• ベストアンサー

ねこのやめてほしいクセ

友達の5ヶ月くらいの雑種の猫ちゃん(メス)の話です。 2ヶ月くらいのときに捨てられていたところを保護して飼っています。 この猫ちゃん、保護されて数日後、安心したとたんに変なクセが始まりました。横になって寝ていたら、猫ちゃんがやってきて口や耳元にチュッチュッチュ~♪前の飼い主さんは何をやらせていたのやら(笑)? やめさせようとおもちゃなどで気を引こうとしてもなかなかやめてくれません。チュッチュ♪モードになると怖いくらいウットリした表情で襲ってきます(笑)追い払ってもしつこくやってきます。 離乳していないうちに母猫から引き離されたからおっぱいが恋しいのかな?と友達は言っていますが、拾ってきたときからドライフードをカリカリ頬張っていました。 昼間は誰も家にいないので寂しいのかも知れませんが、夜な夜な襲われるのはかないません・・・。 ちなみに友達は男です。両親も帰ってきたら猫ちゃんをかわいがっているようです。たぶん両親にもチュッチュ攻撃してるみたいです。 何か良い方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちにも6.5ヵ月の雄猫がいます。1ヵ月くらいの時に保護しました。 その頃から胸に乗ってきて首をチュパチュパ。一時はかさぶたになってしまって大変でした。(終わったら必ず首を洗うようにしているのですが) 傷がひどくなった時はガーゼを首に貼っていましたが、そしたらあごをチュパチュパしていました(笑) 今でも毎日チュパチュパしに来ます。向こうも吸うのがうまくなったのかそれほど傷にならなくなったので首を開放しています。 他の時は全くゴロゴロ言わない子なのに、この時だけは前脚でフミフミしながらすごく大きな声でゴロゴロ言います。そんな様子を見ているとやめさせられません。 母猫が本来は威嚇するなどして吸うのをやめさせるようですが、小さい時に母猫から離れるとこのような癖が残るみたいです。実際の離乳とは関係ないようですね。絶対やめさせたいなら声で叱るしかないと思います。でもしなくなったら淋しくなりませんかね…。 長文失礼しました。

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 こういうクセの猫もいるんですね。慕ってくれているのはかわいいですよね。怒って注意もしてたんですが、今では一番家にいてお世話をしてくれるお母さんに懐いているんだそうです。ちっともチュッチューっとしてくれなくなったそうです。ちょっと寂しいですが猫ちゃんはかわいがられて幸せそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85722
noname#85722
回答No.2

5ヶ月ですかぁ。とっても可愛い時ですよね。保護してもらってよかったですね!うちの猫(もと捨て猫。オス3歳)は、夫の枕にお尻を擦り付けている事が時々あります...。夫はそれを知りながらその枕でねています。あなた!それで本当にいいの!?(汗) あ、お尻を擦り付けるのは肛門腺に肛門膿が溜まっているからみたいです。犬や人間にもあるそうです。気持ち悪いから、擦り付けちゃうみたいです。明日枕洗わないとなあ...。 長くなってしまいましたが、やめさせる方法は大声で「こらぁ!」などと言うくらいでしょうか。でも、私も先に答えている方の言うとおりやめちゃったら寂しそうですね....。 乱文失礼いたしました。

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 猫ちゃんかわいいですよ。もうすっかり大人の風貌になってきました。 お尻スリスリも変なクセですね。やっている様子を想像したらかわいいです(笑) 猫ちゃんは結局お母さんに懐いてしまい、きっと扱いがうまいのかチュッチュ攻撃はされていないようです。友達にはたまに愛想を振りまく程度になってしまったようで悔しがってます(笑)。 回答ありがとうございました。