• ベストアンサー

FMアンテナを送信所に向けて取り付けできないが受信できるか?

・神奈川県(東京タワーの南側方面)のマンションに住んでいます。ミニコンポ付属のFMアンテナでは受信状態が悪いので、市販のFMアンテナを購入しようと思います。アンテナを取り付け可能なのは、南側のベランダになるのですが、しかし、これだと、FM送信所(東京タワーや、横浜中心方向)は、マンションのコンクリート建物を挟んで、反対側になります。つまり、アンテナを送信所方向に向けて設置できません。これでも、市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか? 尚、マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていませんので、利用できません。 実際の経験者の方に、受信状況をお聞きしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.4

>マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていません  まず、これはどちらで確認されましたか? TVアンテナにミニコンポを繋いで、オートチューニングを試してみたことはありますか?  私も引っ越したマンションで同様の経験をしました。以前の団地住まい(同じCATV)ではアンテナ端子から分配してFMが聞けたのに、ここでは聞けない、何でぇー!  たまたま、CATVの受信レベル宅内定期検査の時に確認しましたらFMを聞けることが判明しました。以前のところはそのままFM電波を流していたのですが、ここは「再送信の際に周波数を変更している」というのです。以前のままの受信周波数に設定しているミニコンポでは局間ノイズしか聞こえないのも当然です。CATVのHPで検索してもFM受信の説明もないし、ましてや再送信の際に周波数変更をしているこなど書かれていませんでした。追求すると、はるか昔の小冊子(月刊のPR誌)で一度紹介したことがあるという話でした。無料のFM受信の情報提供より有料のCATV契約の方に力が入っているということですね。凸(゜皿゜メ)  実際にTVアンテナにミニコンポを繋いだ結果であったり、再送信されていない情報が確かなのであれば、この話は無視して下さい。 >市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか?  FM電波は指向性が強い為、送信所と反対方向では厳しいでしょうね。唯一可能性があるとしたら、近所の建物などに反射した電波が良い条件で受信できるかどうかです。  それに3~5素子のアンテナはかなり大きいですよ。設置スペースは確保できるのでしょうか?(2素子の位相給電方式アンテナならコンパクトですが………)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/gorucchi/advice.html
shinogon_1980
質問者

お礼

!!! ぴったし、かんかん。(年がばれる) !!! CATVで、FMが聴けました。そうなのです。通常のプリセット周波数で聴くと雑音しか入らず、再送信していないと思いこんでおりました。おっしゃるとおりで、CATV会社のHPにも、FMについての記述がありません。で、早速、CATV会社にTELしてみらた、周波数を変更して放送しているとのこと。で、その周波数にマニュアルチューニングしてみたら、クリアサウンドで、FMが聴けました。唯一の欠点は、再送信チャンネル数が、NHK, F横, J-WAVE, F東,放送大学のみで、Inter FMや、Bay-FM, 地元のFM湘南が入っていないことぐらいです。 いずれにしても、私にとっては、大幅に満足度アップで、大変感謝するご回答です。ありがとうございます。 アンテナは、サイズの問題もあり、検討の優先順位は大幅に下がりました。

その他の回答 (3)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

建物の影響を受けるのは確実ですから、3エレ5エレの本来の性能が発揮できない事は確実です。 それよりも。受信がどうこう言う以前に、3エレや5エレの実物見たことありますか? 近くの家で立てているアンテナは、屋根の上とかにありますから、小さく見えますが、実物はかなりな大きさがあります。 3エレでも畳1畳程度、5エレでは畳2畳程度あります。 単純にBS用の金具の流用しただけでは、完全にベランダが使えなくなってしまうのは確実です、 ベランダの構造上、取り付け不可能な場合がもあります。 もし、何らの方法を使って立てられたとしても、本体重量は1~3kg程度と軽いですが、実際に立てるとなると、風の受けた時の事を考えなければなりませんから、ベランダの強度はかなり必要です。 さらに、マンションとなれば、充分な落下防止策を講じる必要もあります。 取り付けに必要な部品や費用を考えると、充分な性能が発揮されないですから、無駄と言えます。

shinogon_1980
質問者

補足

・私の知識は、ネットで検索している範囲でした。確かに、日本アンテナのHPで大きさを確認すると、たたみ1畳、2畳は、けして大げさではありませんね。 危うく、ネットで注文してしまうところでした。ありがとうございます。深謝致します。

回答No.2

あなたの言う市販アンテナ(3~5素子?)は 指向性アンテナなので、確実に障害物のない 送信所側へ向けないといけないので、 不可です。 線をのばして、送信所側の部屋まで延長するしか ないですね。

shinogon_1980
質問者

お礼

・送信所側へ室内配線自体が難しいのです。しかし、ラジカセのロッドアンテナでさえも、フィーダー線あんてなよりは受信能力が高いようなので、多素子の高性能アンテナではなく、小型の指向性の低いシンプルなアンテナを選択するべき、ということになりましょうか。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ベランダにFMアンテナは、マンション管理人等からクレームがきます。 まず、ラジカセをベランダに持っていってどの程度聞こえるか。 ラジカセにダイポールアンテナがあればつけてみてどの程度きこえるか。 まずこの実験からでしょう。

shinogon_1980
質問者

補足

早速のご返信、ありがとうございます。(1)管理組合では、スカパーアンテナ等を個人で利用する程度は、OKとしていますので、クレームはないはずです。 (2)10年以上前の旧型の、ロッドアンテナ付のラジカセでは、雑音の多いチャンネルもありますが、室内でも、まぁまぁ受信できます。ベランダでも、もちろん受信できます。ところが、ミニコンポのフィーダー線を室内に貼り付けた場合、聴取困難なレベルで聴けません。唯一、地元のNHK FMが、聞き取れる程度です。南側の窓際にフィーダー線を近づけると、多少、改善します。 つまり、室内よりは、南側であっても、室外の方が”マシ” と判断すれば、良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • FMアンテナについて

    ミニコンポを購入したのですが、マンション1階で鉄筋コンクリート造りのため部屋の中ではFMを聞けたものではありません。 そこで、室内用のT型フィーダアンテナをべランダに貼り付けて室内に取り込んで受信しています。かなり良い受信状態ではありますが、一部ノイズが入り気になっています。 そこで、八木FMアンテナ 2素子アンテナ F-P2B-Bの購入を考えていますが、受信状態はT型フィーダアンテナよりもかなり良くなるでしょうか? ちなみに東京タワーから約12Km離れたところに住んでます。 もしあまり変わらないのであれば現状で我慢しようと思いますが、受信が良くなるのであれば購入を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 海老名市でのFM受信

    神奈川県の海老名市に引っ越しました FMを聞くのが好きで、よく聞きます ところが、この海老名市ではほとんど受信ができません いろいろ試しました 4素子のアンテナをベランダに出して、方向を変えてみましたが、ほとんど効果なし 果たして送信所はどこにあるのか? 東京を狙うのであれば、スカイツリーか東京タワーが送信所ということになり、 ほぼ北東の方向を狙えばいいことになります ところが、北東の方向はこのマンションでは、ベランダとはほぼ反対方向になり、ベランダから送信所を狙うのは、もともと無理な話ということになります そこで、テレビ用のアンテナとして、もともと設置してあったVHFのテレビアンテナを試してみました もちろん現時点では機能してないのですが、ケーブルはつながっているに違いないとみて接続してみました すると、いくつかの局は雑音もなく受信できました 84.7 82.5 81.3 80.0 77.7 76.1 アンテナの方向は東 東ということは横浜あたりになるんでしょうか AMのサイマル放送は全く受信できませんでした 国土地理院の地図を見ると、このあたりの標高は約20メートル程度 この標高がやはり影響しているのか この地域でサイマル放送を受信できてる人はいませんか 電波を受信するのをあきらめて、インターネット経由で聴取すればいいのですが、電波を受信することにこだわっています 理由はインターネット経由でタイマー録音できるアプリを利用していますが、これがよく失敗する ONKYOのミニコンポでは失敗したことはありません 時々、インターネット経由では、放送ができませんと言われてBGMに勝手に代わってしまう などです

  • FMの受信について

    FMを受信したいと思ってます。 (どうしてもというわけではなくそんなに困ってるわけではありません) アンテナを立てようにもベランダが局と逆方向です。 そこで、CATVの同軸ケーブルから取れないかと思って 分波させてフラットのケーブルで繋いでみたのですが ものすごい雑音がするだけで全く話になりませんでした。 CATVの同軸にFMの電波が入ってなければ、全くの問題外なのですが、もし他の理由でうまく行かなかった可能性がありましたら教えて頂きたいと思ってます。 CATVのチューナーの手前にアッテネーターというものが 入ってますがこれとはまた無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    ベランダに地デジのアンテナの設置を検討しております。 我が家は東京タワーの近くなのですが(半径500m以内)アンテナの設置できる場所は東京タワーとは真反対の方向で目の前には首都高が立ちふさがるように走っており、ベランダからは85度くらい上を見ないと空は見えない上に直線で東京タワー方向には高層ビルが立ちはだかっているという劣悪な環境です・・・ ちなみにVHFの電波は東京タワーが近すぎて電波が強すぎて受信が出来ないという理由で、CATVを視聴しつつ再送信の電波で地デジを受信しておりますがCATVを解約してアンテナを設置しようと思っているのですが受信可能か心配です。 先日、秋葉原でいくつか見てきたのですがコンパクトな八木式アンテナと平べったいパラボラのようなアンテナがありましたがどちらの方が受信(出来るのであれば)良いでしょうか? ちなみにワンセグはアンテナを立てなくてもどこの部屋でも視聴が可能ですが、ワンセグと地デジの受信環境は全く別の条件になると言う話も聞きました。 詳しい方もしくは同じような環境の方で実際にアンテナを設置されている方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • FMアンテナの設置

    仕事場でFMラジオを流してるのですが 鉄筋コンクリートの室内なので、電波にノイズが入ってしまいます。 屋外にFMアンテナを設置しようと思ってるのですが、 DXアンテナ FMアンテナ(2素子) FMB-2CN 日本アンテナ 1素子FMラジオ用アンテナ AF-1-SP のどちらかを購入しようか迷ってます。 価格的にも似てて設置も簡単に出来そうですので… 素人考えですがDXアンテナの2素子の方が感度が良いのかな?と 思ってしますのですが、変りないものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • FMアンテナの設置の仕方について

    ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。 テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。 地上からやく7M50cmの高さの所です。 配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。 アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。 全くわからなくて、困っています。 詳しい方何がいけないのか教えて下さい。 お願いします。

  • FMアンテナ・・・

    今現在ONKYOのミニコンポ使っているのですが、AMアンテナしかなくてFMアンテナがありません・・ これはやはりメーカーに依頼して取り寄せになるのでしょうか?それとも量販店等で市販されているものなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

  • FMアンテナ・・・

    今現在ONKYOのミニコンポ使っているのですが、AMアンテナしかなくてFMアンテナがありません・・ これはやはりメーカーに依頼して取り寄せになるのでしょうか?それとも量販店等で市販されているものなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう