傷害事件の損害賠償額と慰謝料・休業補償についての相場

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件の損害賠償額の目安や慰謝料・休業補償の相場を教えてください
  • 怪我の度合や通院期間によって損害賠償額や慰謝料・休業補償の額が変わります
  • 病院への支払いや休業補償の有無についても相談してください
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件の損害賠償額について

こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

慰謝料は交通事故の損害賠償の基準を準用します。 最低限の基準の自賠責と同等の基準で4200円×2日×2=16800円。 裁判所等の基準で通院期間1月の慰謝料の下限額160000円×2日×3.5÷30=37333円。 休業補償は通常2日分で充分です。 つまり平均月収×2÷30です。 (ホスト、ホステス、タレント、モデル等の容姿が問われ職種でも通院2日で2ヶ月の休業補償が裁判等で認められることはありません。)

fantasi_star
質問者

お礼

(1)4200円×2日×2=16800円。 (2)160000円×2日×3.5÷30=37333円。 (1)の計算式の×2と、(2)の計算式の3.5というのは、どういった意味合いになるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

1回目の回答の疑問点の回答です。 自賠責の基準を参考にすれば自賠責の傷害の慰謝料は日額4200円で通院の場合総治療期間(日数)の範囲内なら通院日数の2倍まで認められるのです。 総治療期間30日なら15日通院すれば30日分もらえる16日でも同じく30日分です。 対して裁判所等の基準は通院の最初の一ヶ月間の月額で160000円で今回のように極端に日数が短い場合は1通院日に対して3.5日分の慰謝料を払うと言う意味です。(少なくとも一ヶ月の間に10日は通院しないと月額は出ないと言うことです。)

fantasi_star
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事解決しそうです。 自分自身、学習していきたいと思います。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

前の回答の額にプラスアルファー故意性や悪質性を加味した額を加えます。 これは基準は特にありません。

fantasi_star
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 故意ですから、増額は当然ですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 傷害事件 相手の休業補償 示談

    当方、2年前に傷害事件を起こしてしまい、損害賠償の請求を受けています。 しかし、2週間の診断書(頚椎捻挫・顔面打撲)で2ヶ月も休んだようで、通院も1度らしいです。 休業補償の請求が2ヶ月分くるのは納得できません。 損害を与えた部分は当然保障する気ですが、必要以上ぼったくられたくありません。 1.相手が、二ヶ月休んだという証明はどのような書類があればできますか? 2.また、2週間の診断書で、2ヶ月の休業、通常認められますか? (反省していないような文ですが、この相手とはもろもろ事情があり、こんな書き方になってしまいました…与えた損害の補償は間違いなくしますので、知恵をお貸しください。お願いします。)

  • 労災と損害賠償

    仕事中についたての陰から急に出てきた同僚にぶつかられ突き飛ばされたかたちとなり、横のデスクにわき腹を強打し肋骨3本骨折および頚椎捻挫の怪我を負いました。会社側の提示は労災の適用のみでした。労災で支給されるのは6~8割の休業補償と、病院での直接の治療費用です。こちらには過失なく怪我を負わされているのに通院タクシー代も出ず、給料も100%補償されない。また家族の負担やわたしの苦痛の代償としての慰謝料もありません。被害者として損害賠償されるものではないのでしょうか。

  • 慰謝料の金額?

    殴られて、怪我をしました。診断書の結果は・・・「頭部・顔面打撲、頚椎捻挫、上口唇裂傷、歯牙損傷」の怪我の度合いなら、慰謝料はいくら貰えば妥当ですか?

  • 損害賠償額について

     車に巻き込まれ事故を起こし間もなく6ヶ月めに入りました。過失割合は私は全くなし!ちなみに私は自転車でライトもつけ左側通行でした。 全身打撲、頸椎捻挫、頚椎症性脊髄症、下肢のしびれ、両足打撲血腫、めまい、テニス肘などの症状がありました。 通院日数は約70日、治療期間は約160日で、現在もめまいとしびれ、テニス肘、頸椎捻挫があります。 それと、打撲時に膝を痛めたようで階段の上がり下りの時に急に痛みで歩けなくなります。 ただ、医者は事故が原因とは言い切れない、加齢のせい、更年期、事故のショックとかいろいろいって逃げてるような・・・でも、リハビリには来て下さいと! 1週間ほど前に保険会社の方より電話があり、おそらく症状固定になりそうだといわれました。 仮に後遺障害認定が認められない場合、どれくらいの額で示談が妥当でしょうか? ちなみに、事故前は月12万円ほどの収入がありましたが、自営業でしたので通院などでどうしても一人でやっていくのがきつく仕事は最近辞めました。何とか必死で頑張ったのですが!! 完治するのが一番ですが、完治せずに治療を打ちきりとなると仕事も辞めてるのに今後、自分で支払わねばならないのでいろいろ知っておかねばと思い相談させていただいております。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料、休業損害について

    教えてください。 妻(10ヶ月の子供同乗)が信号待ちで追突され、3台絡みの真ん中でした。 車は全損(修理費100万超え)で、頚椎捻挫その他打撲等の怪我を負いました。 治療日数180日、実通院回数85回ですが、率直に慰謝料、休業損害のおおよその相場が知りたいです。 通院には最初の1ヶ月半は体調が良くなく運転が無理だったためタクシーを使いました。 また今でもしびれ、傷み、頭痛が残り、後遺傷害も申請したいと思っております。 このケース(車の破損状況等考慮して)で認定はされるものかも合わせて伺いたいです。 子供は顔面打撲で経過観察としました。 ただ今後話せるようになったときに、傷みを訴えないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償額について

    昨年(H17年)5月に自転車乗車中、工場から 出ようとした車を停車し待っている所へ、その車が 私の方に左折してきて衝突。自転車ごと転倒。 その後、人身事故として相手側の損害保険会社との 交渉をしながら、通院をしていました。 症状は打撲が主でした。 通院はトータルで150日、期間として7ヶ月と10日です。 半年が過ぎた所で打ち切りになる所を 保険会社側の連絡が遅れた事情などで半年を 過ぎる形となりました。(3ヵ月後から保険診療に切り替えもしています) そして、先日、『損害賠償額計算書』が郵送されてきました。 ただ、こういう交渉が全く初めてで、ココに 提示された金額が妥当なのかどうか判断が出来ません。ネット等で調べても自賠責の範囲を超えて 任意になるのでなかなか正解が見つからずにおります。 質問したいのは (1)休業補償について  主婦として計算 5700円(日額)×23日  任意ではこの日数が通院日数ではなくなるのだと  思うのですが、事故があった最初の1ヶ月目の日数 とされたのは妥当なのでしょうか? (2)損害慰謝料について  任意保険の慰謝料計算表により通院期間で  計算されたものの、その金額に「打撲・捻挫の  係数」として「0.8」をかけて減額されて  いるのですが、これも仕方ない事なのでしょうか? (3)計算書と振込先の書類、免責書類なども同封  されており、内容に納得したら捺印して返送  するよう指示されてますが、同じ様な状態で  保険屋さんが直接判をもらいに来たという  知り合いもおりますが、郵送で済まされるのは  何か軽く見られている?という事になるのでしょう か? このまま判を押して返送してもよかったのですが 私なりに疑問点に対する知識を持った上で 保険屋さんに質問をするならして、納得の上で 判を押したいと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • 傷害事件

    左口唇裂傷、口腔内裂傷、顔面打撲、鼻骨骨折、右手擦過傷 全治1ヶ月の慰謝料および示談金の金額は一般的にはどのくらいですか

  • 交通事故の損害賠償額について

    交通事故の被害者です。 横断歩道を青信号で横断中、右折車が停止せずに接触、横転して頚椎捻挫の被害です。 怪我は完治しました。 保険会社から「損害賠償計算書」が送られてきたのですが、その 提示額が適当がどうか、どなたかお教えください。 当方、パートタイムの有職主婦です。 事故の為仕事を休んだ休業損害は受け取り済みです。 給与日額は約6900円と判定され、欠勤分は既に受け取っています。 通院日数46日 総治療日数97日 今回の計算書では、 治療費 約240000円 (病院に支払い済み) 慰謝料、402000円 休業損害、5700円×46日=262200円 後は、交通費実費実費です。 総計から既払いの治療費と既に受け取った休業損害の金額を 差し引いた額が最終支払額と提示されましたが、これは適当な 額なのでしょうか? 当方が見落としている点など有ましたら、ご教示願います。

  • 交通事故での損害賠償額について

    信号停止中に追突事故にあいました。 ※過失 私0:相手100。 ※症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定14級) ※治療期間 398日 ※通院日数 223日 損害賠償金提示内容 休業損害:404,700円  金額5700円×71日 傷害慰謝料:772,000円 任意保険会社の基準に基づく 後遺障害:750,000円 自賠責保険の基準に基づく 上記金額で提示がありました。 提示金額が妥当かどうか見極めたいので教えて下さい。