• ベストアンサー

FM世田谷の受信

世田谷に住んでいて、近くの友達の家ではFM世田谷を 受信できるのに、僕のFMチューナーではFM世田谷を受信 できません。どうしてでしょうか? ちなみにテレビのアンテナ線を分岐してチューナーに差してています。部屋は電波の受信が悪いので。 テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できないのでしょうか? それともチューナーが古いからでしょうか? どなたか教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

テレビアンテナからの分岐ということですが、テレビアンテナでFMをきれいに受信出来る場合と出来ない場合があります。テレビアンテナはあくまでもテレビがきれいに写る方向に向けて設置されているので、コミュティFM局が全く逆な方向にあると受信出来なくなるかもしれません。 予算と状況が許せば、FM専用アンテナとブースターの購入をおすすめします。

その他の回答 (4)

noname#194312
noname#194312
回答No.5

なんか手動で83.4にしても他の局がはいっちゃうんですけど? なんででしょうか? アンテナの向きを変えないと駄目ですね! テレビの向きとFMの向きが違うからですよ! FM専用のアンテナを立ててFM用の受信ブースターを付けてFM世田谷に向けなければ駄目です。 その代わり他のFM放送が受信出来なくなる可能性もあります。

noname#194312
noname#194312
回答No.3

テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できるはずです。 受信ブースターが入っているとFMカットをオフに設定しないと駄目です。 確認して下さい?

piroki06
質問者

補足

なんか手動で83.4にしても他の局がはいっちゃうんですけど? なんででしょうか?

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.2

まず、テレビアンテナでもVHFアンテナならある程度はFMも受信出来ます。 しかし、マルチパスノイズとかが発生し易いですので、完璧に代用は出来ません。 さて、質問者さんの環境ですが、テレビのアンテナは東京タワーに向いています。 TOKYO FMやJ-WAVEなどは東京タワーから送信されていますが、FM世田谷は コミュニティーFMといって地域密着の小出力のFM局ですので、送信している 場所が違います。なので、FMチューナーでは上手く受信が出来ないのです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

FMを受信するには、専用のアンテナが必要です。 また、TVアンテナでは受信する周波数帯が違いますので、 受信できません。 地域FM局は、出力が微弱で限られた範囲でしか受信できません。 もし、携帯FMラジオを持っていれば、外に出てどこまでが受信可能範囲か歩きながら確かめる事が可能ですよ。 調布でも地域FM局をやっているので、場合によってはどちらも聞ける所もあるしどちらも聞けない所もあるはずです。

関連するQ&A

  • FM受信について

    FM受信については数多い質問がありましたが、疑問がありますのであえて書き込ませてもらいます。 私の住んでいるマンションは、周りを他のマンションに囲まれていて、更に二階なので室内のラジカセではFMを受信出来ません。(陽も当たりません) 室内だけでなくベランダに出ても受信出来ず。テレビのアンテナを接続してもFMは全く受信出来ませんでした。 かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。 FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか? 電波が入らないので、有線放送が備え付けられているのですが、録音目的なので有線放送じゃ不都合があります。 まだFMの電波を受信出来る可能性があるなら試してみたいです。

  • FMラジオを感度良く受信したい!!

    現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。 対処方法として 1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する 2、FM用のアンテナを立てる 3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。 自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。 是非とも協力頂ければと思います。 ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか? だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが… それについてもできたら教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願いします!!

  • 安定したFMラジオの電波の受信

    現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、 あまり電波がよくありません。 きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。 きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに 受信できるのですが(笑) こういったことにど素人でよくわからないので FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか? また簡単に取り付けることができるのでしょうか? 近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗) きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • FM放送の受信障害

    近くにマンションが建設されてから、使用する部屋によって、CDラジオ機の FM放送が上手く聞こえなくなりました。 テレビは屋根にアンテナ設置してありますので問題がありませんでした。 携帯型のFMラジオ機ですので、FMアンテナを立てることもできません。 このような場合はどのようにして受信を改善すれば良いのでしょうか。 テレビ放送の受信障害の場合は補償とかあるようなのですが、この場合は どうなるのでしょうか。

  • FM受信の事なんですが

    100kmぐらい離れた所のFM局を受信したいと思っています。 私の家より10kmぐらい手前の場所だとアンテナをたてるとクリアに受信出来ています。 私は今CD付きラジカセでラジカセだけのアンテナをのばして局を合わせてるのですが、ザーという音が聞こえるだけで・・・ でも、時々すごく一瞬ですが、ちゃんと入ってくるんです。 それで、近くの電気屋さんにFMのアンテナを立ててもらい、TVでFM受信の出来るTVがあるのでそれに入れてもらったのですが、ラジカセでたまーに聞こえる音も、そのアンテナを通すと全然聞こえません。 たまに入ってくるって事はなんとか電波が来てると思うのですが、それを確実に拾う方法はないでしょうか? 有線なら聞く事は出来るのですが、ずっと聞いている訳ではないので、ラジカセもしくはコンポなので聞ければ嬉しいなと思いまして、質問させて頂きました。 お手数ですが、もしよければ少しでもおわかりの方回答の方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • FMラジオを分波器を使って遠距離受信する方法

    ここにこう書いてありますが、この分波器のことについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。どんな分波器を使えばいいのか?どこで売っている、いくらぐらいのもので、どこに接続すればいいのか?などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602463.html ANo.2 FMについては、もしあなたがお使いのコンポにFMアンテナ端子があるなら、 そこにTVアンテナ(VHF)の信号を分波器で分岐させて入力させれば、 それだけでも大きく改善するはずです。 (ただし、TVアンテナがUHFしかない場合は難しいと思われます)     ======================== ちなみに、我が家は鉄筋コンクリート集合住宅で、東京から百キロほど離れた山に囲まれた所です。東京のFM放送を聴きたいのです。今は窓から外にロッドアンテナを突き出して、雑音混じりでなんとか聞けますが、クリアーに聴きたいのです。定価二十万円ぐらいのステレオで聴いています。 テレビは小規模共同聴取システムで近くの山に建てたアンテナから東京タワーからの電波を受信、二百戸ほどに配っています。テレビは在京キー局すべてが見れます。部屋の中にテレビ用端子があるので、これからFMラジオを聴くつもりです。とりあえず、テレビ用端子からステレオ端子に、(分波器がないので)直接つないで見ましたが、まったく聴こえませんでした。

  • FMの受信について

    FMを受信したいと思ってます。 (どうしてもというわけではなくそんなに困ってるわけではありません) アンテナを立てようにもベランダが局と逆方向です。 そこで、CATVの同軸ケーブルから取れないかと思って 分波させてフラットのケーブルで繋いでみたのですが ものすごい雑音がするだけで全く話になりませんでした。 CATVの同軸にFMの電波が入ってなければ、全くの問題外なのですが、もし他の理由でうまく行かなかった可能性がありましたら教えて頂きたいと思ってます。 CATVのチューナーの手前にアッテネーターというものが 入ってますがこれとはまた無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • FM受信の悪さ

    このたびソニーのST-SE570を買ってきましたが付属のFMアンテナでは雑音がひどくて聴いていられませんFMを聴かれてる方に質問なんですがどのようにFMを受信されているのか教えていただえたら幸いですFMチューナーを買うのがはじめてなのでむずかしい事はわかりませんがよろしくお願いします自分としては室内用のDXアンテナのUS100Aがいいのではと思っています

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう