• 締切済み

猫の性格、しつけ

先月からマンチカンとアメショーの雑種の女の子、生後二か月半の猫を飼っています。 今までにも二匹飼っていましたが、こんなにも種類で性格が違うのかというくらい性格の違いに驚いています。 とにかく人好きですぐに後を付けてきます。 肩にもよじ登ってくるのですが、結構痛い。足は爪跡でぼこぼこです。 これから長く付き合う訳だから、机に登らないだとかのしつけをしたいのですが、どうも上手くいきません。 叩かない、机に登ったらすぐに床におもちゃを転がして下ろす、などの本などで拾ってきた知識で対応しているつもりなのですが、すぐ登ってしまう、人の足によじ登る。カーテンも然りです。 このまま続けても良いのでしょうか? まとめますと、 ◎猫の机、カーテンへの登り癖 ◎人の足によじ登る癖 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんばんは。3年前になりますが、15年間メスのにゃんこと暮らしていました。気持ちのやさしい女の子でした。私ごとはさておき 机に乗って お困りとの事でしたが、私の時は にゃんこと気持ちが 通った思った後に 机に乗る度に 目を見て 真剣に怒りました。2ヶ月ほどかかったでしょうか。時には 頭を コツンとしたこともあります。でも お互いに 何の しこりも残りませんでした。最後まで 私を慕ってくれました。これから長い間 一緒に暮らして行かれるのですから 頑張って教えて上げて下さい。お幸せに

• yuimakozi
回答No.2

こんにちは。とてもかわいらしい猫たちの情景が目に浮かんできます。  私もバーマンとスコティッシュを飼っています。いままでに十数匹飼った経験があります。  猫の性格とかは種類の違いではなくて個体の違いによるものが大きいと思います。  外見的には多種のように思われがちですが、動物学上の分類からすると「家ねこ」という一種類ですから。  猫のしつけですが、基本的には無理です。犬は人間を主人だと思っているので人間に従います。  しかし、ねこは餌をくれる同居人ぐらいにしか思っていないので、人間の言う事を聞きません。  今、悩んでいらっしゃる猫の行動は大人になると自然に治ります。心配は要りません。  ちょっと心配なのは、つめがカーテン等にひっかかって怪我をすることがよくあります。  10日に一度位の頻度で爪を切ってあげてください。  切り方が分らない場合は、獣医さんに相談してくださいね。

回答No.1

我が家では先代と先々代の猫が丁度同じ事をやっていました。 (どちらもメス猫です) もう私の体は猫の爪跡だらけでした。しかも人を見てやります。 子供や年寄りにはやらないんです。 遊び盛りのやんちゃ盛りでこうして狩りの練習をしたり猫同士で喧嘩した時 の折り合いのつけ方を学んでいきます。 我が家の猫は一年を過ぎるくらいでおとなしくなりました。 カーテンぼろぼろ、障子ぼろぼろ、床もぼろぼろ、私は傷だらけ・・・でも拳骨できませんでした。 奴らを捕まえて親猫のように「カァー」と威嚇し食っちまうぞ。と何度も口の中に入れた事は有りました。・・・でも、ごめんなさいをするのはその時一瞬だけですね。(人間の子供と同じです) メス猫は1歳過ぎると妊娠可能になり十分大人になるので、それで落ち着くのではないでしょうか?