• 締切済み

インスタントカーマ(カルマ)

ジョンレノンの曲「instant karma」という曲がありますよね。インスタントは「即席」と「すぐに」とかいういみで、カルマは「業」とか「宿命」といういみですよね。この二つの単語が合体した言葉「インスタントカーマ」(即席の業(宿命)とはどういう意味なのでしょうか?それともインスタントカーマという言葉が存在するのでしょうか?和訳の詞等もあったら教えてください。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【Instant Karma 】 よく使われている言葉かどうかわかりませんが、 一般的な言葉のようです。 下記のサイトをご覧下さい。 http://jhanert.home.comcast.net/instantkarma.html 【Instant Karma】 書籍を紹介しましょう。 http://www.amazon.com/gp/product/0761128042/103-2725904-4025400?v=glance&n=283155

koyukikun
質問者

お礼

ありがとうございます。ジョンレノンのインスタントカーマとは直接的な関係はなさそうですが、もしかしたらヒントを得たのかもしれませんね

関連するQ&A

  • カルマとは???

    カルマと言う言葉を最近よく耳にします。 (キンキの前のアルバム、オーラの泉、BUMPの曲など) しかし、どういう意味なのか分からないので どなたか教えていただけると助かります。

  • カーマは気まぐれ

    上のタイトルの曲のサビで、 「カーマカマカマ…」カタカナで形容するとこういう歌詞で質問です。カーマは人の名前ですよね? 何回か「カーマ」を連呼したあと、同じフレーズにカーマ以外の単語が入っていて、その部分についてちょっと親と意見が食い違ったわけです。 父が言うには「…カマ カミリア」という歌詞らしいのです。今もありますが、テレビの歌番組で曲が流れて、それが洋楽である場合はテロップで歌詞が流れますよね。 今はそのまま英語のままかもしれませんが、父が見たときには上記のカタカナだったそうです。 でも、僕が聞くと「…カマ カミリオ(ン)」に聞こえます。(ンは言っているかどうか微妙です)そのときは食い下がらずに父が実際見たという和訳で納得したんですが、後日何気なく辞書をめくってみると、「chameleon」という単語にはわがまま。きまぐれといった意味があると分かりました。 発音記号を見ると、日本語の「カメレオン」より「カミリオン」に近い感じです。ひょっとして、あの部分で歌手は「カーマ・カミリア」ではなく、「カーマ・カメレオン」→「カーマはカメレオン」→「カーマは気まぐれ」と歌っているのではないでしょうか!? リスニングには少しですが自信があったので、カミリアを認めたときの悔しさ(?)が再燃してきました(^^;) 手元に収録CDも歌詞がないので、確かめられないんです。わかりにくい質問ですが、分かる方、教えてください。

  • BUMP OF CHICKEN 『カルマ』の歌詞

    こんばんは。 BUMP OF CHICKENの『カルマ』の歌詞ですが、自分の頭じゃ解釈に限界があるのでみなさんの意見をお聞きしたいのです。 『カルマ』の意味は調べて出てくるところの梵語『Karma』からきているのかもしれませんが、私はこの歌詞の中の『カルマ』はなんだか人間?のような気がしてなりません。 PVではメンバーがそれぞれ『もうひとりの自分自身』と向き合って演奏するシーンなどありますが、それは関係ありますか? あと、ゲームかなにかのタイアップ曲になっていますよね? それに関連付けて作詞なさったのなら…とも考えたのですが、真相がわからないので、どのアングルから考えていけばいいのかわからず、この場を借りました。 よろしければみなさんなりの『カルマ』の歌詞の解釈をお聞かせ下さい! ちなみに自分はバンプ初心者なので、傾向とか歌詞の解釈とか全然ダメなんです^^; よろしくお願いします。

  • "let Karma be Karma"の意味

    "let Karma be Karma"の意味解る方教えて下さい。海外の友人からジェームズ・クラベル原作のSHOGUN(将軍)という小説の中で日本人が言った言葉らしいのですが・・・。 非常に重要な場面での一言らしく、是非意味合いと日本語でどういう事かを教えて欲しいと言われました。 直訳では、Karma(業)で、行為、行動、、、辺りかと思うのですが。 当方、英語力に乏しくまたこの本を読んでいないため説明できません。 どなたかこの本を読んだ方、もしくは意味合いをわかる方お願いします。

  • 補語のwhenの意味は?

    Instant replay is when referees look at video to see if the call made on the field was right.(駿台模試より) のこの"when"は品詞でいうとなんで、どういういみでしょうか。 先行詞の省略された関係代名詞だとすれば、目的語にしかなれないはずだし、副詞になったら、補語が無くなってしまいます。 全訳には インスタント・リプレーは、競技場でなされた判定が正しかったかどうかを確認するために、審判がビデオを見るときに利用されている。 とあります。

  • "Can you celebrate?"ってどういう意味??

    安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」 という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか? (誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・) 「Will you celebrate our marriage??」 とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

  • カルマになるのが怖くて何も出来ない

    私は人を陥れるとカルマになるという思想がとても怖くて、 何も出来ません。 例えば、自分が利用されているのに気づいても、やめて欲しいと言えばカルマになるのではないかという気がして当然の権利さえも主張できません。 告白されていやだから断りたくてもカルマになるのが怖くて断れません。 その理由は小さい時から色々なことにおびえ暮らしてきたからだと思います。こんな境遇に、 生まれたのもカルマのせいだと思うので来世で今より不幸にならないためになるべくカルマを増やしたくないのです。 いったい何がカルマになって何がカルマにならないんでしょうか? ラーメン屋を評価するサイトで「まずい」と書いてしまっただけでもカルマになりそうで怖いです。でもまずいものはまずい。 また、当たらなかった占い師を「おおはずれだった」とブログに書いただけでもカルマになりそうで怖いです。でも外れているのは確かなので、そんな悪党に他の人が引っかからないためにも自分が書くのは正しい事だという気がするんですが、陰で泣く人がいるのも確かなのでカルマになる気がします。このような事はカルマになりますか?

  • カルマなどについて、教えて下さい

    カルマなどについて、教えて下さい あまり良い話ではないですが、大量殺人をする人って、生まれる前に、自分で 「よーし、パパ、ガンガンやっちゃうぞ!」みたいに、設定するのでしょうか? 詳しく、教えて下さい m(_ _)m カルマなど、宗教などで定義が異なったりしますので どこそこに書いてたとか、単なる思いつきなど 情報元を明確にして頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • カルマについて…

    カルマについてお詳しいかたに お聞きしたいんですが。 間接的に本人や当事者には全く 気付かずに、起きた被害とうのは カルマに作用する可能性は あるのですか?

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

専門家に質問してみよう