• 締切済み

FMアンテナの設置

仕事場でFMラジオを流してるのですが 鉄筋コンクリートの室内なので、電波にノイズが入ってしまいます。 屋外にFMアンテナを設置しようと思ってるのですが、 DXアンテナ FMアンテナ(2素子) FMB-2CN 日本アンテナ 1素子FMラジオ用アンテナ AF-1-SP のどちらかを購入しようか迷ってます。 価格的にも似てて設置も簡単に出来そうですので… 素人考えですがDXアンテナの2素子の方が感度が良いのかな?と 思ってしますのですが、変りないものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• jl1dca
回答No.4

アドバイスですが、指向性の強いアンテナは、飛んでくる方向がぜんぜん違う2つの電波(放送局)を両立して受けるのは苦手です。マルチパス障害が無いのであれば、しかも、京都の局(送信所が別方向にある)も一つのアンテナで聴くのであれば、指向性の甘い、1エレメント八木(?)の方がいいと思います。水平面の指向性が全く無い(360度均一に受ける)のが、垂直アンテナですが、送信アンテナが水平偏波なはずなので、利得は落ちます。日本アンテナの1エレメントは、垂直に設置できませんか?それも一つの手です。

• jl1dca
回答No.3

日本アンテナの1エレメントの物は、ダイポールアンテナ(色々なアンテナの利得の基準になる)そのものです。ダイポールアンテナはエレメントの正面と背面に指向性があり、上から見ると8の字型の指向特性をもちます。一方、とんぼ型のDXアンテナの製品のほうは、位相差給電のアンテナで八木アンテナの変型です。二本のエレメントに、位相を逆にして、ケーブルに並列に繋がっています。アマチュア無線の世界では俗称’HB9CV’型アンテナと呼ばれ、私が聴いていた範囲では、1本エレメント(導波器)の多い八木アンテナと同程度の利得と、指向性を持つと言われていました。ただ、このDXアンテナのものはエレメントが折り返されているため、真っ直ぐな普通の物より、幾らか特性は落ちるかもしれません。エレメントの正面に対し強く指向性があり、両脇に対し感度が悪くなります。メーカーの技術者に聞いた所、正面から80度(ほぼ真横)の感度は指向性のある正面に対し、-3dB位だそうです。又、背面からの電波も感度が悪くなります。個人的な感想では、メーカーの発表している、利得、指向性よりもっと良いはずではないか?と感じます。データでは感度はダイポール(1エレメント八木)より若干ですが低いようです。(ほぼ、同等)このアンテナの使用目的は、マルチパス(時間差をもって別な方向から入ってくる反射波)を軽減することです。・・・ブースターは、信号も増幅しますが、それに載っている雑音も同じだけ増幅します。しかも、それ自体が発する雑音がこれに加わります。SNR(信号の対雑音指数)は改善しません。(悪くなります)これの本来の目的は、ケーブルを通るときの損失を、アンテナ直下で補足(ブースト)するものです。

noname#146143
noname#146143
回答No.2

DXアンテナの2素子は、位相アンテナです。 日本アンテナの4素子八木アンテナと価格はかわりないと思います。 また、ビルの狭間でしたら、放送局にアンテナを向けても上手く受信できない状態になります。これは、マルチパスと言う現象で、ビルに電波が反射される状態です。ですから、アンテナを回して一番良好に受信でる位置にする事が大切です。 プリアンプと言う手もありますが、音質低下になります。 当方、日本アンテナの4素子を使っています。それに直下型プリアンプを付けています。

• NKY
回答No.1

正直1や2素子のアンテナだと ポケットラジオとかラジカセなんかを外に出して普通に聞こえるぐらい電波が無いとダメです。 そもそもの立地条件が良くないとダメですよーって事です。 テレビのアンテナがあるならそこから分岐して取ることもできるのですが聴きたい番組の周波数にもよりますし。。。

ranmaru09
質問者

補足

NKYさん、ご返答ありがとうございます。 外では問題無く普通に聞ける環境です。 主にFM OSAKAを京都市中京区で受信しています。 京都のαステーションであれば、室内でも問題無くクリアに 聞くことが出来ます。 書き方が悪かったですかね… 室内では一応聞けているんですが、クリアには聞けていない(ノイズが混じっている)それを改善したいと考えています。