• 締切済み
  • 暇なときにでも

この地上デジタル兼FMアンテナの性能は良いでしょうか。

無指向性のFMアンテナで性能の良い物を探しています。 DTV-8という地上デジタルからVHFが受信できて、さらに高性能なFMアンテナにもなると書かれています。 値段も高いので試しに買ってみるにも、ちょっと勇気がいります。 この会社は客船やタンカーなどの船舶アンテナを作っているメーカーのようですが、これでFM放送はきれいに受信できるでしょうか。 当方は山間部ですがNHKと地元のFM放送は、小型のFMアンテナでまあまあ受信できています。これにブースターを付ければ完璧でしょうか。ご意見お聞かせください。 http://www.phenixtechno.co.jp/shohin/ie.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1564
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

率直に書かせていただくと、3万円は形状のことを考えても高すぎるように思います。私ならベランダ設置も可能な2素子のアンテナで済ませるところですね。これなら5千円もあれば十分ですし、性能的にも勝るところはあっても劣るところはないと思います。 (FMラジオ帯の電波は波長が4mくらいなのでエレメント長は約2mになりますが、多少コンパクトにできているアンテナもあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地上デジタルも受信できるとしても、やはり3万円は高いですよね。 生産コストの関係でしょうか。でもこういったデザインのアンテナを設置したいんですよね。FMとは思えないようなデザインのアンテナってないでしょうか。思いきって購入 ⇒ 全然受信できず ⇒ オークションに出品 ⇒ 入札無し ⇒ 価格を下げて再出品 ⇒ 大損 こんなパターンになりそうな気がしてます。

質問者からの補足

たくさんのご回答ありがとうございました。締めきらせていただきますが、このアンテナに対する明確な答えが得られませんでしたので、ポイントは無しにさせていただきました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • FMアンテナはどこにありますか?

    家電量販店で「室内FMアンテナはどこにありますか?」と質問すると、 「そんなものはありません」と言われました。 私は驚いて、落胆のうちに帰宅しました。 皆さん教えてください FM放送はどうやって受信するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ時代にFMチューナーは?

    FMチューナーはテレビアンテナにつないで聞けるものかと思っていますが、 この受信アンテナはVHFアンテナで良いでしょうか。 もし合っていたら地デジ放送完全移行後はUHFアンテナで地デジが見られる からと言って、FMチューナーをつないでFM放送は聴けない時代に なるのでしょうか。

  • 回答No.4

テレビのほうは現行のままで、FM受信に絞ってということでしょうか? まあ高性能というのはいくらも書ける文句ですが、アンテナは利得と共に、指向性のあるアンテナでは前後比や指向性の幅なども性能の指標になります。要するに指向性のあるアンテナは受信に悪影響のある電波を排除できることもメリットなのです。 たしかにFM帯では波長の関係で八木型だと多少大きめサイズになるのは仕方のないところです。多素子ともなればおっしゃることもわかりますが、無指向性アンテナを使うということはマルチパスの影響が否めない ようにも思います。とにかく受信できればというならともかく、音質などに気を使うならマルチパスのことも考えたほうがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FMのみ考えています。そうなんです。この高性能にだまされそうになっています。以前の無指向性アンテナでそこそこ受信できたので、この高性能なら期待できるかなと思ってしまってます。ホームシアターでそこそこの機器を使って映画や音楽を楽しんでます。 BGMとして普段は聞かないクラシックやジャズをFMで流したいのです。CDを買ってまでは聴きたくないので、無料のFMを受信したいのです。(カッコいいアンテナで)屋根の上には乗せたくありませんので、どうしても小型になってしまいます。FMもデジタル化出来ないもんですかね。

  • 回答No.3

ちょっと補足します。 無指向性アンテナはいろいろな方向からの電波を捉えられていいとお考えなのかもしれませんが、場合によっては受信障害の元になることもあります。山間部であちこちに反射した電波をすべて捉えてしまうため、それが受信状態に悪影響を及ぼす可能性もあります。(もっともデジタルのテレビ放送ではゴーストはないということですが) とにかく電波の強度が問題ですね。送信アンテナが遠いのであればやはり八木型のアンテナ使用が基本と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構昔に無指向性のアンテナを使ってました。ブースター無しでしたが、そこそこ受信はできていました。なのでこの高性能ならばそれよりきれいに受信できるかなと思いました。送信アンテナまでは15kmくらいでしょうか。

  • 回答No.2

利得はだいたい2~3dBとのことなので、普通の八木アンテナのほうがずっといいと思います。 小型のFMアンテナというのがどういうものかわかりませんが、それよりも利得がかせげるものであれば受信はできると思います。 形状からしてディスコーン風のアンテナなのかな?という気もしますが、アマ無線用のアンテナなども流用できそうな気もしますね。(ディスコーンアンテナで検索してみてください。参考URLもご参考に。)

参考URL:
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_5_1.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このアンテナも周波数を見る限り受信できるような気もしますね。 ただ八木式アンテナは立てる予定はありません。とにかくカッコ悪いです。特にFMは。検討してみます。

  • 回答No.1

あまりお勧めしません オーソドックスなUHFアンテナ(地上波ディジタル放送用)、FMアンテナを設置するのが無難です そして、アンテナ線(同軸ケーブル)は混合などしないで2本別々に引くべきです 最初からブースタに頼るべきではありません、ブースタはあくまで補完とすべきです(品質の悪いものをいくら増強しても品質は良くなりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前八木式の8素子を立てていたこともありましたが、強風などでだんだんとゆがんで来たり素子が取れたりと、カッコ悪くなってしまったことがありました。そこで無指向性の小型アンテナに替えたところ、受信状態は大して変わりがありませんでした。今現在はTVアンテナ(ブースター付き)を使っているのですが、分配するとTVの映りが悪くなるのでFMを聞くときには一々つなぎかえている状態です。これが面倒なので・・・でもきれいに受信できてます。

関連するQ&A

  • 地上デジタルアンテナ

    神奈川県の綾瀬市なんですが、今度、新築の2階建て アパートに引越しします。そのアパートが、 共同受信施設からのケーブルVHF、UHF地上デジタルに対応していないみたいです。アンテナも今の所取り付けてくれる気配はありません。 そこでベランダなどに取り付けるタイプのアンテナ、マスプロLS5などを検討しています。地上デジタル見れる方法があれば教えて下さい。

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • FMアンテナの設置について

    僕は福島県に住んでいるのですが、J-WAVEやTOKYO-FMなどの電波が入ってきます。(東京方面とは逆向きのTV用VHFアンテナで)そして、もっときれいに受信するためにFMアンテナを設置したいと思います。屋根の上ではいっぱいいっぱいで、業者に頼まないと怖くてとても登れません。なので、壁面に取り付けようとしています。購入予定は4素子の日本アンテナ製のAF-4を検討しているのですが、壁面だと4素子はきついのでしょうか?壁面金具は日本アンテナのAT-27D2を購入予定です。一台だけなのでブースターは必要ないと思います。ただこの取り付けで良いでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

  • FMアンテナを立てたいのですが

    これまでラジオしか使っていなかったのですが、リビングのステレオでFM・AMを聴きたくなり、単体チューナーを購入しました。 ところが、自宅マンションの共同アンテナはVHFが受信できるものの実際聴きたいFM局は周波数が低い(76-78MHz台)ためか、全く受信できません。 今はチューナー付属の簡易アンテナを使っていますが、局によって向きを変えないとクリアに受信できないなど使い勝手が悪いのです。 窓際の高い位置なら何とか聴きたい局が全局クリアに受信できそうなので、ラジオ専用の単独アンテナの購入を検討しています。 下記の条件となると何か良い商品はありますでしょうか?また、単独アンテナの注意点など教えていただければ助かります。 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば)

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • 地上デジタル対応のお手軽アンテナ

    私は今地上アナログ放送を受信していますが、地上デジタル放送に切り替えようと思っております。家にはVHFアンテナしかなく、室内アンテナ・ベランダなどにとりつける手軽な地デジ対応のアンテナ(UHF)を紹介してください。 ちなみに、私は栃木県大平町西水代地区に住んでおります。

  • FMラジオのアンテナについて。

    お世話になります。 FMラジオのアンテナ接続についてお伺いしたく投稿させて頂きました。 現在AVアンプにTVアンテナからのラインを分波して接続しております。 建物がマンションでケーブルテレビが導入されているのでどのような 仕組みで受信されているかは判りませんがFM放送を受信しております。 今回質問させていただきたい事は、この接続方法だと地元のFM局の 受信感度が悪いと言う事です。試しに付属のアンテナを接続したところ とても綺麗に受信しました。しかしこの接続方法だと他の局の感度が悪いので選局に応じてアンテナを接続しなおしております。 最近考えていたのはFMアンテナのラインをTV用の分波機を利用して 片方をTVアンテナのラインへ、もう片方を付属のアンテナへ接続 する方法です。 ==アンテナ接続図==                   TVアンテナへ                   | AVアンプ----分波機----|                  |               付属のFMアンテナ このような方法で接続しても問題ないのでしょうか? もしこれで受信感度がが改善されるなら試してみたいと考えております。 ご存知の方が居られましたら是非御教授御願い致します。

  • FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか

    FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか? 現在、FMアンテナを1本で西方向に向けて受信しているのですが、最近、家から南東の方向に新しくコミュニティFM局が開局しました。 なので、たまたま手持ちのFMアンテナがあるので、それをマストに追加で建てて、2方向からの電波を受信しようと思っています。 しかし、問題はここからです。メーカーのカタログを見ると、FM(VHF)とUHFの混合器は発売されているのですが、FM(VHF)同士を混合する混合器が発売されていません。 この場合、どうやって対処すればよろしいでしょうか? 但し、屋根上なので、ラジオの手元までは数mあるため、スイッチでの切り替えという事が不可能ですので、追記しておきます。

  • VHFアンテナのFM専用への改造

    もうすぐお役御免となるVHFアンテナですが、家ではFMの受信にも使っているのでこのまま使用したいのですが、アンテナの余分なところは取ってしまったほうが風雪にも強いし、強度も増すと思いまして考えています。それと出来ればFM周波数に合わせた改造も行いたいのですがどなたかお知恵をください。 一応 自分の持っている情報を列挙してみます。 VHFアンテナはLOとHIの周波数帯をカバーするように設計されている。(HIの部分は撤去してもOK?) FMはVHFより周波数が低いのでマッチングさせるには給電素子は長くする 必要がある。 FMの専用アンテナは導波器とか付いていないようである。(感度はシビアではないから?)