• ベストアンサー

世田谷区を訴えるには

家の隣に家を建てようとしてます。 建築許可を世田谷区が出してますが 許可書に遠く離れた人が許可してます。 隣の私でなく離れた人が認めてるのを 世田谷区は許可した。こんな世田谷区を 訴えるにはどうすればいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、用語の整理をします。 「建築許可」とありますが、市街化区域なかであれば「建築確認申請」と呼び、建築主事がその土地に建築される建築物の敷地、構造、設備、用途などに関することが適合されていることを確認したということになります。 ↓ http://www.jyukou.go.jp/d-gvr/chisiki/sumai/nanika.html 許可書に遠く離れた人が許可してます。 隣の私でなく離れた人が認めてるのを 世田谷区は許可した ↓ http://www.basic.or.jp/j/ken/siteikikan.htm 民間と行政どちらでもありますので、これが法律なのでしょうがありません。 建築に際して隣人の許可は必要がありません。

sinounou
質問者

お礼

すみませんでした 建築確認申請でした。

その他の回答 (3)

• buck
回答No.4

質問の主旨がよくわかりません。 >許可書に遠く離れた人が許可してます。 >隣の私でなく離れた人が認めてるのを >世田谷区は許可した。> あなたが建築の許可をするということでしょうか? とにかく、もう一度、質問文を書き直してみては如何でしょうか。

• Yabukoji
回答No.3

残念でしょうが、建築確認許可(建築基準法)も建築許可(都市計画法)に申請者、許可者の住所は可否の要件ではありませんから、お書きになった内容で世田谷区を訴えることは出来ないと思います。

noname#14845
noname#14845
回答No.1

内容がいまいち不明なのですが、自宅の隣に家が建つということなのでしょうか。 自分の所有地ではない限り、日照が著しく損なわれるなどの相当の理由がない限り建設するのは自由です。 建設許可は地方公共団体が許可します。 看板に名前が出ているのは建築確認申請を許可した建築主事と建築主と施工主だと思われます。 隣人の許可は一般的には認めなくても建設するのは自由なので訴えるのはまずもって不可能です。