• ベストアンサー

暴行傷害の賠償請求について

彼女とドライブ中、因縁をつけられ、私は殴られて全治10日、自宅療養1ヶ月。彼女も頸椎捻挫で1ヶ月安静通院を強いられました。 相手は、逮捕され拘留中ですが、弁護士から示談にしたいと言われました。弁護士に相談する前に、まず自分で対応したいと思います、私たちの精神的なショックに対してどのくらいの額を請求したら妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それにはいろんな意味もあります。 相手の罪(刑事罰)は示談が済んでいると被害者の救済が済んでいるということで軽減されるでしょうね。相手が深く反省していて、こちらにも多少の非があって、相手個人を許してあげるなら、早く示談に応じて、相手の更正や復帰を助けてあげるのもひとつです。どうしても納まらず、民事裁判で損害賠償請求を行い相手側の提示するだろう和解に応じなければ、相手に最大の社会的な報復(正当な)を狙えるかも知れませんが、認められる慰謝料などはそれほど高いものではなく相場のおちつくでしょう。示談はそういう手段をとらない代償として、その相場よりも高額な金員を請求することが多いかもしれません。それらの交渉のことがわからずに自分で金額を決めてもそれが本当に高かったのか人間的に妥当なのかどうかなかなか判断しにくいと思います。もし有利または適切に展開したいなら、相手に弁護士がついている時は、こちらも弁護士を立てて、相手の社会的立場や支払い能力などをみてこのあたりのやりとりを上手にするのが上策のように思います。もうひとつ大切なことは、自分で対応してうまくいかないとき(してやられたとき)にはそれがまた逆にストレスにもなりうることも考えておくべきでしょう。

その他の回答 (3)

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.4

 まず、相手が示談を求めているというのは、当然のことながら罪の軽減を期待しているからです。傷害罪ということになると思いますが、以下のとおり、懲役か罰金刑です。おそらく、罰金刑か、懲役でも執行猶予を期待してのことだろうと思います。 (傷害)第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。  したがって、「金なんかいらない、加害者には法的に最大限償ってもらう」ということなら、示談せずに、警察・検察に対して「厳重な処罰」を求めていくことになると思います。  まあ、そこまでしたくない、ということでしたら、示談でいいと思います。基本的には、治療費+休業補償+慰謝料ということかと思いますが、慰謝料自体は、数十万円ぐらいなんでしょうかね?まあ、それも相手の財力等によるとは思いますが。

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.3

この場合、民事で示談を済ませておくと、そのことで刑事罰が軽くなる可能性があるので、相手の弁護士は示談を言って来ているのだと思います。 ですから、金銭的な面で解決しようと思われるなら、チャンスかと思います。 私とすれば弁護士に相談して妥当な線とタイミングについてアドバイスを受けるほうが良いと思います。 代理人として依頼すると費用がかかりますから、それはしないほうがいいかもしれません。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

心中お察しします。  基本的に日本の慰謝料というものは、あまり高額では あません。まずそのことは覚えておいて下さい。  端的に言いますと、ある統計では(司法的なものです) 傷害事件の示談成立については、慰謝料20万円から60 万円に多く分布すると言われています。治療期間が1ヶ月 にも及ぶケースでは100万円という(例外的な)事例が あります。加害者が複数であったり、支払能力があったり するような場合では150万円という事例もあります。  ちなみに通院費・治療費はきっちりとるべきですし、収 入証明書があり、仕事に影響が出たならばその件も請求可 能ではあると思います。  ただし、相手に資力があってのことですので、相手に資 力がない場合は過大な請求は通りにくいと考えるべきでし ょう。その点、まず相手のいうことをよく聞いて、考えて みて下さい。

関連するQ&A

  • 暴行傷害の賠償請求について

    数日前、出勤途中の駅構内で歩行中に「足がからまった」と言いがかりをつけられていきなり顔を3発殴られました。 相手の男(46歳の会社員)を取り押さえ警察に引き渡しましたが逮捕はされていません。 私はこの際の暴行で全治3週間の診断を受け、相手は無傷です。 先日私の事情聴取が終わり、警察からは「警察では刑事事件として書類を作って裁判所に送るまでしか出来ない。賠償については民事事件となる。民事はよく分からないが控訴するにしても示談するにしても まずは県の弁護士協会の相談窓口にでもいってみてはいかがか」とアドバイスをされました。 私にとっては裁判所も弁護士もまったく初めての経験なのですが、特に下記4点が分からず不安です。 もしご存知のことあれば教えて戴けますか。 宜しくお願い致します。 1.弁護士をおねがいするのは上記窓口が最適でしょうか。転勤したばかりで紹介いただけるような知人は少ない土地柄です。 また、どんなポイントで弁護士さんを選べばよいのでしょうか。 2.他の回答で「賠償請求額は自分のおもう金額でよい」とありましたが、ある程度の相場はあるのでは、と思っています。本件のケースでは、概算どの程度の金額が目安となるといえるのでしょうか。 3.相手は謝りたいという意思があるようですが、日中に1人でいる妻は「いきなり殴りかかってくるような人に住所をおしえること」に非常な恐怖心を持っています。今後の交渉を考えると相手に住所を教えたほうがよいのでしょうか 4.控訴・示談それぞれ解決までにどの程度の時間がかかるものなのでしょうか(一概には言えないかも知れませんが目安でもあればと言う気持ちです)

  • 暴行、傷害事件について

    傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故、示談金の妥当評価について

    私は交通事故で、過失は10:0 頚椎捻挫全治2週間 通院日数3日 治療日数68日間 示談金25万円 同乗者 頚椎捻挫、打撲、神経症 入院日数13日、通院日数48日 治療日数189日間 示談金80万円 これは、妥当な金額でしょうか? ちなみに、当方の保険会社に聞いたら安過ぎるとのことです。 私の場合最低30万円。 同乗者が100万円だそうです 妥当なのでしょうか?

  • 助けてください!強盗傷害で・・・

    先日、主人が強盗傷害で逮捕されました。 主人は、当日会社の人とお酒を飲み、同僚2人とタクシーに乗り込みました。同僚2人は先に降り主人が一人がタクシーに残りました。 そこでタクシー運転手を殴り、通行人の通報で現行犯逮捕となり現在も拘留中です。警察は、被害者の供述によりタクシー代が高いと因縁をつけられたということで、強盗傷害で起訴する予定です。事件後、私は被害者の元へ謝罪に行き、被害者は全治6週間、(殴られたとき、転んでしまい圧迫骨折をしてしまったようです。)なのにもかかわらず、こちらも対応が悪かったのかもしれません。といわれました。 逮捕後、主人は、酒を多量に飲んだせか、なぜ犯行を行ったのか記憶していません。現在、弁護士をつけ示談交渉を進めていますが、主人は、現在の弁護士は、何も教えてくれない。このまま、タクシー代を払わなかったことを認めたほうがいいのか、と精神的にまいってしまっています。私も法律のことは、詳しくありません。 示談がすすめば強盗は取れるのでしょうか? 強盗を認めたほうがいいのですか? 主人は、タクシーに乗るとおつりはいりません。というタイプで出し惜しみするタイプでは、ありません。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 傷害-慰謝料いくら請求できる?

    はじめまして、私は34歳会社員ですが、 先日、傷害事件に合いました。 相手は若い男で、悪い感じの格好をしていました。 街中で「お前、睨んだだろう」と因縁をつけられ なんと、スタンガンを使ってきました。 その後殴られて、全治5日の軽い怪我を負いました。 相手は、その場で警察に逮捕されて、こちらは かなり頭にきていたので、示談にも応じず、罰金刑に なったようです。 治療費がかかったのと、仕事を休む事にもなったので その請求を今さらですが、行うことは出来るのでしょうか? 初めから示談にしておけばよかったのですが、しばらくは 頭にきて絶対許すまい、と思っていたので・・・

  • 傷害の示談金について (被害者です)

    傷害事件の被害者です。 相手は大学生2名。調子にのったチャラ男たちでした。 彼らは酒に酔っていたらしく、私は因縁をつけられ一方的に顔面殴られ 蹴られ全治2週間の打撲と診断されました。 逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて 後でボコれ」と指示していたし、風貌から本気で仕返ししそうなので、 恥ずかしい事ですが今は夜道が気になります。 現在彼らは拘留中で、先週彼らの弁護士が私のところにきて、 一人10万ずつで示談にしてくださいと頼まれました。 でも治療費ですでに4万かかってる上に、金さえ掴ませれば 息子は無罪放免と考えているような彼らの親に10万程度の 示談金を支払わせたところで、彼らが反省するとは 到底思えません。 彼らをギャフンと言わせるために、治療費抜きで一人20万くらい 請求してやるか、拒否ならお金はいらないから示談はしないで 不起訴でも最低前歴をつけてやろうと思うのですが、これは常識的に 考えてやりすぎでしょうか?

  • 交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料請求について教えてください。

    2006年1月3日に車で信号待ちで停車していたところに後方から飲酒運転の車に追突されました。相手は車から降りず飲酒運転だったために、赤信号を無視して逃走しました。しかし相手のナンバーを携帯のカメラで撮っていたために一時間後には相手は逮捕されました。 私と同乗していた友人は全治2週間の頚椎捻挫・腰椎捻挫の診断書がでています。今現在仕事も痛みで行けないために休業しています。 相手は、業務上過失致傷罪等で今逮捕されているそうです。 逃走中にも信号無視で他の車にも当て逃げしたそうで、相手弁護士の話によると険運転致死傷罪になると思うとの事です。 そこで相手の弁護士が刑事処分を軽く(寛大)にするために早期示談を迫ってきました。示談を条件に弁護士は慰謝料は自賠責基準ではなく、弁護士基準で支払うと言ってきました。とりあえず話だけでもと思い、弁護士と会い直接話しをしましたが、すると弁護士は示談書(上申書)をだしてきて印鑑とサインを求めてきました。しかし私は少し考えたいと書類をもらって帰ってきました。その示談書には自動車保険から支払われる損害賠償金に加算して15万を支払うと書いてあるのですが、その金額は妥当なのでしょうか?弁護士は15万円という金額は赤本と今までの自分の経験上の勘だとのことです。 全治はまだ不明なのに相手弁護士が金額を今の時点で提示してくるのはおかしいと思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか? 教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 傷害の示談

    息子が16歳の男女6人に暴行され、傷害として被害届けを出したところ、そのうち一人(鑑別所にいる)の親が弁護士と来て、治療費と慰謝料合わせて10万払うから示談書を書いてくれと言ってきました。(怪我の程度は顔などの打撲などで全治2週間と診断され、夜もうなされて眠れなくなり、PTSDと診断され1ヶ月半高校を休みました。)金額も納得いかないし、示談書を書くのも今までのその親の対応を思うと納得いかない・・弁護士は2度としないと署名させるし、自分も署名に連名するからといいますがどうしたらいいですか? 又示談金の妥当な額も教えてください。

  • 過失傷害の賠償金について

    私の弟が大勢で遊んでいるときに知人にちょっとした怪我をさせてしまいました。バイクでふざけているうちに当ててしまい擦り傷を負わせたそうです。相手は病院の診断書(擦過傷および打撲で全治1~3ヶ月)を持ってきて慰謝料を求めてきています。以前からあまり仲の良くない知人だったようですが最大で全治3ヶ月と言う割にはかすり傷にしか見えません。しかし傷を負わせたのは事実で相手は障害で刑事告発も口にしています。穏便にすませようと示談となったのですが相手は慰謝料を匂わせる割に「誠意を見せてくれ」の一点貼りでいくらで決着をつけるのか言いません。一度だけ100万といったのですが法外に感じます。どの程度が妥当なのか分からないのですが妥当なラインというのはあるのでしょうか?