• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠?科学流産?出血が止まりません。

初めての投稿失礼します。 このたび、11月3日に最終生理がきて 11月13日に仲良し 14日に産院で緊急ピルを もらった際、排卵日だと言われ ピル飲んでも妊娠の可能性は ありますと言われました。 そして、27日にフライング検査をして すごく薄く陽性反応出ました。 28日の朝、少量ですが出血。 産院に行くと内診したけど 赤ちゃんは確認できず、 また1週間後に来てくださいと 言われ帰宅しましたが、 その翌日から出血量が増え、 今現在も生理並みに鮮血が出てますが 塊のようなものは確認できていません。 科学流産なのだと 言い聞かせてましたが、 2日には腹痛が激しく もう1度検査してみたら、 今度はくっきりと陽性反応が 出てしまい、病院に行きましたが 痛み止めのお薬と 採血しかしてもらえませんでした。 また朝一に来てくださいと 看護婦に言われ、 今日は先生に会ってもいなく、 看護婦の対応のみでした。 内診もなかったので、 不安で不安でなりません。 過去に子宮外妊娠もしていて、 片方の卵管を切除しています。 また子宮外妊娠なのでは? とかなり不安です。 病院を変えた方がいいのでしょうか? 同じような経験されたかた いらっしゃいましたら、 コメント頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

産婦人科医です。他の方も仰ってますが、ネット上で経験者の話を聞いても、まったく意味がありません。 妊娠反応が本当に陽性であるなら、緊急避妊は不成功であったということになりますね。そして、流産、子宮外妊娠の可能性もあるでしょう。しかし、化学的流産というのは(“科学的”ではありません)、超音波での妊娠確認ができないまま子宮内容物が完全に排出され、妊娠反応が消失することを指します。あなたの場合は妊娠反応が消失していないのですから、この診断にはまだ当てはまりません。もう一度、超音波検査を行なって、胎嚢が確認されれば、切迫流産、または進行流産ということになります。胎嚢が確認されなければ、子宮外妊娠の可能性も否定できません。 ネット上で答えを出すことはできません。とにかく、もう一度、診察が必要です。5日経っているので、早ければ、確定診断をできる時期だと思います。 むやみに病院を替えることは感心しません。しかし、腹痛で受診しているのに医師が対応せず、看護師に任せてしまうのも問題ですね。医師は看護師に何か指示を出したはずですが、まずは自分で診察するべきと思います。この際、病院を替えるのも、しかたないかもしれませんが、子宮外妊娠の可能性を否定できないので、明日にでも受診するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日の朝1に昨日と同じ産婦人科に 行ってきました。 28日のHCGの値は5しかなく 昨日の検査では105となっていました。 先生にはこのまま値が上がれば 子宮外妊娠だけど、 さがれば流産です。と言われました。 どちらにせよ、もうこの子のことは 諦めないといけないんですかね? それでもすこし期待してる自分がいます。 緊急避妊薬を飲んだのは婚約はしてるものの まだ籍すら入ってなかったので、 順序が違うのが嫌で飲みましたが、 欲しいと思う気持ちもありました。 なので、今回のことはショックでなりません。 産科医の方に回答頂けて、 参考になりましたので、 ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じ経験をしたからといって、あなたと「同じ」とは限りません。 不安なら、別の病院にかかりましょう。 セカンドオピニオンと自分に言い聞かせて行けば、不安もまた少しは解消できるのでは? 大切なご自分の身体、こんなネットに聞くのではなく、直接行って専門家の意見を聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね... 似たような方がいらっしゃって その方から、回答など いただければ 不安も解消されるのでは? と思う自分がいました。。。 同じなんていませんもんね!ありがとうございました! 前向きに考えれるよう努めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 科学的流産?子宮外妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 ご回答戴ければ幸いです。 一人目の出産後、初の生理が4/27に来ました。 その後何度か心当たりがあり、6/11に検査薬を試してみたところ、うっすらと陽性反応があり、翌日病院へ行ったところ、 「尿検査では陽性だが、胎のうが確認できない。」 とのことで、6/18(6日後)に再度病院へ行ったところ、やはり確認出来ず…。 科学的流産か、子宮外妊娠か、今後胎のうが見えてくるかのどれかであるとのことでした。 今現在、出血等変わったことはありません。 科学的流産だった場合、出血はいつごろ来るものなのでしょうか? またこればっかりはどうしようもないのですが、このような状態で正常妊娠ということはまずありませんよね?

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠?流産?教えてください。

    最終生理12/21日で陽性反応1/18でした。 26日と27日に目覚めと共に10分くらい腹痛がありました。妊娠確認後の出血はありません。 そして今日5w4dで病院に行きました。 病院の先生から『胎嚢が確認できない。子宮外妊娠の可能性が非常に高い』そして『明日、再度内診で胎嚢を確認できない場合は手術の可能性もありますからご主人様と来院してください』 と言われました。 突然の事で涙が止まらず不安でいっぱいです。 5w4dで胎嚢が見つからなければ流産や子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今日、血液検査をしました(妊娠の反応が出てるかしらべるやつといわれました)値が400ですと言われても、良いのか悪いのか全くわかりませんでしたが、頭が真っ白で何も質問できませんでした。(多分hOG?) 4週目から現在までの症状としては お腹が張ると言うことくらいです。胸の痛みは3~4週目で無くなりました。 どなたか、わかる方がいましたら ぜひ教えてください 

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 子宮外妊娠・流産?

    こんにちは。 生理は規則的です。 生理予定日の10日前からオリモノ程度の茶色の出血があり妊娠検査薬をためすとハッキリ陽性になりました。次の日に病院で診察したら尿反応は陽性。3週目で子宮に赤ちゃんを確認できない。右の方に気になる影がある。出血があるので子宮外妊娠の可能性がある。と言われ1週間後の今日4週目で診察したのですが やはり確認できませんでした。影はありました。出血は毎日ではなく出血したりしなかったり・・トイレットペーパーでふくとつく程度で垂れたりはしていません。腹痛時々ありますがほとんどありません。 しかし2日前に下腹部がジワジワ痛くなり赤い出血をしていて(少量)めまいと冷や汗で・・・1時間ぐらいしたら治りましたが・・・ 小指の爪ぐらいの大きさの血の塊が2・3回でたのですが・・・・ 大きい総合病院で診察しても確認できず影もあるけど・・まだ4週初めなのでハッキリわからない。 1週間後にきてください。と言われました。 流産なのか。。子宮外妊娠なのか。。不安でたまりません。子宮外の場合1週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期の子宮内出血について教えてください

    いつもお世話になっております。 先日から妊娠検査薬で陽性反応がでていたので 来週あたりにでも病院へ行こうと思っていたのですが (生理は順調で予定日は10/9でした) 下腹部痛があったため本日病院へ行ってきました。  まだエコーでは確認できないとのことなので 内診で確認してもらいました。 無事に子宮内に小さな胎嚢が見えて妊娠がはっきりしたのですが その近くに出血している部分も見つかりました。 「一応張り止めの薬を出しておきますね。なるべく安静にしてください」 とのことで、来週の予約をして帰ってきました。 帰ってから子宮内出血について色々と検索していると、 やはり初期流産になる場合もあるということで大変不安です。 この時期に流れてしまうのは育たない命だったということで 仕方がないということもわかりました。 同じような状況で、それでも出産された方はいらっしゃいますか? 今はお腹に話しかけて気分を落ち着けています。 たびたびの質問で申し訳ありません。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 流産?子宮外妊娠?

    こんにちは。あまりにも不安で質問させていただます。10月15日に妊娠検査薬で陽性で出、今週仕事のお休みを待って病院へ、と思っていた昨日出血があり病院へいくと、尿検査やエコー検査等一切なく内診になり、そこでもかなりの出血(塊のようなものも)がありました。その最中に「もう駄目だね」といわれ、子宮内に残ってるものを出す手術をその後しました。麻酔からさめた後、子宮外妊娠の可能性もまだあるから基礎体温をつけて高温期が続くようならすぐ来なさいといわれたのですが・・もし子宮外妊娠なら、子宮から出てきたものは何なのでしょうか?術後微熱が続き、子宮収縮のお薬のせいもあり、下腹部の痛みが続いています。精神的にもすべてが突然のことで、動揺しているのですが、もしかするとこの痛みと微熱は子宮外妊娠のせい?と思うと不安でたまりません。 しばらく様子を見るしかないのでしょうか?

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)