• 締切済み

猫の習性(?)について

初めて質問させていただきます。 うちで飼っている猫(雑種/メス/5歳)が、冬場になると後足の肉球を壁やドアに打ち付けて「かかかかかっ」とするんです。 この行動にはどんな意味があるんでしょうか。単なる個人(失礼。個猫ですね)のクセのようなものなのでしょうか。インターネットや本で調べてみてもよくわかりません。わかる方がいらっしゃれば教えてください。とっても気になっています。 ちなみに、うちでは3頭猫を飼っているのですが、他の子はこんなことしません。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#62027
noname#62027
回答No.4

こんにちわ。 私の飼っている猫は、季節限定ではないのですが良く窓から外を見てそこへ鳥なんかが来ると鳥を見ながらよく「かかかかかっ」といいます。 私も良く分かりませんがこれって、獲物を取ろうとして「かかかかかっ」と言うのではないのでしょうかっと思います。

noname#105360
noname#105360
回答No.3

猫も思うところがあるんでしょうね(;^_^A ちなみにうちの猫も変な癖沢山ありますよ。 猫を飼った事ない人には信じてもらえませんが、 向うから走ってきて、私にタッチして猛ダッシュで 逃げていって、ドアや壁の影から首出して私の様子を覗くんです。それを私が相手にするまで続けます。 あと、よく全身鏡の前にキチっと座って、 自分をジーーーーっと見てたりします。 まるで人間の子供みたいです。 質問者さんの仰る様に、猫の個猫なんだと思います。

sakuyuzuamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LIZpinkさんちの猫ちゃんかわいいですね。そんなほほえましいものならいいんですけど、なにせ、唐突に「かかかかかっ」とくるもんで何事っ?って感じです。壁にも「かかか」コタツの脚にも「かかか」。ガラス戸にやられると地震かと思っちゃいます。 ここまでの皆さんの回答からして、きっと「個猫のクセ説」ですね。他にも思いつきで結構なんで、こんなことでは、というご意見お待ちしてます。m(__)m

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 分からないけど、何か訴えてる様な感じなのかな?うちのメス猫はしないけど、 うちのオス犬はしますね。トイレの後と、エサの要求・散歩の要求・遊びの要求時。 「自分のが強いんだぞ!」って見せてる様にも思えます。ドアを開けるのが目的なら、 犬も猫も前足と鼻先使って器用にやってるので、後ろ足でって言うのは、 ドア開け目的では無さそう。冬場限定だとちょっと分からないけど、 発情時期と関係するとか? 私は犬猫兎など問わず色々飼ってきたけど、 外飼いの子の場合は色々分かりやすくて、地震察知(大体3日前)に穴を掘る子とか、 寒くなると穴を掘って、その中で生活する子とか居ました。後は、 紅葉の季節になると、後ろ足で木を蹴ったりとかありましたね。 落ち葉や木の実が落ちてくるのが楽しかった様で…。 動物の行動理由ってマニュアル化されてない不思議な行動ってある気がします。 だから、そう言った行動も、もしかしたら意味があるかもしれませんね。 私が見てきた物から考えると、「天変地異的な現象に対する不安感から」 「人に何かを伝えたいとき」「防寒対策」「遊び」「欲求不満」のどれかに思えます。  すみません。曖昧な回答で。実際に同じ行動を取る子が何匹居るのか、 また、どんな時にその行動を起こすのか分かれば、行動の意味がハッキリと してくるかもしれませんね。

sakuyuzuamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「防寒対策」でしょうか。確かにはたから見てると、冬場の冷えた床を歩いて冷たくなった肉球を、叩いて血行を良くしている、という風にも見えるんですよね。やるのもこの季節だけですし。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

う~ん、今、質問を読ませて頂いて、是非、動画で見せて頂きたいくらいです! 私の家にもネコはおりますが、やりませんね。個ネコによって、性格や個性もありますので、たまたまその行為がそのネコちゃんには楽しかったのではないでしょうか? 因みに昔いたネコは、立って「ここ、おいで」と肩の辺りを叩くと、ぴょんと乗ってきました。可愛かったですが、それをするのも、そのネコだけでした。

sakuyuzuamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり個性なんですかねぇ。うちの他の子もそれぞれ個性的ですし・・・。オスは匂いフェチで、歯磨き粉の匂いとかかれーの匂いとか嗅ぐと「たまらんにゃー」って感じで喜びまくります。もう一頭のメスはモミモミが大好きで、フリースとか着てるともうもみくちゃにされますね。 それとおんなじように後足を・・・。ということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ネコの爪

    (1) 猫(10才の雑種のメス)を、室内で飼っていますが、爪切りをとて  もいやがります。もともとだっこも 嫌きではありません。いい方法  がありましたらお願いします。 (2) 猫がクロスの壁を引っかいて困ります。自分でホームセンターで買  ってきて、張り替えようと思っていますが、爪に強いクロスが   ありますでしょうか? また、猫対策用のクロスを扱っている業者   さんがいらしたら、おいくら位で施工していただけますか?

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコが何かに尻尾を当てたとき、細かく震わせるのはなぜ?

    自宅に諸事情から預かっているネコがいるのですが、このネコの行動で不思議に思っていることがあるので質問します。 それはピンと立てた尻尾が何かに触れたとき(触れさせて?)のことなのですが、プルプルと細かく震わせるのです。 最初はマーキングなんだろうと、特に気にしていなかったのですが、一度目に留めてしまうと不思議なもので、いつの間にか気になってきました。 この行動、何の意味があるのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、そのネコは、ちょっとシャムの入った雑種のメスで、現在は七歳。虚勢済みで、その手術は一歳頃に済ませているようです。(預かる前のことなので、はっきり分かりません)

    • ベストアンサー
  • ねこのやめてほしいクセ

    友達の5ヶ月くらいの雑種の猫ちゃん(メス)の話です。 2ヶ月くらいのときに捨てられていたところを保護して飼っています。 この猫ちゃん、保護されて数日後、安心したとたんに変なクセが始まりました。横になって寝ていたら、猫ちゃんがやってきて口や耳元にチュッチュッチュ~♪前の飼い主さんは何をやらせていたのやら(笑)? やめさせようとおもちゃなどで気を引こうとしてもなかなかやめてくれません。チュッチュ♪モードになると怖いくらいウットリした表情で襲ってきます(笑)追い払ってもしつこくやってきます。 離乳していないうちに母猫から引き離されたからおっぱいが恋しいのかな?と友達は言っていますが、拾ってきたときからドライフードをカリカリ頬張っていました。 昼間は誰も家にいないので寂しいのかも知れませんが、夜な夜な襲われるのはかないません・・・。 ちなみに友達は男です。両親も帰ってきたら猫ちゃんをかわいがっているようです。たぶん両親にもチュッチュ攻撃してるみたいです。 何か良い方法があれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が引戸を開けてしまいます

    お知恵をお貸しください! うちのネコ(3歳・メス)が、最近、引戸を易々と開けるようになってしまいました。 現在の対策としては、出かける時につっかえ棒で開けられないようにしてますが(外側)、私が家にいる時など内側からはつっかえ棒は使えません。 片引き戸なので、両引き戸用のロックは使えませんでした。 賃貸のため、壁やドアに穴を開ける等は不可です。 何か良さそうな商品や対策があれば教えてください。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫がついてくる・・・

     失礼します。 我が家ではかわいい猫ちゃんを飼っています 7歳になるメスです。 私は一戸建てに住んでいます。 私の部屋がある二階で寝ていることが多い猫ですが、 熟睡している時以外、私が一階に移動すると、一階に来て、 二階に移動すると二階に来ます。 同じ階に来るからといって、そばにいるわけでもなく、いろんなところをうろちょろして、好きなように 過ごしています。 たまに寄ってきたりしますが、別段、なついているという感じもしません。 (匂いをうつしてきたり、なでると気持ちよさそうにはしています^^) なんで、私が移動するところに来るのか、甘えているのか? 人がいるところが好きなのか? これはどうなのでしょうか? 猫の行動に詳しい方、どなたか教えて頂けませんでしょうか? なんだか、ちょっとかわいらしいですけど^^ 今は私の部屋で爆睡しています 笑^^

    • 締切済み
  • ネコのおねしょ

    メスの雑種。子猫のとき拾い5-6年飼っています。最近、おねしょをします。寝汗かヨダレかとも思ったのですが...猫は寝汗なんてかきませんよね。目が覚めてその場でしてしまうと言う風にではなく、寝ている間にいつのまにかという具合です。本人その上でそのまま寝ています。急にこんなことがおきるようになりました。仕方ないので寝るときは外に出しています。ボケでしょうか?それとも何かの病気か、ストレスか?ほかに目立つ行動(妙に鳴くとか)はありません。歩きも普通です。薬とかあるのでしょうか?獣医に連れて行くのがBESTなのですが近くにありません。まずは知っている方のお話を聞きたいのですが。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫を飼ってる人

    保護センターから明日猫を引き取る事になりました。 聞いたり調べたりしましたが、飼ってる人がどうしてるか知りたいので教えて下さい。 1 トイレの砂は砂と紙どちらを使っていますか?砂にしましたが、紙と砂のメリットデメリットはなんですか?また、砂の下にはトイレシートや新聞紙など敷くんですか? 2 棚の上や本棚の中などを整理し、猫が乗れる場所を作りましたが、数ヵ月前まで大型犬がいたために広くスペースがとれるような配置になっています。隠れる所が少ないとストレスになったりしますか? 3 家中自由にさせるつもりですが、トイレの置場所に迷っています。廊下にトイレを置く予定でしたが、ドアを閉めると猫がトイレに行けないし東北なので年中ドア開けっ放しはキツイです。猫飼いの人はどこに置いてますか? 4 爪研ぎは普通に置いてますか?壁にかけるようにしてますか?壁にかけるなら一番下より10センチほど上に設置したほうがいいですか? 5 コンセントや配線はどうしてますか?噛みませんか?噛んでも感電しませんか? 2歳の去勢済雑種♂です。

    • 締切済み
  • この猫の心理を教えて下さい

    1歳半の雄猫、去勢済み、雑種。ノラの経験なし。 完全お座敷猫で、外に出たのは間違って2回くらい、それもすぐ連れ戻しました。私にとっては初めて飼った猫です。 その猫トラちゃんが、先日、お客が閉め忘れたドアから知らぬうちに脱走。気がついた時には、うちの車の下にいました。そして・・・。 「トラや、帰ろうね」と呼びかけたら、すごい形相で抵抗。いつもの可愛いトラとは思えない声でわめいて手が付けられなくなり、抱いて出そうと手を伸ばしたらマジでひっかかれました。 その後、出てきたところを捕獲して連れ戻すと、またいつものトラちゃんに戻りましたが、こんなにいつも可愛がっているのになんで・・・・。と少し悲しくなりました。猫のこの行動の心理が解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌箱に物を運びます

    ウチには5匹の猫がいますが そのうち2011年6月生まれのメスの猫が餌箱に様々の物を運んでは入れる癖があって困っています。 運ぶものは靴下・手袋・ストッキングなど。 それらのものがない時は2階のドレッサーの小物入れに入れてあるネックレスやペンダントヘッドを持ち出して運んで入れます。 キャットフードを置き餌している入れ物の中に入れるのです。 時々クッションなどの大きなものも運ぼうとした形跡がありあます。 なぜこのような行動をするのでしょう? 他の4匹はおもちゃで遊んだりはしますがそういう行動はありません。 ちなみに運んでしまう猫は柔らかいものを吸う癖もあり、フリースやぬいぐるみなどをチュパチュパ吸ってダメにしてしまうこともあります。 この行動の謎と防止策をご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。 (関係ないですがこの猫は背中を見せると飛び乗ってくるなど他の猫がしないことをします)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう