FM専用アンテナの効用

このQ&Aのポイント
  • FM専用アンテナの効果や音質向上について知りたい
  • FM専用アンテナの素子数と音質の関係について教えてほしい
  • 専用アンテナで低音のノイズを軽減できるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

FM専用アンテナの効用

私は現在、CDでもレコ-ドでも無いFM特有の音質が気に入り放送を楽しんでします。 特にNHK-FMは音質が良く中でもクラシックは良いナ-と思っています。 聴取の環境は、VHF-TVアンテナ→分波器→FMチュ-ナ-(ソニ-:ST5000)→真空管アンプ(ラックス:PZ24)→パワ-アンプ(オンキョ-:A933をメインイン)→SP(ダリ:イコン)となります。 受信はVHFが向いている南方向:大阪の生駒山・飯盛山(約35km)からのNHKと民放4社ほどと地元京都の南西方向:小塩山(約12km)のNHKと民放1社それと京都市内喃喃東の市内コミニュティ局1社です。 どの局もチュ-ナ-レベル表示の針はマックスの80%ほどの振れを示し、音もかなりいいほうだと思います。ただ低音特に司会・アナウンサ-の人声のときに”引っかかるようなノイズ”を感じる場合があります。曲が流れ始めると殆ど気にならないのですが・・・。 地域としてはNHKによると強電解地域です。 今後もFMも楽しんで生きたいと思っていますので、さらに高音質が望めるならと、屋根に専用アンテナの設置を検討しています。 そこで次のことをどなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。 (1)FMの音質というのはアンテナ素子数に影響されますか、距離的な面ではありません。  例えば通常、強電解地域では2~4素子くらいのアンテナが推奨されていますが、そこをあえて5~8素子のアンテナで目的の局を受信した場合、チュ-ナ-のレベル表示は変わらなくても、音質の向上は期待できるものでしょうか。 (2)専用アンテナで低音で出ているわずかなノイズの可能性は期待できますか。  これまでブ-スタ-のFMカットスイッチのONをOFF、チュ-ナ-の部品交換、電源極  性の合わせなど行い、都度軽減してきていますが、ゼロにはなっていません。  電波ということからノイズゼロを望むのは難しいものでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ アンテナは「電波」をキャッチする物で、FM放送は音声信号を電波に乗せる時、FM変調を行い、チューナーは放送局を選択し、その電波に乗っている「音声信号」を取り出す。という機能と成ります。 このため、アンテナ部分は「充分な電波を得られる事」「不要な電波を多くうけない事」というのが重要です。 アンテナの素子数が多く成ると、真正面の「利得」は良くなりますが、指向性は狭く成るので送信アンテナが違う方向だったりしますと、むしろ利得(感度)はガタ落ち。という事も少なく有りません。 受信電波が強ければ良い。という訳ではありません。強過ぎますと弊害が出て来ますので、送信所に近い地域の方々では、アンテナとチューナーの間にアッテネーター(減衰器)を取り付ける。というケースもあります。 (家電店やホームセンター等で、アンテナ関係の売り場に、電波が弱い時に使うブースター、電波が強すぎる時に使うアッテネーター、そこそこ大きな販売店なら両方が売られています。) おおむね80%程の電波強度が得られているのなら、電波が弱すぎる。という事は無いでしょう。 通常のTVアンテナ(VHF)であれば、FM帯はおむね3素子と同程度。という事が多いと思います。 その上、ブースターなどを用いていた場合、ブースター側の設定等で好ましく無い消すが有るので、一応チェックしてみた方が良いでしょう。 我家の場合は、ブースターに[VHF-Lo] [VHF-Hi] [UHF]というゲイントリムが装備されていて、[VHF-Lo]だけマックス、ソレ以外を最小としたら、ジャリジャリした音になって、あれれ?? マックスから少し下げたら多少は良く鳴ったが、まだVHFのテレビ放送が有った時代より、ダメダメで、少々悩みました。。。。 結果的に、VHF-Loは最大にしてもよく、そのかわりVHF-Hiを下げすぎない。という状態で、満足できる状況に至りました。 おそらく、我家で使っていたブースター固有の問題だろう。とは思うんですが、こういう事もある。という例ですかねぇ(苦笑) 我家の場所は電波が弱いんで、高校生の時に7素子のFMアンテナを二階の屋根の上に揚げました。あれからウン十年。もうとっくに朽ちてしまいましたが、現在は5素子を乗せていて、これはコレで充分満足出来ている状況です。 別配線で、それぞれ違う部屋へ繋がっていますが、機器を移動させてみれば、それぞれの機器が持つサウンド傾向に変わりは無いので、必要最低限を充分クリアした電波を綺麗に受けていれば、アンテナの違い、ブースター等の違い、アンテナ線の違い等、実際に聴こえる「音質」には、ほとんど無関係。と考えて良いと思います。 また、放送局側は、最高のオーディオ機器で聴く事だけを前提には出来ず、小型のラジオ、カーラジオなどでも、費用な明瞭度を得るため音声は有る程度制約(加工)が行なわれています。 近年は「音の迫力感」を得るためのエフェクトを通した音楽放送が多く成っています。NHK-FMの一部の番組だけが、必用以上の加工をせず、本格的なオーディオ機器で聴いたときの方がはっきりと良い音に感じられるサウンドを提供してくれています。 私が中高生の頃、FMエアチェックなどが流行していましたが、この時代ですと楽曲の合間のアナウンス、会話で慌ててボリューム操作しないと。。。という事が多かったのですが、近年は音質的には結構加工されて居るが、そのまま聞き流せる。というのは、個人的には「ありがたい」と感じています。 仕事中は、トラックのカーラジオとか、事務所のコンピューターを利用したネット配信(NHKですと、らじるらじる)が主体ですし、仕事場にはミニコンポを使って民放のFMが朝8時から夜8時まで、毎日勝手に聴こえて来ますが、小耳に挟むから聴こえやすく、マジメにスピーカーの正面で聴こう。とは。。。(まぁ、そもそも音質ウンヌンという考えをしていない、簡易なBGM的再生機器ですし、あくまで個人の気持ちも有るのです。苦笑) アンテナやアンテナ線の品質は、確かに「良い受信状態」を得るのに必用と成る事も有ります。現実的には良い物を使えば耐久性も良く、長持ちする。という事だけは間違いないでしょう。(私が昔設置したアンテナは、アンテナだけを重要視し、設置環境は安い物を使ったので、十年程県外に出て、その後実家に戻ったら倒れて壊れていた。という事でしたよ。ちなみに、県外在住の頃は、電波状態が良い地域だったので、T字フィーダーでも充分でしたぁ。) 音質的な部分は、チューナーの部分と、放送送信側の部分によると思います。 旧来のVHFアンテナで、ブースター無しであれば、3~5素子のFMアンテナ。 ブースター有りでしたら、3~5素子のFMアンテナにブースターを、あるいは5素子~7素子のFMアンテナでブースター無しで、アンテナとチューナー間は出来るだけ直結。という方向が好ましいと思います。 (アンテナ線の接続ポイントは損失が有るので、できるだけ少ない方が有利です。)

classic_jazz
質問者

お礼

大変詳細な説明を頂きありがとうございます。アンテナの仕組みや受信機の流れがよくわかりました。特に現状のVHFアンテナの能力が3素子程度というのは、有益な情報でした。またアンテナとチュ-ナ-は直結のほうが良いも参考になります。当座はチュ-ナ-以降の工夫に力点を置きますが、どこかでVHF→チュ-ナ-の直結を検討して、どのような受信状況が得られるかやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

大阪に住んでいます、2素子のアンテナ使用しています、3素子使用していましたが良くありませんでしたので、2素子にしましたノイズは有りません。 聴くのはFMーcocolo (6)洋楽 NHKーFM(6)クラシク・FM大阪(6)洋楽 FMー802(5) HHK-神戸(5) NHK-京都(5)KiiS-FM(5) ()内数字は感度 アンプ自作 6BG6 6AQ5・ 6LGCプッシュプル。 チューナー自作 真空管FM・AMステレオ。 プリアンプ 真空管自作。 こんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。2→3→2素子の変更はとても参考になりました。

• chie65535
回答No.2

>(1)FMの音質というのはアンテナ素子数に影響されますか、距離的な面ではありません。 ご質問の受信環境では「まったく」と言って良いほど、影響を受けません。 >(2)専用アンテナで低音で出ているわずかなノイズの可能性は期待できますか。 ご質問の受信環境では、低音部のノイズの低減は期待できません。 「FM電波の原理」でgoogle検索して、出て来たページを読んでみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。”FM電波の原理”は少し難しいですが、仕組みが少し理解できたように思います。 現状の受信状態を踏まえた端的な回答をありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

(1)電波は強過ぎてもよくありません。強電界地域で素子数を増やすと電波が強すぎて信号を壊す恐れもあります。 (2)ノイズの原因次第ですね。 VHFのテレビは音声をFM放送とほぼ同じ周波数で送っていたのでアンテナの相性としては悪くはありません。 ブースターで増幅し過ぎていて、信号を潰していると言う事はありませんかね。

質問者

お礼

ブ-スタ-の再確認をして見ます。ありがとうございます。