• 締切済み

バイトでの悩み【※長文です】

バイトでの悩み【※長文です】 現在、1年8か月程度飲食店でバイトをしている大学2年です。 ここ最近バイト先のキャプテン(勤務歴の長いバイトの方)が厳しく、精神的に辛いです。多分その方はキャプテンという立場、そして新人さんが増えたことも相まって厳しくしなければ、と考えての行動なのだと思います。 2月初めに思い切り怒られ、本当に凹んで帰ってから泣きもしましたが、その時は言われたことを直そうと努力しました。ですが先日今度は別の部分で怒られ、次から次へと求められることに対し精神的に辛くなりました。そして辞めたいと思いつつも、なかなかそうもいかない理由があり悩んでいます。 【現在の自分の気持ち】 ○やれと言われていることに対してストレスを感じている ○キャプテンと一緒に入ることにストレスを感じ始めている(また何言われるんだろう…等いつもビクビクしています) ○バイトに行くこと自体が嫌になり始めている(せっかくの休みがあっても次のバイトまでのカウントダウンかと思うと憂鬱です) 上のことに加え、注意された時期がお客さんに「障がい者」や「バカ」などのあり得ない暴言を言われて落ち込んでいる時のことだったので、相乗効果でかなりキツいです。 【辞められない理由】 ○中間ポジションの人数が極端に少ない(自分含めて2人)、替えがあまりきかない立場。 ○自分はシフトを比較的沢山入っていて、出来るだけ足りないところ(店の欲しい時間帯)に入っていたりするので店側からすると使い勝手の良い人員。必要とされると自分は頑張ってしまう節があるので平日夕方のシフトに加え、土日のほとんどが8-20という月もあります。 ○バイト先の人たちはみんなよい人ばかり(キャプテンもバイト外でなら本当に良い人です) ○時給が比較的良い(有給休暇もある) 同じような状況の子はこの状況に面と向かいあって辞める気がないのに、自分だけ辞めたいと思うなんて逃げではないかと思い、踏みとどまっています。辞めるとその子に迷惑がかかるのは必須です。とても良い子なだけに迷惑を掛けたくないと思う自分もいます。 またキャプテンの言っていることは、間違ってはいません。だから余計に言われたことが出来なく、またそれに向けての努力がストレスとなっている自分の状態に申し訳なさを感じています。 キャプテンにはバイト以外でも色々お世話していただいたりと感謝もしており、嫌われてもいいと宣言してまで怒ってくれることに対しても人として尊敬に値しています。が、バイトという仕事に対するキャプテンや周囲の気持ちに付いて行けない自分がいます。そのことに対しても本当に申し訳ないと思っています。 バイト先の人からは お金をもらってるんだから…、注意してもらえるだけ良い、期待されているからだ、社会に出たときすぐ辞めたいじゃ困るよ、気にするななど言われます。 気にするなと言われても自分は気にする性格ですし、一度言われたことに対して凹んではずっと引きずっているので、傷の上に新たに傷を作っているような感じでもやもやしています。最近はバイトのことが夢にも出てくる始末で心の休まる時間がありません。 いっそのこと体調でも壊して入院でもしたら辞められるのに…などと考えるようになってしまいました。 似たような状況の過去の質問も見ましたが、辞めない方が良いという回答が大半でした。 自分の場合も辞めないでこのまま続けた方が良いのでしょうか?またその理由などありましたら併せてお願い致します。 身近な人にも意見を聞きましたが、第三者からの意見をお伺いしたい思い質問させていただきました。 因みにこのバイトのほかに早朝のコンビニバイトを週3,4で掛け持ちしています(キャプテンを含め飲食店の人たちは掛け持ちしていることを知りません)。こちらは辞めるつもりはありません。 また店長に相談という手もありますが、自分の今の本当の気持ち(特に努力することに対してのストレス…という部分)を社員である店長に伝えることに少し躊躇いがあります。

みんなの回答

回答No.3

大変ですね、大変な中でよく頑張っているとおもいます。私は企業社員の研修を多くやり、その中であなたと同じように、いろんな悩みを聞くことが良くあります。中でも上司やお客様との人間関係が最多です。職場というのは、言うまでもなく人の集まりですね、そして人はいろいろです。あなたが相手の言うとおりにはならないように、相手もあなたの思うようにはなりません。上下の関係であれば、その上に、どうしてもチームの目標を達成するために(1)意識を統一したり、(2)技術レベルを一定以上に持って行ったり、(3)得意を見いだしてより伸ばしたりしなければなりません。それが上司の役割です。あなたの上司は、この文面で見る限り、『良い上司』だと思います。なぜなら、目標を持って、公私を分けて対応しています、あなただけではなく、他の仲間にも同様に接しています。この環境は、今後のためにぜひ乗り越えていただきたいものです。世の中には、聞くも情けない上司もたくさんいます。 またあなた自身にもお話ししたいことは、『今のあなたは100点満点』ということ。これ以上ない姿勢を毎日出して働いていますよね。だから、100点なんです。手を抜くことなく精一杯やっているのですから、開き直って、精一杯学んでいけばいいじゃないですか。それ以外にできることがありますか?無いなら開き直ることです。辞めなければならないときは、いつか来ます。そしていつでも腹を決めれば辞められます。今は、ただひたすらやれるまでやってみたらという時期ではないでしょうか。『光がありがたいのは暗闇があるから、晴天がありがたいのは嵐があるから、物事の成就を誇りに思うのは、困難あればこそ』です。やりきった分だけあなたの価値になります。

• korisung
回答No.2

文章から勝手に想像しますが、質問者さんはたぶんとても真面目な方なんだと思います。 周りの人のことを思って辞められないでいる。 それは確かにいい人ではありますが、自分を大切にすることも必要だと思います。 相当なストレスを感じて限界だと思ったら辞めるという決断を下すことも必要だと思います。それは決して逃げにはならないと思いますよ。 ただ、あと1つ言えることはもう少し受け流すというか、言われたこと全てを真面目にとらえすぎるのも問題だと思いました。 注意されたことを直していこうとするのはとてもいいことです。でも人には限界があります。 1日のうちに注意されたことを全て覚えて直し、次の日完璧にしていこうとすれば行き詰まるのは当然です。 直そうとする気持ちはとても素晴らしいと思いますが、質問者さんの場合はその気持ちが逆に成長するのを邪魔してしまっています。 不真面目になれとは言いませんが、もう少し要領よく注意されたことも上手くかわしていかないと将来社会に出たときに同じような問題にぶつかりますよ。 辞めるか辞めないかは質問者さん次第ですが・・・もし私が同じ立場にいたら辞めないだろうなぁと思います。逆境が好きなタイプなのでwww 人は人、質問者さんは質問者さんです。 私みたいに逆境が好きで、怒られまくったらその分やってやろうじゃないかと思える人なら続けるべきですし、質問者さんのようにずっと引きずってしまっては向いていないのかなという話で。 ただ、1つのバイトで割と手一杯になってしまっているのに更にもう1つバイトをしてかつ大学にも行ってるとなると、質問者さんの性格(あくまで推測ですが)からしてやりすぎのような気もします。

回答No.1

質問者様はとても真面目な方なのでしょう。今時、エライですよ。でも社会人の私からすれば辞めていいのではと思います。質問者様が辞めたくないというのであれば辞める必要はないかと思うのですが文面からすると辞めたくないのではなく辞めるのが申し訳ないから辞めづらいというのが本心かと。社会人であれば、それだけの責任があるから簡単には辞められないし、会社側も困るでしょう。しかし、質問者様は学生で社会人ではありませせん。そこまでの責任はないと思います。学生の本業は学校に行くことです。バイトが1番ではないです。今のままでは本当に精神的におかしくなってしまいそうです。そうなった場合、誰かが責任を取ってくれるのでしょうか?このままでは学業に支障をきたしそうです。バイトの人は社会に出た時、すぐ辞めたんでは困ると言うでしょうが、それは踏み留まらせたいがための、くどき文句にも聞こえます。 1年以上も続いたのですから充分でしょう。言い方はよくないかもしれないですが、バイトと社会人として働くのは違います。バイトの質問者様がそこまで考えなくてもいいのではと思います。辞める事がどうしても言い出せないのであれば、事故にあって働けないとか親が病気とか、嘘も方便です。どうしても無理なら最終手段として私物を全て持ち帰っておいて、お給料をもらった後、出勤しない。辞めさせていただきますと、置手紙を残す。あとは、会社側が何とかすればいいのです。質問者様が後の事まで考える責任は課されていません。バイトは他にもあります。そこ1つだけが居場所ではないし、その人たちの考えが全て正しいというわけでもないです。今は学生として、最良の方法をお選び下さい。大丈夫です、質問者様はいい加減な人間ではないです。