• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離受信に必要なFMアンテナについて

16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1445
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102333

こんにちわ 16kmくらいなら3素子でも十分大丈夫だと思います。カーラジオでステレオ受信できるならアンテナ立てればそれ以上に鮮明に受信できると思います。TVのアンテナでも一応FMアンテナとして代用できますが、FM専用に作られたアンテナより感度はかなり落ちます。僕も3素子「マスプロFM3」を使っていますが10km離れた20WのコミニティFMはもちろん愛知県から三重県の20WのコミニティFM局「距離的に約40km先」の局も受信できます。流石に40km先の局はモノラル+スノーノイズが出ますが聴取には問題ないレベルでした。なるべくアンテナを高く上げ、送信所に出来るだけ正確に向ければ大丈夫でしょう。アンテナは風などで飛ばないようにしっかりと固定します。取り付けの際には落下しないように気を付けてください。 ブースターで電波を増幅するという手もありますが、これはノイズや地元局の電波も一緒に増幅してしまうためノイズが増えたり、地元局の混信によって逆効果になる場合があります。 アンテナメーカーに関してですが、素子数が同じであれば感度はそんなに変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

satmanさんは実際に3素子のアンテナでコミュニティFMを問題なく受信されているのですね。 やはり、5素子ではなく3素子のものを購入しようと思います。 あとはしっかり固定して取り付けることを忘れないようにします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離受信について教えてください。

    初めは14素子のアンテナで新潟の地デジ放送を受信してみて、 テレビ画面でのアンテナレベルが最大で4でしたが、新しく30素子のアンテナと交換したところ、アンテナレベルが最大17に上がりました。 ブースターは現在マスプロのFM/VHF/UHFブースター33db型を使用していますが、33dbのブースターを使っても、アンテナレベルが17にしかなりません。 アンテナレベルが43以上あれば映るようです。 どうすれば43以上にできますか? 手ごたえがあるのでどうしても諦めたくありません。

  • 遠距離受信で・・・・

    こんばんわ。 愛知県に住んでいますが、FM放送の遠距離受信をしています。ちょっと気になってるんですが、月曜早朝は メンテナンスで地元局が停波します。そこで地元局停波後に、 78.9MHZでほぼノイズだが何らかの放送が聞こえているように感じる。 ※79.5MHZで一瞬だけトーク番組のような放送を受信 80.0MHZで音楽とトークらしき放送がノイズ入りで受信 ※80.7MHZで時々微弱ながらに何らかの電波。2局ぐらい同時に入ってきた事もあり。 ※81.3MHZで音楽が流れている放送がノイズ入りで受信 ※はいずれも深夜2時以降です。 が受信できました。調べてみれば関東地方と周波数が一致していたのでそうかなっと思ったんですが、関東のFM放送が入るものなのでしょうか?三重や岐阜は入りますが、大阪や長野などのFM放送は殆ど入らないのにそれより遠い地方のが入るとは考えにくいような感じもするんですが。ちなみに受信環境は2階建ての家にベランダに取り付けられたアンテナマストに3素子のFMアンテナ、普通のCDコンポです。ブースターは取り付けていません。アンテナが設置されている高さは4.5メートル位です。

  • 地デジ 遠距離受信

    私は、大分県日田市住んでいて、14素子アンテナで日田局から大分の放送局5局を地デジ受信しています。福岡の放送局の受信を考えています。佐賀局(出力100W)からサガテレビが受信できています。NHK福岡とFBSは久留米局(出力30W)、TNCは福岡タワー(出力3Kw)、の方がアンテナレベルが高いです。用いるアンテナは久留米局の場合、20素子、福岡タワーの場合は30素子のアンテナで受信できる可能性があるでしょうか?ワンセグだと福岡の放送局全部受信可能です。遠距離用アンテナに交換した場合、大分の放送局も今までどおり受信できるかどうかについても知りたいです。 それでは回答をお待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#56851

16Kmくらいあると途中に山があったりするかもしれませんね。 障害物がそんなに無いようでしたら、16Km 20Wは楽勝なんですけれど、これはアマチュワ無線での経験からの感覚です、これ以上のことは実際にその場所に言ってみないとなんとも言えないというのが正直な所です。 アンテナを立てる時は水平偏波か垂直偏波かをよく確かめてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

障害物の有無を書くべきでした。すみません。 家があるのが山を切り崩して作った団地で、 送信所があるのが平地なので障害になりそうな山はないです。 水平偏波や垂直偏波といった言葉ははじめて知ったのでこれから調べてみます。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)について

    こんにちは皆様のご意見をお願いします。 テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)についてです。 震災でアンテナ類をすべて作り直すことになりました。 (屋根瓦が崩壊したため) 遠距離受信も含めて受信設備をつくることは可能でしょうか? 受信したいのは県内、隣県のテレビ、FMラジオ、BSです。 震災で既存のアンテナが壊れたので仮に20素子のUHFとBSアンテナを購入し とりあえず県内地デジUHF波とBSを受信しています。 マスプロのLS30系のアンテナやFMラジオのアンテナを組み合わせることで受信の設備 を作ることは可能でしょうか。 8か所に分配したいと思っております。 (ヤフオクで見かける分配器は使うことはかのうでしょうか?) マスプロの共聴用のVHF~BSまでの室内用ブースターも持っております。(30dBほど) あるサイトでみたスタックという方法は有効なんでしょうか? なお、購入した20素子のアンテナを使うとブロックが入ったりしましたがF送信所の放送は 受信できました。 F送信所とS中継局のチャンネルはかぶりません。 状況 自宅 標高 60m   F送信所  自宅から直線43km 標高650m 直線の途中500m程度の山の裾野がある。  地デジ 3kw  FMラジオ 1kw  自宅より遠い場所でF送信所を受信している家庭があると聞いています  S中継局   自宅から直線4km  標高260m  地デジ   3W  FMラジオ  1W そのほかにBS・コミニティFM 30~40kmに複数。 遠距離受信の設備を作ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • FMアンテナの設置

    仕事場でFMラジオを流してるのですが 鉄筋コンクリートの室内なので、電波にノイズが入ってしまいます。 屋外にFMアンテナを設置しようと思ってるのですが、 DXアンテナ FMアンテナ(2素子) FMB-2CN 日本アンテナ 1素子FMラジオ用アンテナ AF-1-SP のどちらかを購入しようか迷ってます。 価格的にも似てて設置も簡単に出来そうですので… 素人考えですがDXアンテナの2素子の方が感度が良いのかな?と 思ってしますのですが、変りないものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • <地デジ>富山市から金沢局の遠距離受信

    富山市(中心部)から、金沢の観音堂町付近にある、北陸朝日放送を遠距離受信したいと考えています。 距離は60km弱なのですが、混信や、本当に受信できるのかが不安です。 (途中には標高100mほどの呉羽山と3~400mほどの山が連続している場所があります。) (呉羽山は、富山県の全放送局の送信局があります。) アンテナは、現在の14素子アンテナを、マスプロのLS30TMHに変えようと思っています。 現在、受信されている方や、同じような距離の遠距離受信をしている方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

  • FMアンテナの設置について

    僕は福島県に住んでいるのですが、J-WAVEやTOKYO-FMなどの電波が入ってきます。(東京方面とは逆向きのTV用VHFアンテナで)そして、もっときれいに受信するためにFMアンテナを設置したいと思います。屋根の上ではいっぱいいっぱいで、業者に頼まないと怖くてとても登れません。なので、壁面に取り付けようとしています。購入予定は4素子の日本アンテナ製のAF-4を検討しているのですが、壁面だと4素子はきついのでしょうか?壁面金具は日本アンテナのAT-27D2を購入予定です。一台だけなのでブースターは必要ないと思います。ただこの取り付けで良いでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

  • FM放送を受信したいけどどんなアンテナが

    岡山県北部に住んでいます。盆地ということもありテレビなども電波事情が悪いです。FM放送もラジカセのロッドアンテナやコンポの簡易アンテナなどではまったく出ません。そこでテレビ用の小型の2素子アンテナをつないでアパートのベランダに立ててみました。2Mの高さでは雑音が激しくだめでした。高さを3Mにしたらだいぶん聞こえるようになりましたがまだ若干雑音があります。そこでFM専用アンテナをつけたいのですが聞こえるようになるでしょうか?今の状態よりも少しでもよくなれば良いのですが。今考えているのは値段や設置スペースなどを考慮して次の2種類です。1.DXアンテナのFM-3N    2.日本アンテナ  AF-4   の2種類です。メーカーはやはりマスプロとか八木アンテナのほうがいいのでしょうか? そして3素子よりも4素子がいいような気がしますが日本アンテナのほうは強電界用だったような気がします。強電界ということは近距離用ということでしょうか? このケースでは多分近距離用はNGだと思うのですが。具体的な数値などなく回答がしにくいと思いますが少しでも参考になればよく、少しでも状態が改善されればいいので相対的な意見でもいいですのでお願いいたします。

  • FMラジオを分波器を使って遠距離受信する方法

    ここにこう書いてありますが、この分波器のことについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。どんな分波器を使えばいいのか?どこで売っている、いくらぐらいのもので、どこに接続すればいいのか?などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602463.html ANo.2 FMについては、もしあなたがお使いのコンポにFMアンテナ端子があるなら、 そこにTVアンテナ(VHF)の信号を分波器で分岐させて入力させれば、 それだけでも大きく改善するはずです。 (ただし、TVアンテナがUHFしかない場合は難しいと思われます)     ======================== ちなみに、我が家は鉄筋コンクリート集合住宅で、東京から百キロほど離れた山に囲まれた所です。東京のFM放送を聴きたいのです。今は窓から外にロッドアンテナを突き出して、雑音混じりでなんとか聞けますが、クリアーに聴きたいのです。定価二十万円ぐらいのステレオで聴いています。 テレビは小規模共同聴取システムで近くの山に建てたアンテナから東京タワーからの電波を受信、二百戸ほどに配っています。テレビは在京キー局すべてが見れます。部屋の中にテレビ用端子があるので、これからFMラジオを聴くつもりです。とりあえず、テレビ用端子からステレオ端子に、(分波器がないので)直接つないで見ましたが、まったく聴こえませんでした。

  • FMアンテナについて

    ミニコンポを購入したのですが、マンション1階で鉄筋コンクリート造りのため部屋の中ではFMを聞けたものではありません。 そこで、室内用のT型フィーダアンテナをべランダに貼り付けて室内に取り込んで受信しています。かなり良い受信状態ではありますが、一部ノイズが入り気になっています。 そこで、八木FMアンテナ 2素子アンテナ F-P2B-Bの購入を考えていますが、受信状態はT型フィーダアンテナよりもかなり良くなるでしょうか? ちなみに東京タワーから約12Km離れたところに住んでます。 もしあまり変わらないのであれば現状で我慢しようと思いますが、受信が良くなるのであれば購入を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • マスプロ「FM2」アンテナ

     マスプロのFM2アンテナを購入しようと思っているのですが、 アンテナとコンポとを接続するためには他に何を買えばいいのでしょうか? ちなみにアンテナを設置しようと考えている場所とコンポの場所とは30m位離れています。