなりません。 過去に子宮外妊娠もしていて、 片方の卵管を切除しています。 また子宮外妊娠なのでは? とかなり不安です。 病院を変えた方がいいのでしょうか? 同じような経験されたかた いらっしゃいましたら、 コメント頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

産婦人科医です。他の方も仰ってますが、ネット上で経験者の話を聞いても、まったく意味がありません。 妊娠反応が本当に陽性であるなら、緊急避妊は不成功であったということになりますね。そして、流産、子宮外妊娠の可能性もあるでしょう。しかし、化学的流産というのは(“科学的”ではありません)、超音波での妊娠確認ができないまま子宮内容物が完全に排出され、妊娠反応が消失することを指します。あなたの場合は妊娠反応が消失していないのですから、この診断にはまだ当てはまりません。もう一度、超音波検査を行なって、胎嚢が確認されれば、切迫流産、または進行流産ということになります。胎嚢が確認されなければ、子宮外妊娠の可能性も否定できません。 ネット上で答えを出すことはできません。とにかく、もう一度、診察が必要です。5日経っているので、早ければ、確定診断をできる時期だと思います。 むやみに病院を替えることは感心しません。しかし、腹痛で受診しているのに医師が対応せず、看護師に任せてしまうのも問題ですね。医師は看護師に何か指示を出したはずですが、まずは自分で診察するべきと思います。この際、病院を替えるのも、しかたないかもしれませんが、子宮外妊娠の可能性を否定できないので、明日にでも受診するべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日の朝1に昨日と同じ産婦人科に 行ってきました。 28日のHCGの値は5しかなく 昨日の検査では105となっていました。 先生にはこのまま値が上がれば 子宮外妊娠だけど、 さがれば流産です。と言われました。 どちらにせよ、もうこの子のことは 諦めないといけないんですかね? それでもすこし期待してる自分がいます。 緊急避妊薬を飲んだのは婚約はしてるものの まだ籍すら入ってなかったので、 順序が違うのが嫌で飲みましたが、 欲しいと思う気持ちもありました。 なので、今回のことはショックでなりません。 産科医の方に回答頂けて、 参考になりましたので、 ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

同じ経験をしたからといって、あなたと「同じ」とは限りません。 不安なら、別の病院にかかりましょう。 セカンドオピニオンと自分に言い聞かせて行けば、不安もまた少しは解消できるのでは? 大切なご自分の身体、こんなネットに聞くのではなく、直接行って専門家の意見を聞きましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね... 似たような方がいらっしゃって その方から、回答など いただければ 不安も解消されるのでは? と思う自分がいました。。。 同じなんていませんもんね!ありがとうございました! 前向きに考えれるよう努めたいと思います。 ありがとうございました!