• ベストアンサー

カルマ思想とはどういうものですか?

カルマ思想ってありますよね。あれはどういうものなんでしょうか? それらの文をそれとして読んだ事がないので何ともいえませんが、はじめカルマはどの様に発生するのですか?業は業を生むといいますが、はじめどの様にしてカルマは現れたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

釈迦(ゴータマ_シッタールタ)が始めた仏教の根本思想が因果論であり その根本がカルマ思想なのです。 この世のすべての出来事には原因と結果があると説く因果論の 根本であるカルマ思想ではカルマ(業)には3種類あります。 身口意(しんくい)の業です。 身(しん)とは自分自身の行動が業として魂の通帳に貯金されていくと思って下さい。 口(く)の業とは自分や他人に言った言葉が業として魂の通帳に貯金されていくと思って下さい。 意(い)の業とは心の中で思ったことが業として魂の通帳に貯金されていくと思って下さい。 業が結果として貯金が引き出されるきっかけのことは 縁(えん)といいます。 縁が現世で現れるか来世で現れるかはお釈迦さまでも分からないと思います。

caballero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! すごく参考になります!

関連するQ&A

  • カルマになるのが怖くて何も出来ない

    私は人を陥れるとカルマになるという思想がとても怖くて、 何も出来ません。 例えば、自分が利用されているのに気づいても、やめて欲しいと言えばカルマになるのではないかという気がして当然の権利さえも主張できません。 告白されていやだから断りたくてもカルマになるのが怖くて断れません。 その理由は小さい時から色々なことにおびえ暮らしてきたからだと思います。こんな境遇に、 生まれたのもカルマのせいだと思うので来世で今より不幸にならないためになるべくカルマを増やしたくないのです。 いったい何がカルマになって何がカルマにならないんでしょうか? ラーメン屋を評価するサイトで「まずい」と書いてしまっただけでもカルマになりそうで怖いです。でもまずいものはまずい。 また、当たらなかった占い師を「おおはずれだった」とブログに書いただけでもカルマになりそうで怖いです。でも外れているのは確かなので、そんな悪党に他の人が引っかからないためにも自分が書くのは正しい事だという気がするんですが、陰で泣く人がいるのも確かなのでカルマになる気がします。このような事はカルマになりますか?

  • カルマや運について

    質問です 今まで知らなかったのでお伺いしたいです。 嫉妬や妬み嫉みひがみの念のある種の生き霊を飛ばされたり 歪んだ攻撃を他者からされた場合 自分の心身だけでなく 運気も下がり 悪運を呼び寄せますか? また他人の業や負の感情をぶつけられ その感覚を浴びて 他人のカルマを引き継ぐまたは一緒に背負う それか自分が犠牲になり背負うということはありますか? このようなことにお詳しい専門の方がいらっしゃいましたら よろしければご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 *今回は専門の方からお話を聞きたいので そうでない方は回答をお控えください。

  • インスタントカーマ(カルマ)

    ジョンレノンの曲「instant karma」という曲がありますよね。インスタントは「即席」と「すぐに」とかいういみで、カルマは「業」とか「宿命」といういみですよね。この二つの単語が合体した言葉「インスタントカーマ」(即席の業(宿命)とはどういう意味なのでしょうか?それともインスタントカーマという言葉が存在するのでしょうか?和訳の詞等もあったら教えてください。

  • カルマの法則について

    スピリチュアルな考え方でカルマの法則ってありますよね? 自分がまいた種は自分が刈り取らないといけないといった、 でも、人間に聖人君子はいないですよ。生まれてから死ぬまで未熟な未完成な存在です。 善き事を思い、善き行いをすれば、プラスのカルマとなって自分に返ってきて 逆ならばマイナスのカルマとなって返ってくる。 人間は未熟な存在で魂の成長のために生まれてきたと一方ではいいます。未熟であることを認めていながら、未熟な心、言動を否定しているようにも思います。どんな人も未熟ですこしずつ成長していってるんじゃないですか? 未熟な自分の言動がすべて自分に返ってくるのですか? 乱文、申し訳ありません。 御意見よろしくお願いいたします。

  • カルマの解消について

    Q1 正座をして業を刈るという話しを聞いた事がありますか?Q1は はいかいいえでお答え下さい。 Q2 正座をして業が刈れるとするなら将来報いを受ける筈であった苦が軽減される或いは消滅してしまうのでしようか? Q3 諸外国ではどのように業を刈っているのでしようか? カテ違いならごめんなさい ご回答宜しくお願いがいします

  • カルマの法則と恋愛について

    56才独身の男です。今まで、人生でまともに女性と付き合ったことがありません。当然、素人童貞です。職場関係や飲み屋の女性と何回かデートしたことはありますが、それっきりです。正直、不細工ですし、自信もないのであまり積極的になれません。カルマの法則については、有名ですのでご存じの方が多いと思いますが、要は過去生あるいは現世で行った行為や言行が因縁となり、今の自分に結果として現れているということです。私は、基本的にカルマの法則は正しいと考えていますので、前世ではイケメンに生まれ、それをいいことにかなり女性をもてあそぶようなことをやってしまい、その業を償うため今世は不細工に生まれたのかもしれないと考えています。まあ、カルマについては別に容姿以外でも、金銭や家庭環境等その人の学びにふさわしい両親のもとへ生まれてくるようですが、いずれにしても厳然とした法則のようです。この法則が正しいことを前提として、皆さんは「前世は(もしかしたら)2枚目で女性を泣かせた報いで、今世は不細工に生まれもてない寂しい人生を送ること」について、どうお考えでしょうか?ちなみに、私は前述のように魂の向上のために課された試練と受け止めていますが。(醜くても、心がきれいなら・・・という御回答はすみませんが御容赦ください。質問の論点がちょっとずれていますので)

  • カルマの法則と、侵略行為に関しての質問

    カルマの法則や、波動の法則に詳しい方に、お尋ねしたいことがあります。 なお、上記の法則は、「自分のしたことや、波動が、巡り巡って自分に返ってくる」というものです。 カルマとは、個人だけではなく、組織、社会にも発生するという話を、聞いたことがあります。 では、大航海時代にスペインが行った、南アメリカ大陸における略奪行為、 他にも、大英帝国の植民地政策による収奪、アメリカが行ったインディアン迫害、 これらのカルマは、果たして返ってきたのでしょうか? みたところ、同等のものは返ってきているようには見えません。 この事実を鑑みると、カルマや波動などの存在や、「宇宙に対して放ったものは、鏡のように返ってくる」という原則も、存在しないと考えます。 上記の考えを過去に述べた際、返ってきた返答としては、下記のようなものがあります。 ・物理世界と精神世界において、タイムラグが発生する。 ・略奪によるカルマを背負った人達は、別の世界に生まれ変わって、代償を支払っている。 個人的には、上記のような考えでは、どこか納得ができません。 詳しい方の、ご意見を、お伺いさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • カルマの善悪について 殺人は時には善になるのか?

    カルマと言うのは善悪に影響し、盗みや殺人を犯すとカルマが下がり、人助けなどをするとカルマが上がると言う解釈もあるかと思います。 『Fallout: New Vegas』と言うゲームがその解釈を採用しているのですが、罪の無い人を多く殺した殺人鬼を殺すとカルマが上がります。 「悪人を殺す事は善である」と言う解釈の一つでしょうが、この解釈は正しいのでしょうか。間違っているのでしょうか。

  • カルマ 妊娠はできないようにするとまで言われました

    よろしくお願いします 先日 カルマ?がわかる方に見ていただきました 私の質問は 子供が欲しいのに 不妊とかではなく 主人が欲しがらないので それを知りたくて みてもらいましたところ 私達夫婦には 子供はいらないと言われてしまいました すごくショックでした また主人はその気がないから作らない との事でした これは 主人からも言われたことがあるので判ります そのうえ 私には子供は必要ないので 今後 出来ないようにしますとまで言われて なにやら されてしまいました… 私は悲しくてその場で泣いてしまいました… なんとかしてもらいたくて来たのに 出来ないようにまですると 言われるとは思いもよらず… その悲しい気持ちも 浄化してあげるからと言われましたが それから二日間 やはり今でも子供は欲しいのです カルマ? とかが本当であれば 私はもう子供は授からないのでしょうか その先生いわく 私はだらしないし 努力もしないから 子供はいらないほうがいいそうなんです 色んな意味で 深く傷つきました…

  • 哲学者と思想家の違い

    最近、哲学に関する書籍を購入し、読み始めたのですが、哲学者と思想家の違いが分からず、はじめから躓いています。何を基準に哲学者と思想家で分かれているのでしょうか?教えてください。