管球式プリアンプの入力セレクターの接触不良

このQ&Aのポイント
  • LUXの管球式プリアンプを長年、愛用しております。が、入力切替スイッチの接触不良で困っています。
  • 一時的な解決策として接点復活剤や分解清掃を試しましたが、抜本的な対策にはなっていません。
  • リードリレーなどを使用して接触不良を改善する方法を探しています。アナログにこだわりつつ、他の方法でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

管球式プリアンプの入力セレクターの接触不良

LUXの管球式プリアンプを長年、愛用しております。が、入力切替スイッチ(ロータリスイッチ)の接触不良で困っています。接点復活剤や分解清掃などで一時的には解決するようですが、抜本的な対策とはならないようです。 つきましては、リードリレーなどを使って接触不良を劇的?に改善できないかと考えています。 PHONOではカートリッジの出力が2-5mv、47kΩの負荷抵抗で受けるとなると0.04μAと途方もない微弱信号です。 リレーでは微小負荷の場合、接点の活性化が出来ないことで接触不良になると聞いております。 どなたか、実践された方、いらっしゃいませんか。勿論、別の方法でもOKですがアナログにこだわっていますので半導体はNGです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229817
noname#229817
回答No.1

始めまして大事にされていらしゃいますね。製造メーカー(LUX)で交換してもらうことはできないのでしょうか?それがベストですので。 大変ですがもう1度分解清掃をやり直しませんか? 僕は分解清掃時に接点復活剤を使ってしまったことが解決しなかった原因ではと思います。 あくまでも私の経験ですが接点復活剤は1時的には回復するのですが後で劣化を促すものがほとんどです。接点洗浄剤もお勧めはサンハヤトのもののみ。 あえて固形の汚れ落としを薦めるなら「激落ちくん」 後は気長にきれいな布などで磨くのみです。 頑張ってくださいね

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。「激落ちくん」・・・ビックリです。 トラブルの原因は様々でその都度、半田ごて片手に悪戦苦闘してきました。また、真空管をムラード製のペア管に、カップリングコンをオイルコンに、VRを評判の高い東京光音製に等など生の音を求め彷徨っております。多少、苦労(回路変更など)しても、抜本的な対策をと考えております。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

摺りへつた接点は、磨いても直りません消耗品ですですので、交換するしかありません セイデン・岩通のロータリスイッチがお薦め。 若松通商 http://www.wakamatsu-net.com/biz

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。セイデンオーデイオセレクタ用32NEGシリーズが電気的にはベストとの結論に至っていますが、交換するにはシャーシの加工が半端じゃない(私の技量ではですが)。それやこれで、基板タイプのリードリレーで組み上げてアドオンできないか・・・フォトモスリレーが良いみたいですが、半導体であることに抵抗があって。メカニカルリレーを使っていらっしゃるかた、大勢おられるのではと期待しています。経験談をお聞きしたいものです。