• ベストアンサー

整流現象?整流作用?

『整流現象』と『整流作用』は表現が違うだけで同じものでしょうか? 授業で『整流現象』という言葉が出たので気になって調べたのですが、物理辞典に整流作用なら載っていますが、整流現象は載っていなかったので・・・;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.2

正式・正解ではないかもしれませんが、参考までに。 講義の中で「整流現象」という用語を使ったとすれば 「整流作用」を正常の整流素子などではない原因で 整流されたものが起きた、という意味になります。 たとえば複数の交流電流が回路上に流れていて 相互に干渉して、一部の回路だけ直流のようにふるまう 部分が発生するなどの場合、 ダイオードなどを使わずに直流が生まれることから 「整流現象」とよぶのかもしれません。

R-A-I
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ダイオードを使わずに直流が生まれる話でした! 整流作用を調べてみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

本当の所は言った本人しかわからないですが 作用・・・働き・・・すでに既知 現象・・・動き・・・仕組みが未解明 つまりこの時点で、働きはわかったが 仕組みがまだ教えて無かったとか。

R-A-I
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仕組みはまだという事でしょうかね? 有難う御座いました。

回答No.1

整流作用が起こる現象が整流作用ではないでしょうか?

R-A-I
質問者

お礼

回答有難う御座います。 では整流作用を調べてみようと思います。 有難う御座いました。