• 締切済み

猫の習性(?)について

初めて質問させていただきます。 うちで飼っている猫(雑種/メス/5歳)が、冬場になると後足の肉球を壁やドアに打ち付けて「かかかかかっ」とするんです。 この行動にはどんな意味があるんでしょうか。単なる個人(失礼。個猫ですね)のクセのようなものなのでしょうか。インターネットや本で調べてみてもよくわかりません。わかる方がいらっしゃれば教えてください。とっても気になっています。 ちなみに、うちでは3頭猫を飼っているのですが、他の子はこんなことしません。

みんなの回答

noname#62027
noname#62027
回答No.4

こんにちわ。 私の飼っている猫は、季節限定ではないのですが良く窓から外を見てそこへ鳥なんかが来ると鳥を見ながらよく「かかかかかっ」といいます。 私も良く分かりませんがこれって、獲物を取ろうとして「かかかかかっ」と言うのではないのでしょうかっと思います。

noname#105360
noname#105360
回答No.3

猫も思うところがあるんでしょうね(;^_^A ちなみにうちの猫も変な癖沢山ありますよ。 猫を飼った事ない人には信じてもらえませんが、 向うから走ってきて、私にタッチして猛ダッシュで 逃げていって、ドアや壁の影から首出して私の様子を覗くんです。それを私が相手にするまで続けます。 あと、よく全身鏡の前にキチっと座って、 自分をジーーーーっと見てたりします。 まるで人間の子供みたいです。 質問者さんの仰る様に、猫の個猫なんだと思います。

sakuyuzuamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LIZpinkさんちの猫ちゃんかわいいですね。そんなほほえましいものならいいんですけど、なにせ、唐突に「かかかかかっ」とくるもんで何事っ?って感じです。壁にも「かかか」コタツの脚にも「かかか」。ガラス戸にやられると地震かと思っちゃいます。 ここまでの皆さんの回答からして、きっと「個猫のクセ説」ですね。他にも思いつきで結構なんで、こんなことでは、というご意見お待ちしてます。m(__)m

• Misaki-27
回答No.2

分からないけど、何か訴えてる様な感じなのかな?うちのメス猫はしないけど、 うちのオス犬はしますね。トイレの後と、エサの要求・散歩の要求・遊びの要求時。 「自分のが強いんだぞ!」って見せてる様にも思えます。ドアを開けるのが目的なら、 犬も猫も前足と鼻先使って器用にやってるので、後ろ足でって言うのは、 ドア開け目的では無さそう。冬場限定だとちょっと分からないけど、 発情時期と関係するとか? 私は犬猫兎など問わず色々飼ってきたけど、 外飼いの子の場合は色々分かりやすくて、地震察知(大体3日前)に穴を掘る子とか、 寒くなると穴を掘って、その中で生活する子とか居ました。後は、 紅葉の季節になると、後ろ足で木を蹴ったりとかありましたね。 落ち葉や木の実が落ちてくるのが楽しかった様で…。 動物の行動理由ってマニュアル化されてない不思議な行動ってある気がします。 だから、そう言った行動も、もしかしたら意味があるかもしれませんね。 私が見てきた物から考えると、「天変地異的な現象に対する不安感から」 「人に何かを伝えたいとき」「防寒対策」「遊び」「欲求不満」のどれかに思えます。  すみません。曖昧な回答で。実際に同じ行動を取る子が何匹居るのか、 また、どんな時にその行動を起こすのか分かれば、行動の意味がハッキリと してくるかもしれませんね。

sakuyuzuamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「防寒対策」でしょうか。確かにはたから見てると、冬場の冷えた床を歩いて冷たくなった肉球を、叩いて血行を良くしている、という風にも見えるんですよね。やるのもこの季節だけですし。

• 007_taro
回答No.1

う~ん、今、質問を読ませて頂いて、是非、動画で見せて頂きたいくらいです! 私の家にもネコはおりますが、やりませんね。個ネコによって、性格や個性もありますので、たまたまその行為がそのネコちゃんには楽しかったのではないでしょうか? 因みに昔いたネコは、立って「ここ、おいで」と肩の辺りを叩くと、ぴょんと乗ってきました。可愛かったですが、それをするのも、そのネコだけでした。

sakuyuzuamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり個性なんですかねぇ。うちの他の子もそれぞれ個性的ですし・・・。オスは匂いフェチで、歯磨き粉の匂いとかかれーの匂いとか嗅ぐと「たまらんにゃー」って感じで喜びまくります。もう一頭のメスはモミモミが大好きで、フリースとか着てるともうもみくちゃにされますね。 それとおんなじように後足を・・・。ということなんでしょうね。