• ベストアンサー

カルマの解消について

Q1 正座をして業を刈るという話しを聞いた事がありますか?Q1は はいかいいえでお答え下さい。 Q2 正座をして業が刈れるとするなら将来報いを受ける筈であった苦が軽減される或いは消滅してしまうのでしようか? Q3 諸外国ではどのように業を刈っているのでしようか? カテ違いならごめんなさい ご回答宜しくお願いがいします

  • abspp
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

1です。 正座 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BA%A7 正座とは、元々、神道での神、仏教で仏を拝む場合や、征夷大将軍にひれ伏す場合にのみとられた姿勢であった。 正座をすることは、いくつかの伝統的な日本の茶道、日本舞踊、武道など芸道では必須の作法である。洋式家屋の一般となった現代では必ずしも必要ではないにもかかわらず、正座は日本人の伝統的な座り方として受け継がれている。 正座で座る場所は、畳の上以外にも、カーペットの上、あるいは板の間の上など場所は問われない。それらの硬い床の上で正座するときは、座布団が敷かれる場合が多い。 あぐらをかいて座ることは作法として正しい座り方ではなく、くだけた座り方とされ、公式の場では不適当であるとされている。しかしお年寄りなど正座が難しい場合は許容される場合が多い。 私の実家も書や雅楽の先生してましたから 少し前の世代で日本家屋に生まれていたら 足を正して座るのも作法として習っていると思いますが。 足を崩す=行儀が悪い 洋式家屋が普及する前は正座は伝統的でポピュラーな座り方です。 ・・・で業が刈れるのなら、少し前の年代のほとんどの日本人が刈れることになりますが。 そもそも正座が苦行じゃありませんしね。 自らに苦を与えることをしても、他人に与えた苦を解消できませんよ。 苦行 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A6%E8%A1%8C 苦行とは、身体を痛めつける事によって自らの精神を高めようとする宗教的行為。開祖釈迦本人は出家した後、断食などを伴う激しい苦行を積んだが、苦行はいたずらに心身消耗するのみで求めていたものは得られぬと説いたという。 業は善因善果・悪因悪果・自因自果ですから。 仏教では輪廻は苦であるとし、生前の業に応じて迷いの世界である六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天上道)に生まれ変わります。仏教ではこの六道輪廻から解脱・成仏して仏界に致ることを目的としています 人間の行為(業)は刹那的に終結してしまうものではなく、常に因縁果と相続してゆくものであり、すべてが全く自己責任の中に果たされねばならないことであるというのが業説ですから。 仮に敗種を業を刈ると表現するなら、 種子を大地におろしたとしても、条件次第で種子は敗種となってしまう。この点、因果応報は明らかであっても、その応報は因の働きをなさしめる条件次第であるといわねぱならない。仏教はこのように縁を強調することによって、人間の現実を生きる姿勢を正すべきことを教えるものである。良因・良縁のととのった時に良果がえられるので、良因のみで良縁がないならば、良因もその働きを完了することができなく、ついに敗種となる。といっても悪因はたとい条件がよくても、良果とはならないのはいうまでもないが、悪因も良因とともに条件次第で、それを敗種たらしめることが可能であることは注意すべきである。 因果論的立場からでは 悪因を敗種とするには縁(間接的な原因)としていますが 正座ごときで業が刈れるとか、そんな都合のいい話は聞いたことがないです。そもそも○○すれば業が刈れるとすることすら眉唾ものですね。 そんな簡単に業が断ち切れるものではないと思っています。 それも業をどう解釈するかですが・・・。 因縁 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E7%B8%81 一部の新宗教や霊能者による因縁は、本人や先祖・土地・所属する組織などの長年にわたって蓄積された「業」に由来する影の部分、つまり悪業や悪因縁といった悪い事象の一面だけを指したり、強調する場合がある。 この悪因縁が数々の事件・事故・病気などの原因とされ、そして悪因縁は切るべきもの、とされることもある。それを指摘した教団または霊能者などの指導を受けながら、浄霊・祈祷・修行を受け続けることや、徳を積むことによって切れる、とされる場合もある。これらから、因縁は心霊的・オカルト的に拡大解釈され、反社会的な教団や霊能者と自称する人物に、都合よく利用されることも往々にして多い。 「業を刈る」で検索するとオウム関連が出てきましたが 【ザ】元オウム真理教の信者です http://life.bbs.thebbs.jp/1205591807/ 【ザ】業を刈る http://life.bbs.thebbs.jp/1204809261/ さてどんなものでしょうか。 いろいろ判断するのはご自身次第ですから。 私は業は付いてまわるものと思っていますから 刈れるという認識はないです。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.1

Q1 ないです。 Q2 業 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD 仏教の基本的概念のひとつ。サンスクリット "karman" の訳。本来は行為の意味。因果思想と結合し、業はその善悪に応じて果報を与え、死によっても失われず、輪廻転生に伴って、代々伝えられると考えられた。 正座が善業であるかという点。悪業を離れ、善業を努めることが大事というのは理解できますが、死によっても失われないものなのに、正座に悪業を刈るほどの免罪符になりえるかは疑問ですね。 別に難しく考えなくてもね。例えば口業の一つである悪口を言ってしまったら、その業はどうやったら軽減される或いは消滅されるか?論理的に考えても少なくとも正座じゃないことは確かですね。せいぜい内省するぐらいじゃないですか。 仮に座禅しても自我の迷いからは解き放たれるかもしれませんが、 業は行為ですから、それに対する応報は付きまとってくると思います。 Q3 諸外国は宗教が違いますから。贖罪じゃないですかね。 と思います。

abspp
質問者

補足

少し解釈が違う様なので捕捉させて下さい。 正座とは足が痺れて苦の状態になりますね? 自身から苦になる事によって過去他人を苦にしてしまった分解消しようとする試み(らしいです私は詳しくは知りません)

関連するQ&A

  • カルマの解消について

    カルマの解消について こんにちは。 2ヶ月くらいまえから、カルマ解消のお祈りをしています。 もう少しで、お祈りの期間が終わりになるのですが、ここ最近体調がすぐれません。 浄化の過程で、体調が悪くなったりするのでしょうか? 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? また、パワーストーンを身につける・・など何かやった方がいいのでしょうか?

  • 「絶対にあってはならないこと」 「絶対にやってはならないこと」 といえば?

    おはようございます。 カテ違いでしたらゴメンなさい。 「絶対にあってはならないこと」 「絶対にやってはならなこと」 といえば、どんなことがありますか? 洒落た回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 派遣業・紹介業・外国人労働者

    人材派遣業もしくは人材紹介業を始めようとしています。そして登録は外国人労働者オンリーまたはメインでやりたいと思っております。 が、しかしながら業として行うにあたってどこに何を届け出るのか、はたまた、外国人をターゲットにすることについての手続等分からないことばかりです。 派遣業・紹介業・外国人労働者について1点づつでも大歓迎なので、ご回答お願い致します。

  • 謎かけのような言葉・・・

    こんにちは。haruusagiでございます。 まず、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668228 こちらをお読みの上、ご回答お願いします。 結局、数日後、彼は何を思ったのかやたら私に 将来の話を振ってくるようになりました。例えば、 「11月にさ、紅葉を見るのも兼ねて温泉旅行いかない?」 すわ、サヨナラ旅行か!?と思ったのはusagiだけじゃないはず・・・(^^; だって、11月には私、実家に帰るって彼に言ってあったから。 でも、違うみたいでした。それから、二人で約束してた 夢の話とか、良くする様になり、「?」となったusagiは 「そういう話をするって事は、私は実家に帰らなくていいの?」と聞くと「何で実家に帰るの?」との返事。 言いたいことは一杯あったけど、とにかく彼の気持ちを聞くと、 「目が覚めた」と一言。そして「ごめんな」。 そばに居れさえすればいいと思っていたusagiにしてみたら、 驚異的な展開なので、仰天しましたが、 それからの彼は、自分の信頼を取り戻そうとするかのごとく、 一生懸命usagiを見てくれています・・・。 それはそれとして。 昨日。 「あなたの好きなusagiの好きなところはどこ?」 と聞いたところしばらくふざけていたりしたのですが、 ふと真顔で「俺のこと好き?」と聞いてくるので 「うん」と答えたら、にっこりして 「君のそういうところが好きなんだ」といわれました。 それから「俺の(そういう)気持ちわからないだろうな・・・」って なんだかほのぼの~と言われてしまいました。 そこで質問です。 彼のこの言葉の真意を解釈していただきたいのです。 私はもういろいろありすぎていっぱいいっぱいで 彼の趣旨を読めません。 冷静な第三者の皆様のご意見を賜りたく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットをしていて疑問に思う事があります。

    初めて質問させてもらいます。 皆様これから宜しくお願い致します(^o^) 私は最近ダイエットをしていてふと思ったんですが、 お腹がすいた=消費カロリーが摂取カロリーより上回ったという事なんでしょうか? カテ違いだったらごめんなさい(p_-) 回答お願いします!

  • 学校

    こんばんは。18歳男です。 カテちがいかもしれませんが、ここが一番良い回答がつきそうなので ここで質問します。 地方の国立大学 情報処理の学校に通っています。 学生は殆どアキバ系で男の子とは話があうし苦も無く付き合えるのですが、女の子との付き合いが億劫になっています。 今まで女友達と言えば普通の子とかばっかりでしたので、 なんなく付き合えたのですが(こっちが合わせて)、オタクの女の子はどうも取っ付きづらくて・・・ なんかうまく付き合えるポイントなるものは あるでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 負のカルマの解消法

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで良かったのか分からないのですが、質問させて頂きます。カテ違いだったらごめんなさい。 私は江原啓之さんの本などを読むことがあるのですが、江原さんのある本でカルマについて説明してあるところがあり、そこには、『誰かに憎しみの感情を持ってしまったら負のカルマが生まれるが、心のなかで謝れば憎んでしまったことによって生まれた負のカルマは解消される』というようなことが書いてありました。 もし、憎しみの感情を持ち、悪口を言ってしまった場合も、それによって生まれた負のカルマは心の中で謝れば解消されるのでしょうか? 私が誰かの悪口を言ってしまった訳ではないのですが、少し気になっていることがあるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 下腹部のレントゲン、将来の悪影響は?

    こんばんは。 わたしは20代の女性で、先日泌尿器科 の放射線科で、腎臓や膀胱のレントゲンを 数枚撮られました。 当然生殖器近くも写っていたはずで、 今になって、将来の妊娠等への悪影響 が心配になってきました。 大丈夫なものでしょうか、また、影響が あったとして、軽減する方法などありません でしょうか。 ご存知の方、回答お願いいたします。

  • え?外国人がケースワーカーになる自治体がある?!

    http://okwave.jp/qa/q8434693.html ここでfuss_minは、回答2と回答11で考えを述べました。 在日二世だとおっしゃる質問者の方から、 『外国人をケースワーカーに登用している自治体がある』 と、回答2への補足で返答いただき、 御礼を兼ねて回答11を投稿したところです。 本当ならば大変勉強になる情報です。 あなたはどう思いますか? もしも外国人がナマポの支給を決定していたら、 日本の将来はどのくらい明るいでしょうか? ご意見をお待ちいたします。

  • カルマになるのが怖くて何も出来ない

    私は人を陥れるとカルマになるという思想がとても怖くて、 何も出来ません。 例えば、自分が利用されているのに気づいても、やめて欲しいと言えばカルマになるのではないかという気がして当然の権利さえも主張できません。 告白されていやだから断りたくてもカルマになるのが怖くて断れません。 その理由は小さい時から色々なことにおびえ暮らしてきたからだと思います。こんな境遇に、 生まれたのもカルマのせいだと思うので来世で今より不幸にならないためになるべくカルマを増やしたくないのです。 いったい何がカルマになって何がカルマにならないんでしょうか? ラーメン屋を評価するサイトで「まずい」と書いてしまっただけでもカルマになりそうで怖いです。でもまずいものはまずい。 また、当たらなかった占い師を「おおはずれだった」とブログに書いただけでもカルマになりそうで怖いです。でも外れているのは確かなので、そんな悪党に他の人が引っかからないためにも自分が書くのは正しい事だという気がするんですが、陰で泣く人がいるのも確かなのでカルマになる気がします。このような事はカルマになりますか?

専門家に質問してみよう