• 締切済み

彼氏・彼女って何?親友とどう違うんでしょう?

分からなくなってしまいました。 今付き合ってる人がいます。私は20代女。彼氏は30代です。 彼氏・彼女とはなんなのでしょう? 肉体関係があるというのはもちろん違うと思いますが、精神的な面での違いがよく分からなくなってしまいました。信頼関係は友達でも築けますよね。好きという気持ちも友達としてあると思います。 では彼氏彼女と友達の違いは?? 皆様のお考えを聞かせて欲しいです。

noname#190431
noname#190431

みんなの回答

• ddeenn
回答No.10

私の場合は結婚してしまったので、彼=夫になります。 夫は私にとって最高で唯一の「男友達」でもあります。 ただ女友達との違いは、夫の全てを「欲しい」と思う気持ちです。 夫の気持ちも人生も何もかも・・。 独占欲と言うものでしょう。 独占欲は愛する者にしかわきません。 女友達に対して独占欲はありません。 彼女達の人生は私とは違うものですから。 でも夫の人生は私と一緒であってほしいのです。 愛する者(夫)との信頼関係>好きな人(女友達)との信頼関係です。 精神的な安らぎも、例えば裏切られた時の傷の深さも、この図式に当てはまります。 お友達と彼氏さんの違いが分からないのであれば、彼氏さんは質問者様にとって「友達」までの存在でしかないということではないでしょうか?

回答No.9

嫉妬するかしないか、だと思う。

• jamiru
回答No.8

抱ける「可能性」がるのが彼女 一回抱いてしまった!が違和感を感じると友達 抱くのが恒常化していつの間にか傍にいるのが妻 楽太郎です

• yashinao
回答No.7

何度でも抱けるのが彼女 一回抱いてやっぱ違うなあが友達 抱きすぎて飽きてしまったのが妻   歌丸です。

回答No.6

恋愛感情の有無だと思います。

• migu01
回答No.5

恋人は、オンリーワンで、 友達は、ナンバーワン。 かな?

• acuna
回答No.4

その悩みは良く判ります。 私も女性の友人は結構いると思うのですが、お互い独立した存在としてみています。彼女(今いませんが)は、戦友的なところは同じ部分がありますが、自分の一部分のように感じていますね。 相手がつらいときのなだめ方がちょっと違うかな?。 友達が泣いていたなら、気持ちが済むまで泣いていいよと慰めますが、彼女だったらここに自分がいることの証に抱きしめますね。

• oriro
回答No.3

そうですね!「束縛出来るか出来ないか」じゃないかな。 友達の行動に制限なんか掛けられないけど、彼氏、彼女だったらどうかな 皆さん制限してませんか?例えば、浮気したら喧嘩になるでしょう、友達だったらならないよね。

• kaworuko
回答No.2

例えばAさんという男性がいたとして、Aさんがあなた以外の女性とデートして、ホテルにも行ったとします。 それを知った時、物凄く嫉妬して、胸が苦しくなったり、ともかくイヤだ!と思えば恋愛感情 ふうん、彼女が出来たんだ、良かったねと思えば友情 という感じでしょうか。 正直私も以前そんな風に分からなくなったことがあったのですが、彼が浮気したかもしれないとなった時に、この人がこんな風に(あるいはもっと魅力的に)他の女に微笑みかけたのかもしれないと思うと、この腕で他の女を抱いたのかもしれないと思うと、この唇で他の女にキスしたのかもしれないと思うと、もう胸が苦しくて苦しくて、嫉妬で気が狂いそうになりました。 相手の女を殺してやりたいと思ったし、なんで私じゃダメなの?と落ち込んだりと、心がかき乱されました。(結局誤解だったのですが…) 友人が女性とホテルに行っても、別に何も感じませんね。あっそう、ってくらい。より仲のいい人なら、どうだった?(デートの具合とか、全体についてですよ)と聞きます。

• sirowan777
回答No.1

専属かどうかの違いでしょう。 親友なら複数いても不自然ではありません。