• 締切済み

地上デジタルアンテナ

神奈川県の綾瀬市なんですが、今度、新築の2階建て アパートに引越しします。そのアパートが、 共同受信施設からのケーブルVHF、UHF地上デジタルに対応していないみたいです。アンテナも今の所取り付けてくれる気配はありません。 そこでベランダなどに取り付けるタイプのアンテナ、マスプロLS5などを検討しています。地上デジタル見れる方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.4

★ちょっと逆質問です。 今のアパートは 屋根にアンテナがないんですね。 部屋にもテレビコンセントがないんですね。 テレビ見たければ各自でベランダなどに建てろ というアパートでいいんですね それとも屋根には家主の立てたアンテナがあるのですか? 質問からは無いように思えますが… 話はそれから始めないと。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

#1です。 カタログの写真の向きに取り付けると水平偏波用ですが,垂直に取り付ければ垂直偏波として使えると思います。 もし,購入する場合には縦に取り付けるのに, 取り付け器具が対応しているかは購入前に確認してください。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

湘南平のアンテナからも地上デジタル波は送信されているようです。 もし現在の共同受信施設が湘南平のアンテナからほかのアナログ放送(UHF)を受信しているようなら,そのままで地上デジタル放送も受信できると思います。 近所のUHFアンテナがどちらを向いているかチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

共同受信施設が対応すればよいだけですね。 たぶんすぐに対応すると思いますが・・・ そうした場合,アパート側では特になにも変更する必要はなく,地上デジタルをみることができます。 地上デジタルは単なるUHFと同じ電波なので,アンテナの向きさえ東京タワーを向いていればOKです。 マスプロLS5の問題はゲインだと思います。 アパートの近くの家のアンテナを観察してください。 VHFの大きなアンテナと同じ方向を向いているUHFアンテナが地上デジタル用のアンテナと考えてよいと思います。14素子と同等と書いてありますから,近くの家に14素子のアンテナがついていればOKですが, それ以上の素子数のアンテナをつけている場合には ゲインが不足する可能性があります。

kousei2801
質問者

お礼

返事ありがとうございます。飛行機が多く受信障害があるらしく共同受信施設の対応が遅れているらしいです。東京タワーより平塚(湘南平)のほうが近いのですが、アンテナの向きはどちらがよいのでしょうか? マスプロLS5は垂平用?平塚の場合垂直みたいなんですが素人なのでよく判らずすいません。

関連するQ&A

  • 地上デジタル受信のアンテナについて

    マンションに住んでいますが,共同アンテナがどうもVHFのようで,地上デジタル放送が受信出来ません.このため,ベランダにUHF用のアンテナを立てようと思い,先日ホームセンターでアンテナを見ました.その際,近距離用のアンテナと中遠距離用のアンテナがあったのですが,どの程度の距離が近距離にあたるのかを,教えて頂きたいです.

  • 地上デジタル対応のお手軽アンテナ

    私は今地上アナログ放送を受信していますが、地上デジタル放送に切り替えようと思っております。家にはVHFアンテナしかなく、室内アンテナ・ベランダなどにとりつける手軽な地デジ対応のアンテナ(UHF)を紹介してください。 ちなみに、私は栃木県大平町西水代地区に住んでおります。

  • うちの環境で地上波デジタルが見れるのでしょうか。

    テレビの買い替えを考えているのですが、 地上波デジタル放送対応テレビを買うべきか迷っています。 現在住んでいるアパートの地域は地上波デジタル放送が映る範囲ですが、 アパートのチャンネルが特殊でデジタル放送が見れるかわかりません。 どう特殊なのかというと42ch(テレビ神奈川)が、42chでなくなぜか7chで映るのです。 7chってVHFのチャンネルですよね。それなのになぜかUHFのテレビ神奈川が映っている。 ちなみに42chにあわせると何も映らないです。 他の主なチャンネルは1,3,4,6,8,10,12とチャンネルどおりで映ります。 地上波デジタル放送を見るためにはUHFのアンテナが必要で神奈川県だと42chが映ると 見ることが出来ると可能と聞きましたが、このような環境で地上波デジタル放送は見れるのでしょうか?

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。

  • 地上波デジタルと共同アンテナの混合について

    地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。 一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。 なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFをブースタのU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタルアンテナについて

    こんばんは 現在地上波デジタル放送の映りが少し悪いので大手電気メーカに聞くと私の住んでいる地域は感度がいいらしくアンテナは10年くらいが寿命との事で当方12年目になるので新しく購入しました。DX ANTENA 地上デジタル放送対応/デジカイト UDA-100 交換しましたが方向を何度微妙に動かしても今まで使っていたアンテナよりも少し感度の数字が落ちています。そのアンテナをポールに挟む金具を触っていると感度はまだいいのですが、手を離すとガクッと落ちます。何故でしょうか? VHFとUHFの混合器が付いていて家の中にきています。 VHFはごく一般の黒い線で混合器に入っていて購入したUHFのアンテナはデジタル対応5Cの線で混合器に付けています。同じ太さのアンテナ線でなければいけないのでしょうか? 長々となりましたが宜しくお願い致します。