FMアンテナの購入について

このQ&Aのポイント
  • 愛媛県八幡浜市在住の方が、購入したいFMアンテナについて相談されています。
  • コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子が外れ、地元局でもノイズが出るため、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。
  • 既存の室内アンテナにブースターを付けて窓から受信した結果、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できましたが、広島と宮崎はノイズが多く、他の送信所の方向に合わせた3本のアンテナの購入を検討しています。また、広島と宮崎の電波の伝搬状況についても質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナを購入したいのですが

愛媛県八幡浜市在住です。 元々コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子部分が外れてしまったのと地元局でもモノラルでノイズが出るので、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。 手元にあるV/U/FM用の室内アンテナにブースター(28dB)をつけて窓から出して受信してみましたら、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できました。 NHK松山とFM愛媛以外は本局の受信です。 広島と宮崎はノイズが多いですが話の内容は聞き取れ、その他は綺麗に聞こえます。 それぞれ送信所の方向が違うのでNHK松山・FM愛媛・FM大分用とFM山口用と広島 FM用で3本購入したいのですが、それぞれ何素子位がいいでしょうか。 また、距離的に広島と宮崎の電波は常時ここまで来ていると思いますか。 もしかするとEスポでしょうか。でも伝搬状況は常時安定しています。 よろしくお願いします。

noname#20506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

購入されるのであれば、遠距離用のFMアンテナが良いと思います。 送信所が違うのでアンテナ3本を準備されるのであれば、ローテータで1本のアンテナを回した方が便利です。 http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/rotator.html バーテックススタンダード(旧八重洲無線株式会社) G-250 小型アンテナ用ローテータ FMラジオは76MHz~100MHz程度であるから、Eスポの可能性はありますね。 日中は聞こえるが、深夜早朝に聞こえないのであればEスポによるものと思われます。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 5素子くらいを考えてますが、5素子のFMアンテナは畳3帖ほどの大きさがあるのでビックリしました。 ローテーターのサイトを拝見したのですが、小型のG-250でも15000円くらいするんですね。 アンテナは固定する物だと思っていたのですが、回せるとは思いませんでした。