• ベストアンサー
  • 困ってます

FMアンテナを送信所に向けて取り付けできないが受信できるか?

・神奈川県(東京タワーの南側方面)のマンションに住んでいます。ミニコンポ付属のFMアンテナでは受信状態が悪いので、市販のFMアンテナを購入しようと思います。アンテナを取り付け可能なのは、南側のベランダになるのですが、しかし、これだと、FM送信所(東京タワーや、横浜中心方向)は、マンションのコンクリート建物を挟んで、反対側になります。つまり、アンテナを送信所方向に向けて設置できません。これでも、市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか? 尚、マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていませんので、利用できません。 実際の経験者の方に、受信状況をお聞きしたく、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数606
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#116330

>マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていません  まず、これはどちらで確認されましたか? TVアンテナにミニコンポを繋いで、オートチューニングを試してみたことはありますか?  私も引っ越したマンションで同様の経験をしました。以前の団地住まい(同じCATV)ではアンテナ端子から分配してFMが聞けたのに、ここでは聞けない、何でぇー!  たまたま、CATVの受信レベル宅内定期検査の時に確認しましたらFMを聞けることが判明しました。以前のところはそのままFM電波を流していたのですが、ここは「再送信の際に周波数を変更している」というのです。以前のままの受信周波数に設定しているミニコンポでは局間ノイズしか聞こえないのも当然です。CATVのHPで検索してもFM受信の説明もないし、ましてや再送信の際に周波数変更をしているこなど書かれていませんでした。追求すると、はるか昔の小冊子(月刊のPR誌)で一度紹介したことがあるという話でした。無料のFM受信の情報提供より有料のCATV契約の方に力が入っているということですね。凸(゜皿゜メ)  実際にTVアンテナにミニコンポを繋いだ結果であったり、再送信されていない情報が確かなのであれば、この話は無視して下さい。 >市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか?  FM電波は指向性が強い為、送信所と反対方向では厳しいでしょうね。唯一可能性があるとしたら、近所の建物などに反射した電波が良い条件で受信できるかどうかです。  それに3~5素子のアンテナはかなり大きいですよ。設置スペースは確保できるのでしょうか?(2素子の位相給電方式アンテナならコンパクトですが………)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/gorucchi/advice.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!!! ぴったし、かんかん。(年がばれる) !!! CATVで、FMが聴けました。そうなのです。通常のプリセット周波数で聴くと雑音しか入らず、再送信していないと思いこんでおりました。おっしゃるとおりで、CATV会社のHPにも、FMについての記述がありません。で、早速、CATV会社にTELしてみらた、周波数を変更して放送しているとのこと。で、その周波数にマニュアルチューニングしてみたら、クリアサウンドで、FMが聴けました。唯一の欠点は、再送信チャンネル数が、NHK, F横, J-WAVE, F東,放送大学のみで、Inter FMや、Bay-FM, 地元のFM湘南が入っていないことぐらいです。 いずれにしても、私にとっては、大幅に満足度アップで、大変感謝するご回答です。ありがとうございます。 アンテナは、サイズの問題もあり、検討の優先順位は大幅に下がりました。

関連するQ&A

  • 地デジの送信所

    関東圏で地デジを視聴したい場合、UHFアンテナは「東京タワーへ」向けなければ受信できないのでしょうか? ときどき、トンでもない方向に向いているアンテナも見受けるのですが、地方局の送信所にでも向いているのでしょうか?(その場合、全国ネットキー局は受信できているのでしょうか?)

  • FMアンテナについて

    ミニコンポを購入したのですが、マンション1階で鉄筋コンクリート造りのため部屋の中ではFMを聞けたものではありません。 そこで、室内用のT型フィーダアンテナをべランダに貼り付けて室内に取り込んで受信しています。かなり良い受信状態ではありますが、一部ノイズが入り気になっています。 そこで、八木FMアンテナ 2素子アンテナ F-P2B-Bの購入を考えていますが、受信状態はT型フィーダアンテナよりもかなり良くなるでしょうか? ちなみに東京タワーから約12Km離れたところに住んでます。 もしあまり変わらないのであれば現状で我慢しようと思いますが、受信が良くなるのであれば購入を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

建物の影響を受けるのは確実ですから、3エレ5エレの本来の性能が発揮できない事は確実です。 それよりも。受信がどうこう言う以前に、3エレや5エレの実物見たことありますか? 近くの家で立てているアンテナは、屋根の上とかにありますから、小さく見えますが、実物はかなりな大きさがあります。 3エレでも畳1畳程度、5エレでは畳2畳程度あります。 単純にBS用の金具の流用しただけでは、完全にベランダが使えなくなってしまうのは確実です、 ベランダの構造上、取り付け不可能な場合がもあります。 もし、何らの方法を使って立てられたとしても、本体重量は1~3kg程度と軽いですが、実際に立てるとなると、風の受けた時の事を考えなければなりませんから、ベランダの強度はかなり必要です。 さらに、マンションとなれば、充分な落下防止策を講じる必要もあります。 取り付けに必要な部品や費用を考えると、充分な性能が発揮されないですから、無駄と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・私の知識は、ネットで検索している範囲でした。確かに、日本アンテナのHPで大きさを確認すると、たたみ1畳、2畳は、けして大げさではありませんね。 危うく、ネットで注文してしまうところでした。ありがとうございます。深謝致します。

  • 回答No.2

あなたの言う市販アンテナ(3~5素子?)は 指向性アンテナなので、確実に障害物のない 送信所側へ向けないといけないので、 不可です。 線をのばして、送信所側の部屋まで延長するしか ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・送信所側へ室内配線自体が難しいのです。しかし、ラジカセのロッドアンテナでさえも、フィーダー線あんてなよりは受信能力が高いようなので、多素子の高性能アンテナではなく、小型の指向性の低いシンプルなアンテナを選択するべき、ということになりましょうか。

  • 回答No.1
noname#74310

ベランダにFMアンテナは、マンション管理人等からクレームがきます。 まず、ラジカセをベランダに持っていってどの程度聞こえるか。 ラジカセにダイポールアンテナがあればつけてみてどの程度きこえるか。 まずこの実験からでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返信、ありがとうございます。(1)管理組合では、スカパーアンテナ等を個人で利用する程度は、OKとしていますので、クレームはないはずです。 (2)10年以上前の旧型の、ロッドアンテナ付のラジカセでは、雑音の多いチャンネルもありますが、室内でも、まぁまぁ受信できます。ベランダでも、もちろん受信できます。ところが、ミニコンポのフィーダー線を室内に貼り付けた場合、聴取困難なレベルで聴けません。唯一、地元のNHK FMが、聞き取れる程度です。南側の窓際にフィーダー線を近づけると、多少、改善します。 つまり、室内よりは、南側であっても、室外の方が”マシ” と判断すれば、良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 地デジ電波の送信所方向について

    現在、総務省から地デジアンテナを借りて、受信確認してるところです。 アンテナの向きは、送信所のある方向に向けて設置してくださいとなってるのですが、送信所がどこにあるか調べる方法はあるのでしょうか? ちなみに当方は、さいたま市南区です。 宜しくお願い致します。

  • テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)について

    こんにちは皆様のご意見をお願いします。 テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)についてです。 震災でアンテナ類をすべて作り直すことになりました。 (屋根瓦が崩壊したため) 遠距離受信も含めて受信設備をつくることは可能でしょうか? 受信したいのは県内、隣県のテレビ、FMラジオ、BSです。 震災で既存のアンテナが壊れたので仮に20素子のUHFとBSアンテナを購入し とりあえず県内地デジUHF波とBSを受信しています。 マスプロのLS30系のアンテナやFMラジオのアンテナを組み合わせることで受信の設備 を作ることは可能でしょうか。 8か所に分配したいと思っております。 (ヤフオクで見かける分配器は使うことはかのうでしょうか?) マスプロの共聴用のVHF~BSまでの室内用ブースターも持っております。(30dBほど) あるサイトでみたスタックという方法は有効なんでしょうか? なお、購入した20素子のアンテナを使うとブロックが入ったりしましたがF送信所の放送は 受信できました。 F送信所とS中継局のチャンネルはかぶりません。 状況 自宅 標高 60m   F送信所  自宅から直線43km 標高650m 直線の途中500m程度の山の裾野がある。  地デジ 3kw  FMラジオ 1kw  自宅より遠い場所でF送信所を受信している家庭があると聞いています  S中継局   自宅から直線4km  標高260m  地デジ   3W  FMラジオ  1W そのほかにBS・コミニティFM 30~40kmに複数。 遠距離受信の設備を作ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • FMアンテナを購入したいのですが

    愛媛県八幡浜市在住です。 元々コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子部分が外れてしまったのと地元局でもモノラルでノイズが出るので、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。 手元にあるV/U/FM用の室内アンテナにブースター(28dB)をつけて窓から出して受信してみましたら、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できました。 NHK松山とFM愛媛以外は本局の受信です。 広島と宮崎はノイズが多いですが話の内容は聞き取れ、その他は綺麗に聞こえます。 それぞれ送信所の方向が違うのでNHK松山・FM愛媛・FM大分用とFM山口用と広島 FM用で3本購入したいのですが、それぞれ何素子位がいいでしょうか。 また、距離的に広島と宮崎の電波は常時ここまで来ていると思いますか。 もしかするとEスポでしょうか。でも伝搬状況は常時安定しています。 よろしくお願いします。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • FM電波を強くする方法

    みなさん。教えてください。 以前8素子のアンテナで、あるFM曲を受信録音できましたが、マンションの立地により、感度が悪くなってしまいました、 それに加え、昨年台風で倒れました、 FMブースターでデシベルが取れるのをお勧めを教えてください。 もちろん、SN比改善の為、FMアンテナ直下にブースターを入れて またそれを増幅するブースターも入れようと思いますが、詳しい方 それぞれ条件にもよりますので、一概には言えないのは分かって います。テレビのアンテナは、有線で良好ですが、施工者の話しですとFMアンテナを立てるぐらいしか、できないらしいです。 アンテナを立ててもらっても、以前と変化付けたいので、ブースター しかないと思いまして、質問しました。 ちなみに横浜中心より側で受信で、FM富士です、送信所は三ツ峠です。周波数は78.6MHzです。ご伝授お願いします。

  • FMアンテナの購入を検討しています。

    FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。

  • 地上デジタルアンテナ受信の方向

    大阪市内の中部に住むものです。 関西圏では生駒山の送信所から地上デジタル波が送信されると聞きました。ということは、生駒山の方向(東)にアンテナを向けないと良好に受信できないということなんでしょうか? わが家は団地でベランダは西向き(つまり、生駒山とは反対方向)。東方向は玄関のためアンテナ設置などは無理な状況です。 こんな環境ではCATVでないと地上デジタル波は受信できないんでしょうか? 同じような環境の家庭は全国に幾らもあると思いますが、やっぱり直接受信は無理なんですか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • ・地上波デジタル放送受信可能??

    このような条件で地デジ放送はUHFアンテナで受信可能でしょうか? 電波送信所から直線距離で40Kmです。私の家が二階建で送信所方向の 隣の家が三階建で、7m幅位の道路をはさんで六階建てのマンションが 送信所方向に建っております。このような条件で地デジをUHFアンテナで 受信可能でしょうか? 現在アナログ放送は地域の共同アンテナで受信している為アナログ放送の アンテナでの受信状態はわかりません。この共同アンテナは地デジ移行後 は使えません。 参考までにFM放送は天井裏に位相差給電アンテナで放送局にもよりますが ほとんどの局がクリアーに受信できます。 上記の条件で地デジがアンテナで受信できるかどうか専門の方、詳しい方 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMアンテナ・・・

    今現在ONKYOのミニコンポ使っているのですが、AMアンテナしかなくてFMアンテナがありません・・ これはやはりメーカーに依頼して取り寄せになるのでしょうか?それとも量販店等で市販されているものなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!