• ベストアンサー

彼女が抱えている悩みについて (長文です)

1年4ヶ月付き合っている彼女がいます。彼女は性格的に他人が自分をどう思っているかを気にしすぎる性格です。芯が強いわりに繊細でもあります。    最近バイト先でトラブルがあったらしく、辞めたいのに辞めさせてもらえなく、精神的にかなり辛そうです。上記したような性格なので友達にも相談できずにいます。他人から「バイト先でトラブったんだあ」と思われるのがイヤらしいのです。僕には話してはくれますが、「今言った事忘れてね」と、どうしても自分で抱え込んでしまっています。僕もそのような経験があるので共感は出来ますし、いろいろアドバイスしてるんですが解決に結びついていません。  このバイトは1月末で辞めさせてもらえるみたいです。それまで、どのような励まし方が一番彼女を支えてあげられるのでしょうか? また自分で悩みを抱えこみ過ぎないようにさせてあげるには、どのような言葉がいいのでしょうか?  長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamako
回答No.3

私も、悩みを一人で抱え込んでしまうタイプです。 今言ったこと忘れてね、と言ってはいるけど、 悩みを質問者さんに話しているようなので、 彼女にとっては、だいぶ気持ちが楽になってると思いますよ。 悩みをほんの少しでも、話せる相手がいるのといないのとでは、 ぜんぜん違うと思うので。 アドバイスしようとか、解決してあげようとか思わずに、 ただ話を聞いてあげるだけでいいと思います。 悩みを話して、こうしたら?ああしたら?、 とすごく自分のためにがんばってくれてるのがわかると、 私の場合、迷惑かけてごめんね、という気持ちになってしまうんです。 話したくなったらいつでも聞くから、 どうしても困った時は頼ってね、ということを伝えて、 彼女が話してくれた時は、つらいんだね、とそっと聞いてあげる、 ぐらいの気持ちで、彼女の側にいてあげたらいいと思います。

hotter1214
質問者

お礼

ボクは悩みを抱え込むタイプではないんで、このご回答は非常に参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• maimaiai
回答No.2

彼女さんが、hottre1214さんにだけは話しをするということは、自分の信用した相手には、自分の弱いところを見せられるのですね。しかし、言ったことを忘れてねということは、全てをさらけ出すことは、出来なそうですね。 バイトって同じ職場か、同業者でなければわからない専門的な悩みもあるでしょう。そういう悩みって、いくら聞いてあげても、相手が納得するアドバイスができないものです。 無理にバイトのことでアドバイスや励ましをするより、会って辛い話をしたときに、真剣に聞いてあげて、そのことを他に話すような裏切り行為をせずにいればいいのではないでしょうか。バイトのことがネックになって普段の生活が楽しくないと思います。でもバイト終了までの期間がそんなに長くないので、あえてトラブルとはかけ離れた話やデートをするのも一つの方法かと思います。 彼女さんに「○○の一人で考えこむところはわかっているから、辛いときは、いつでも話してくれ。いつでも話を聞いてあげられる体制をとっておくよ。」なんて言ってあげれば、安心できると思います。

hotter1214
質問者

お礼

そうなんです。良いアドバイスがなかなか出来ないんですよ。 なるほど~。ありがとうございます!

• mika14
回答No.1

hotter1214さんがしてあげられることはとり合えず彼女を安心させることではないでしょうか? 難しいかもしれませんが、彼女の事を心配している事とどんなことも受け入れるよという意思表示をしたら彼女も一人で抱え込まずに話してくれようになるのではないでしょうか? あくまで個人的な意見ですが・・・彼女が元気になるといいですね!

hotter1214
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 そうですね、わかりました参考にしてみます!