• ベストアンサー

FM局の受信について

埼玉県新座市に住んでいます。 ミニコンポを持っていますが、付属のFMアンテナコードをなくしてしまい、ロッドアンテナ2本のついた室内用アンテナを買いました。 ナックファイブ、J-WAVEはかなり綺麗に入るのですが、FM横浜やBAY FMは全然入りません。さいたまの実家ではよくFM横浜を聞いていたので、聞ける可能性はあるのではないかと思うのですが。 現在の家は木造の一軒家で、近くには高圧鉄塔があり、TVには最初からアンテナではなくケーブルが引かれているようです(CATVには加入していません)。 一番聞きたいのはFM横浜なのですが、どの程度のものを用意すればいいのか分かりません。 1.ブースターというのはどの程度効果のあるものなのでしょうか。 2.テレビのアンテナやCATVを繋ぐというやり方も読みましたが、加入していないケーブルではFMは入らないのでしょうか。 3.屋外アンテナを付けるとしたら、新座から横浜の場合「近距離用」「中距離用」などではどの区分になるのでしょうか。 ラジオや電波に関しては初心者です。 聞きたい番組があるのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#230528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.5

No.2です 携帯ラジオはコンポのチューナーに比べて受信感度が高い物が多いですから、携帯ラジオで聴けたからと保証はしかねますが、聞けたと言う事は可能性があると言う事です。 ベランダにどういう形で取り付けようと思っているのでしょうか? ベランダからBSのパラボラのように、手摺りと同じような高さでは難しいかもしれません。 理想は屋根の上ですが、無理ならベランダから可能な限り高い位置にアンテナを付ければ、聞こえるかと思います。 2素子ならそれほど高くありませんから、一度試す価値は充分にあると思います。 それで、携帯ラジオと同等に聞ければ“良し”として、もっとよい状態で聞きたいとなったら、ブースターを考えた方が経済的負担が抑えられます。 もし、ブースターを付けるとしたら、値段は高くなりすが、屋外で使える分離型のブースターをアンテナに近い位置に取り付ける方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変助かりました。 屋根の上がベストということですね。自分で付けるのは難しそうですが、家族と相談して何とか考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

新座あたりは、FM横浜のサービスエリアの端になります。 サービスエリア内、ポータブルラジオで聴取できるので 最低限度の電波は、届いています。 また、直線距離は大体50kmで間に大きな障害物も無さそうですので 5素子のFMアンテナで十分です。 アンテナ自体の組み立ては、簡単ですが 大きなアンテナですのでベランダ設置は、お勧めできません。 できれば、屋根の上に設置しましょう。 サービスエリア内か隣接地ですのでアンテナ設置後 状況を確認してからブースターを考えましょう。 ブースターは、20dB~30dB型の屋外設置のVHF増幅タイプを使います。 CATVラインと混合して配線すると障害が発生することがありますのでFM単独配線をしてください。 ケーブルは5Cクラスのケーブルを使いましょう。 ブースターなしで30メートルぐらい配線できます。 電波障害地区にお住まいのようですが・・・ 新座市は、J-COM東京が全域でサービスをしています。 電波保障としてJ-COMのラインが接続されていれば 簡単に聴取いただけます。 J-COM東京に接続されているかは、テレビで簡単に確認できます。 現在視聴中のテレビで・・・ 2 J-COM チャンネル/お天気情報 5 TVKテレビ 9 東京MXテレビ 11 放送大学 がご覧いただけますか? ご覧いただける場合、電波保障としてJ-COM東京がつながっていますので FM放送も保障対象ですので無料でお聞きいただけます。 アンテナ線を市販の2分配器で分配して頂きテレビとコンポにつないでください。 このときビデオデッキなどに接続する前で分配しましょう。 CATVでは、テレビ放送に障害が発生しないよう FM放送の周波数を変更していることがあります。 J-COM東京では・・・ 76.8MHz bayfm 77.4MHz FM-FUJI 78.3MHz NACK5 78.9MHz TOKYO FM 80.3MHz J-WAVE 80.9MHz NHK-FM 81.6MHz Fm yokohama 82.2MHz InterFM 82.8MHz 放送大学 それぞれの周波数でお楽しみください。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こちらに入っているケーブルはテプコのもので、放送大学は入っていますが、あとは通販チャンネルとテレビ埼玉です。 テプコについても可能性はあるのかもしれませんね。 これは自分で調べてみたいと思います。 それで出来ないようならアンテナを立ててみますね。 どうもありがとうございました。

noname#215107
回答No.4

再びNo.1です。 >ベランダにアンテナがわりのコードを出しておくと >いう話も聞きましたが、それを1階まで引いたら1 >階で受信することは出来ないものでしょうか。 全く意味がありません。 コードをつけたら受信できると言うのは、あくまでも偶然で、アンテナが無いよりマシというだけの話です。 あと、アンテナの長さは、放送局の電波の波長によって決まります。長くすれば良いというものではありません。 電波の波長λ(ラムダ)は、次の式で求まります。 λ =c/f c=光の速さ ≒ 300000000 [m/s] f=周波数 [Hz] 例えば80MHzのFM放送の電波の波長を計算すると・・・・ 300000000[m/s/]/80000000 [Hz] =3.75m 八木アンテナのような1/2波長のアンテナの場合、3.75÷2=1.875m 実際には、アンテナの材質によって、短縮率がありますので、だいたい0.95をこれに掛けます・・・ 1.875×0.95=1.78mの長さが八木アンテナのケーブルがつながっている1本のエレメント(ラジエーター)の長さになります。 またラジカセなどについているロッドアンテナは1/4波長のことが多いので、この半分の0.89mくらいになるはずです。(実際は、どの周波数を中心に持っていくかで、長さは多少変わりますし、ローディングコイルなどで、さらに短くしていることも多いです) >実は携帯ラジオを持ってあちこちうろうろして >みましたら、ベランダや2階の一部ではFM横浜 >を受信することができました。 ということは、屋根に大きなアンテナを立てれば、十分受信できる可能性が高いですね。 10エレくらいのアンテナがあれば完璧でしょう。

質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 聞きたいラジオの波長に合わせたアンテナの設置が必要なのですね。大変参考になりました。 大きなものになるようなので、家族と相談してアンテナの設置を決めたいと思います。

• ban-chan
回答No.3

1.聞こえないにブースターは意味がありません。 安易にブースター使用を薦める人がいますが、使い方を一つ間違えると効果がありませんし、逆効果ですから、電波の知識がない人には“勧めたくない機器”です。 2.部屋にテレビ用コンセントがあるだけで、加入していないとなると幹線と接続されていないかもしれません。 ケーブルテレビのアンテナに繋ぐと言っても、すべてが良いとは言えません。ケーブルテレビの場合、各ケーブルテレビ局毎に仕様が違いますから、必要な電波(テレビ)しか再送信していなかったりしていますから、一概に大丈夫という保証はしかねます。 3.新座からFM横浜をきれいに聞きたいのなら、アンテナは“中距離用をある程度の高さに上げる”必要があると思いますが、中距離用ともなるとそれなりの大きさになってきますから、しっかりとして取り付けが必要です。 ただし、横浜の方角に高い建物がある場合などは、アンテナを立てたからと言って、良好な受信が出来るとは限りません。 もし、賃貸の場合はアンテナの取り付けなど条件がありますから、賃貸契約書、管理会社で確認してください。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。参考になります。 下にも書いたのですが、携帯ラジオを持ってあちこち試してみたところ、ベランダと2階の一部では受信が出来ました。ノイズは入りますが、会話も聞こえます。 コンポを2階に移せばいいのでしょうが、家族の手前もありますので、常時置いておくことはできません。 ノイズ混じりでもいいので1階で聞くのには、ブースターは有効でしょうか。 賃貸ではないので、アンテナを付けることは可能なのですが、多少なりとも聞こえる状態でなら、例えば2素子のベランダ・軒下用のアンテナでも効果はあるでしょうか。 お手数ですが、改めてアドバイス願えれば幸いです。

• nikubo
回答No.2

まずCATVを利用して聞けるかどうか試してみてはどうでしょう。 我が家は契約していませんがFMがほぼ全局聞こえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルに繋いで試してみましたが、受信状態は変わらないようです。 ベランダや2階では少し受信できるようですので、いろいろ試してみようと思います。

回答No.1

聞きたい放送局が全く入らないと言うことなので、 ブースターくらいでは、ダメだと思います。 なるべくエレメント数の多い八木アンテナを設置する必要があります。(つまり、なるべく巨大なやつ) あとエレメント数が多くなるほど、アンテナの指向性が強くなりますので、厳密に電波の来る方向を合わせる必要があります。 しかし、今の状態で、全く入らないということですので、もし、労力を掛けて屋根に上って、高価なアンテナを設置しても、結局全く受信できないかも知れないという覚悟が必要です。

質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 実は携帯ラジオを持ってあちこちうろうろしてみましたら、ベランダや2階の一部ではFM横浜を受信することができました。 階段でもノイズ混じりですが少し受信し、1階では全く聞こえなくなります。 コンポを2階に持っていけばいいのでしょうが、家族の手前ずっと2階に置いておくわけにもいきません。 ベランダにアンテナがわりのコードを出しておくという話も聞きましたが、それを1階まで引いたら1階で受信することは出来ないものでしょうか。 また1階で多少なりとも受信できる場所に移動させたとして、ブースターは効果がないでしょうか。 お手数ですがアドバイス願えたら幸いです。