• 締切済み

猫の性格、しつけ

先月からマンチカンとアメショーの雑種の女の子、生後二か月半の猫を飼っています。 今までにも二匹飼っていましたが、こんなにも種類で性格が違うのかというくらい性格の違いに驚いています。 とにかく人好きですぐに後を付けてきます。 肩にもよじ登ってくるのですが、結構痛い。足は爪跡でぼこぼこです。 これから長く付き合う訳だから、机に登らないだとかのしつけをしたいのですが、どうも上手くいきません。 叩かない、机に登ったらすぐに床におもちゃを転がして下ろす、などの本などで拾ってきた知識で対応しているつもりなのですが、すぐ登ってしまう、人の足によじ登る。カーテンも然りです。 このまま続けても良いのでしょうか? まとめますと、 ◎猫の机、カーテンへの登り癖 ◎人の足によじ登る癖 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんばんは。3年前になりますが、15年間メスのにゃんこと暮らしていました。気持ちのやさしい女の子でした。私ごとはさておき 机に乗って お困りとの事でしたが、私の時は にゃんこと気持ちが 通った思った後に 机に乗る度に 目を見て 真剣に怒りました。2ヶ月ほどかかったでしょうか。時には 頭を コツンとしたこともあります。でも お互いに 何の しこりも残りませんでした。最後まで 私を慕ってくれました。これから長い間 一緒に暮らして行かれるのですから 頑張って教えて上げて下さい。お幸せに

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.2

 こんにちは。とてもかわいらしい猫たちの情景が目に浮かんできます。  私もバーマンとスコティッシュを飼っています。いままでに十数匹飼った経験があります。  猫の性格とかは種類の違いではなくて個体の違いによるものが大きいと思います。  外見的には多種のように思われがちですが、動物学上の分類からすると「家ねこ」という一種類ですから。  猫のしつけですが、基本的には無理です。犬は人間を主人だと思っているので人間に従います。  しかし、ねこは餌をくれる同居人ぐらいにしか思っていないので、人間の言う事を聞きません。  今、悩んでいらっしゃる猫の行動は大人になると自然に治ります。心配は要りません。  ちょっと心配なのは、つめがカーテン等にひっかかって怪我をすることがよくあります。  10日に一度位の頻度で爪を切ってあげてください。  切り方が分らない場合は、獣医さんに相談してくださいね。

回答No.1

 我が家では先代と先々代の猫が丁度同じ事をやっていました。 (どちらもメス猫です) もう私の体は猫の爪跡だらけでした。しかも人を見てやります。 子供や年寄りにはやらないんです。 遊び盛りのやんちゃ盛りでこうして狩りの練習をしたり猫同士で喧嘩した時 の折り合いのつけ方を学んでいきます。 我が家の猫は一年を過ぎるくらいでおとなしくなりました。 カーテンぼろぼろ、障子ぼろぼろ、床もぼろぼろ、私は傷だらけ・・・でも拳骨できませんでした。 奴らを捕まえて親猫のように「カァー」と威嚇し食っちまうぞ。と何度も口の中に入れた事は有りました。・・・でも、ごめんなさいをするのはその時一瞬だけですね。(人間の子供と同じです) メス猫は1歳過ぎると妊娠可能になり十分大人になるので、それで落ち着くのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫の交配についてお伺いします。

    雑種の猫と足の短いマンチカンでお見合いして交配させたら、足の短い猫は生まれて来ますか?

    • ベストアンサー
  • 只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。

    只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。 やんちゃ過ぎてちょっともて余し気味です。スイッチが入ると部屋中を走りまわりカーテンによじ登ってを何回も繰り返し、おもちゃと1人でずーと遊んで頭をよく打っています(^^ゞ カーテン等がボロボロになるのはいいんですが、楽しそうなのでこのまま好きにさせておくのが猫のためでしょうか? あと私の足にじゃれたりよじ登るのが好きなようでお風呂でしみる位結構やられています。爪を切ろうかとも思いましたが、楽しいカーテン登りが出来ないかと思うと大人になるまで待った方がいいのかな?とか思ってしまいます。 目立ったイタズラはしないしよく寝る甘えるいいコなんですがさすがに足が限界気味なので、よい解決方法ご存知の方教えて下さいm(_ _)m ちなみに大人の野良猫しか飼ったことがないのと、今回完全室内飼いなので室内飼いにあまり知識がないです。

    • ベストアンサー
  • 家の猫は?

    こんにちは。 お分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい! 家の猫の種類なのですが・・・ 道端で倒れていた猫だったので「雑種」と思っていましたが・・・ ある日息子が「家の猫にそっくり!!」と言い、見せてくれたのが動画サイトの猫映像で 「マンチカン」と書かれていました! で、早速「マンチカン」で検索してみたりしましたが、家の猫にそっくりな猫を見つけられず・・・。 でも、動画サイトでは何匹も(マンチカンと書かれ)、そっくりな猫の映像がありました(汗) 若干、足は短い ・ 好奇心旺盛 ・ 人懐っこい ・ 水遊び大好き ・ 小型犬(お隣の)と遊び友達 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫のしつけ…噛み付いてきたり、大暴れで困ってます

    生後約2ヶ月の雑種の子猫(メス)のことで質問です。 仕事場で猫を飼っていて、それが赤ちゃんを産んだので(事情あり、仕事場では飼えないため)自宅に持ち帰り飼っています。 まだ外(庭)には出していません。 家中を走り回っています。 困ってるのは、人がなでようと手を出すとパンチをしてきたり、噛み付いてきたり、引っかいて来たりするのです。 何度も触ったりはしていません。 ストレスが掛からない程度の回数で優しくなでているつもりです。 「子猫は歯がかゆいから噛む」というのを聞きますが、こう毎日毎回噛まれるものでしょうか。 噛んだ際は、「ダメ!」と大きな声で言い、はたくマネ、やめないときは鼻をデコピンしたり、口に指を入れるなどしていますが、効果はほとんどありません。 やめるどころかもっと噛んできます…。 あと、足に興味があるらしく、人の足に飛びついては噛み付き、(猫の)後ろ足でけり続ける…という行為を繰り返ししている感じです(苦笑)。 やはりなんだかんだ言ってその子の性格がありますよね。 仕事場で買っている猫(捨て猫で、引き取ったときは1歳くらい?)は、とても穏やかな性格で人懐っこい子です。 でもずっと以前飼っていた猫は、子猫のときから今の子のように噛み付き癖があり、それはいくら愛情を注いでも、しつけをしても凶暴な性格が変わることはありませんでした。 最後まで生傷耐えない日々で、(飼い主が)病院通い、一緒に布団で寝ることなく去りました…。 そんなトラウマもあり、「この子猫も、凶暴に育つのではないか…」と家族全員とても心配しています。 最後は性格なので仕方ないことだとは思いますが、噛まれたときなどのしつけの方法や、この子猫に対する接し方についてなんでもいいのでアドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫に躾は可能でしょうか?

    猫初心者です。一歳のコケティッシュフォールド、メスを兄の知人からもらいました。その人に直接聞けばいいのですが会う機会もないのでこの場をお借りして質問します。もらった猫は血統書つきの猫でトイレの躾はできてますが、爪とぎをいたるところでします。もちろん市販の爪とぎを3カ所に設置してます。それと毎日何回か急に走りまわり高い所へのぼり特にカーテンにハイジャンプしてぶらさがるなど家中の物をボロボロにしていきます。食卓テーブルにも食事中でものぼります。大きい声を上げて怒鳴ると最初は逃げましたが最近はそれも無視して平然としています。 猫にこういったことをやらせないように躾(教える)するのは無理なのでしょうか?何度か軽くたたいたこともありますが、その時だけは萎縮して逃げるだけで暫くするとまた同じことの繰り返しです。なるべくたたく事なく人を見ると怖がるような萎縮するような猫にはしたくないので、いい方法がありましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の寿命

    雑種と血統証つきの猫は平均寿命が違うというのは本当でしょうか? 私の家はアメショーがいます。 今は病気知らずで元気なのですが 知人宅のアメショーは6年で亡くなってしまいすごくショックを 受けています。 それぞれ寿命があると思うので千差万別だと思いますが 周囲の知人宅の雑種の猫は10年以上は普通で15年以上生きている猫もいたり私の周りでは雑種の長寿率が圧倒的に高いのです。 たかが猫と思われる人もいるかもしれないですが私にとっては かけがえのない家族なのでこの投稿をお許し下さい。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な猫のしつけについて

    私の家の猫(メインクーン生後7ヶ月メス) のしつけについてとても困っています。 実は、とても性格が凶暴で、自分が気に入らない事があると いきなり人(私や、お客の人にまで)に本気で噛みついたり 飛びかかったりするんです。 人間の食事中にもよくテーブルの上に堂々と乗って、つまいぐいしようと するので、 降ろすのですが、それが気に入らないらしく、 降ろす度に逆ギレ。私の足に噛みついてくるのです。もちろん本気で。 テーブルの上に乗らないようにするしつけ方法など飼育書を 見てやってみたのですが、普通の猫ではないので、全く効き目がありません。 手加減は知っているはずですし、別に親元から離れるのが 早すぎたわけでも有りません。多分、元の性格だと思いますし、 まだ子供(と言ってももう大分大きいですが)だから・・・とは 言っても、やはり困ってしまうのです。抱っこもあまりする事が出来ません (一分も持ちません。暴れだして顔ひっかかれました苦笑) どなたかいい方法は知りませんでしょうか。 凶暴な猫の飼い主の方からアドバイスを頂きたいです。 ※因みに、異常な程に遊び回ったりしているので、ストレスから来る物 では無いと思います。後、人間嫌いでも有りません。むしろ、人には好奇心 旺盛で近付くタイプです。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い

    マンチカン♂2歳半、雑種♀5ヶ月の猫を飼ってます。 雑種の子が来てから4ヶ月が経ちました。 最初は唸ってた先住猫も段々と慣れてきて、一緒に遊んだりしています。 いつも遊ぶ時は子猫の方が先住猫にちょっかいを出して、それに乗って先住猫が追いかける…といった感じですが、たまに子猫がギャギャ!と呻く時やシャーと威嚇する時があります。 それでも少し経つとまた子猫から誘いに行くので放っておいていますが、これはあまり関係が良好ではないのでしょうか? それともうひとつ 猫じゃらしなどオモチャで遊ぶ時に、どうしても子猫が先に食いついてしまい、先住猫の方が遊びたくても遊べない状況になってしまいます。 2本を両手で持って動かしてみても、先住猫が興味持つ方のオモチャに子猫も行ってしまい、なかなか上手に遊ばせてやれません。 何か良い方法はないでしょうか? 部屋がひとつしかないので、個別に遊ばせることも出来ないです。 同じような環境、経験がある方はぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの性格☆教えてください

    ぜひ、お宅の猫ちゃんについて教えてください。 1.性別・年齢 2.種類・柄・色 3.目の色 4.性格 5.変わった特技・癖 うちの猫 1.メス(避妊済み)・4歳 2.キジトラ+茶トラ(おなかは長毛) 3.緑 4.普段は大人しく臆病だが、本格的な狩りのようにおもちゃで遊ぶ。抱っこされるのが嫌い。猫嫌い。悪いことをしてばれたら一切動かなくなる。 5.水を直接飲まず、手につけて飲む。時々えさを食べる場所が変わり、そこじゃないと食べない。猫草大好き。 どんな猫ちゃんがいるのか知りたいだけです。 回答お待ちしています。

  • 成猫のトイレしつけ

    私は猫を3匹かっています。 去勢済み♂3歳アメショー 避妊なし♀3歳マンチカン中足 避妊なし♀2歳マンチカン長足 3匹とも仲がいいです1年 くらい前に3歳マンチカンの子が膀胱炎になり半年ほど治療をして完治しました。 今まできちんとトイレケース内にできていたおしっこがそのくらいの時期からケース外に漏らすようになりました。(体はケース内) きちんと掃除、消臭をしていたのですが毎回なので今ではケースの周りにおしっこシートをしいて汚れたら交換というようにしています。 トイレは3つあるのですがこの子は決まった場所のトイレしか使いません。 トイレのことで怒ったりしたこともありません。 猫の生活は 決まった時間に1日2回ご飯 1日2回水交換 おやつや人間の食べ物はあげたことがありません。 ご飯は医療食をあげていてよく食べます。 1日30分くらいですが猫じゃらしなどで遊ばせています。 その他にも3匹でじゃれたりしています。 身体的な検査は病院でしていただいて問題ありませんでした。 病院では膀胱炎で息んでおしっこをしていたからその癖がついてしまっているのかもしれないといわれました。 トイレケースは大中小とあるのですがこの子はいつも中のトイレだけを使用しています。 トイレ砂はおしっこが固まらず下におちおしっこシートに吸収されるタイプを使用していてトイレ砂は月1、シートは2日に1回交換しています。 部屋は綺麗な方だと思います。 猫の様子ですが特に変わった様子もなく元気にすごしています。 質問をまとめます 今まできちんとできていたおしっこがケース外に漏らすようになりました。 成猫のトイレしつけのやり方を教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう