• ベストアンサー

ねこのやめてほしいクセ

友達の5ヶ月くらいの雑種の猫ちゃん(メス)の話です。 2ヶ月くらいのときに捨てられていたところを保護して飼っています。 この猫ちゃん、保護されて数日後、安心したとたんに変なクセが始まりました。横になって寝ていたら、猫ちゃんがやってきて口や耳元にチュッチュッチュ~♪前の飼い主さんは何をやらせていたのやら(笑)? やめさせようとおもちゃなどで気を引こうとしてもなかなかやめてくれません。チュッチュ♪モードになると怖いくらいウットリした表情で襲ってきます(笑)追い払ってもしつこくやってきます。 離乳していないうちに母猫から引き離されたからおっぱいが恋しいのかな?と友達は言っていますが、拾ってきたときからドライフードをカリカリ頬張っていました。 昼間は誰も家にいないので寂しいのかも知れませんが、夜な夜な襲われるのはかないません・・・。 ちなみに友達は男です。両親も帰ってきたら猫ちゃんをかわいがっているようです。たぶん両親にもチュッチュ攻撃してるみたいです。 何か良い方法があれば教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちにも6.5ヵ月の雄猫がいます。1ヵ月くらいの時に保護しました。 その頃から胸に乗ってきて首をチュパチュパ。一時はかさぶたになってしまって大変でした。(終わったら必ず首を洗うようにしているのですが) 傷がひどくなった時はガーゼを首に貼っていましたが、そしたらあごをチュパチュパしていました(笑) 今でも毎日チュパチュパしに来ます。向こうも吸うのがうまくなったのかそれほど傷にならなくなったので首を開放しています。 他の時は全くゴロゴロ言わない子なのに、この時だけは前脚でフミフミしながらすごく大きな声でゴロゴロ言います。そんな様子を見ているとやめさせられません。 母猫が本来は威嚇するなどして吸うのをやめさせるようですが、小さい時に母猫から離れるとこのような癖が残るみたいです。実際の離乳とは関係ないようですね。絶対やめさせたいなら声で叱るしかないと思います。でもしなくなったら淋しくなりませんかね…。 長文失礼しました。

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 こういうクセの猫もいるんですね。慕ってくれているのはかわいいですよね。怒って注意もしてたんですが、今では一番家にいてお世話をしてくれるお母さんに懐いているんだそうです。ちっともチュッチューっとしてくれなくなったそうです。ちょっと寂しいですが猫ちゃんはかわいがられて幸せそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85722
noname#85722
回答No.2

5ヶ月ですかぁ。とっても可愛い時ですよね。保護してもらってよかったですね!うちの猫(もと捨て猫。オス3歳)は、夫の枕にお尻を擦り付けている事が時々あります...。夫はそれを知りながらその枕でねています。あなた!それで本当にいいの!?(汗) あ、お尻を擦り付けるのは肛門腺に肛門膿が溜まっているからみたいです。犬や人間にもあるそうです。気持ち悪いから、擦り付けちゃうみたいです。明日枕洗わないとなあ...。 長くなってしまいましたが、やめさせる方法は大声で「こらぁ!」などと言うくらいでしょうか。でも、私も先に答えている方の言うとおりやめちゃったら寂しそうですね....。 乱文失礼いたしました。

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 猫ちゃんかわいいですよ。もうすっかり大人の風貌になってきました。 お尻スリスリも変なクセですね。やっている様子を想像したらかわいいです(笑) 猫ちゃんは結局お母さんに懐いてしまい、きっと扱いがうまいのかチュッチュ攻撃はされていないようです。友達にはたまに愛想を振りまく程度になってしまったようで悔しがってます(笑)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のフードについて教えて下さい

    保護猫の里親になった新米飼い主です。 今週末、わが家に新しい家族として親子猫がやって来ます。 完全室内飼いは初めてで、いろいろ保護先からご指導を受けながら猛勉強中です。 何せトイレひとつ、食器ひとつ選ぶのも初めてで、手探りしながら準備を進めて来ました。 猫を迎えるにあたって、必要最低限のものは揃って来たのですが、肝心なものを決めかねています。 フードです。 保護先の方によると、現在、母子とも普通にウエット+カリカリ、時々は手作りの野菜やササミを茹でたものを与えており、同じお皿から一緒に食べているそうです。 (子猫はまだ時々母乳を飲んでいるようですが、普通食の割合が多くなって来ているそうです) あまり過敏にならなくても、普通に与えていれば良いですよ、とは仰っているのですが、その「普通」がイマイチわかりません(笑) 与えるフードによって量も異なるので、混乱しているのだと思います。 猫は母猫(推定2才・メス)子猫(2ヶ月・オス)の2匹です。 今回お聞きしたいのは (1)親子で同じフードを同じお皿で与えて良いのでしょうか? 特に子猫はまだ小さいので、子猫用の方が良いのかと悩んでいます。 (2)仕事のため、朝(9時過ぎ)から夜(20時前後)まで外出しているため、食餌は目の届く朝と夜に缶詰(または手作りの物と合わせて)を与え、昼間は少量のカリカリを置き餌しようと考えていますが、問題ないでしょうか? (3)ドライ、ウエット共に、おススメのフードがあれば教えて下さい。 おススメできないものでも結構です。(どちらも理由を添えて頂けると助かります) 保護先にも色々とご相談に乗っていただいているのですが、広く色んな方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。 ご不明な点があれば補足致しますので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月ちょっと経った子猫と母猫についてお願いします! そろそろ走り回るようになってきて、ほんとに少しですが子猫用のドライフードも食べ始めました。 最近母猫の落ち着きがありません。 やたら鳴いたりウロウロしたり…… 今日は 外に咥えて連れていこうとしていました。 これはどのような行動なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 仔猫が乳離れしないのですが。私には全くなつきません

    家には5才になる成猫オス猫がいます。その猫も昨年、譲渡した猫です。とてもおとなしく、私ににもすぐに、なつきました。そして先月、新しく子猫を譲渡しました。その子猫は全くなつかないし、私ににも近づかないし、すぐに逃げてしまいます。ウェットフードやドライフード、おやつは食べるんですが、なぜか・・・成猫のオッパイを吸います。吸い出したら離れません。私も何度か離しましたが、無理です。オッパイを吸っている間はなぜか、子猫のグルーミングをしています。成猫も全く嫌がらず、まるで母猫みたいになっています。当然オスだし、出産経験もないのでオッパイで出ません。成猫の乳首は、3バイ近く腫れ、血が固まったみたいになっています。それでも、止めようとはしません。正猫も黙っつてすわせています。どうしたら、いいですか?解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • [猫]子育て中でも交尾するのか?

     今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 猫の離乳について

    うちで飼ってる猫の事なのですが、生後7ヶ月にも関わらず、いまだに母猫のオッパイを飲んでます。 可愛いのでそのまま放置しておりますが、これは良いことなのでしょうか? また、弊害等あれば教えてください。

    • 締切済み
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー
  • ノラ親子を保護、子猫と母猫を離してよいですか?

    8月28日夜にノラの親子3匹が我が家に来ました。 近所で個人でエサやりをしていた方が近隣からの苦情で引っ越す事になり、置き去りにすることができないと泣きつかれ、そのままでは殺処分になりかねないと判断しやむなくウチで保護しました。我が家では既に先住猫が2匹(11歳)いるので、里親探しをするつもりです。 母猫1歳、子猫2匹(オスとメス、4ヶ月)ですべて陰性だったのが幸いでした。現在8畳ほどの一室に隔離しています。人間はまだあまりその部屋では過ごせていません。 やはりまず子猫を急ぎたいと思っているのですが、まだ4日めですし、子猫といっても4ヶ月なので仕方ないのですが、なかなか慣れてはくれません。母猫は一見落ち着いているように見えますが、手を近づけると威嚇&ネコパンチ。子猫は威嚇はなくキョトンとしているように見えますが、とにかく逃げる、つかまらないという状況です。大型ケージの中と外をいったりきたりさせようと思ったのですが、今朝ケージを出てからは寄ってこなくなりました。さきほどはご飯を見せても出て来ず食べたのは母猫だけでした... 自分の家で飼うなら慣れるまで待つ事はまったく構わないのですが、里子に出したいので既に4ヶ月という事を考えるとあまり時間の猶予はないと思われます。既に1匹には候補者の方がいて、できるだけ早く連れてきて欲しいと言われているのですが、あまり焦って無理もしたくないのも実情です。 そこで、子猫たちを母猫から離したらどうだろうと思ったでのすが、早く慣れさせるためにそれは有効でしょうか? 威嚇する母猫のそばにずっといたらなかなか人には慣れにくいものでしょうか? もちろん離乳もとっくにしていますし、仲はよいとは思いますが、寝るとき以外は一緒にいたりいなかったりです。猫を飼っている友人には可哀想と言われましたが、里子に出すときにはどのみち離すわけなので...可哀想というより、余計に人慣れに時間がかかるような事にならないかが心配です。どのみち今もまた隠れてしまい、さわる事もできない状態ですが...。 警戒心の強いノラを保護した経験があまりないので、お知恵を借りられればと思います。長文ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー