• 締切済み

成猫のトイレしつけ

私は猫を3匹かっています。 去勢済み♂3歳アメショー 避妊なし♀3歳マンチカン中足 避妊なし♀2歳マンチカン長足 3匹とも仲がいいです1年 くらい前に3歳マンチカンの子が膀胱炎になり半年ほど治療をして完治しました。 今まできちんとトイレケース内にできていたおしっこがそのくらいの時期からケース外に漏らすようになりました。(体はケース内) きちんと掃除、消臭をしていたのですが毎回なので今ではケースの周りにおしっこシートをしいて汚れたら交換というようにしています。 トイレは3つあるのですがこの子は決まった場所のトイレしか使いません。 トイレのことで怒ったりしたこともありません。 猫の生活は 決まった時間に1日2回ご飯 1日2回水交換 おやつや人間の食べ物はあげたことがありません。 ご飯は医療食をあげていてよく食べます。 1日30分くらいですが猫じゃらしなどで遊ばせています。 その他にも3匹でじゃれたりしています。 身体的な検査は病院でしていただいて問題ありませんでした。 病院では膀胱炎で息んでおしっこをしていたからその癖がついてしまっているのかもしれないといわれました。 トイレケースは大中小とあるのですがこの子はいつも中のトイレだけを使用しています。 トイレ砂はおしっこが固まらず下におちおしっこシートに吸収されるタイプを使用していてトイレ砂は月1、シートは2日に1回交換しています。 部屋は綺麗な方だと思います。 猫の様子ですが特に変わった様子もなく元気にすごしています。 質問をまとめます 今まできちんとできていたおしっこがケース外に漏らすようになりました。 成猫のトイレしつけのやり方を教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

トイレのしつけについては、その子にとって快適なトイレ環境を作るのが 一番だと思います。 うちの子(ノルウェージャン)も、2才頃にトイレ周りで失敗することがありました。 その前まではフード付きのトイレ+おからの固まる砂を使っていたのですが、 オープンタイプのシステムトイレ+大粒の固まらない木ペレットにしたところ 失敗はなくなりました。 うちの場合は、けっこう大柄になったので普通の猫トイレでは圧迫感があったり、 毛吹きが良くなり砂が毛に付くのがイヤだったりしたのかなと思っています。 大人になってからもトイレの好みが急に変わることはたまにあるらしく、 上の事例とは逆に、フードを付けると落ち着いてトイレをするようになったとか、 システムトイレから固まる砂のトイレに換えると失敗がなくなったという こともあるようです。 可能でしたら、これまで使っているトイレと違う形や砂のトイレを追加して そちらの方が好むのであれば今のトイレと換えるのが良いのではと思います。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

トイレも3種類ほどかえて砂も2種類かえたのですがどうしても失敗してしまうんです><回答ありがとうございました

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

今晩は☆マンチカンの足の短い♀が外に漏らしてしまうのなら、低いトイレを試してみては?そこに同じマンチカン♀が使用していた砂を新しい砂に混ぜ入れて観察してみては如何でしょう。 足の短い子なら特に高いトイレは大変です。 あと、理想は1匹に対してトイレは2個です。 それから、仔猫を望んでいないのなら早めに避妊手術をオススメします。 犬も猫も雌♀が病気になるもっとも多い場所は「卵巣や子宮の癌」です。 ちなみに自分は動物介護士とペットケアの資格を持っている者です。 自分はそんな不幸な雌犬雌猫を見てきました。生理も始まると何かと手がかかりますし、避妊で寿命も長くなり癌になるリスクも殆ど無くなると考えられてますよ。それから家の中だけで飼われていてもワクチンはされていますか?必ず毎年3種混合ワクチンを受けさせるのが大事です。人間が外からウィルスを持ち込み病気になる可能性があるかもしれません。 話は戻しますがトイレは低めのトイレ(仔猫用等)を新しく購入、砂も新品に以前まで使っていた砂を混ぜ、置いてみて様子を見て下さい。 以前のように漏らさずトイレが出来る事を願ってます。(たっぷりのお水をいつでも新鮮に飲めるように出来る限り置きましょう)一度オシッコの病気になるとツライ思いをするのは猫ちゃんですもん。(うちも18♂7♂猫去勢済みいます。)

Lemon0217Tea
質問者

お礼

トイレは何種類かかえてみたのですがダメでした。 避妊手術をしていないのは肥大型心筋症で心臓に負担をかけないためです。ワクチンもうけています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう