生後2ヶ月の子猫のしつけ…噛み付いてきたり、大暴れで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 生後約2ヶ月の雑種の子猫のしつけに困っています。人の手を噛み付いたり、パンチをしてきたり、ストレスを感じさせます。
  • 子猫は歯がかゆいので噛む行為は普通ですが、日常的に噛まれるのは問題です。噛む際に大きな声で叱ったり、鼻をデコピンするなどのしつけをしていますが効果がありません。
  • また、子猫は人の足に飛びついては噛み付き、後ろ足でけり続ける行為があります。性格によってしつけの効果も異なるため、この子猫の性格に合ったしつけ方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の子猫のしつけ…噛み付いてきたり、大暴れで困ってます

生後約2ヶ月の雑種の子猫(メス)のことで質問です。 仕事場で猫を飼っていて、それが赤ちゃんを産んだので(事情あり、仕事場では飼えないため)自宅に持ち帰り飼っています。 まだ外(庭)には出していません。 家中を走り回っています。 困ってるのは、人がなでようと手を出すとパンチをしてきたり、噛み付いてきたり、引っかいて来たりするのです。 何度も触ったりはしていません。 ストレスが掛からない程度の回数で優しくなでているつもりです。 「子猫は歯がかゆいから噛む」というのを聞きますが、こう毎日毎回噛まれるものでしょうか。 噛んだ際は、「ダメ!」と大きな声で言い、はたくマネ、やめないときは鼻をデコピンしたり、口に指を入れるなどしていますが、効果はほとんどありません。 やめるどころかもっと噛んできます…。 あと、足に興味があるらしく、人の足に飛びついては噛み付き、(猫の)後ろ足でけり続ける…という行為を繰り返ししている感じです(苦笑)。 やはりなんだかんだ言ってその子の性格がありますよね。 仕事場で買っている猫(捨て猫で、引き取ったときは1歳くらい?)は、とても穏やかな性格で人懐っこい子です。 でもずっと以前飼っていた猫は、子猫のときから今の子のように噛み付き癖があり、それはいくら愛情を注いでも、しつけをしても凶暴な性格が変わることはありませんでした。 最後まで生傷耐えない日々で、(飼い主が)病院通い、一緒に布団で寝ることなく去りました…。 そんなトラウマもあり、「この子猫も、凶暴に育つのではないか…」と家族全員とても心配しています。 最後は性格なので仕方ないことだとは思いますが、噛まれたときなどのしつけの方法や、この子猫に対する接し方についてなんでもいいのでアドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m

noname#61819
noname#61819
  • 回答数1
  • ありがとう数229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

まあ、2ヶ月だと人間でいえば小学1年生くらいでしょうから、エネルギーが有り余ってるのでしょう。^^; でも躾は大切です。 今のうちにきっちり躾けましょう! まず、人間の手で遊ぶことは一切やめてください。 オモチャを買ってきて、それで遊ぶこと。 釣り竿みたいになってる猫専用のオモチャなどが便利です。 人間の手が猫から遠いところにありますからね。 で、そのオモチャでたっぷり遊んであげてください。 赤い点状の光が出る、レーザーポインターも仔猫は大喜びで追いかけますよ。これは人間が遠いところに座ったまま仔猫を遊び疲れさせることができるのでとても便利です。^^ もっと簡単なのは、小さなネズミ型のオモチャや、丸めた紙やアルミホイルを仔猫にいったん見せてから、ポーンと遠くに投げてやることです。咥えて持ち帰ってくる仔猫は多いです。 そしたらまた投げてやります。面白がって何度でも持って帰ってくるコもいることでしょう。 それでも手に咬みついてきたら、ダメ!と大声でいい、遊びはそこでストップします。 「人間の手を咬んだら、もうそこから先は遊んでもらえない」と覚えこませるためです。 何度かやるとこのルールを仔猫は必ず覚えます。 ただ、仔猫は仔猫。 生後2ヶ月なんて本来ならば、まだ兄弟たちと遊んで遊んで喧嘩して、加減をいうものを覚えていく時期なんですよね。 撫でられていると遊んでるのと勘違いしますから、今はまだ、オモチャで遊んで遊んで、その後コテン...と寝てしまったときに撫でるくらいにすればいいのでは? 足に咬みついてくる仔猫は少なくないようですが、これも仔猫と同じくらいのサイズのヌイグルミなどを与えてやりましょう。 プロレスごっこをするかのごとく、蹴り蹴り、咬み咬み...と見ていて面白いくらいに遊びますよ。 それでも足に咬みついてきたら... 水鉄砲を使ってください。 霧状ではなく、調節することで水が細い糸状に飛ばせるものなら、植木用のスプレーでOKです。 仔猫から見えない場所から、身体に向かってピュッ! 仔猫はびっくりして咬むことをやめるようになるはずです。 「足を咬むと、何か不快な液体が飛んでくる」と覚えさせるためです。 これは同様に、何かほかのことをしていて、それをやめさせるためにも使えます。 咬み癖がある猫というのは、たいてい仔猫のときにこういったルールを教えられてないんです。 甘やかされて、何をしてもOKと思ってしまうと、大人の猫になったときにワガママいっぱいになっちゃいます。 鼻をデコピンは、仔犬のほうが効果があるかも... 仔猫では無理です。 口に指を入れるのは逆効果。 遊んでるものとしか思いませんから。

noname#61819
質問者

お礼

とても分かりやすく、納得しながら読みました。 まだなでるのは寝てるときだけにしたほうがいいんですね。 釣竿状のオモチャなど探してみます。 本当に参考になりました! どうもありがとうございましたm(_ _)m☆

関連するQ&A

  • 子猫のしつけ

    こんにちは。 今まで猫ちゃんの事で質問したことは無いのですが、今回は困ってます‼ どなたかアドバイス頂けると幸いです。 我が家には、3歳の猫ちゃんが居て、この仔は小さい時から人懐こい仔で、遊んでいても、そこまで活発では無く、今でも穏やかさんに育ってます。しかし、先日三ヶ月(♀)子猫を譲り受けました。去勢済みです。 この仔がとてつもなくやんちゃで活発過ぎる程で困っているんです。来たばかりなので、お部屋に隔離状態です。まだ先住猫ちゃんとは会ってません。遊んであげると、飛び跳ねたり、噛んだり、引っ掻いたり(爪は切りました)無視しても、かまってよーと言わんばかりに独りで飛び跳ねながら走り回ってます。動かない手にちょっかい出してきます。ここまで騒がしのか?ってぐらいです。でも、夜中は人が寝てても変わらず、飛び跳ね回って、ふと気付くと布団の中に入ってきて寝ています。人肌恋しいのか。どうしつけたらいいのか。まず心配なのは、先住猫ちゃんとは性格が真逆と言うことです。仲良くなってくれるだろうか。 子猫ちゃんにどうやって、遊ぶ以外にしつけしたらいいのか。穏やかになってくれるだろうか。…そんなことばかり考えてしまって、頭がパンクしそうです!やはり、先住猫ちゃんを第一にと、少しでもストレスにならないように…(もうストレスはあると思いますが)どうしたらいいか分かりません。でも、この仔を手放す気は全くありません。捨て猫に次の日の命は無いと思ったからです。もし、子猫が大きくなっても、この調子ならしょうがないと思ってますが、やはり穏やかさんに…と期待する方が大きいです。なので、このような性格の子猫ちゃんへのしつけ方法、対策等ありましたら、是非ご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格、しつけ

    先月からマンチカンとアメショーの雑種の女の子、生後二か月半の猫を飼っています。 今までにも二匹飼っていましたが、こんなにも種類で性格が違うのかというくらい性格の違いに驚いています。 とにかく人好きですぐに後を付けてきます。 肩にもよじ登ってくるのですが、結構痛い。足は爪跡でぼこぼこです。 これから長く付き合う訳だから、机に登らないだとかのしつけをしたいのですが、どうも上手くいきません。 叩かない、机に登ったらすぐに床におもちゃを転がして下ろす、などの本などで拾ってきた知識で対応しているつもりなのですが、すぐ登ってしまう、人の足によじ登る。カーテンも然りです。 このまま続けても良いのでしょうか? まとめますと、 ◎猫の机、カーテンへの登り癖 ◎人の足によじ登る癖 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 三毛猫(雑種)のトイレのしつけ方法

    先日、4ヶ月になる、三毛猫(雑種)を飼い始めましたが、なかなかトイレを覚えてくれずに、家中でオシッコをしてしまいます。一応、トイレは作ってあるのですが、してくれません。どういう方法でしつけをしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子猫について

    愛犬が居るうちは家に上がる程度で、一年前に愛犬が亡くなってから何かと寄り付くようになって約半年、野良歴が長いので体も触らせない。よってメスかオスかさえ確認出来ないし勿論病院にも連れて行けない程、近寄ると逃げてしまう、でもご飯はシッカリ食べている。 それから約半年、野良ニャーゴが押入れで子供を産んだ。私としては晴天の霹靂。 私は猫のことは皆目ワカラナイからnetで調べるだけ。こんなにも人に懐かないものとは思いもしなかった、であるから猫目は今だに、毎日何度か外へ出る。子供を産んでからも。 そして産後早1ヶ月。何れ里子にと思っている。が、約と言うのは何時生まれたのかもワカラナイので、3週間であろう頃からニャゴニャゴいいだして、”ナニコレ、、、、”と云う有り様。 其の子猫ちゃん、今ではホントウに元気、すぎるくらい。勿論乳で育っている。 日々大きくなって暴れまくっている。其のさまがおかしい。 子猫の格闘技を毎日見せられている。家の隅という隅、どこえでも入り込んで、登って行ってしまう。二匹で戦い合っている。カケッコも素早い。只、親猫と同じで触らせない。やっと捕まえても親猫のそばだと親がめちゃくちゃ足をひっかくので傷が凄い。 此処で質問です。 親猫には、フードと缶詰を1日三回上げているのですが、小猫目が側に来て食べることがある。 気がつけば追うのですが、、、、コレは早過ぎるのではないか、、、と。 約一ヶ月、物凄い元気、子猫もそろそろ乳離なのか、、、と、、その時期はまだ早いのではないかと、里子に出すのは二ヶ月ぐらい立ってから、、、と、思っているのですが、どうしたものかとnetで検索するのですが、出ている情報より数段育ちがいい。此のへんのアドバイスをして欲しいのですが!!? ◯ 食事を与える時期、 ◯ しつけ、今は躾など出来ない。その他もろもろ。 親猫haロシアンブルー、子猫はミケみたいです。顔は可愛くて元気です。 何か上手く書けないのですがそこの所飲み込んで、何方様かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫、困っています。

    生後2ヶ月の子猫を飼う事になり 飼っています。 家に来て4日目なのですが 人がいてもなきやみません。 鼻もぬれていてとても元気です。 猫は小さい頃からたくさん飼っていたので かいかたに関してはわかっていましたし、 1.2日は鳴くだろうと思っていましたが 4日たっても鳴き続ける猫は初めてで わからず困っています。 鳴かないのは遊んであげている時と 寝ている時のみです。 とにかくひたすら鳴いています。 ちなみに他のペットはいません。 痛い所がある訳でもなさそうですし、 具合もわるくなさそうです。 遊んでやると元気よく遊びます。 何故こんなになくのでしょうか? 性格なのでしょうか? もう少ししたら収まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月の子猫がまだエサを食べません

    昨年10月中旬に捨て猫を譲り受けました。来たときはまだ生後4日くらいだったらしく、目も開いていませんでした。途中下痢などをした時期もありますが、子猫用のミルクでなんとか育てて今は元気いっぱいです。ただ、未だに、ミルクしか飲まず、子猫用の缶詰(ミルク入り)、ドライフード(ミルクがけしてふやかしたもの)、またたび入りジャーキー、鰹節ご飯、マグロの照焼きなどいろいろ与えてみましたが、匂いをかいで、排泄のあとのように足で砂をかける仕草をする始末です。牛乳は少し飲みます。また子どもがおやつにしていた煎餅に興味を示し、かけらを出すと喜んでばりばり食べました。煎餅と牛乳以外には見向きもしません。一日ミルクを与えずおなかをすかせてみましたがだめでした。離乳させるために何かいい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • かわいい子猫が欲しい

    現在かわいい子猫が欲しいと思っています。 里親サイトをのぞき、気に入った猫ちゃんの飼い主様のもとにメールをして連絡を取るのですが、掲載1日目の猫ちゃんであってももう交渉中の方がいるという連絡ばかり頂き、猫ちゃんと面会する所にまでたどり着けません。 最近は法令が厳しくなったそうで、昔の様にノラ猫、捨て猫もさほど見かけません。 皆さんどこで猫を探しておられるのでしょう。 今の時期は難しいのでしょうか。 猫ちゃんは雑種で捨てられた等飼い主にもらって欲しい猫がいいです。高級な猫ちゃんは求めていません。

    • 締切済み
  • 猫に躾は可能でしょうか?

    猫初心者です。一歳のコケティッシュフォールド、メスを兄の知人からもらいました。その人に直接聞けばいいのですが会う機会もないのでこの場をお借りして質問します。もらった猫は血統書つきの猫でトイレの躾はできてますが、爪とぎをいたるところでします。もちろん市販の爪とぎを3カ所に設置してます。それと毎日何回か急に走りまわり高い所へのぼり特にカーテンにハイジャンプしてぶらさがるなど家中の物をボロボロにしていきます。食卓テーブルにも食事中でものぼります。大きい声を上げて怒鳴ると最初は逃げましたが最近はそれも無視して平然としています。 猫にこういったことをやらせないように躾(教える)するのは無理なのでしょうか?何度か軽くたたいたこともありますが、その時だけは萎縮して逃げるだけで暫くするとまた同じことの繰り返しです。なるべくたたく事なく人を見ると怖がるような萎縮するような猫にはしたくないので、いい方法がありましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を受け入れない

     私の家では4匹の猫を飼っています。雑種16歳、雑種15歳、アメショ11歳、雑種生後3ヶ月で、皆雄です。    タイトル通りなのですが、15歳の猫が3ヶ月の子猫を受け入れてくれず子猫をケージからあまり出してあげらないため、なんとか猫同士を仲良くさせる方法がないかと思い質問させていただきました。  15歳の猫は活発で人懐っこい性格なのですが、猫同士の相性は最悪で雑種16歳とアメショ11歳との仲はとても悪いです。どうも自分の力を誇示したいようで他の猫の上に跨り首を噛んでしまうのです。それを嫌がり他の猫が逃げると追いかけまた噛む……。子猫の時は16歳の子に甘えて仲も良かったのですが最近じゃ見る影もありません。11歳の子とはお互い大きくなってからの対面だったのではじめから険悪な関係でした(16歳の子と11歳の子の関係は良好です)。そのため現在は部屋を住み分けし、なるべく一緒にならないように心掛けています。具体的には15歳の子を日中は1つの部屋(私の部屋)から出さないようにして、夜に解放という形式をとっています。  ここで本題なのですが、子猫は生後3週間程のころ近所に捨てられているのを保護し、すくすくと成長しています。部屋の数と家族の関係上私の部屋(15歳の子と一緒)で育てる他なく、ケージからあまり出せない状況(出す時間は1日3回朝、夕方、深夜で各1時間から2時間)が続いています。これというのも、他の2匹もあまり子猫を歓迎していないようであり目があっただけで威嚇、近づこうものなら手がでます。とても子猫を他の部屋で放し飼いができる状態ではなく、かといって私の部屋には15歳の子がいますし……。家族は理解もあり、皆猫は好きなのですが、自室を猫部屋にするのは嫌なようで結局私の部屋で2匹飼うことになりました。もちろん15歳の子も威嚇、唸り声のオンパレードです。子猫が我が家にきてから約2ヶ月たち目が合ったくらいでは威嚇はしなくなりましたし15歳の子の機嫌のいい時は鼻と鼻をくっつけられるようになりました(しかし、その直後威嚇、唸り声)。人が見ていられる時以外はケージからはとても出せません。家族は私も含め皆働いており、付きっきりというわけにもいきません。  子猫の今後について家族で意見が分かれており、もうそろそろ子猫を放し飼いにしてもいいのではないか、ケージで死に物狂いで鳴いているのは可哀そうだ、ストレスも溜まっているだろう(ケージから出す度に暴れまわり足や手に本気で噛みついてきて最近私の手は生傷が絶えません。噛みぐせノンも試しましたがまったく効果はありませんでした……)。と他の家族の意見。もちろんその意見はもっともだし私も可哀そうだと思いますが、子猫が15歳の子に噛まれて怪我をしてしまうのではとの思いが強い私は放し飼いには賛同できずにいます。最悪でも体が大きくなり15歳の子に対抗できるようになる半年または1歳ころまではケージでと思っています。なお、子猫は他のどの猫にも興味深々で近寄っていき、しっぽ噛んでみたり、体当たりしては威嚇され場合によっては前足で叩かれています。その度慌てて仲裁に入っています。  やはり、時間が解決してくれるものなのでしょうか?家の猫たちの関係を見ていると、とてもそうは思えず、子猫の内に何かできることはないのかと考えてしまいます。成猫となり関係が出来上がってからではもう遅いと思ってしまいます。  皆さまの中で似たような経験をして関係を改善をすることができた、またはこのようにすれば良いのではという意見。私と他の家族のどちらの意見を今後採用すればいいのか等ご意見をお聞かせいただければ幸いです。  長文になってしまいすみません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のしつけについて

    生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み