• ベストアンサー

労働関係の法律等にお詳しい方お願いします

現在行っているアルバイトについてなんですが、 このバイト先では、打刻を機械で入力し出勤と退勤 の時間によって給料の支払いをしているのですが、 この入力をしなければ給料がでませんとは 入社前に言われたのですが、 今日僕が打刻を押してないから昨日の給料はでないよといわれました。 押したか押してないかうろ覚えなのですが、 押してなかったにしても、それだけで(確かに決まりですが)昨日の給料が働いたにも関わらず出ない ということに納得できません。 一応自分の否ということでそうですかと言っておきましたが、このような場合、給料を出してもらう事は 可能なのでしょうか? わかりにくい文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

基本的にはあなたが仕事した時間だけもらえると思います(ただし証拠が必要ですね) すぐに担当者に聞きましょう。考えている暇はないよ。 普通は社員さんに仕事しましたねと確認をとってもらう それで仕事した事になるはずです タイムカードならみればわかると思いますが バイトの場合よくあること、但し大きな顔をしないようにひたすら低姿勢でね。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 押したか押してないかうろ覚えなのですが、 でしたら、 「前の日から丸一日ぶっ通しで働きました。」 なのかも知れません。 会社は、 ・打刻が無かった事を、給料を支払わない理由には出来ません。 ・給料を余分に請求された際、打刻がある事を余分に支払わないための理由にする事は出来ます。 労働基準監督署にどう対応すれば良いか、問い合わせすると良いと思います。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

関連するQ&A

  • 出勤 退勤の際の打刻についてです。

    出勤 退勤の際の打刻についてです。 私は18時~24時まで清掃のバイトをしています。 24時まで仕事をして24時1分にICカードで退勤を打刻しようとICカードを近づけただけで、機械が反応してしまって、一応念の為2回退勤打刻をしたのですが、これって大丈夫でしょうか?

  • 退勤時刻を後から証明する方法

    先日の朝、出勤した時にタイムカードを押すのを忘れてしまいました。 帰りにタイムカードを押したら、「出勤」の欄に退勤時間の「19:18」という時間が打刻されてしまいました。 (せめて「退勤」の欄に打刻されていればよかったのですが、機械の仕様のようです) それで翌日、「出勤」のところに「8:00」、「退勤」のところに上記で打刻された「19:18」を手書きしました。 (打刻忘れは手書きして総務か経理の承認印を押してもらうことになっているので) そうすると 「出勤なら手書きでいいけど、退勤はその時間までいたという証明ができないから、これは受け付けられない。その時間に退勤したと証明できる人が必要」 と言われました。 (出勤欄に打刻された「19:18」があるから…と言ったのですがそれではいけないそうです) その時はたまたま部長とほぼ同じ時間に帰ったので部長に証言してもらいましたが、もしその場に誰もいなくて、後から時間の証明を求められた場合、皆さんならどうされますか? 今回部長と一緒だったのは本当に偶然だったので、誰もいなかったら…と思うと冷や汗が出ました。 最初からそれが分かっていればタイムカードの打刻機の日時を写真で撮っておくなどできるのですが… 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • セブンイレブンで働いている方にお聞きします。

    現在高校生で先日セブンイレブンでバイトを始めました。 疑問に思ったのですが、出勤と退勤のときバーコードを自分の胸にあてて出勤時間とか退勤時間とか機械に勝手に入力されますが、ある日の出勤時間が14時46分で退勤時間が17時06分でした。この場合拘束された時間は、2時間20分ですが、機械に表示された実働時間は2時間でした。休憩はありません。実働時間で給料の計算がされると思いますが、20分多く働いています。一回だけならいいですが、こういう日が3回あると1時間になるわけです。しかしあきらめなければならないのでしょうか? 何か基準はあるのですか?たとえば2時間30分以上3時間未満で働いたら2時間30分になるとか? 2時間40分働いて2時間しかはたらいてないことになってしまったら嫌です。 セブンイレブンのアルバイトの実働時間について質問させてください。

  • 労働基準法とは

    謹んで新年のお慶びを申し上げます。 弊社では出退勤を「Touch On Time」というシステムで管理しています。 出先からスマホで出勤や退勤を入力することも可能です。 私は仕事上現場に出ることが多く、そ の際は出退勤をスマホで取りますが、 忙しいや忘れたを理由に打刻を怠ることがあります。 ですが弊社規定として毎月末までに打刻を忘れた日の出退勤を一括で申請を上げれば、 出退勤の打刻忘れをカバーできます。 が、それを忘れてしまうと弊社では出勤したのに休み扱いになります(←法的に問題ないのか?) ここからが本題です。 12月分の打刻忘れの申請を月末に出すのを忘れており、翌1月1日に申請を上げました。 もちろん受理されず、12月29~31日に現場に入っていましたが、上記より有給扱いになりました。 この場合、法的にアウトorセーフどちらでしょうか? 具体的にアウトの場合、労働基準法等のどの項目に反するかなど、 詳しくご回答いただけますと幸いです。 長文・乱文でございますが、 たくさんのご意見をお聞きしたくご質問した次第であります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アルバイト 打刻忘れ

    アルバイトをしている学生です。 バイト先はシフト制です。 出勤二日目のころにバイト先の先輩から打刻のやり方を教わりました。 しかし、打刻の存在を忘れていました。 働き始めて一週間経った今日、打刻というものを思い出しました。 (1)打刻を忘れていた自分が悪いということでただ働きとなるのでしょうか? 土日月はシフトの時間よりも一時間多く働きました。 出勤時間、休憩時間、退社時間を細かく覚えていません。(出勤時間、退社時間は何時頃としか、休憩時間は何時何分~何時何分まで、でなく15分間としか覚えてないです) (2)こういった細かいことも今更店長に申告しても遅いのでしょうか? ちなみに25日締で、翌月10日支払いです。 長文ですが回答よろしくお願いします(>_<)

  • 欠勤にもかかわらず

    派遣会社から日払いで給料をもらっていて専用のホームページにログインし、出勤、退勤の打刻をしています。 またそれとは別に派遣先でも出退勤の打刻をしているのですが無断欠勤をした日に派遣会社のホームページ上で打刻したところ給料が振り込まれてきて、確認をしていないことに驚きました。 こんなしょうもないことをした私に驚かれたと思いますが、これはなんという罪に問われるのでしょうか?

  • 労働基準法違反?

    現在、某飲食店にてアルバイトをしております(6ヶ月目) そこでちょっとおかしいのではと思う点がありましたので質問させていただきます。 ・シフト制なのですが、その決められたシフトを超えた分は給料が支払われない (例)17:00~22:00のシフトだった場合、23:10に退勤しても22:00の分までしか給料が出ない。 ・早上がりさせられた分は早上がりさせられた分以上に引かれる (例)17:00~22:00のシフトだった場合、21:50に退勤しても21:30までの給料しか出ない。 ・7日連続勤務させられた場合でも特に割増はなし ・会計ミスなどがあった場合給料から天引きする、と言われた(実際にはまだ遭ってはいません) 以上の点がおかしいと感じた点です。 出勤、退勤の記録にはタイムカードが使われています。 これらを改善して欲しい場合はどのような所に相談したらいいのでしょうか…この程度ではどこも動いてはくれませんか? (店長がとても高圧的な人なので直接もちかけるのは避けたいです) また、年内には辞めてしまおうと思うのですが、もし支払われていない分の給料を請求できるのであれば、辞めてしまった後でも可能ですか? よろしくお願いします。

  • エクセル時間計算

    タイムカードの打刻時間が出勤8:29 退勤18:04 だった場合 当社の就業規定は9:00~18:00なのですが エクセルに入力する際 8:29と入力をしても計算上は9:00~という形にする方法はどのようなものがあるのでしょうか?

  • ICカードによる打刻と打刻確認の必要性

    私は某スーパーでアルバイトをしているのですが、出勤、退勤等の打刻をICカードで行います。ICカードを機械に触れさせると「ピッ」と音がしてランプが点灯するというあっさりとした物なのですが、これが結構タイムカード等と違い、実感が無く間違っても分からないです。 そのICカードについての質問なのですが、管理職の方が(つまり店長等)打刻した記録を毎日間違いないか確認しているのかどうか?です。 一応、私の部門のシフト表は月末や月初めに店長が持っていくのですが、それも確認のためなのか、売上や粗利に対する比率を確認するためなのかはわかりません。 二度、打刻したかどうか分からなくなり、確認を店長にお願いしたのですが、「間違ってたら言ってやる」と言われました。 個人的には、ICカードによる打刻だと確認作業を怠ると不正がまかり通ってしまう可能性があり、毎日の打刻確認の作業は絶対に必要ではないのかと思っています。 ICカードによる打刻を行っている所で働いている方は少ないと思いますが、詳しい方ご教授願います。

  • コンビニのバイト(時間外労働?)について

    見てくださって有り難うございます。 現在ファ○リーマートでアルバイトをしています。 私の働く時間は固定シフトで18時~22時です。 でも、レジ点検や引継などで、15分位早めに出勤するようにいわれました。 前にしていたバイト(コンビニではない。)の給料が15分単位で計算されていたので、仮に「17時46分」に入ったとしたら繰り上げされてしまい「18時00分」からとなり、ただ働きしてしまうので、それを避けるために45分以内には入るようにしています。 でも、その15分が給料に反映されてないのなら意味ないので必要最低限に引継ができる時間に出勤しようかと考えています。これってテンポによって違うのでしょうか?? ちなみに、出勤・退勤の記録はバーコードでスキャンして行っています。 それと、サイトなどで「コンビニで働いていた時、給料があきらかに低くなっている。」とか、これに似たような意見を耳にすることがまれにあります。これって店長(又はオーナー)がアルバイトの方たちの給料ないし勤務時間を操作できるってことですか?? いろいろ疑問があり、質問して次第です。。。

専門家に質問してみよう