• ベストアンサー

FM世田谷の受信

世田谷に住んでいて、近くの友達の家ではFM世田谷を 受信できるのに、僕のFMチューナーではFM世田谷を受信 できません。どうしてでしょうか? ちなみにテレビのアンテナ線を分岐してチューナーに差してています。部屋は電波の受信が悪いので。 テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できないのでしょうか? それともチューナーが古いからでしょうか? どなたか教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thispon
回答No.4

テレビアンテナからの分岐ということですが、テレビアンテナでFMをきれいに受信出来る場合と出来ない場合があります。テレビアンテナはあくまでもテレビがきれいに写る方向に向けて設置されているので、コミュティFM局が全く逆な方向にあると受信出来なくなるかもしれません。 予算と状況が許せば、FM専用アンテナとブースターの購入をおすすめします。

その他の回答 (4)

noname#194312
回答No.5

なんか手動で83.4にしても他の局がはいっちゃうんですけど? なんででしょうか? アンテナの向きを変えないと駄目ですね! テレビの向きとFMの向きが違うからですよ! FM専用のアンテナを立ててFM用の受信ブースターを付けてFM世田谷に向けなければ駄目です。 その代わり他のFM放送が受信出来なくなる可能性もあります。

回答No.3

テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できるはずです。 受信ブースターが入っているとFMカットをオフに設定しないと駄目です。 確認して下さい?

piroki06
質問者

補足

なんか手動で83.4にしても他の局がはいっちゃうんですけど? なんででしょうか?

• sam96
回答No.2

まず、テレビアンテナでもVHFアンテナならある程度はFMも受信出来ます。 しかし、マルチパスノイズとかが発生し易いですので、完璧に代用は出来ません。 さて、質問者さんの環境ですが、テレビのアンテナは東京タワーに向いています。 TOKYO FMやJ-WAVEなどは東京タワーから送信されていますが、FM世田谷は コミュニティーFMといって地域密着の小出力のFM局ですので、送信している 場所が違います。なので、FMチューナーでは上手く受信が出来ないのです。

• JP002086
回答No.1

FMを受信するには、専用のアンテナが必要です。 また、TVアンテナでは受信する周波数帯が違いますので、 受信できません。 地域FM局は、出力が微弱で限られた範囲でしか受信できません。 もし、携帯FMラジオを持っていれば、外に出てどこまでが受信可能範囲か歩きながら確かめる事が可能ですよ。 調布でも地域FM局をやっているので、場合によってはどちらも聞ける所もあるしどちらも聞けない所もあるはずです。