• 締切済み

彼氏・彼女って何?親友とどう違うんでしょう?

分からなくなってしまいました。 今付き合ってる人がいます。私は20代女。彼氏は30代です。 彼氏・彼女とはなんなのでしょう? 肉体関係があるというのはもちろん違うと思いますが、精神的な面での違いがよく分からなくなってしまいました。信頼関係は友達でも築けますよね。好きという気持ちも友達としてあると思います。 では彼氏彼女と友達の違いは?? 皆様のお考えを聞かせて欲しいです。

noname#190431
noname#190431

みんなの回答

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.10

私の場合は結婚してしまったので、彼=夫になります。 夫は私にとって最高で唯一の「男友達」でもあります。 ただ女友達との違いは、夫の全てを「欲しい」と思う気持ちです。 夫の気持ちも人生も何もかも・・。 独占欲と言うものでしょう。 独占欲は愛する者にしかわきません。 女友達に対して独占欲はありません。 彼女達の人生は私とは違うものですから。 でも夫の人生は私と一緒であってほしいのです。 愛する者(夫)との信頼関係>好きな人(女友達)との信頼関係です。 精神的な安らぎも、例えば裏切られた時の傷の深さも、この図式に当てはまります。 お友達と彼氏さんの違いが分からないのであれば、彼氏さんは質問者様にとって「友達」までの存在でしかないということではないでしょうか?

回答No.9

嫉妬するかしないか、だと思う。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

抱ける「可能性」がるのが彼女 一回抱いてしまった!が違和感を感じると友達 抱くのが恒常化していつの間にか傍にいるのが妻 楽太郎です

  • yashinao
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

何度でも抱けるのが彼女 一回抱いてやっぱ違うなあが友達 抱きすぎて飽きてしまったのが妻   歌丸です。

回答No.6

恋愛感情の有無だと思います。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

恋人は、オンリーワンで、 友達は、ナンバーワン。 かな?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

その悩みは良く判ります。 私も女性の友人は結構いると思うのですが、お互い独立した存在としてみています。彼女(今いませんが)は、戦友的なところは同じ部分がありますが、自分の一部分のように感じていますね。 相手がつらいときのなだめ方がちょっと違うかな?。 友達が泣いていたなら、気持ちが済むまで泣いていいよと慰めますが、彼女だったらここに自分がいることの証に抱きしめますね。

  • oriro
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

そうですね!「束縛出来るか出来ないか」じゃないかな。 友達の行動に制限なんか掛けられないけど、彼氏、彼女だったらどうかな 皆さん制限してませんか?例えば、浮気したら喧嘩になるでしょう、友達だったらならないよね。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

例えばAさんという男性がいたとして、Aさんがあなた以外の女性とデートして、ホテルにも行ったとします。 それを知った時、物凄く嫉妬して、胸が苦しくなったり、ともかくイヤだ!と思えば恋愛感情 ふうん、彼女が出来たんだ、良かったねと思えば友情 という感じでしょうか。 正直私も以前そんな風に分からなくなったことがあったのですが、彼が浮気したかもしれないとなった時に、この人がこんな風に(あるいはもっと魅力的に)他の女に微笑みかけたのかもしれないと思うと、この腕で他の女を抱いたのかもしれないと思うと、この唇で他の女にキスしたのかもしれないと思うと、もう胸が苦しくて苦しくて、嫉妬で気が狂いそうになりました。 相手の女を殺してやりたいと思ったし、なんで私じゃダメなの?と落ち込んだりと、心がかき乱されました。(結局誤解だったのですが…) 友人が女性とホテルに行っても、別に何も感じませんね。あっそう、ってくらい。より仲のいい人なら、どうだった?(デートの具合とか、全体についてですよ)と聞きます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

専属かどうかの違いでしょう。 親友なら複数いても不自然ではありません。

関連するQ&A

  • 精神的なつながり

    私は、恋愛に精神的なつながりを求めています。 甘い考えなどと言われるかもしれませんが、これが私の本音です。 人にただ抱きつくのは基本的にすきなんですが、それ以上となるとあまりいい気持ちがしません。 肉体関係がなくても成り立つ恋愛ってありますか? 最近彼氏ができまして、その人もやっぱり結局は“体”を求めてるのかなーと思い、少し疑心暗鬼?になっています。 私にとって恋人とは友達の延長のような感じです。 このような考え方は少なからず皆持っていますよね? しかも、私はとても心配性で、肉体関係になったらすぐに捨てられる!のような考えがあります。 結局男の人を信じてないんでしょうか? 今の彼氏とその関係に及ぶにはどのくらいの期間をかけたらいいでしょうか? ちなみに付き合い始めて3日です・・・。

  • 彼氏と親友(男)との付き合い方。

    大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 親友の彼氏を好きになってしまいました。

    現在高校1年生の女です。 高校に入って初めてできた親友のAちゃん。 そのAちゃんの彼氏をつい最近好きになってしまいました。 Aちゃんとその彼氏B君は、付き合い始めてもう半年以上立ちます。 私もAちゃんも彼氏のB君も皆三人とも同じクラスです。 私はAちゃんの親友なので、もちろんその二人が付き合っている事をずっと知っていました。 でも彼氏のB君とはついこの間までまったくと言っていい程喋った事がなく、お互い名前だけ何となく知っているという感じでした。 ついこの間、色々あってそのB君と話すきっかけがあり、それからB君と私はよく話すようになりました。 その時、B君からメアドを教えてって言われて、メールも少しするまでになりました。 そのうちに、だんだんB君の事が気になり始めて、私はB君のことを好きと思うようになってしまいました…… むこう(B君)は、今でもAちゃんとラブラブっぽいし、私の事なんて友達程度の関係だって思ってると思います。 それで本題に入りますが・・・ 私はAちゃんもB君もどちらとも大好きです。 Aちゃんは私にとって本当にこゝろから信頼している大親友です。 でもB君も大好きで、どうしようもなく好きでたまらないんです。 この気持ちは凄く大きくて、もっと沢山B君と喋りたくてしょうがないんです。 でもAちゃんが大好きなB君を私がとるようなことをしたら、 Aちゃんを悲しませることになります。 それと同時に、Aちゃんは私のことを恨むでしょう。 友達は失いたくありません。 でもB君も大好きなのに、二人が想い合っているところを見ると嫉妬心が湧いてきてしまいます… AちゃんがいるからB君にもあまり話しかけられない… もし私がB君とわいわい話していたとしたら、 Aちゃんは私の事を嫌いになったり、嫉妬してしまうと想うんです… もうAちゃんも好きなのにB君も好きで、どうしたらいいか分かりません。 本気で悩んでます。皆さんの回答、意見、皆さんが私の立場だったらどうするか… 教えて下さい。お願いします。

  • 親友と彼氏

    もう別れたし過去のことなんですけど、あの時どうすればよかったのか気になったんで... 私は1年前彼氏ができました。そして私には本当に信頼してる友達がいました。今も大事な友達ですが... でもその付き合ってた時期に、彼氏の家に行くときとか帰るときとか 友達と彼氏だっちが大事なの?ってその友達に聞かれたり、一緒に帰ったり彼氏と帰ったり振り回さないでほしいと言われほとんど毎回けんかしてました。私も自分勝手なのもわかるし、友達も寂しいから言ったのもわかるんですけど、あの時どうすればよかったんでしょうか?

  • 彼氏・彼女が異性と遊ぶこと

    私は20代後半女性です。30代前半の彼氏がいます。 少し前まで、私には男友達がいなかった為か、今までの彼氏には、彼氏が女友達と連絡を取り合うことに、すごく嫉妬していました。 今の彼氏には女友達はいないので安心していたのですが・・・ 私のほうが最近、疎遠だった男友達と再会し、何人かと連絡を取り合ったり遊びに行ったりするようになりました。 以前は自分がされて嫌だったことを彼氏にしてしまっていて、心苦しい気持ちもあるのですが、久々に復活した友情を大切にしていきたいとも思っています。(恋愛感情はなしで) 彼氏は、私の人間関係の向上になるとかで、そういう友達との付き合いも認めてくれていますが、私としては、私自身の気持ちと行動が矛盾していることがとても嫌です。 お互い、同じ条件じゃないと申し訳ないと言うか・・・ かと言って、仮に彼氏が女友達と遊んだりするとしたら、好い気はしないと思うのです。 非常にワガママで、自分自身が嫌になります(;_;) 「女友達と遊んじゃだめ!」というルール的なものを、今さら解禁するのも都合が良すぎる気がしますし。。。 皆さんはどうでしょうか?彼氏・彼女が異性と遊ぶことは許せますか? 何か、気持ちの持ち方などアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • 親友の彼氏の嘘が分かり困っています

    彼女も精神障害1級なので すぐ嘘や騙されてしまう悪い所が多いのですが 子供も居るので再婚もしくは いい関係の人が居ればと思っていました。私より若いし それでサイトで知り合った50手前?の男性と知り合い仲良くなり付き合いしてるそうです 会うのはほんの少しでしたが 母子家庭の障害年金の生活者って知ってるはずなのに 割り勘と言うらしいです 私は離婚してから付き合ってないので 母子で付き合うのはよく分からないのですが その彼女の彼氏の弟夫婦がわが子の同級生って事を知り その嫁さんに話を聞くと 私が彼女から聞いてたのと全然違うものでした 相手は自営業はたしかでしたが 親の扶養に入っているらしく 収入は0らしいです 自営業もかなり火の車で親子二人だけでしてるらしくバツ1でした その後6年以上付き合ってた彼女が居たらしく それを嫉妬心が強い女だ!という事で 切ったそうでした それで 寂しくなってまた戻ろうとしたら その長く付き合ってた人に相手がいて サイトに登録したという経由でした 聞いてたのは別れてから6年以上悩んでやっと気持ちの整理が出来て 会いにいったら相手が居て 酷い裏切りだった!と 聞いたそうです 愛情は憎しみへ変えたと。 病気については知ってるけど俺がいるから大丈夫と言ってたそうですが 知ってるのと 理解するのとは違うと思うんです  子供が出来てもいいんだーって事で中で出すそうなんですが 子供もう居るし 精神1級で子供作ったらどうなるんだ!って事で避妊をすすめたら相手が要求に応じず というか・・ 年収0で 子供ほしいって精神1級の布団暮らしの私より別の意味で おかしいと思いました 50前で・・  同級生のその奥さんも早く別れさせてあげて!って言いますがその義理から聞いたとは言えない でしょう・・っと言うと たしかに・・と。 彼女にも言えないし 精神がまたズタズタになるだろうし 同じ感じだけど 万が一子供が出来ても どうするもこうするもないだろうし 行為の時だけ 愛してるを連発するらしいけど 経済面で愛してないと思いました 子供が出来たら~と思う50手前なら 収入かなり頑張ると思います たまに ホテル代出して 今車に財布おいてきた~とか言うそうです(返しませんが) 母子家庭の障害年金暮らしの人を経済面で支えられない人が子供ほしいって言いながら 行為する人は どういう風に別れ道を障害を持ってる彼女に伝えたらいいでしょうか? 子供が出来る前に何か方法はないかなと もうこれ以上友達を無くしたくないので よろしくお願いします

  • 彼氏の親友

    彼氏の大好きな女友達のことを、私は大嫌いで付き合いに悩んでいます。 アドバイスお願いします。 その人の性格は私から見ると無邪気で鈍い無神経者と映ります。 彼にとっては、さばけていて付き合いやすく、スポーツもやっているので体力がかなりあり夜遊びが同程度に付き合える、お酒も相当飲める、しかも私と彼とを引き合わせてくれた人とあり、大好きなだけでなく大変恩義を感じており、今後とも末永く家族ぐるみで付き合って行きたいそうです。 私はその人と付き合っていくうちにどんどん嫌いになっていき、接触があるたびにどこまでも嫌いになってしまってます。 例えば、落ち込んでいるのでそっとしておいて欲しい時に、無邪気に「どうしたの?何があったの?相談乗るよ!もしかして○○のこと?」とがんがん踏み込んできます。 悪気はないんでしょうけど、勘弁して・・・と正直思います。 とても嫌で「そっとしておいて」と言うことが出来なくなってしまい私は黙って不機嫌になってしまいます。 そうすると夜に電話がかかってきます。 でも「相談乗るよ!」という用件だろうから、出たくありません。 出ないでいると毎晩かかってきます・・・心配してるんでしょうけど。 ウチの彼氏にでも聞いてくれればいいのに。 それで私は精神的にちょっと参ってしまいます。 と、一事が万事こんな感じで、見事にお互い噛みあっていないのですが、彼氏の大好きな人なのでずっと苦手なことや、参っていること、ましてや愚痴、悪口なんて決して言えませんでした。 薄々は気づいていたそうですが。 今回も”私にとっては”かなりダメージの大きい彼女の行動があり、ダメモトで彼氏経由でその子に私の気持ちを伝えてもらえないか?と聞いてみましたが、やっぱり「彼女は普通に行動しているだけ、嫌ならただ自分ではっきり伝えれば済むこと、参ってるなんて被害妄想だ」と取り合ってくれず、今まであったことを例として説明してみたのですが、「お前ふざけんな!」と電話切られてしまいました。 私からかけなおし話を続けたのですが、無理して付き合うことはないけれど、俺はどちらの味方にもなれない、メッセンジャーの役目も受けたくないとのことでした。 今後どうしていけばいいと思いますか?

  • 彼氏の親友が好きです。

    19歳です。付き合って一年の彼氏がいます。 保育園からの幼馴染で、中学まで一緒でずっと好きでいてくれて、高校を卒業してアタックに押され付き合いました。 最初は好きと感じなかったのですが、どんどん好きになって、今も変わらず好きなはずなんですけど、最近地元の人と食べ行く機会があり、彼氏と彼氏の仲いい男友達5人でいきました。その中の一人が彼氏の親友Yで、Yとは中学の時に一年半くらい付き合っていました。本当に私はYのことが大好きで、三年くらい忘れられませんでした。違う人と付き合っても、地元の集まりで会うたびに特別と感じて、Yが好きと思って今までの付き合った人とも別れてきました。Yはチャラチャラしていて、彼女もコロコロ変わり、凄く自意識過剰と思うんですが、私以外の付き合った人はみんなにていてあまり良くない似たような女の子と思いました。 Yは本当に友達思いの優しい人だからまさか私が好きとは思っていないと思います。 ましてや、親友の彼女なんて興味がないと思います。 でも、私に「お前みたいな女紹介して」とか言ってきて、みんなといてもいつの間にか二人で話してたりして、私と彼氏をみて「お前ら羨ましい。お前らの恋に俺は恋しとる」と言ってくれます。凄く嬉しいんですが、Yがいると、彼氏とあまり仲良くしたくないって思ったり、Yと会うたび胸が苦しくなり、笑ってくれるたびキュンとします。Yは本当に私に興味は無いとおもいます。 多分本当に私はずっとYのことが好きだったから、しょうがないと何度も思うんですが、彼氏に申し訳なくなり、昨日電話だ別れてと一方的に言ってしまいました。理由を聞かれても言えるはずがないので、分からんを突き通しました。なかなか別れてくれなくて、彼氏が初めて泣いてました。死にたいといわれました。彼は手首を切りました。もう別れてと言えませんでした。私も泣いてしまって、怖くなって、別れないといいました。本当に今苦しいです。 私はどうすればいいんですか?もうYと会いたくないです。変な期待をしてしまいます。私が嫌になります。私本当に最低だとおもいます。

  • 彼氏が私の親友と浮気…。計り知れないショックです。

    現在高校三年生です。 あと1ヶ月で2年を迎える彼氏がいます。 私が彼氏と家で遊んでいるときに、彼氏の携帯にメールが来て、サブディスプレイにメール受信者の名前が出たのを私が見て、彼氏の友達だったので、見てもいっかなと思い、軽い気持ちで彼氏の携帯を勝手に見てしまいました。そのことに対し、彼氏が私への信用を失い、このことを私の親友に相談していたらしいです。その親友も、親友の彼氏のことでお互い相談しあっていたそうです。そんな相談をしあっているうちに、恋愛に芽生えてしまい、私の彼氏が家えに来るよう誘い、その日に浮気をされました。肉体関係をもたれてしまいました。 私の彼氏は、事が終わったあとに、絶対に私に言わないでほしいとその親友に言っていたそうなのですが、私の親友は私に正直に話し出してくれました。 確かに私が彼氏へプライバシーに関わる問題を起こしたのが悪いです。 しかし、浮気をしていいってもんじゃないとおもいます。 私は苛立ちと悲しみが計り知れないほど出てきて、彼氏を強く責めすぎてしまい、彼氏は数時間気が狂い、死にたい・俺はもぉだめだと泣きじゃくっていました しかし私は肉体関係をもつほどの浮気はさすがに許せません。キスまでは、許していたとおもいますが、肉体関係なんて完全なる浮気です。 浮気をした日の流れを話せと言った内容にも嘘をつかれ、私の方が彼氏へ信用をなくしました ですが、私は彼氏からどうしても離れることができません。 嫌いになれません。 いくら好きでも別れた方がいい、と友達に言われますが、約2年付き合ってきた彼氏と離れることができません しかしこれからのことを考えると、彼氏に対する不安や不信や疑いがいつ消えるのかわからないです。 これからどうすればいいか悩んでいます。 自分では何が正しい選択なのかもわかりません。

  • 彼氏の親友は、女の子

    つきあって3年半のカップルです。 彼氏から、ある女の子(A子)のことを 「親友」と言われ、複雑な気持ちでいます。 彼はもともと友達が多くなく、 A子とは互いに信頼し合っています。 私も彼女のことはよく知っていて、 恋心があるわけでないことはわかっていますが…。 2人で出かけたりしているのも知っています。 「もしそれで○○(私)が関係切れと言っても、親友だからそれはできないから。」と宣言されました。 自分は友達が少ないから(それは本当)、 私にとっての女の子の親友と同じだと言われ、 そう思って欲しいと言われました。 私はいい気持ちはしないけど、 そこまで2人で会うなと束縛したくないし、 それが彼を苦しめることにもなると思うので そうはしたくありません。 複雑です。 お互い、本当に友達として付き合っているのは分かりますが… 私はやっぱり、心が狭いでしょうか。 普通は「いいよ」と、言ってあげられるものなのでしょうか…。 いいよ、と言ってあげられるようになるには どう気持ちを整理したらいいか、悩んでいます。