• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジとFMラジオ

地デジとFMラジオ こんにちは、初めまして。 現在、戸建に住んでおり、地デジのUHFアンテナのみ設置してあります。VHFアンテナはありません。 FMラジオを室内でいい音で聞きたいので、FMアンテナ(AF-1SP )を設置しようと思うのですが、 FMとUHFを混合器で混合させて、従来のテレビ配線にFMを乗せることは可能でしょうか? その歳地デジの受信感度は落ちるのでしょうか? 今現在、地デジのブースターとして33dbのものを入れております。 また、混合器はブースターの前か後どちらに設置するものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#144851

みんなの回答

• 回答No.2

こんばんは、 UV混合器をブースターのどちらに着けるかはブースターによります。UVブースターやVスルーならブースターのどちらに着けてもかまいません。それ以外ならブースターの後に着けます。 UV混合器とUV分離器は使い方が逆なだけで同じ物です。似たような物にアンテナ混合器があったと思います。こちらは2本のアンテナを混合するもので、周波数範囲が合えば使えますが、分離はできません。 地デジへの影響については、まず無いと思われます。心配なら、挿入損失をチェックしてください。3dbで50%のエネルギーロスとなります。コネクタ部で通常1ヶ所当たり1%のエネルギーロスが発生します。ケーブルを伸ばせば、その分のロスが発生しますが、1m位なら気にすることはないと思われます。