• 締切済み

世田谷

くだらない質問ですが、東京の世田谷ってどのような雰囲気なのでしょうか?? 自分は、成城大学の所在地ということで、勝手に高級住宅街のイメージを持っていました。 そして先日、某ドラマの舞台となった下北沢も世田谷だと聞いて驚いてしまいました。 (勝手な想像ですが、にぎやかな下町のイメージを持っていたので) 決して下北沢と成城を比べてどうのこうのというつもりはありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、みなさんは世田谷ってどんなイメージですか? もちろん一概にはいえないのかもしてませんが・・・

  • ndikt
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(2007年1/9の10:29のカキコみで)「本来は明大(和泉校舎)が杉並区内に!を、東大教養部が目黒区内なのに!、世田谷区内にあると錯覚した」ので、この点を訂正して置きます。又、「どの位しか世田谷区内との区界から離れていないか?」に関しては次の地図に委ねます。(嗚呼)http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35.6660544&el=139.6535275&scl=25000&grp=route さて、10時29の前回のカキコみで、静嘉堂文庫等のHPを貼って置きましたが、(その他としては世田谷美術館がある)砧公園、等々力渓谷公園、(一部は目黒区に跨る)駒沢オリンピック公園、馬事公苑http://www.jra.go.jp/bajikouen/html/sisetu.html等の相当規模の緑地が特に小田急線の南側に上手い具合である様に私の眼には映るのです。 強いて言えば北西部には緑地が少ない共、言えそうですが、(徳富蘆花の旧宅跡を整備した)"蘆花恒春園や北烏山界隈の寺町等風情溢れる一角ですから、狭くてもキラリと光る何かがある!!"と私個人としては確信していますけどね。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/teramachi.html

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 世田谷区のお隣、川崎在住の者です。 小田急沿線ですので、通勤で、毎日世田谷区を横断しています。(^^;) 世田谷区のイメージはやはり高級住宅地のイメージですかね~。 成城、二子玉川を中心にした多摩川沿いに高級感が漂います。 多摩川を南にいくと自由が丘や田園調布とも接していますし。 ただ新宿、渋谷に近づくにつれて、次第に閑静な住宅地から、雑多な街になっていくように思います。 その辺りはやはり23区で最も広く、最も人口が多い区の懐の深さでしょう。 例えば、とんねるずの木梨氏が育った街として有名な祖師谷。 ここには祖師谷商店街という結構にぎやかな商店街がありますが、実は成城の東隣にあります。 高級住宅街と庶民的な街が接している、もしくは閑静な住宅街と雑多な街が接している 何でもありな街、これが世田谷の姿かなぁと思います。 下北沢はいわば若者のB級文化の街ですね。 カルト的な中野と違って、中小劇団やバンドによるライブ文化の街でしょうか。 街自体も坂に沿ってゴチャゴチャとした、あまり堅苦しくないところだと思います。 ここも閑静な住宅街のそばに突然現れる雑多な街の1つだと思います。 その他では、やはりその道路事情の悪さも有名です。 もともと都市計画無しに発展した街なので、いたるところに一方通行と行き止まりがあり、 住民以外の侵入を阻むがごとくです。(^^;) 私に言わせれば、もはや「ラビリンス」と言わざるをえません。 区の南北の通行も環八や環七しかなく、しかも区を何本も横断する鉄道のために 生活区域が分断されている街というイメージもあります。 毎日小田急の車内から、小田急のいつ開くとも知れない踏み切りを待つ渋滞を見て、 そう思えてしまいます。 あとつまらないことですが、#4さんのあげられた明大は実は世田谷区ではありません。 明大前駅は世田谷区ですが、大学自体は甲州街道の向こう側、つまり杉並区。 実際に通学した人間からの、軽いツッコミでした。(^^;)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(伯母の家の最寄駅が二子玉川なので、僅かながら土地勘がある部類だと思いますが(苦笑)・・・) ●(NO2さんが挙げられた)下北沢と三軒茶屋位が有名な繁華街なのは間違いありませんが、玉川高島屋の開店(1969年)し、(砧線を含む)玉電が現田園都市(旧称新玉川)線が開通(1977年)後は、"二子玉川"の集客力も飛躍的に伸びました。(それ以前は一寸したお使いにも、自由が丘(目黒区)に"出向かねばならぬ"云々と伯母は零していましたが) ●世田谷区は東大教養部、明大、駒沢大や(付属校を含む)成城大、そして(大学こそ連なっていませんが)田園調布双葉etcと大学や私立高が多い、のも特色の1つですが、矢張り、学園町として(学校を中心に)住宅地が発達したの点では、成城が図抜けていると私は感じますね。 ●ただ、その一方で閑静な住宅地が拡がっていて、美術館に恵まれているのに比し、"道幅が狭い地区が一部に目立つ"のも確か・・・と思うのですが如何でしょうか? http://home.k02.itscom.net/brc/setaden/ta_map.htm http://homepage1.nifty.com/sassy/40s/tamaden/tamaden.htm http://www.seikado.or.jp/menu.htm http://www.gotoh-museum.or.jp/ http://www.hasegawamachiko.jp/

noname#70673
noname#70673
回答No.3

若い頃、世田谷周辺に友達が数人居たので良く行きました。 やはり、閑静な高級住宅街という印象が強いですね。芸能人もたくさん住んで居られるようです。野毛や等々力、尾山台の辺りは田園調布と隣接しているので、特にこの印象が強いです。この辺りにも有名な武蔵工業大学や駒沢大学もあるので、学生さんも多いようですね。特に下北の辺りはその色が強いようです。学生さんもなんとなくお洒落な人が多い気がします。 等々力不動はR246の直ぐ側にあるにも関わらず、静かな渓谷で、東京にこんな渓谷があるのかと思うほど、静かで荘厳なところです。 三軒茶屋の辺りはかなり賑やかですが、玉川の高島屋SCなどもお洒落で高級なお店という印象です。 交通は、全域を東急が網羅しているので、これもまた東急沿線らしいお洒落な街とでもいうのでしょうか。車では、幹線道路に面している辺りはかなり便利ですが、幹線道路からはずれると、タクシー泣かせの細い道ばかりで、私も何度か迷ったことがあります。 私の個人的なイメージですが、とてもハイソサエティな感じのお洒落な街という印象が強いですね。

回答No.2

私は17年くらい世田谷に住んでいるのですが 広い区なので一概には言えませんが 結構静かな住宅街ですよ。 ただ高級住宅街だけではなく、大学なども多いため一人暮らしの方も非常に多く住んでいます。 しかし一軒家に限って言えば値段は高いのかもしれません。 世田谷で有名な繁華街は下北沢と三軒茶屋くらいですかね。 実はこの二つもかなりの住宅街です。繁華街の周りは閑静な住宅街になっています。 なんかグダグダになってしまったんですが まとめると閑静な住宅街って感じで。

ndikt
質問者

お礼

なるほど・・・ 下北沢もかなりの住宅街なんですね。 しかも三軒茶屋も世田谷とは知りませんでした。 何分東京に行かず、大まかな情報しか知らないもので、、、 世田谷にお住まいの方に話していただけるとは思っていませんでした。 ありがとうございました!!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

世田谷・・・行った事がないのでどんな所なのかは想像できませんが、高級住宅地と聞いた事があるので閑静な高級住宅地のイメージを持っています。 あとは、祖父と祖母から聞いた「昔は田んぼだらけの街だった」が記憶に残っているので、昔は田んぼの閑静な高級住宅地ってイメージですね。

ndikt
質問者

お礼

昔は田んぼだらけだったんですか! 知りませんでした。。。 くだらない疑問に回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 世田谷の中でも街のイメージは違うのでしょうか?

    田舎者で東京のことを全く知らないので教えてください。マンションか戸建てを新しく購入しようと思い、有名な世田谷区を検討してるのですが、成城、用賀、上用賀、深沢、桜新町、等々力、尾山台など、高級な戸建てやマンションがみつかります。どこも高級で閑静で、差はないものなのですか? それとも、住環境的に、それぞれ特色があるのですか? あるなら、どんな特色・個性があるのでしょうか? 住んでる人の特徴とかかな。聞いて受けるイメージとか。全く知らないので、世田谷に詳しいかた、教えていただけないでしょうか。

  • 住んでる県の下町と高級住宅街はどこですか?

    こんにちわ。 先日インフルエンザにかかり、家で療養していた時に暇つぶしで見ていた地図帳を見ながら ふと各都道府県の下町と高級住宅街はどこなんだろう?と疑問になりました。 東京だったら下町は江東区や台東区。 高級住宅街は港区とか世田谷区とか目黒区とか? 皆様の住んでいる県の高級住宅街と下町はどこになりますか?

  • 横浜市民にとって各区の印象を教えてください

    東京都民なのですが 横浜に引っ越すかもしれません。 東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街 墨田区は下町とかイメージがわくのですが 横浜市内の区のイメージがわきません。 それぞれどんなイメージなんでしょうか? 全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

  • 高級住宅地への羨望

    10年以上前 仕事で 東京 世田谷区の成城 目黒区の鷹番 大田区の田園調布などに営業で廻ってました 私は東京の下町方面に住んでます 意識してるつもりはないのですが なんか妙な劣等感を感じてました この劣等感の正体って何でしょか? 今 冷静に考えたら劣等感なんか感じる必要ないのに 金持ち以外の皆さん 高級住宅地への羨望はありますか?

  • 下町風情のある温かい小説を教えてください

    よろしくお願いします。 下町風情の、人情味あふれる温かい内容の小説を探しています。 ここでの「下町風情の、人情味あふれる温かい内容」とは、次のようなことです。お互い飾ることなく、ありのままの自分を出して、それをお互い否定せずに受け止める、そして、人々が自然に助け合う、といった感じの雰囲気の内容です。 下町といえば、子どももたくさんいるイメージなので、下町の子どもがテーマになっているものも読んでみたいです。 現代が舞台のものでもいいですし、昭和など昔が舞台となっているものでもよいです。 朱川湊人の「かたみ歌」を今読んでいて、非常に共感する部分が多いです。ですので、ほかにも、下町風情の人情味あふれる小説を読みたいなと思っています。 お勧めのものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 作務衣専門店の実店舗を探してます(東京)

    この度父が還暦を迎えるにあたり、作務衣をプレゼントしようと考えています。 通販のHPは多く見つかるのですが、生地の雰囲気などもきちんとと選びたいので実店舗で購入しようと考えています。 都内にある実店舗をご存知でしたら教えてください。お願いします! 専門店でなくても、百貨店内などのテナントでもご存知でしたらお願いします。 でも正直、百貨店内の専門店って高級なイメージがあって少し躊躇しそうなので、できれば下町な雰囲気の専門店がいいな ^^; よろしくお願い致します!

  • 舞台の特定がないドラマについて。

    舞台がどこかたまに全く触れられていないドラマが、 ごくまれにあります。 皆様はそのようなドラマを見てどう思いますか? やはり(撮影地ではなく)舞台がどこなのだろうと、 勝手に想像を膨らませることはありますか? たとえば、NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)は、 東京・中央区の月島・佃が舞台でした。 ヒロインの瞳が住んでいたのは、 「月島5丁目」という架空の住所でしたが、 月島自体は実在する地域です。 他にも東京や大阪などの特定都市を舞台をしつつも、 具体的な地域については触れられていない フィクションドラマは結構あります。 ところが全く舞台が不明なドラマがあります。 米国ドラマ『素晴らしき日々(The Wonder Years)』などです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 このドラマはおそらく、作者の意図としても、 「米国国内のどこか(どこにでもあるような街)」 という設定なのではないかと思います。 不思議なことに、全く舞台の地名や場所については 劇中で触れられていなかった気がします。

  • 魔性の女

    魔性の女 ってみなさん、どんなイメージですか? 私の知人に一人そういう雰囲気の方がいらっしゃいます。 見た目は上品で清楚、美人なんですが、色気があり、同じ女性が見ても吸い込まれそうな怪しい雰囲気の方です。 勝手に魔性の女性のイメージを抱き、恋愛感を聞いてみると以外に「私は相手の色に染まりたい」との答えが返ってきました。でも、彼女は間違いなく(特に年上の)男性からモテます。 みなさんが想像される魔性ってどんな女性ですか?

  • 横浜の中華街でオススメを教えて下さい

    今度、横浜に行きます。 横浜の中華街は勝手なイメージでは神戸と比べて高級な雰囲気だと思っています。 出来れば、テイクアウトのようなもので食べ歩きをしながらいくつか食べたいなと思っていますが、オススメやここは食べた方が良いというのがありましたら教えて下さい。

  • 舞台演劇ってなぜ軽んじられるの?

    映画やテレビドラマは有名な人が出て、舞台演劇は無名な人が出る。 ファンから批判されそうですが、そういうイメージがあります。間違っていますか? 実は私は映画やテレビドラマは無名キャストの方がストーリーに集中できて良く(竹内結子さんはオーラを消すのが上手かった)、逆に舞台は生で有名人を見たいってタイプで、だから有名アイドルや声優が舞台にキャスティングされるのかな、と。儲かりますからね。 オール阪神・巨人が某番組で「劇場の仕事は手を抜くのにテレビには一生懸命な人気若手芸人」についてボヤいていましたが、舞台ってそういうイメージがあります。 一方、梨園や宝塚の方々の様にブランディングに成功している例もありますが、あっちはやってる事は映画テレビのスーパースター信仰と同じですからね。